詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯を作るのが苦痛

レス16
    (トピ主5
    飯炊き母
    話題
    既婚子供一人40代の女性です。
    元々、家事は好きでないのですが
    ここ1年、食事を作るのが苦痛でしょうがありません。

買い物すら面倒です。
    なので遅くなって夕飯を買う。
    すると、加工品やお惣菜が増えてお金がかさむ。
    それではいけないとたまに頑張って食材を買いご飯を作る。
    それが家族と自分で好きな物にズレがあるので不評だったりする。
    さらに余った食材で作る食事がワンパターン過ぎて不評で、
    夕飯の献立を考えるだけでも、私も頭が痛い問題になってきました。

職場でここ数日、頭が痛くなることが増えたので、仕事の見直ししたのですが
    原因は仕事でなく、食事を作るのが苦痛だからではと思い至りました。
    実在、献立を決めて作り始めると辛いですが
    完成して食事をしてるとほとんど痛むことが無いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大変ですね

🙂
    メロ
    食にあまり興味が無い人は毎日の食事作りが本当に苦痛なのではと思いますが、トピ主さんは「食事作りのストレスから不調が出ている」のか、或いは「本当は食事以外に何かストレスの原因があって、それが食事作りに対する苦痛の形で出ている」のか、双方の可能性がありそうな気がします。ちょっと鬱的にもなっていて深刻な感じ。実は後者という可能性は無いでしょうか?家庭や職場などでの潜在的な強いストレスが何かあるのでは?

もしやはり食事作りそのものが原因ということなら家族と話し合ってみればどうでしょう?
    トピ主さんも働いていらっしゃるなら食事作りを家族と分担してもいいのでは?
    週2,3回だけでも夫に代わってもらう。子どもにも1日担当してもらう。

「作ってもらう立場」なら文句ばかり言っていた家族も、いざ自分が作る立場になれば大変さがわかり貴女が作る食事に対する不満も減るかも?

また、最近は毎日の食材キットの宅配もあり、それだと献立考えなくて済むし材料も全部揃っている。少し割高になっても毎日惣菜や外食よりは安いだろうから一度検討してみては?

うまく解決することを願ってます。
    少なくともその悩み、家族に話して理解してもらえば少しは気が楽になるかもと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

宅配型ミールキット

🙂
    麹菌
    義母もご飯作りが嫌だ(フルタイムの仕事してましたが)と言って、宅配型ミールキットを利用してましたよ
    メニューも予算から3種類くらい選べます
    材料が届けば、作るのは苦じゃなかったみたいです
    メニュー決めが1番大変ですもんね

生協の宅配などは、半調理品も多いので焼くだけ〜など最終段階をすれば良いものが割と売ってますが価格が高めなのと家族の好みが分からないので
    ネットでどちらも見比べてみて下さい

やっぱり家族との関係性によるストレスで苦痛なんですかね。

🙂
    飯炊き母
    回答してくださったお二方共にミールキットを提案していただいたので、検討したのですが割高感が否めず…。
    夫は良いよと言いそうですが、足が出た生活費を既に私のパート代で充てております。これ以上は辛いです。
    なお、子供は食べ盛りで極度の偏食です。野菜は給食でも余り食べてこない感じです。
    夫も野菜食感などに拘りあります。
    おひたしは食べませんし、元々義実家が外食が多かったのもあり
    そのような味付けに慣れているのです。

逆に私は外食が無い家庭で育ち
    それなりに煮物やおひたし、和食や家庭料理が好きです。
    ただ悲しいことに家庭料理で煮物を大量に作って続けて食べると飽きてしまう。
    冷凍もしましたが、やっぱり解凍して食べても美味しくないんですよね。

おかげで魚料理は結婚してからかなり食べなくなりました。
    あっさりした煮魚を食べ、サンマやアジの塩焼きなどもキレイに骨だけ残して食べてしまう私に対して
    夫は缶詰で煮魚、基本焼き魚は干物でないと無理(しかも食べ方汚く殆ど残るので、私が食べます。実家では親が骨を取ってたとかと言うし。)
    喜んで食べる魚はお刺身オンリーで
    す。

それは子供も一緒ですが、給食で魚が出れば食べてきます。(ソテーのようなものが多い。)
    今日の給食の魚が美味しかったと言われて、どんなものか聞いてみて作ってみますが、同じ味じゃないと食べてくれません。
    実のところ私も給食(賄い)を食べる立場なので、それらを食べた印象からは、既製品に近い物を使ってると思います。

