詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼えるかどうか

レス22
    (トピ主3
    わん
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。
    現在一人暮らしをしているのですが、ペット可のアパートでトイプードルを飼いたいと思っています。
    年収は約300万円で、家賃は5万5千円です。車も所有しています。
    飼うとなれば最後まで大切に育てたいのですが、経済的に大丈夫かどうか教えていただきたいです。また、犬のための貯金もどのくらいあれば充分といえるか知りたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子犬でなければ

🙂
    いち子
    まず、お留守番させる時間がどのくらいあるのか?ですよ。

通勤の時間を含め、家を何時間留守にするのでしょうか。

子犬の場合、排泄のリスムが短いです。
    で、犬のトイトレは結構苦労しますので、留守中に室内のトイレで排泄ができるようになるまではそばにいる必要があるでしょう。

成犬の場合、トイトレができていることが前提であれば10時間くらいの留守番でも大丈夫。
    ただ、この場合には「留守番になれている」ことが前提でしてねぇ・・・。

更には犬も高齢になれば介護が必要になります。
    トピ主様がおいくつなのかわかりませんが、犬の介護のためにお休みできますか?

>飼うとなれば最後まで大切に育てたいのですが

経済的な問題以上に、飼育できる環境にあるのかどうか?

それから経済的に大丈夫かどうかは年収家賃車の保有という限られた情報では何とも言えません。

今一度、譲渡会などに行ってみるといいですよ。
    譲渡してもらうにあたっていろんな話が聞けます。

間違ってもペトショップで「飼えるかどうか」なんて聞かないでね。
    「大丈夫です、飼えますよ」と言うに決まっていますのでね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毎月3万円

🙂
    専業主婦よ
    ワンちゃんの養育費の平均が月3万円弱だそうです。うちは、ネコなので本当はそれより安いはずですが、同じくらいかかっています。

ペット保険も必要ですが、保険に入っていても、治療があると人間よりもお金がいります。人間なら市販薬ですみそうな病気や怪我も、動物病院で貰わねばならないし。

話が変わりますが、100万近くするペットロボットをどう思われますか?私はペットを飼う事を思えば、安いし病気の心配、留守番中の事故の心配などがなくていいなぁと思っています。

私はペットを溺愛しているので、病気になるだけで心配で心配で此方が病んでしまいそうです。亡くなったら酷いペットロスになるでしょう。だから、次はもう飼わないつもりで、ペットロボットにしたいと思っています。

犬が可哀想

🐶
    牡丹
    タイニープードル飼ってます。
    無茶苦茶可愛く、頭もよくて癒されます。

が、トピ主さんにはオススメできません。
    年収300万なら、月の手取りは20万いかないでしょ?
    そこから家賃、車と出費があるんですよね?

さらに、ペットの食費5千、トリミング代1万。
    医療費も凄いです。
    ワクチン代は当然で、誤飲や嘔吐でも万単位です。
    保険もありますが、高いですよ。

さらに、お出かけなどはペットホテルで2、3万かかるよ。

お金のイメージとしては一人子供を養う感じです。
    トピ主に飼う決意があっても、継続できず、手放すことになりそうです。

さらに、散歩はどうするの?
    小型犬は散歩不要って言葉に騙されてませんか?
    一人ぐらしなら、昼はずっとゲージの中でしょ?
    出しても狭い1ルームで実質2畳ぐらい?
    それで運動できますか?

それとも放し飼い?
    トイレの躾ができないと、部屋中で粗相して、かなり臭います。

犬が可哀想です。

大変だと思うけどな。

🙂
    匿名
    お金のことも大切だけれど、お世話はとても大変だと思うよ。
    1人暮らしだと留守番させることになるし、
    ペット可でもひどく鳴かれたら肩身も狭くなるんじゃないかなあ。
    かわいいとは思うけれど、手に余ってしまうんじゃないかと心配です。

やっぱり数人の家族住まいでこそじゃないかな?

