詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    やはり。(ショックだった)

    お気に入り追加
    レス114
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ため息
    ひと
    皆様は、どう思われますか?
    先日、中学生の娘が友達5人と遊ぶ約束をしました。受験生なので、塾の模試などがあり、なかなか皆の予定があわず、やっと日取りが決まりました。始めは受験前に最後のお楽しみということで、映画を見に行く予定が、予定を合わすうちに、Aちゃんの家に遊びに行くことになったようです。
    娘はケータイを持っていないので、学校でのみ、皆とやりとりしていたようです。ところが、最近Aちゃんの妹さんが体調不良で、Aちゃんも学校を休んでいたそうです。今回も流れるかもね。と皆で話していたそうですが、金曜日もAちゃんがお休みなので、日曜日の集まりがあるかどうか、学校ではわからず、娘にはBちゃんがお母さんに頼んで娘には連絡するねと言ってくれたようです。(私が、Bちゃんのお母さんとはLINEが繋がっているので)
    土曜日の夜になっても、Bちゃんから連絡もなく、日曜日の朝に私がBちゃんのお母さんにラインで、集まりがあるかどうかを聞いてみると、一度送られたメッセージが消去になり、しばらくしてAちゃんとまだ連絡がとれていないから、分からないのよ。どうなのかしらね?と返事がありました。曖昧でしたが、ほぼなしのような文脈で、もしあれば連絡もらえると思い、お礼だけ伝えて待機していました。そのまま連絡はなく、持って行くはずのお菓子やお持たせは、今週かもしれないからとっておくと娘は言っていました。
    月曜日の朝になり、Bちゃんのお母さんから、日曜日は結局、集まりがあったみたいで、連絡出来なくて本当に申し訳ありません。と連絡が届きました。娘も学校で集まりがあったことを聞き、連絡できなくてごめんねとAちゃんに言われたそうです。ケータイないから仕方ないし、いいよと娘は皆に言ったそうですが、ショックだったみたいで、やはり娘は実は嫌がられていたのでしょうか?それとも単にケータイがないための事故でしょうか?

    トピ内ID:056e2dd945764b50

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 64 面白い
    • 1019 びっくり
    • 154 涙ぽろり
    • 629 エール
    • 64 なるほど

    レス

    レス数114

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お嬢さんが友人同士で解決するしかありません

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    親は口を出さないほうがいいと思います。
    親が口を出すと、お友だち間でのお嬢さんの立場が悪くなります。
    親が、仲良くしてやってと言ったところで、気が合わなかったお友だちが、気が合うようにはなりません(逆効果)。
    お嬢さんが何とかするしかないのです。

    我が家は遠くの習い事に通わせていて、送り迎えの連絡に必要だったため、スマホは中学で持たせました。
    各家庭の考え方はあるとは思いますが、お友だちが皆持っていて、お嬢さんだけ持っていない状況はちょっと可哀想な気もします。
    だからと言って、スマホを与えれば解決する問題とは限らないし、Bちゃんママを責めるのもちがうと思います(私がBちゃんママなら必ず連絡しましたけど、親が子どもの仲を裂くことは考えにくいので、単に行き違いかうっかり忘れたかだと思います)。

    もう中学生。
    お嬢さんに任せてください。

    トピ内ID:d8561ed0a4a7c880

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    真相はわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    ケータイがないための事故、という可能性は低い気がしますね。
    当日の朝にもトピ主さんからBちゃんママに連絡しているわけですし。
    何らかの理由でトピ主娘さんを呼びたくなくなったBちゃんその他の子達とトピ主さん親子との間で、Bちゃんママが板挟みになっているような気がします。

    考えられる可能性としては「実は嫌がられている」以外にも、
    LINEで盛り上がっている話題があるけどトピ主娘さんはそれを知らないので、
    トピ主娘さんに配慮しながらおしゃべりするのが面倒くさくなった、
    など色々考えられると思いますが、私がBちゃんママだったら
    「ウチを介さず直接Aちゃんに電話でもして連絡取ればいいのに」と思います。