彼ら家族に作って貰うというのは全く考えられません。
    近くにスーパーがあるので、私が具合が悪くなっても勝手に自分たちで好きなお惣菜を買えるからです。

唯一作るのはカップラーメン
    おそばやうどんは茹でられますが
    「おつゆどーする?」とまた近くのスーパーでめんつゆ買って終わりって感じです。
    そのお金も後で請求されます。

伝説の家政婦

🙂
    soramame
    の方のテレビ放送やレシピ本を見てみるのはどうでしょう
    すごく簡単で美味しくできるので驚きました!
    流石”伝説の家政婦”
    と言われるだけあるなぁと感心しました
    シンプルなレシピなのも多いので好き嫌いも少ないんじゃないでしょうか。

似たようなものです。

🙂
    くもり
    事情の違いはありますが
    いつもスーパーのお惣菜か冷凍食品
    たまにパスタや焼きそばやうどんを適当に作ります。

麺類は安くつきますよね。
    トッピングにお惣菜の揚げ物や冷凍の磯部揚げなどを
    入れておくと結構満足します。

たまにTVで紹介されている
    野菜の下ごしらえや買い置きで上手にやりくりする人をみて
    そんなことできれば苦労してないんだよ、と葛藤しています。

我が家は夫婦二人だけなのですが
    それでも食費はかなり多いと思います。
    けどその分、楽してるんだから仕方ないと思っています。

無理はいけません。

私は調理時間30分です。

🙂
    neko
    料理するのはあまり好きではないので調理時間は30分と決めています。ですからこの時間で出来る事を考えて作ります。因みに偏食です。

まずは『おひたしは食べません』ですが、どうして食べないのか考えた事あります?多分青臭いとか苦いとかではないでしょうか?私も小松菜のお浸しは青臭くて苦いので苦手です。なのでお浸しの好きな人はそのまま食べて、嫌いな人の為に固~く絞ってツナ缶やマヨや胡麻ドレなどでサラダとかにします。嫌いな人でも結構食べられますよ。二日ぐらいは持つので今日と明日の二回分作ります。

今ならブロッコリーの子房とかカボチャサイコロ状とか人参の千切りとかを大量にふかしておきます。こうしておくと簡単に野菜が取れますし何日か持ちますから。これもそのまま付け合せとしてドレッシングをつけたり、マヨとサラダにしたり、炒めものにしたり、ココットグラタンにしたりします。

副菜は必ず今日と明日の二回分作ります。明日になれば昨日作ったものと今日作ったもの。その次の日も昨日作ったものと今日作ったもの。全く同じ物が並んだら嫌ですが、結構小鉢一つぐらい被っても大丈夫!ゆで卵とかも二回分茹でます。翌々日ぐらいに味玉として出します。

メインのはフライパンやグリルで焼くか鍋で煮るぐらいしかしません。なるべく切ったりはしません。旦那様が缶詰の煮魚でいいと言うならそれでいいと割り切る。あなたが嫌ならグリルで何か塩焼きにすればいいんだから。全員で同じ物を食べようとは思わない事。グリルとかなら一度に違うものも作れますよ。

因みに昨夜のメニューは、鮭のホイル焼き(トースター)、ブロコリーとトマトのサラダwithレタス、ナスの煮びたし(一昨日の副菜)、カボチャバター(ふかしておいたのを再レンジ)です。所要時間30分です!

私も嫌い

🙂
    わーまま
    ミールキット、お試しで安いキャンペーンもあるし

何回かつくるとね
    これなら家で出来るわという気づきになるので
    ここは投資と思ってチャレンジしてみてほしいです

やり方を変えるには、実感しないと無理です
    私も割高で抵抗あったのですが、
    まっとうな食事をそれなりに出そうと思ったら、あんまり変わらないかもくらいにはなります
    ごはん大盛と、お味噌汁作ればなんとかなります
    料理下手が無駄な買い物するよりマシ

ちなみに電気自動鍋もあります
    無水鍋で自動でかき混ぜてくるやつ

こちらを駆使した、有名な女性評論家がいます
    家事についての本がいくつかあるので、読んでみてはどうですか?