ちゃんと調べてから

🙂
    カメリア
    飼う前にこちらでペットを飼っている皆さんに聞く事は良かったですね。
    それ以上にご自身でもペットを飼う事がどういう事か情報収集してみてください。

トイプードルの基本的習性など、調べてからです。

経済的にどうか聞かれても、トピ主さんがまず普通に生活ができる収入、これがあってからこそのペットです。
    自身の生活を犠牲にしてまで飼ってはいけないです。つまりお金も心も時間も余裕がある人しか飼えません。

予防接種は毎年3回(狂犬病、フィラリア、三種ないし五種混合の注射があります)その他、病気になれば当然医療費がかかります。
    迎えてからすぐに病気が見つかる事もあれば慢性的な疾患を持っているワンちゃんもいます。
    すべて想定内に考えてください。

最後にトピ主さんは一人暮らし。
    これが一番、考えなくてはいけません。旅行やお出かけはもちろん、留守にする頻度も重要になってきます。

以上、大型犬と猫との暮らしを現在進行中の私からの助言です。

1つ加えると!

🙂
    トピ主様、ワンちゃん可愛いですから飼いたいお気持ちわかります。

他の方がレスしていらっしゃる事に加えて犬の寿命は長ければ20年も有ります。その20年間ずっと同じ気持ちで飼えるか?
    またトピ主様の年齢がわかりませんがこれからご結婚とか?介護とか?
    転勤等々有りませんか?

良くお考えくださいね!

一人暮らしで犬はかわいそう

🙂
    やだなー
    今はテレワークなどで家にいることも多いと思いますが
    生活が戻ったら、一人暮らしだとおおかた家を空けていませんか?

ひとりぼっちで長時間いさせるのはかわいそうです。
    本来、犬は一人暮らしの人には向かない。
    友達と外にいても気になって仕方ないですよ。
    疲れて帰って散歩できますか?

可能かどうかで言えば可能ですが、
    お金のこと以外をもっと気にしてほしいです。
    ちなみに、お金は病院やトリミングで人間よりかかると思って間違いないです。

経済的な事よりも

🐶
    愛犬と一緒
    一人暮らしですよね?
    在宅勤務ならばまだ可能かもしれないけれど、
    出勤状態ならば、その間、どうするんですか?
    金銭的な事よりも大事な部分だと思います。
    仔犬のうちはお世話も躾も手が掛かるし、留守番させるなんて無理です。
    成犬になったとしてもずっと一人はどうなんだろ?

まずはその点をよく考えた方がいいと思う。
    犬が可哀想です。

ロボットペットじゃだめ?

🙂
    aiboもかわいいよ
    犬に限らずペットを飼った経験はありますか?
    生き物を飼うということは、その子が一生を終えるまで責任を持ってお世話するということ。飽きたとか事情で飼えなくなっても捨てたりできません。
    トイプードルは可愛いですよね。でも元気な犬種なので毎日の散歩、食事や排泄のお世話から、月一度のトリミングや医療、健康管理費が必要です。さらには夏場は24時間エアコンかけっぱなしになるし、トピ主さんが留守がちなら、その間ひとりで待ち続けることになります。急な病気などで家を留守にするときのライフラインも確保するし、お金で解決できないこともあります。
    それでも強い想いがあるなら、ペットは飼い主しか頼れる相手はいません。飼い主がいなければ生きることもままならない存在だということを肝に銘じてお迎えしてください。

レスありがとうございます

🐶
    わん
    トピ主です。
    沢山のレスありがとうございます。
    全て読ませていただいております。

小さい頃からずっと犬が大好きでしたが、実家で飼うのは親に反対されており、どうしても飼いたい!という気持ちが先走ってしまいました…。
    やはり考えが甘かったと反省しております。

現在23歳で一人暮らしは1年以上しており、田舎で家賃が安いため、お部屋は2DKで6〜8畳ほどあります。
    仕事の日に留守にする時間は10時間ほどになります。

貯金を200万から300万ほど貯めて、無謀かもしれませんが、長期連休(約10日)の間にブリーダーの方から飼おうかな?と思っていました、、
    諦めることも視野に入れつつもう少し考えます。

🐶
    わん
    ネットでお金がないならペットを買うな!という意見ばかり読んでいたので、経済力のことばかり考えてしまいました。

友達付き合いがないので、基本休みの日はずっと家にいます…。
    趣味といった趣味もないです。

皆さんがおっしゃる通りで、仕事の日にひとりぼっちにするのは可哀想だなと思いました。見守りカメラの導入も検討してますが、四六時中確認はできません。

書いていて問題が多いな、と改めて認識しました。
    グダグダになってしまいすみません、、

賢明ですね

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんは、わんちゃんの事を真剣にキチンと考えられる賢明な人です。

飼える環境になればいいですね。とても良い飼い主さんになると思います。休みの日に保護犬のボランティアとかどうですか?

