詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    元彼への執着を終わらせたい

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あい
    恋愛
    19歳〜25歳まで付き合った元彼と別れてから5年も経ちましたが未だに元彼のことを忘れることが出来ません。
    別れた原因はお互いの仕事の忙しさや色々なタイミングです。別れた後も連絡をたまに取ったりしていて、好きな気持ちも残っていたのに素直になれませんでした。
    別れてから数年後、元彼は結婚をして子供も産まれました。その間に私も別の人と付き合ったりしましたが、元彼の存在がいつも頭にあり、失礼ながら新しい彼氏のことを心から愛することが出来ず別れました。
    元彼はもう私とは全く別の人生を歩んでいることを頭では分かっているのですが、心のどこかで納得出来ない気持ちになってしまいとても辛いです。
    未だに元彼が夢に出てきたり、元彼と同じ名前に反応してしまったり、周りが呆れるほど元彼に執着してしまいます。
    今年で30歳なのでこのままではいけないことは自分が一番よく分かっているのですが、これから元彼以上に好きな人が出来そうにもなく、前に進むことが出来ません。
    同じような経験のある方はどうやってこのような状況を乗り越えましたか?このままではとても苦しいので何かアドバイスいただきたいです。

    トピ内ID:0d9a236ae622889a

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 60 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 35 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    元彼の情報はどこから?

    しおりをつける
    🐱
    みおこ
    元彼が結婚したとか子供出来たとか…
    どこからの情報ですか?
    まさか、いまだに連絡取ってる訳ではないですよね?

    まだ未練のある状態で元彼の情報なんか入れば、そりゃ忘れる事は難しいですよ、どんどん更新していくんだから。

    元彼の情報は絶ちましょう。
    共通の友人から聞く、とかならその人に事情を話して元彼の話はしないでもらうか、
    出来ないなら友人ごと切る、ぐらいして下さい。

    トピ内ID:da98d2754f463edf

    ...本文を表示

    新しい駒を得るのは古い駒を捨てた時

    しおりをつける
    🙂
    おかき
    人間が持てる容量には限りがあるから。
    何かを新しく得ようとするなら古い何かを捨てないとね。古い物に執着している時は新しいものを諦めるしかない。手に入らないものに執着して手に入るものを得ないのは賢者か愚者か。5年も古いものを大事にしたのだからあと何十年死ぬまでそれを大事にしたっていいし、そろそろ新しいものを自分に許してもいい。選択は自由だから。好きに生きたらいいと自分に許してあげてみては?

    トピ内ID:079e5ec34e1dda6e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は10年くらい

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    執着がとれませんでした。私の知る中でベストな彼だったから。
    と、美化してたのに自分で沼ってただけなんですけどね。はは。
    私も別れ方がもやっとしていて、ズルズルしてたとこもあるんですが、
    もう、軽く呪縛ですよね。

    私の呪縛が解けたのは、結婚して数年たった彼から連絡が来て、私とよりを戻したいって言い始めた時です。
    それまでは、
    奥さんと別れて欲しい。私のとこに来て欲しい。って気持ち満々でした。(不倫してないですよ!)でも、不思議な事に、言われたらそんな気持ちどっか行きました。
    それで、気づいたんです。10年目にしてやっと!
    未来につながる愛じゃないなって。いや、愛してはいたし、一緒に過ごした日を思い出せば切なくなったり、あの時続いてたらって思う事もありました。でも、次に行けなかったのは、ちゃんと消化出来てなかったからだったんです。
    別れ方が、すんごい振られるわけでもなければ、すんごい振る訳でもなかったから、つい未完了の結末に囚われてただけだったんです。彼が振り向いたり、私に声をかけた時に、完了したので吹っ切れました。
    結婚してるのに、元カノに連絡とって、離婚してないのにやり直したいとか言う男性、だめじゃね?
    って。そしたら、まだ見ぬ、未来の、元彼よりベストな彼に会いたいんですけど?
    ってなりました。

    私のケースなので、あくまで例ですが、主さんは、彼を愛してるから次に進めないのか、主さんがいままで知る中で彼が1番受け入れてくれたからなのか、はたまた、未完了な未来に囚われているのか、、、
    何に執着してるのかを、掘り下げるといいかもですね。
    5年過ぎたら10年目もすぐ来ちゃいますよ!逃げて、逃げてー!

    トピ内ID:460c05eabf272d1e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    拙いですが、参考になれば幸いです。

    しおりをつける
    🙂
    MNC
    自分も過去の人が1番好きだった。と言う気持ちはあります。
    年に何度かLINEで近況報告や他愛もない話をしたり誕生日には、おめでとうを送りあったりしています。
    現在、自分はその1番の人と別れ、新たな人と暮らしています。
    状況は、トピ主さんと同じかと思います。
    1番の人と別れて3年くらいは引きずりました。しかし、あちらは新たな人と生活をはじめていて
    1番好きな人を幸せにするのは、俺ではなかった。と、あきらめがつきました。