私も辛いです

🙂
    50代既婚女性、子供なし、自宅フルタイムワーカーです。
    3日くらいなら冷蔵庫で保管できるので
    作り置きしています。

今はほとんど鍋ですね。
    楽なので。笑
    献立は1週間で決めていますが、まだ何がいいか試行錯誤しているところです。
    今は実験的に鍋4日に普通のおかず3日にしていますが、飽きてきました。
    鍋(ポン酢)、鍋味噌味、サラダ+煮物+焼き物、鍋塩系、鍋醤油、サラダ+煮物+炒め物
    鍋は3日、普通のおかず4日くらいがバランスいいかもしれません。
    IH調理鍋持っていますか?煮物とか楽ですよ。
    今日は、里芋と鶏肉の煮物をそれで作って、サラダと
    もう1品は回鍋肉です。でもやりたくない、、、。アハ。

私は料理上手の母親が作る毎日手作りの食事を食べて育ったので
    手作りの食事が一番好きです。

うちの夫は簡単で味の濃いものを出すと喜んで食べます。
    豚汁、生姜焼き、ハンバーグ、カレーとか。

買い物はネットスーパーとかで配達してもらうといいですよ。
    お互い頑張りましょう。

休日にメニューを考えて…

大人のおねいさん
    時間に余裕のあるときにメニューを考えておけば?
    ネットで結構アイデア料理、時短料理が沢山見つかります。
    私は早く食べたいので大体時短料理。
    でもメニューはスーパーでお買い物中に考えます。

メニューが考えつかない方はおそらく料理名から入るので面倒、材料や調味料が無いまたは足りない、時間がかかる、ていう感じなのでは?

何(メイン素材)が食べたいかが決まれば後は冷蔵庫やスーパーで合わせて購入。
    特に料理本やネットなど見る必要は無い。
    好きな様にアレンジすれば良いのです。

今日はお肉、牛肉が食べたい、なら焼くのか炒めるのか煮るのか…
    ソテーしてトマトソースを合わせるのか、クリームソースにしてみるか、和風にすき焼き風ににてみるか…

額面通りのやり方だから飽きて不評になるのですよ!
    お料理は冒険です!

我が家も似たような家族です

ぬっこ
    トピ主様より家族は多く大食漢もいます。

料理って、食べる側から見ると工程や栄養面の考慮などの苦労が判らないものですよね。
    私は料理はむしろ好きな方ですが、一番辛い家事だと思っています。
    うちも魚に抵抗があり、家族それぞれこの魚がいや、鶏肉は牛にして欲しいなどと自己主張があり、1週間の献立をアンケートを元に作成しても苦情は同じで、家族全員が喜ぶメニューを考えることが嫌にもなりました。

夏場に体調を崩し、思い切ってミーはキットを注文しましたが思いの外味は好評でした。
    私にとってはメリット大で、
    1.野菜が大量に取れる
    2.栄養成分表があるので栄養面の調整ができる
    3.献立に苦情が来ない
    4.同じメニューの繰り返しにならない
    ため、やめられなくなり今は毎日ではないですが届けてもらっています。

割高かもしれませんが、献立ストレスと食材の管理の気苦労を勘案すれば安いもんです。
    今後お仕事をフルでされる予定があったり、外食費を削ったりと家計面で調整できるのなら是非お勧めしたいです。

家族の問題によるストレスで間違いなさそうです。

🙂
    飯炊き母
    引き続きトピ主です。

電気調理鍋については
    既にブログ等で色々と見て知ってました。
    朝、材料入れてスイッチ入れとけば帰ってきたときにご飯を炊くだけになりそうですし。
    ただ、電気代の事を考えるとそう毎日は使えないのかな。

食事を作らない休日を作るも元々外食などは多い家系ですのでありましたが
    税金が10%になり、コロナもあって減りました。
    お惣菜、弁当テイクアウトはコロナになって気づいたのですが、大量にゴミが増えました。他のゴミ捨てすらも面倒になりそうで悩ましい。
    そもそもコロナで我が家の収入も減ってるので、本当は減らしたい。

