詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校の制服、スカートかスラックスか選べるようになった弊害
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校の制服、スカートかスラックスか選べるようになった弊害

レス27
    (トピ主0
    🙂
    高2学生
    ひと
    高2女子です。

私の学校は昨年から制服がスカートかスラックスか選べるようになりました。

秋から冬にかけてかなり冷える地域なのでスラックスを穿く子が半数くらいいます。

私は下半身に体系コンプレックスがあるためスカートしか穿かないのですが、スラックスの子達はインナーパンツを穿かないため、体育の着替えの時などにに私のスカートを借りに来ます。

正直色々な人のパンツが私のスカートに触れるのが嫌でたまりません。

友達関係を崩したくないので許容していますが、いつまでも貸してあげなければいけないものでしょうか?
    穏便な対策はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イヤなものはイヤだと言おう

🙂
    匿名
    私がスラックス女子の母だったら、下着の上(=スラックスの下)にレギンス穿かせるし、体操着入れに「お着替えポンチョ」持たせるのになぁ。
    小学校のプールの着替えのバスタオルで作るお着替えポンチョと形は一緒です。
    ただ大人だからバスタオルじゃ足りないしかさばるので、メーター百円のペラペラの布+ゴムがあれば作れます。
    ミシンなくても手縫いでいいし「裁縫上手」や接着剤でくっつけたっていいんだし。
    スラックス女子が90リットル程度の大きいゴミ袋持ってくるかもらってきてスカート状にして代用したっていいんです。

スカート貸して!と求められたら、やだー!お着替えポンチョ持ってきなよ!ってサバサバ切り返してみてください。
    お着替えポンチョって何?って言われたら、スマホで見せてあげてね

は?借りに来るの?

リリス
    そんなことが起きてるの?
    いやあ、思いもよらないねえ。

えーと、隠したいなら水着着替えの時に使うバスタオルのテルテルボーズみたいの(ラップタオルだっけ?)持って行っといて使えばいいじゃん。
    小学生用だけじゃなくて大人サイズの長いのあるよね?

…と思うんだけど、借りに来る人にそう言ってみたら?

あなた一人が何言うても多勢に無勢なら、養護教諭に相談してみたら?
    「このような現状でスカートが多数の人に使われていますが、これはコロナ等の感染症予防の見地からいかがなものか。
    着替え都合での制服の貸し借りを禁止してもらえないか。
    代替案としては水着着替え用のラップタオル持参で」
    とかなんとか。

私もそれは嫌だ

🙂
    トピ主さんの気持ち分かります。それは弊害ですね。私も嫌だな…

本来は、スラックスを選択した子達が体育の着替え用に自分のスカートか着替え用のケープなどを体操着と一緒に準備するべきですよね。

ハッキリ貸せないと言っていいんだけどね。
    貸してと言われても「貸せない」とだけ言って、理由なんか説明しなくても良い。
    でも、高校生だと友人関係を考えて、言えない気持ちは分かります。

そうだな…私だったら、

「スカート学校に置いておいたら?」とか「着替え用ケープってのも売ってるよ」ぐらいなら軽く言えるかもしれません。

それでも貸してと食い下がられたら、
    自分のスカートを借りられない状況を作ると思います。

着替えで更衣室に滞在する時間をできるだけ短くして、貸してと言われないようにする。

体育前なら、
    トイレとかで時間を潰して遅れて更衣室に行き、皆の1番最後にスカートから体操着にサッと着替える。
    もしくは、先にサッと着替えて自分だけ更衣室を出ていく。(本人がその場にいないのにスカート勝手に使うような人はいないはず)

体育後なら、
    皆の1番最後に更衣室に戻り、ギリギリの時間で制服に着替える。
    もしくは、1番最初に制服に着替えて更衣室から出ていく。(でも、着替えてる最中に貸してって言われそうかも。その時は急いでるからと断る。)