    今までの連絡もBちゃんママに依存してきたんですか?
    中学生にもなって未だに子供の遊ぶ約束に親が関わるとか、面倒臭いと思う人も多いと思いますよ。
    私だったら「自分で何とかして」と娘に言うかも。

    学校では仲良くしているのであれば、娘さんが積極的に嫌われている、ということはないと思いますが、連絡手段がないせいで機会を逸している可能性はあると思います。

    トピ内ID:cd2ace3e21a6feef

    ...本文を表示

    受験生って・・・

    しおりをつける
    🐤
    あお
    中学3でいいのかな?
    携帯(スマホ)をもたなくても、家のタブレットなどで
    ラインを使うことを許可してあげればいいのではないですか?

    我が家はスマホを持たせてますが(自室での使用禁止でリビングで使用)、
    スマホがなくてもタブレットだけのお子さんも多いですよ。

    きちんと管理して使わせてあげることが親ではないですか?
    今の状態はちょっとかわいそうかな。。。

    トピ内ID:bd61a4d0951d1be5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あるあるだと思う

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    ラインでパパッと相談して当日でも直前で決まったり今の子は多いから、仕方ないと思う。

    親経由っていってもバタバタしてると忘れちゃうとかあるし。

    我が子の周りでは小学校卒業の時にほぼ皆んなスマホ持ってたし(大規模小学校で人数は多いけど)、持ってないにしても家のタブレットや古いスマホでWi-Fiだけで使えるようにしてラインだけ入れてる子が殆どです。

    嫌われてるというわけではないけど、親経由で約束の詳細を伝えるのめんどくさいから、その面倒な思いをしてまで誘わなくてもいいやというのはあるかも。

    トピ内ID:2d0d50deef521259

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どちらにせよ

    しおりをつける
    🙂
    うーむ
    嫌がらせか、事故にしろ娘さんが悲しい気持ちは分かります。みんなの前で『いいよ』と言えた、娘さんは強い子です。

    ただね…受験生ということは、中学三年ですよね?もう大人ですよ。娘がどこで遊ぶか、連絡方法を含め本人に任せて良い年齢です。
    私がBちゃん母ならば『中学三年にもなって、親が介入するの?』と呆れる部分はあります。

    どういう方針で携帯を持たせてないのか分かりませんが、こういった件で悲しませたくないなら…携帯持たせたらどうですか?
    また、LINEが出来なくてもインスタや今時、TwitterのDMで繋がることくらい出来そうですが。そういった事もさせてない?していない?ならば…コミュニケーションにズレはありそうな気がしました。

    トピ内ID:b4b7fbb2e24c49bf

    ...本文を表示

    事故ではないでしょう

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    Bちゃんが母親とトピ主さんが
    やり取りしているのを知っているから、いかようにも連絡は伝えられます。

    携帯がないから連絡が出来なかった事故ではないでしょうが、携帯がないことは理由の一つになるかもしれませんね。
    映画と違い、家に集まれば携帯で遊びますから。
    携帯を持っていないとトピ主さん娘さんも仲間に入れずつまらないでしょうし、お友だちも仲間外れになる状況を避けたかったのかもしれません。

    ただ、
    子供の交遊関係はいじめでもない限り親が口出しするものではないので、B母に聞くのもどうかと思います。
    子供同士で解決していくものです。
    携帯を持たないのはトピ主家での決め事でしょうから、
    「携帯ないから仕方ない」と言う娘さんの方が理解してそうな気がします。

    トピ内ID:dfd151d0a88f1c14

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    パンプキン
    トピ主さん親子以外の登場人物全員が意地悪ですねー。
    ここまで冷たい人間が揃っている事に驚きました。

    携帯がないから…?
    えっ?
    もしその理由が通るならこの国は平気で差別をする人が多いんですね。
    携帯が普及してから携帯以外での連絡方法を悪のように捉える人が多い事にとても疑問です。

    ところで娘さんはお友達の携帯や自宅の電話番号はご存知ないのかしら?
    まさか聞いたらいけないとか教えてもらえないなんて訳じゃないですよね???
    娘さんからAちゃんに連絡入れるか、Aちゃんから連絡くれるか相談したりしなかったの?
    そんなトピ主さんとBちゃんだかの母親がやり取りするじゃなくて。
    何故娘さんからAちゃんや他の友達に電話をしたら駄目なのですか?
    私はそこを一番不思議に思いますけど。
    今は友達でも電話番号は教えたら駄目とかいう決まりでもあるのでしょうか???

