詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 入院中の母に約一年間会えません。辛いです(泣)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中の母に約一年間会えません。辛いです(泣)

レス7
    (トピ主1
    ありこ
    話題
    80歳の母がいます。軽い認知症があったので、姉が自宅でデイサービスを使いつつ介護し、新幹線の距離に住む私は月に一度泊りがけで介護をしていました。
    一昨年脳梗塞になり、そのまま入院。入院してからは姉は週2回、私は月に一回お見舞いに行っていました。
    コロナ禍になり面会禁止。一度宣言解除の後5分間だけお見舞いが許可された時期もありましたが、昨年の12月から今に至るまで面会は一切できません。
    病院も多くの年配者をかかえ、コロナを入れないように頑張っている、認知症をもつ母を面倒見ている、会えなくても我慢しなきゃ・・・と姉と話してきましたが、一年近く会えない現状に心が限界になってきました。
    今まで宣言が解除されるたびに「少しでも会えませんか?」と尋ねてきましたが「今はできません」と言われ続け、先日も「もう―年近く母に会えていない。ワクチンも打ったし、一分だけでもいい。生きている母に会えませんか?」とうったえましたが、「すみません。病院も話し合っている段階ですので、面会できるようになったら連絡します。」と言われ半月が経ちました。

頭では理解しようと思っても辛いです。ほとんど口もきけなくなってた母ですが、私や姉を見るとジッと私たちを見つめて嬉しそうにしていた母ですが、今ではきっと私たちのことはわからないとおもいます。

皆さんのご家族で入院されている人がいる場合、やはりまだ面会はできませんか?どのようなお気持ちでこの状況をたえていますか?私は心が張り裂けそうです。

皆さんの状況や、心の持ちようをお聞かせください。

ランキング

レス

信じて待つしかない

🙂
    ぎんねこ
    昨年の十一月下旬から一月六日まで、圧迫骨折で、姑が圧迫骨折で入院していましたから、よくわかりますが、洗濯物を授受するときもナースステーションでした。ごくたまにリハビリの歩行器を使っているところに出くわせば見ることはできますが、本当に近くに住んでいてもごく稀です。
    これも病院の方針なんですね。老健に移ったら、その老健は、面会に関しては緊急事態宣言以外は緩かったので、時々様子を見ることはできました。これは病院の方針だと思います。
    いきなり帰らないで、病院に確認してからにしたほうがいいですよ。
    現在特養にいますが、緊急事態宣言以外は、直接面会できます。施設や病院の方針によります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考え方を変えましょう。

🙂
    まい
    お辛い気持ちは分ります。

私も母とは1年半以上食事をすることも出来ず、玄関先で数分の会話と差し入れを渡すだけ。
    感染者数が減り始める前に亡くなりました。

トピ主さんは直接顔を合わせることも出来ないのですから、本当に寂しい思いをされていることと思います。

ただ、それだけ厳しく感染対策をしている立派な病院だから、お母さまも他の患者さんも安全なのだと思ってはいかがでしょう。

私は義父が入院した際に、手続きの為新幹線で遠距離移動をして駆けつけました。
    そして、義父にも会うことが出来ました。
    ・・・って、せっかく行ったのだから会えてうれしかったですが、驚きましたよ。
    「会って良いの!?」
    大部屋で他の患者さんもいらっしゃるのに!?

私に選択権は無く、気が付いたら隣に義父と看護師さんが。
    書類の記入は部屋でしましょうと。

「東京からいらしているし、あまり長くはお話しなさらないで下さいね。」と看護師さん。
    それは優しさ?
    何の配慮?