更衣室への移動も友達とするだろうから難しいかな…?
    私はスカートを貸す方が嫌なので、その点は許容して1人で移動します。

プールタオル

🙂
    タピオカ
     プールの着替えで使うタオル(ウエストゴムでスカートのようになるやつ)を持参しとけばどうですか?
     「これ使って」って。そして、絶対にスカートは貸さない。
     何回か借りにきたら、「今度からは、自分で用意してね。」って。

それより、男女で着替えは別ですよね?女子だけでも、下着を見られるのが嫌だからですか?薄手のスパッツでも一枚履けばいいのにね。

あー「インナーパンツ履け」でいいよな

リリス
    >スラックスの子達はインナーパンツを穿かないため

ああ、ラップタオルとか使わなくても「インナーパンツ履け」でいいわけね、ちゃんと読んでなくて失礼。

人にスカート借りるくらいならなんで履いて来ないんだよ。

ならもう養護教諭から「感染症予防の観点から制服貸し借り全面禁止」とだけ通達してもらえばいいよな、代替案とか抜きで。

それ、時間泥棒でしょ?

🙂
    なな
    体育着に早く着替えても他の子が借りている間行けないし(先に行ってほぼクラス半数に使われるのも嫌だし)
    貸している間、スカートが履けないから次の準備が遅れるし
    不利益しかないですよね
    人間関係はウィンウィンでなきゃ!

うちの子の学校もスラックスが選べ、雪も怖いし、自転車にはスラックスの方がいいのでは?と提案するも却下されました
    理由は着替えが困るから
    タオルポンチョも提案するも、かさばるからヤダといっていましたね

体育も、なぜか半袖短パンの上に長袖長ズボンなので、スパッツや長袖下着はイヤみたいですね
    短パンから出ないスパッツもお勧めです

今日からと伝えると相手も困るでしょうから、明日からは貸せないと伝えては?
    角が立つとおもうなら、保健室の先生に相談を

ボディサイズによっては上着でも目隠しはできます

その気づきは大事

🙂
    花はハナコ
    たぶん他のクラスでも同じことが起こっていると思うので、女性の教科教諭や養護教諭に相談されては如何でしょう?
    女子同士とはいえ人前で着替えるのは抵抗があるものです。着替え用にバスタオルやポンチョなどを持参することを提案してみては?
    先生方もそんな困りごとがあるとは気がついていないと思いますし、もしひとりで話づらいならお友達も誘って見てはどうでしょう。

問題の根本が違う。

🙂
    エリーナミヤイ
    言われることはもっともです。

でも、そういうことを言う人は、他のことでも似たようなことしてるでしょ。
    ハッキリと本来言うべきですけど、
    その人たちは鈍いからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スラックスだと着替える時パンツ丸見えになりますよね

🙂
    ともちん
     私も高校時代、スカートだったけどスパッツ穿くの嫌だったからインナーパンツ穿かなかったから、スラックスだと暑くなるから余計に穿きたくないんだと思う。

スカートだと体育の時の着替えもパンツ見えない様に着替えられるけど、スラックスだと一度脱がないと着替えられないからどうしてもパンツ丸見えになりますよね

着替え用にマイスカートを学校に置いておくように女性教師から指導してもらうしかないかな?

バスタオル

🙂
    ロッ君ママ
    胸のところにボタンが付いていて 湯上りや  水着に着替える時とかに使うのが有るんだけど…… そういうものを持ってたら 更衣室に置いて置ければ良いね。
    最初に貸して待ったのが間違いだけど…… 今更言えないんだね。
    勇気出して
    「毎回 何人もの人に貸すのはもう嫌なの、ごめん」と言って 不公平だとアレコレ言われないように 誰にも貸さないようにしたら?
    時間割は前の日から分かってるんだし  いつも借りに来る人に 「明日からは、スカート貸さないことにしたから ほかの方法は考えてね」とも通告しておきませんか?
    融通を効かせるってことと、親切とか 思いやりとかは別のことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示