詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産での心配事

レス11
    (トピ主1
    🙂
    にこ
    子供
    来年38歳になる新婚です。
    迷いに迷って子作りすることを決めたのですが、心配事がいろいろあります。
    高齢出産ということでも心配ですが、もともと頭痛持ち、謎の歯痛が定期的に発症(一年に一回数週間くらい)する身で鎮痛剤が片時も離せません。
    もし妊娠すると鎮痛剤は飲めないのでしょうか?
    頭痛持ちの人は結構多いと思うのですがみなさんどうされていたのでしょうか…
    あと、妊娠する前にやっておいた方が良いことなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我慢した

🙂
    匿名
    妊活の時から授乳終わるまで鎮痛剤は封印しました。

頭痛持ちなのでかなりきつい時はありましたが、赤ちゃんに影響出る方が嫌だったのでひたすら耐えました。

私は市販のものだったのでわかりませんが、病院なら妊婦でも平気なものあると思うけどそんなに日常的に飲んでいいかはわからないな。

葉酸は取っておいたら安心と思います。あと風疹の抗体検査も。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アセトアミノフェン

🐤
    早産しました
    アセトアミノフェンという鎮痛薬は比較的安全だと言われていたと思います。

しかし、絶対ということはないです。
    胎児や生まれた子供に何かあったとき、薬の影響ではないよーと言われたとしても、これが原因かな?と思ってしまうものだと思います。

私はあまり気にせず薬を飲んじゃいましたが、そのへんが自分の中でどう考えて納得するかだと思います。

鎮痛剤 飲めるものもあります

🙂
    妊娠中鎮痛剤が飲めないということはありません。種類により飲めるものがあります。

一般的に特に薬の影響を気をつけるべき時期というものもあります。
    妊娠4~7週
    胎児の体の基礎が作られる器官形成期
    妊娠8~15週
    末端期間が形成される時期

ただし、1番大切な妊娠4~7週は妊娠に気づかない人も多くいます。
    妊娠していなければ、次の生理が来る時期が妊娠4~7週なので、生理不順な人などは特に妊娠していることに気づきにくい時期です。
    誰でも生理が数日ズレることはありますし。

ということは、妊活中はどんな時も影響のあることはしない方が良いと言えます。
    妊娠に気づいた時には、、ということがありえるからです。
    母親の精神衛生を考えると、影響のあることはしない方が無難だと思います。

トピ主さんは、元々鎮痛剤を常用している方なら、体質的に効く鎮痛剤やそうでない鎮痛剤があったりされるのでしょうか?

妊娠希望であれば、産婦人科(婦人科)で妊娠希望を伝え相談、その時に使用して良い鎮痛剤について相談さてはどうでしょうか?
    年齢的にも早く産婦人科(婦人科)にかかられた方が確実かと思います。

トピ主さんご夫婦に可愛いベビーが来ますように。

レスします

🙂
    こま
    妊娠する前というか
    妊娠するためにでしたら病院で早めの検査(夫婦)や相談が必要だと思いますがしましたか。

鎮痛剤に関しては私は妊活中のあるタイミングでも控えるよう言われてます。ここで聞くのではなくてきちんと医師に確認したほうが良いですよ。

不妊治療の診察に行けば早い

🙂
    リュスドル
    今の心配ごとはもちろん
    子宮や卵管の状態確認
    ご主人の精子の状態
    一気に色々、動くと思いますよ
    私は39で産んだけど大変だった
    産むのは1日でも早い方が自分が楽
    その後の子育ても体力いりますので
    諦めるにしても早い方が良い

三叉神経痛ではないかしら

🙂
    海賊の妻
    小町で見たのですが三叉神経痛は歯の痛みによく似ていて間違えやすいらしいですよ。三叉神経痛にはとても有効な治療法が有ると書いてありました。一度専門の医師に診ていただいたらいかがでしょうか。
    私も頭痛持ちで、おまけに病名の分からない腹痛の時に妊娠し子供を産みました。幸い子供に異常はなかったのですが、子供が7歳の時に私の病名が分かり手術しました。そして元気になりました。
    この時に生んだ子供が最初で最後の子となりました。
    余り心配したり恐れたりせずに生んで良かったと思います。貴女も一度謎の歯痛を調べてみましょう。原因さえ分かれば治療はできます。それから産んでも大丈夫かと思います。