私もネコを飼いたくて、結婚してすぐから専業主婦だったので可能でしたが、子供が大きくなるまで10年我慢して待っていました。ネコは小さい子が苦手な事が多いし、子供が小さい間は旅行に頻繁に行くからです。飼う以上は責任がありますものね。

一人暮らしで飼っています

🙂
    gumi
    私も一人暮らし社会人ですが、数年悩んだ末に犬を飼いました。
    結果、飼って後悔したことはありません。
    本当に愛しくて、癒やしてくれる大切な存在です。

長時間の留守番はかわいそうと言う人がいますし、私自身その部分に一番悩んでいましたが、子犬の頃からその環境なら犬は慣れます。
    一人の時は寝ていますので、かわいそうではないですよ。
    勿論、長期休みの時に飼い始めて、10日くらいかけて慣れさせないといけませんが。
    あと、躾もきちんとしなければ、飼い主さんもペットもお互いストレスになってしまいますので、躾の勉強はしっかりとして下さい。

金銭面では、プードルの場合、トリミング代が負担になると思います。
    私はトリミング教室に通い、家で自分でトリミングしています。

トピ主さんは、ペットショップで見て衝動的に飼うような無責任な人ではなく、飼いたくて悩んだり調べたりしているような人なので責任を持ってペットと生活出来る人だと思いました。
    「案ずるより産むが易し」
    飼っていいと思います。

旅行に行けない、彼氏が出来たら?

🙂
    メロ
    ペットを飼って一番困るのは「旅行に行けない」ことのようです。
    ペットホテルに預ける手もあるが、お金も掛かるしペットがなじむかどうか。

また、彼氏が犬嫌いだったりアレルギーがあったりしたら家に呼べないかもしれない。
    特にそういったことが無くても、貴女を取られると思ってペットが彼氏に攻撃的になったら?

同棲、結婚となると、彼も犬好きでないとますます難しい問題が起きる。

こういう点も考慮しておいた方がいいと思います。

小さい内は保育園はどうかな?

🙂
    sakusaku
    大人になった!ワンちゃん飼おう!そしてここで質問なさって熟考されててトピ主さんえらいです。
    子どもの頃、実家で犬を飼ってましたが母が全部の世話をしてました。めんどくさい事も多々あるので飼う気は無かったのですが息子の何年もの懇願に負けて飼うことになりました。
    週2でパートに出る時は10時間家を空けるので犬の保育園には一年ほどお世話になりました。何十万もかかったのですが犬は先生大好きお友達大好きで社会訓練になってよかったです。
    今はまだ3歳で病気も無いのでお世話はそんなに大変では無いけど思いつく限りのめんどくさいポイント。
    ご飯の時間にうるさいです。ワンワン催促してきます。
    トイレシーツでトイレをしなくなってしまったので朝晩(行ける時は昼も)の散歩必須です。雨の日も台風の日も。犬本人も行きたがらないから連れ出す所からめんどくさいです。
    床に落ちているものを何でも口にして食べてしまうので誤嚥しないよう気をつけてます。息子のプリント類がよくやられてます。
    犬のおもちゃ、ベッド、マットなどなんでも嚙み破ってしまいます。嚙み破って中の綿を食べてしまうので気を付けないといけません。
    来客、宅配が来たとき、留守番の時間が長くなるとワンワン吠えてます。
    まだあるけど。。
    それでも可愛くて癒やされまくりなのでトピ主さんもいつかワンちゃんと巡り合いますように!!
    老婆心ながら思うのはトピ主さんの人生はまだこれから。ワンちゃんのお世話をしてられないくらい夢中になる事が出てくるかもしれないなとも思うのでまだ早いかな〜。
    それでも決意かたければ応援します!!