    それからは自分の幸せを1番に考えて今の人と付き合い暮らし
    今の人に、2番と言う気持ちもなく
    ただ、この人を幸せにしたいと思えています。
    今、1番好きな人に思うのは
    平穏無事で幸せに生きてて欲しい。
    めっちゃいいヤツだったわ〜。勿体ねぇ〜
    ただ、それだけ。

    相手の幸せを考えると、価値観も合わない俺と暮らすよりは、今の相手の方が幸せだな。と思っています。

    相手の幸せを願うのも、今では愛の1つと自分は、思います。

    トピ内ID:3d1e53eaba050432

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は環境をガッツリ変えました。

    しおりをつける
    🙂
    たこやき
    私は元彼への執着じゃないけど、恋愛で色々執着があって離れられずにしんどかった時が25歳くらいからありました。
    それから逃れたくても過去の思い出は美しく、思い出すのは昔の事ばかり。
    今ある目の前の事なんてどうでもよくて、気が付けばお酒を飲んでは昔の事に浸ってばかりいました。
    ある日、そんな状態からどうしても逃げたくなり、私は完全に環境を変える事にしました。
    東京から大阪に引っ越したのです。
    友達も全くいないし仕事も決まってない、30歳の時でした。
    ただ環境を変えて、自分の事を知ってる人が誰もいない環境で生活をしたかった。
    家を借りる時だけ無職だったので親に借りて貰い名義を後で変更する事にし、会社に退職届を出して、有給消化しながら家を探したりするのに大阪へ通い・・・
    結局、大阪へ行こう!と決めてから実際に大阪に住むまでは1ヶ月半という早さでした。
    それから仕事を探し、とにかく環境に慣れないと・・・!と思って毎日必死に生きてたら、知らない間にその執着を忘れ手放していました。
    私に必要だったのは環境の変化と必死さ・・・というか何か別の事に集中する事だったんだなと今思います。
    ぬるま湯にいるから過去を思い出す、だったら自分を厳しい世界においてみたら変化がありました。
    そうしてこうして大阪に来て今5年目。
    昨年結婚し、今妊娠中です。
    あの、しんどくて逃げよう!と思ってからまだ5年しか経ってないのに私は親になろうとしています。
    私は主人に呼ばれたのかもしれない、だから大阪に来たのかも。笑
    なんて後付けですが、あのしんどかった経験が全て今の自分に繋がっている、糧になっているのだと今は思えます。
    それは多分今幸せで満たされているから。
    主さんにもいずれそういう日が来ます。
    でもそのためには、そろそろぬるま湯から出る時期では?
    時間の流れはみな平等。
    どう使うかは自分次第です。

    トピ内ID:e6c458b5ba75d707

    ...本文を表示

    元カレ以上に好きな人が出来なくても問題ない

    しおりをつける
    🙂
    もうオッサン
    大事なのは元彼以上にトピ主さんを大切に考えてくれる男性と出会えるかです。
    そしてその人の事を元カレ程ではなくても好きになれればきっと元彼と結婚するよりもずっと幸せになれると思いますよ。

    トピ内ID:a084dbba87275ffa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    暇なんですか?

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    暇だと人間余計なことを考えます。
    日常をもっと忙しくしてください。
    仕事、資格取得、友人、趣味などなど。
    彼の近くにいてコミュニティが被っているのなら、思い切って遠方に転職、転居もいいと思います。
    とにかく忙しくすることです。
    がんばってください。

    トピ内ID:db05a7b10a6e596e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    あい
    皆さんコメントありがとうございました。
    元彼が結婚してからはもちろん連絡は一切取ってませんが、Facebookでたまたま子供が産まれたことを知りました。
    周りでは同じような境遇の人はいなくて、友達にも相談出来なかったので、今回色々な意見をいただけてとても参考になりました。
    何度もコメントを読ませていただいて、なんとか前を向きたいと思います。

    トピ内ID:0d9a236ae622889a

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    そんな想いを20年近く持っていました

    しおりをつける
    🙂
    hhhh
    20の時の恋愛を39まで引きずっていました。
    今は45ですが、一切思い出しませんし、なんならほとんど忘れました。
    理由はたぶん、自分が39歳で今の夫に出会い家庭を築いてすごく充実しているからだと思います。
    今思えば、確かにいい恋愛だったかも知れませが、たらればで肉づけしていたフェイク記憶もたくさんあったと思います。「美化した元彼に操られる by自分自身作」、みたいな人生を20年弱過ごしてしまった!

    あなたも前を向くといいですよ。
    後ろを向いても未来は見えないから。
    心の元彼と一緒にお嫁に行く気分でもいいから。

    トピ内ID:0d517c954d8e4f4d

    ...本文を表示

    どこかに未練がある

    しおりをつける
    🙂
    もろっこ
    誰にも言ったことないですが、心の中で元カレの方が良かったなという思いはずっとあります。でも選ばれなかったのだもの。ご縁がなかったから仕方ないです。割り切っているのでそれから数人とお付き合いして結婚しました。2番に好きな人でも案外幸せですよ。トピ主さんは心のどこかで素直になれていたらと後悔しているかもしれませんが、多分それはないです。

    トピ内ID:4247b0db247a09ce

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0