飲める薬もあります

🙂
    ことこ
    高齢出産で二人産みました(38歳と40歳)
    私も頭痛持ちで薬が手放せなかったのですが、2回とも妊娠中は頭痛全くありませんでした。
    悪阻もなくて、むしろ妊娠期間中の方が普段より元気でした。けど出産後、生理が再開するタイミングで頭痛も戻ってきてしまいました。
    私のようなケースはレアかもしれませんが、同じように頭痛持ちの友人は医師に相談して妊娠中でも飲める薬を処方してもらっていました。

妊娠に向けてやっていたのは葉酸サプリを飲むこと、体を冷やさない事くらいです。
    心配事は色々あるかと思いますが、心配しすぎも良くないので、ゆったり構えて頑張ってくださいね。

歯の治療、耳鼻科検診

🙂
    母親歴18年
    偏頭痛持ちの人の原因で多いのが歯槽膿漏から、差し歯や詰め物が合っていない、副鼻腔炎など、三半規管へのウィルス浸透や膿みなどの心配があるので、是非、歯の治療や脳へ必要なレントゲンやCTなど、妊娠前の検査と治療ができるならされた方が安心だと思います。(歯の治療に麻酔を使うことも考えられるので。)

妊娠中でも飲める薬はあります

🙂
    スイスイ
    妊婦さんでも飲める薬はあります。
    どうしても辛い時は処方してもらえばいいかと思います。
    謎の歯痛も原因がわかればいいのですけど、やはりこれも耐え難い痛みならば処方薬を飲むしかないですね。

ちなみに私の友人は妊娠中に子供のインフルエンザがうつってしまい高熱が出てタミフルを飲んだそうです。
    高熱の状態が続くよりも胎児のためには母体の熱を下げる方が優先らしいです。
    その後無事に健康なお子さんを産みました。

私は38歳での出産でした。
    片頭痛持ちでしたが妊娠中は頭痛はなかったように記憶しています。
    それよりも妊娠初期は悪阻がひどくてほぼ寝たきり、頭痛どころではなかったです。
    悪阻が終わったら体重管理を気をつけるくらいで臨月まで仕事もしていましたし、母子ともに何の問題もなくスムーズなお産でした。

持病もなく、体力もあるせいか、里帰り出産もせずに(手伝いには来てくれましたが私が元気そうなので、ペットの老犬が心配だった母はすぐに帰りました)、今思えば乳児の子育てもそこまで大変、苦労したという記憶はないです。

ただ、お産は十人十色。
    私の場合はたまたま高齢でもスムーズにいきましたが、妊娠中や産後の不調は誰にでもありうると思うのです。
    帝王切開ですとしばらく動くのも大変ですしね。
    今は無痛分娩もかなり浸透していますので、躊躇がなければ産後の体を考えたら有力な選択肢の一つになるのでは?

妊娠中に一つだけ参ったのが、高齢出産でしたので出生前診断や羊水検査を勧められたことです。
    欧米では35歳以上なら受けることが当然のように認識されてはいるようですけど、日本はどうなんでしょうね。

私「何か問題ありました!?」
    医師「いいえ。でも受けられる方は多いですよ」
    一気に不安になりました。
    ネットでどんどん調べて不安だけ増幅して、精神的に参ってしまって。
    その後はネットを封印しました。

はげまされました。

🙂
    にこ
    たくさんのご回答ありがとうございました。
    みなさまの経験したお話を聞くことで少し安心するとともに、今ある心配事は早めに対応しておこうと思い、頭痛の原因である姿勢改善をするため鍼灸整骨院にかかることにしました。
    また頭痛薬も比較的安心なものがあると聞いて最悪飲めるものはあるんだと思い少しほっとしています。
    みなさまの助言を元に子作りに専念してみたいと思います。
    ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示