大変ですよ

🙂
    わんわん
    17歳の小型犬がいます。それはそれは大変ですよ。
    心臓病があるため月2回通院してます。診察、薬代、サプリメント、フードで毎月3万ほど。あとは調子が悪くなると更にかかります。10万かかった月もありました。
    エアコンの必要な時期は、留守中でもつけっぱなしで出掛けないといけませんので光熱費もかかります。
    これにペットシーツなど色々とプラスが毎月かかってきます。

また、認知症もでてきたので、調子が悪い日は夜中1-3時間おきにウロウロと徘徊します。目もあまり見えないのでぶつかる為、徘徊が始まるその都度、私も起きます。この半年くらいは細切れでしか寝れていません。。
    ごはんもカリカリが食べれないので、ふやかしてすりつぶしたり、流動食を与えたり。体を支えながら食べさせます。時間もかかります。

お金もですが、きちんと最期のお世話ができるかも考えたほうが良いと思います。

たくさん思い出があるし、愛情たっぷりで育ててきたので、介護は大変だけど嫌だとかは思いません。当然のことかな。老犬になってもすごくかわいいですよ。

一人暮らしだと大変ですよ

🙂
    バラ
    経済的な事より、仕事に出ている間、犬を放置することが気になります。

私も犬を飼いたいのですが、勤務中に面倒をみることができないので我慢しています。
    定年退職したら飼いたいですが、それだとペットを残して先に私が旅立ってしまう可能性もあり、飼うのは難しいだろうなと考えています。

実は大学生の夏休みの頃に、シベリアンハスキーの子犬をお迎えしたのですが、一人暮らしだったため家を離れた隙に、家中とんでもないことになってました。
    ドライヤーとかゲーム機のケーブルが咬みちぎられていて、一番びっくりしたのが週刊の漫画雑誌が見事にぼろぼろに咬みちぎられて原型をとどめていなかった事でした。
    家の中に放置するのでしたら、ペットサークルとか大きなケージを用意した方がいいですよ。
    それとアパート住みとのことですが、買い主がいない間に寂しくて吠えたりもすると思います。

大人になると、むやみに吠えたりいたずらすることはなくなるのですが、ケージに入れておくようにしないと多少は何かあると思います。
    猫も同様に放置するといたずらをする事があると思います。
    食べ物とか危ない物は全て片付けて、手の届かない所にしまわないといけないです。

一人暮らしでは無くて、どなたか世話ができる家族の方がいるのでしたら、大丈夫かとおもいますし、部屋を自由に動き回れないケージ飼いが基本のペットなら、すぐにでも飼えると思います。
    は虫類とかハムスターやウサギなど齧歯類、鳥なんかです。
    ただこういった動物はエスニックアニマルといって、少々専門的な知識が必要だし、何かあったときに見てくれる獣医さんが近所にいなかったりするので、よく考えた方がいいですよ。

応援しています

🙂
    AEcc
    家族を迎え入れる準備をしっかり考えているトピ主さんを応援します。

私は一人暮らしですが、不可抗力である日突然、子犬と暮らさなければならなくなりました。
    なんの準備も知識もなく始まった共同生活はとても大変で、泣きながらお世話したのを覚えています。

しかし大変だったのは最初の1年半ほどで、今はこんなに楽でいいのかと、多頭飼いできるんじゃないか(しませんが…)と思うほどです。

トピ主さんの場合は働き方を工夫すれば様々なハードルが下がると思います。
    費用面はシンプルに収入を上げましょう。昇給、転職、副業、投資、SNSを使った不労所得、なんでもいいです。

留守番時間がもし週50時間なら長すぎるので、上記のような方法を駆使して改善しましょう。

日本は動物福祉に関して遅れているので、先進国であるヨーロッパの国々の法律を参考にするといいと思います。
    留守番時間は何時間が妥当か、適切な散歩の時間や頻度など、犬の幸せを考えた法律になっています。

もちろん全部クリアすることは難しいでしょう。向こうは交通機関が犬OKだったり、職場に犬OKなところがあったり、犬の幼稚園や預かり、散歩代行サービスが日本より充実しているので必然的に留守番時間が減ります。

とにもかくにも法律が整備されていない日本ではできることに限りがありますが、向こうの法律の2/3くらいはクリアできるよう環境を整えてみてはいかがでしょうか。

私は2年ほどかけてじっくり環境を変えていきました。
    急な用事に柔軟に対応して休みがとれたり、在宅でできたりする働き方は、愛犬のためを思って始めたことなのに結果自分のためになっています。
    そして今もうめっちゃ幸せです。

トピ主さん、25〜26歳くらいでわんちゃんお迎えできるよう、今から2〜3年のプランを立てて動いてみてはいかがでしょうか。

応援してます!

今は危険では?