私は厳しすぎる慎重すぎる病院の方が良いと思います。

友人は全身防護服+ゴーグルで面会できたと言っていましたので、面会方法の検討はしてくださるかもしれません。

お母さまは守られている。
    そう考えましょう。

面会禁止です

🤔
    空っ風
    コロナの前にインフルエンザがありました。ですので転倒のため家族が老施に入所と脳梗塞で入院中でが、通算二年以上面会していません。洗濯物等全て老施にお願いしていますので必要最小限です。多忙と解っておりますので病院等に面会の問い合わせも一切致しません。現在の面会禁止が解除になれば病院側から連絡が来ますからね。
    それが病院等の職員の方や家族を守れる協力と解釈しております。

自分で自分の気持ちに折り合いをつけて。

🙂
    いわし
    限界です、ってどうして限界まで自分を追い込むんでしょう。
    どうしようもない事は世の中に沢山ある、面会できない事もそう、それこそ数えきれない人が色々なな気持ちを抱えて気持ちに折り合いをつけているんです。

駄目なものは駄目なのに電話までして訴える、「自分は限界なんだから特別扱いをして」と言っている様なものですよ、電話で断る人の気持ちも考えたらどうでしょうね。

厳しいようですが「限界だ」なんて簡単に口に出さない事です。

1年8ヶ月会えていません

🙂
    フォレスト
    同じく入院中の母に会えていません。1年8ヶ月です。
    母の病院は最初から全面面会禁止です。
    でも、そのお陰か、院内でコロナの感染者が出たのはスタッフ3人のみで、患者にはうつっていません。厳しくやってくれているお陰だと思います。

お母さんの病院は、様子は教えてくれませんか?
    様子が聞ければ、トピ主さんも少し心が落ち着くのでは?

母の病院は、「いつでも様子を教えますので、お電話ください」と言ってくれています。
    心がいっぱいになった時に、看護師さんにお電話をして、様子を聞いています。
    「食事をしっかり食べている、今日はお風呂に入った」なんて話を聞くだけで、スーッと気持ちが楽になります。とは言え、忙しいでしょうから、2ヶ月に1回、5分以内にしています。

親戚が入っている病院は、「お手紙を送っていただければ読みますよ」と言っています。
    ご家族は、たまにお手紙を送っているそうです。

上記が叶わないなら、トピ主さんの場合、いつかお母さんに渡すために、お手紙を書いて、手元に置いていたらどうでしょう?気持ちを吐露することで、心が楽になると思いますよ。

待つしかないですね

🙂
    たえ
    うちの義母も約5年ほど前に認知症(レビー小体型認知症)になり、
    歩行困難から施設(老健)入所しました。コロナ以前は週一の面会で近くに居られましたけど、
    コロナになり面会禁止で1年以上、嚥下が難しくなったのと食べ物をあまり食べなく
    なったとのことで施設から病院へ入院。入院前の事前検診の時に病院で長時間付き添い
    出来ましたけど、ここ2年のうちで傍にいれたのはこの時だけ。

病院へ入院したらしたで面会禁止は今でも続いています。もう一年になりますかね。

うちの場合は通算2年は直に面会出来ていません。

半年ほど前からその病院でも端末画面越しのリモート面会出来るようになりましたけど、
    姿を見るだけで会話は成立しません。病床に寝たきりで意識はあるものの様子を見ることだけ
    しか出来ません。それでも義実家家族としては有難いことです。

施設にしろ病院(コロナ感染者受入れ未対応病院は対策も完璧ではない)にしろ、
    まだ小規模クラスターが出るような環境ですから面会は難しいでしょうね。
    せめて端末で様子を見る、端末越しに声掛け出来る、、、ようなことが出来ればね。。。
    希望を捨てずに頑張りましょう。

ありがとうございました

🙂
    ありこ
    トピ主です。レスをいただき、本当にありがとうございました。ひとつひとつじっくり読み返しながら、心が落ち着いてきました。
    私のまわりにもご家族が入院中の人が数名いますが、いまだに面会禁止と言われているのは私だけで、逆に「まだ面会禁止なの?」と驚かれてしまうことが多かったので、多くの病院は面会ができるようになってるのかな…と思っていました。
    わたしよりはるかに長く、面会ができてない病院もあるのですね。

病院もコロナ対策、それ以外の対応に神経をすり減らしているのに、私の気持ちばかりを優先させていたこと、反省しました。

母が病院で安心して入院していられることに感謝して、信じて待ち続けたいと思います。

ありがとうございました。