子供の偏食はきっかけがあり、外出先で無理矢理野菜を食べさせて戻してしまったのが大きく、今でも食べさせようとすると、その話をして拒否。
    幼稚園でも、学校でも頑なに食べないので、先生も一口(1ミリ)食べて!それでも頑張って食べました~みたいな扱いなので
    炭水化物と肉類以外は殆ど食べてないと思われます。
    その炭水化物、肉類でもパスタは嫌い、白ご飯は焼き肉となら合わせられるのを知ったのが小学校5年の時で
    あまり見慣れない料理は食わず嫌いで生きてます。

夫の好き嫌いですが
    青菜のおひたしは野菜の味もさることながら、食感がNGなので存在そのものがダメなのです。
    ブロッコリー、カリフラワー類いも嫌いな部類で無理して食べません。
    野菜を小切りにして、茹でて色んなドレッシングでなんてのは1日出来てもその後が続けられません。
    定番メニュー名以外の物の食わず嫌いも度々あります。
    材料からスーパーで献立を考え(レシピ見たりもします)初めて作った料理
    味に問題ないのに、少し食べて気になる食感があると見た目で食わず嫌い。
    それに乗じて
    普通に手をかけて作った餃子を食べて、お気に入りのお店の餃子を思い出し、次の日食べに行こうと言うのも
    続きます。

やはり家族の関係性による問題かなぁと思います。

🙂
    飯炊き母
    続きです。

そういう事が何度か続いたので、思い切って聞いたら、その時の私の料理は普通に美味しいそうです。でも思い出したから食べに行くんだと。
    多分、それらのメニューが好きなんだと思います。
    さすがに毎日は嫌なんでしょうけど、たまに出てくると好きだからたくさん食べたい感じかなと。

子供の場合はそれがもっと凝縮した形です。
    私の手料理で何食べたいか聞くと、トンカツ、唐揚げ、焼き肉のルーティンです。それこそ幼い頃は唐揚げしか出ませんでした。購入惣菜冷凍のでも手製でも、とにかく毎日要求です。
    さすがに毎日とは言わずとも昔なら自分も何とか頻繁に食べられましたが、今は体が持ちません。
    それから外食するなら回転寿司(店舗も)限定。
    それが無理ならファストフードの某バーガー店。
    でも、ハンバーガーはピクルスやちょっとしたレタスそもそもバンズがダメで、サイドメニュー限定です。
    昔は私達も食べましたが、最近はやはり体が付いていけない状態です。

そんな食生活に何でなったかな?と思ったら
    結局は夫が食後のお菓子が好きで習慣化していて、そこに子どもも習慣化ししている事ですね。
    夫のお菓子好きは相当なものでそんな食生活は良くないからと、おかずや食事を増やしても、それを残してお菓子を食べる人です。晩酌がお菓子と考えれば良いと諦めていましたが改めて思うとなんか許せなくなってきました。
    しかも無いと、私に買い出しに行かせますし。私も意地で買わないと買い出しに言ってしまいます。
    そして私達には買ってきません。
    子供もよほど足りない時は、お小遣い持ってお菓子を買いに行ってしまいます。

色々と書いてしまいましたが、長年我慢してた思いが、年齢と共に我慢できなくなって来たのかもと思います。
    翌日のおかずは好きな物なら食べるので、その辺りから探って楽してみます。
    レスありがとうございました。

家族の健康管理者としての意識がありますか?

🙂
    電気調理鍋ですが
    朝から使わなくてもいいのですよ。
    私は長時間保温保存した食品は食べられないので、
    普通に調理の時に使うだけです。
    そうすれば調理のだけの電気代で済みますよ。
    調理時間の短縮と自動化が一番メリットがあります。

また、根本的な問題は旦那様の食生活とのこと。
    お子さんも含め問題を家族で話し合い、
    健康的な食生活になるよう家族を説得した方がいいと思います。
    そうでなければケアはしないと。(将来的に病気になっても自己責任だと)
    できれば、そういう食生活が招くリスクも一緒に説明してください。

旦那さん、太っているんじゃないですか?
    健康診断で数値など警告されたりしていませんか?
    お子さんはどうですか?