🙂
    通りすがり
    うちにはトイプードルが居ます。
    飼ってよかったけど、敢えて言うなら、デメリットは、

雨の日や雪の日、寒い日の散歩。
    毎月の高いトリミング代。
    療法食なので、高い餌代。
    高い予防接種代と医療費と、通院の時間。後に介護となれば、もっと大変。
    来客時の無駄吠え。(頭は良いのに、幾ら躾けても、これだけは治らない)

今後のリスクとしては
    もし家族の誰かが新型コロナにかかったら、何処に預けるか?そもそも、預かって貰えるのか?(近所の動物病院に聞いたら、何処も預かってくれないそう。いざとなったら、保健所がどこか案内してくれるのかしら?ペットが居るなら、自宅療養を強制されちゃうのかしら?私には答えが見つかりませんでした。)
    もしコロナで会社の業績が悪化して解雇となったら、ペットまで養えるのか?
    もしコロナで、寝たきりに近い後遺症となったら、ペットの世話が出来るか?(強い倦怠感があると、散歩すらままならないと思われる。)
    コロナだけでなく、自然災害時の避難時や、自身が怪我したり、病気で倒れて緊急入院となった場合は、どうするのか?

色々考えると、少なくとも新型コロナの経口薬が、広く一般に普及してからが良いのではないでしょうか。

日中は?

🙂
    ななしこ
    ワクチンや予防薬で年間30000円強。それ以外に病気で通院は一回当たり4〜5000円。フードは小型犬なら月3000円。トイレシートも3000円くらいかな?

でもね、お金じゃなくてわんちゃんのためにどれだけ時間を割けるかです。日中はお留守番確定なら諦めてほしいなと思います。

🐶
    わん
    沢山レスしていただき、本当にありがとうございます。
    知らないこともたくさんあり、大変参考になりました。

しつけや留守番、毎日のお世話、介護、緊急時の預け先、自分の収入や将来など、時間をかけて考えます。

色々調べて、工夫や努力で改善できる部分はしていきたいです。

その結果飼うことができなくても、保護犬のボランティアなどで犬と関われる機会を作れたら嬉しいなと思います。

拙い文章失礼しました。
    答えてくださった皆様、ありがとうございました。可愛いワンちゃんとどうかお幸せに。

経済的にはギリギリかな? それ以外も大切です

🙂
    わんこらぶ
    経済的面以外にも、問題はいくつもあります。
    お留守番環境は躾のタイミングを逃しがちなこと、
    特になつこいトイプはメンタルをやられがちです。
    あとは老犬になった時の世話が大きいですね。

もともとフリーランスだった私は
    ペット可マンションを購入して子犬を迎えました。
    ところがこの数年からは業態の変化で
    高収入というほどではなくなり、オフィス勤めに。
    月10万円以上の医療関係費がかかった晩年は、
    ローンとやりくりしながらになりました。

幸い職場に理解があり、獣医さん通いはもちろん、
    4時間おきの薬の投与に中休みをもらい、
    一時帰宅で乗り切りました。
    酸素設備が必要になってからは自宅に機器を整え、
    リモートも始まったので、十分に看取る事ができました。

吠えグセは適切な躾で直せますが、留守がちでは
    必要なタイミングを逃して難しくなります。
    自分でできないなら早期にプロの助けが必要です。
    また、お留守番の寂しさがメンタルに来て、
    吠えたり、手や尻尾を齧る自傷行為が出る犬も。
    知人はペットシッターさんに通ってもらっていました。
    これで月数十万円の出費になったそうです。

また、迎えるなら健康な子犬を選び抜きましょう。
    日本のペット市場は驚くほど遅れていて、
    遺伝疾患の管理すらろくにできておらず、
    虐待に近い劣悪環境で次々に子犬を産ませ、
    早期に出荷するのが大半で、業者サイトは嘘も多いです。
    その販売先の並みのペットショップから迎えると、
    まさにバクチ状態です。

辛い病気持ちの犬なら躾も入りにくく、
    また医療費もかかります。
    悪徳業者を支援して不幸な犬を量産することにも。
    そこで優良なブリーダーを厳選すると、高額の子犬に。
    かと言って高ければ優良とは限らず、ここも難しいです。

あと5年ほどは、環境整備や犬の勉強にあててみては?
    きちんと躾ければ、犬連れ旅行も楽しいですよ。

10件ずつ表示