詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いの?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    みひな
    話題
    半導体の研究所で働いています。
    半導体素子を作るために、マスクと言う硝子盤にパターンを印刷したものを使うのですが、
    このマスクパターンは自分でCADで描いて、印刷屋さんに注文します。
    ある時後輩Aが私にCADの使い方教えてと言ってきました。
    私は自分で試行錯誤しながら覚えたので、教えての言葉にちょっとモヤっとしましたが、
    教えてあげることにしました。
    後輩Aの机に行ってまずびっくり!
    AのパソコンにはCADがインストールされておらず、インストールからしてあげることになりました。
    インストールが終わると、線の引き方や、四角や丸等の図形の書き方、レイヤの使い方等基本的な操作を一通り教えて、Aが描きたいパターンの手描き図を見せてもらい、簡単だったので、Aにやってみるように言いました。作業を始めてくれれば分からない所とか出てくるはずだから都度教えてあげようと考えていたのですが、最初から止まってしまって、挙句に私に描いてみてと言ってきました。
    仕方ないので、最初の所だけ描き始めてAに渡そうとすると、もっと描いてくれと結局は教えてくれではなくて、描いてくれだったんです。Aの担当素子と私の担当素子は全く別物であり、私も自分の業務があったので、そこまで面倒見切れない旨はっきり伝えて自分の仕事に戻りました。すると翌日課長に呼ばれて、何でAの図を描いてあげないんだ?と怒られました。Aは課長と同じ大学の同じ研究室の後輩ということで、課長の大のお気に入りになります。Aが私がCAD教えてくれない/やってくれないと告げ口したようです。
    Aだって人にやってもらってばかりでは次も出来ないし、都度誰かが描いてあげるわけにもいかないし、
    そういう事考えてAに極力やってもらう方法で教えていたのに、
    何で課長に怒られないといけないんでしょうね?

ランキング

レス

そういう場合

🙂
    はははは
    研究員ということで、資料のみ渡します。これ見てやってください、と。インストールだって自分でやらせれば良かったのです。初めに手を出したのが失敗だったかと。

中途半端に親切にしないほうがいいですよ。

相談は部長にするべきです

🙂
    青銅の魔人
    課長の判断に不服ならば、部長に報告・相談すべきですね。
    それが出来ないならば、評価で「×」を貰いながら、教えてあげるしかありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    みひな
    この後輩Aにはさらに逸話がありまして...
    私がAが管理している装置を使わなければならなくなった時がありまして、
    まずは操作マニュアル見せて欲しいと言うと、作ってないとのこと。
    なんでも今のところAしか使わないので、必要無いだそうです。
    じゃあ他の誰かが使いたくなったら都度Aが対応してくれるのか?と聞いたらそれも出来ないと。
    じゃあどうしたら良いのか?再度聞いたら今のところ自分しか使わないのでいらない。
    の繰り返し。それ以上突っ込むのは止めましたが、私が使う時に間違えると困るので、
    自分用の操作マニュアル作るつもりだから詳しく教えて欲しい。そのため時間も少し余分に掛かるかもしれないので、Aの時間があるときに呼んで欲しいとお願いして同意を得ています。
    で、Aに呼ばれて、教えてもらいました。操作マニュアルが無いので、Aの記憶を頼りだったし、Aも流れで覚えている部分が多かったので、途中で質問すると元に戻って...が多くて予想以上に時間がかかってしまいました。
    うちの研究所には広い休憩ルームがあるのですが、習った翌日、私が休憩室に行くとAが課長と隅のテーブルで何か話し込んでいました。嫌な予感がしたのですが、後ほど課長から呼ばれ、怒られました。
    私がAの時間を使っているので、Aが自分の仕事出来なくて困るとの事。
    はぁ?ですよ。
    思ってること全部課長にぶつけましたが、とにかくAが困っているんだから先輩のお前が便宜を図れとのこと。
    その装置を使った実験をするように指示出したのは課長ですよ。
    やる気なくなりますよね!
    因みに部長は本社の方の部長も兼任で滅多に研究所に来ないため、
    我々平社員とはほとんど面識が無く、いきなり相談はしにくい状況です。

そういうときのために人事はある。

🐱
    黒猫さん
    ちゃんと課長には筋通した方が良いですけどね。
    「AのCAD業務をやってやるのは私の仕事の範囲には入っていませんよね?それをやれと強要されるなら人事に相談させて頂きます。」

課長男性でA女性とか?