また、献立について、あまり家族の言うことを聞きすぎるのもどうかなと思います。
    特にジャンクフードの習慣化は家族の健康管理者として
    親はともかく子供には阻止する方向で説得した方がいいと思います。
    応援しています。

もう愛想をついてる母かもしれません

🙂
    飯炊き母
    トピ主です。
    面白い事に夫は肥ってきたなと思うと、一生懸命運動したりして痩せようとしている夫ですので、太ってない
    むしろ私の方が部分的には太ってて悩ましいほどです。

残念な事に子供は、部活が文化部で
    運動習慣もないので、お腹周り見ると太ってきたと思うのですが
    夕飯に好きな物ばかりが続くと口内炎になり、食事が取れなくなるのを繰り返すので
    食事内容の割には太ってない。
    むしろ太る原因は、食生活の時間や食べ方が大きく影響するので
    その時間さえ抑え切れれば、ここまで苦痛にならないのかもしれません。

子供は野菜が食べられない事に関して緩くしてるのは
    私の過去の経験があります。

私も偏食が酷く中学生までは、殆ど家庭料理でも野菜を食べなかったのです。
    家では肉類とご飯
    学校でしょうが無く野菜が入るようなおかずで、食べられる物を選んで食べていた事情があります。
    実際、子供の偏食を私の実母親に相談したところ
    給食で賄ってたと答えていたので
    しょうがないと静観していました。

ただ、お菓子が多めなのは問題があると
    毎日家族3等分して間食を適量ぐらいになる分だけ家に買うことに。

それが、そのお菓子が足りないと、成長期なんだからもう少し夜食を用意してと
    食事の後にも何か買ってきてと言うようになったのです。

ちなみに夫の母は、食事は上手な方だと思います。過去は飲食店も経営してました。
    でも既製品をアレンジするタイプで、食事を作るのは好きではなかったのかなと思ってます。
    色々と畑で取れた野菜を新婚の頃には回して貰いましたが、夫があまりにも食べなかったので相談すると
    青菜は卵とじにすると食べた等教えて貰っていたのですが、ことごとく食べませんし。
    そんな不確かな情報で一喜一憂するのもバカバカしい。

父子揃って味も食感も嫌ばかりいうので感覚過敏として、諦めるしかないなと思ってました。

もう少し危機感を

🙂
    ある栄養士
    子どもさんの口内炎はビタミン不足。しかも食べられなくなるほど重度を繰り返しているなら、明らかに栄養不良。 

小学校高学年と仮定しますが、これまでは身体が小さいのでなんとか少量の栄養で回っているのでしょうが、これから大人の身体になる時期なのに栄養不足からの成長不良が心配です。

肌に不調はありませんか?痒いブツブツやニキビができやすくないですか?これらも栄養不良が原因です。気をつけてください。

体調を崩してしまいました。

🙂
    飯炊き母
    トピ主です。
    近況を書き込みます。

子どもは体調を崩してしまいました。
    元々、発達相談をしていた病院へ行くと、週末の栄養状態が悪いので
    バランス良く食べさせてくださいと。そこから薬の服用の必要性を考えましょうと。

学校も休みがちになったので、給食食べられないなぁと思ったら
    学校の面談で、偏食で殆ど給食を食べていないと指摘されました。

本人は小学校では食べようと、頑張ってたと言います。
    先生によってほんの数ミリの一口でも褒める先生。
    私と同じように味がわかる程度に食べろと思う先生。
    今の中学の先生は後者ですが、成長期を迎え、お腹が空いてるなら何食べても美味しいのに、「やっぱりイヤなんだよな~」と他人事の子どもの言い分を聞くにつれ、これを病院の先生に聞かせたいと思ってしまいます。

最近は「食べなきゃダメよ」と先生に言われ、ハイと返事しながら横向いて舌打ち顔をする子どもに
    この子は将来まともな社会人にもなれないだろうなと、後は似たような食嗜好の夫に託して、逃げても良いかと思うようになりました。
    パウチの中華調味料で回鍋肉とかは食べても良いよと言いながら、実際は絶対食べません。
    実際見るとそれは肉だけ?と聞き、回鍋肉だから野菜もあると言うとムリ~と拒否。
    お肉だけ渡しても、ちょっと舐めてこの味は無しだねと渋い顔して返します。
    夫は逆に喜びます。火を通した葉物野菜は炒め物でしか食べられないのです。
    でも、クタッとした食感だと全く手をつけません。

子どもの週末の食生活はパンやカップ麺等ですが、私も成長期はちょうど親の更年期が重なり、毎週そんな感じになっていたので、あまり気になりませんでした。
    私も給食は食わず嫌いに近く、中学生のある時に、一番苦手だったメニューを食べて克服して、一番好きなメニューになったのにと思います。

10件ずつ表示