    そして他の残りの友達の中にも誰一人としてトピ娘さんにきちんと連絡が行っているか心配したり確認しないと言う。
    人を思いやる気持ちに欠けた人物ばかりなのが本当に驚きですし最低な印象です。

    トピ内ID:9c0a546dcb81e69b

    ...本文を表示

    全て想像ですが

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    娘さんは携帯がなくても、B母とトピ主さんはすでに日曜日の集まりの件でやりとりをしてますから、B母がなぜ連絡してくれなかったのか、そこは不思議です。
    わざとなのか、Bちゃんがお母さんに連絡はしないで良いと言ったのか…。
    そうなれば、トピ主娘さんは、みんなから嫌われている?となりますよね。

    連絡の手段が全くないわけではなかったのですから、トピ主さんがそう思うのは当然かと。

    トピ主さんのタイトル〝やはり〟という言葉を見ると、トピ主さんは娘さんが嫌われているかもという、なにか心当たりでもあるのでしょうか。

    例えば携帯電話を持っているか持ってないかで仲間から外されるという事って今時のお子さんにはあるのですか?
    娘さん以外はみんな携帯電話を持っているのですか?

    >連絡できなくてごめんねー
    このセリフも本心は
    〝だって携帯ないじゃん〟〝連絡の仕様がないだもん〟
    とも聞こえるので、そういうくだらない原因から呼ばれなかったのなら、なんて意地悪な友達(集まった5人)なんだろうと呆れます。

    トピ内ID:bb7eef55536704f1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何とも言えませんが

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    賛否両論あると思いますが、中3ならばスマホは買ってあげたほうが良いと思います。
    もちろんご家庭内できちんと話し合って制限ありを条件に。
    我が子は中学に上がる時に、周囲の流れにそって買い与えていたのですが、それで結果良かったです。

    中1中2はそれほどでしたが、やはり中3の今頃になると友達同士でLINEで話していたりしますしね。ちょっと遠くに遊びに行くこともあるし、そうすると逆に無いと不便なんじゃないかなぁ。
    もちろん、持っていないお友だちもいたし仲間はずれにはならなかったですけど、やはり連絡が取りづらい。細かい話もしづらいという難点があります。(学校は忙しいしそうそう遊びの細かい話をする時間はあまりないので)

    結局、スマホを買い与えると数ヶ月はそれにのめり込みます。もしかしたら受験が終わってからと考えているのかもしれませんが、高校に上がってしばらくは結局その現象が起こると思います。そういうことから、我が家は中1の最初から与え、半年くらいかけて熱を冷ましました。

    巷では、依存などの問題が多々起こっているようですが、そこは親御さんがしっかりしているかどうかがポイントなのではと思っています。我が子は現在高校生ですが、依存になったことはありません。暇はときは触るけども、そもそも暇な時間が少ないので今は通学途中の電車の中くらいで見るくらいじゃないかな。後、寝る前の10分くらいとか。中学の頃から家にいる時間はほとんど勉強しているし、そうするとスマホいじれないよね(笑)。工夫1つでそれは可能だし、要はスマホが長時間いじれるような暇を与えなければいいのですよ。

    今後はもっと色々あると思うので、スマホくらい持たせてあげたほうがお子さんも悲しまなくて良いと思いますけどね。持っていない子に連絡取るのって、嫌なんじゃなくて「めんどくさい」んですよね。きっと。

    トピ内ID:c688d9d09a6fe8b1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    事故ではない

    しおりをつける
    🙂
    さき
    とりあえず、事故ではないと思う。

    ポイントは、
    ・娘には、Bちゃんが「お母さんに頼んで連絡するね」と言ってくれた
    ・主とBちゃんのお母さんとはLINEが繋がっている
    この事実ってるのは誰なのか?

    娘さんとB、2人きりでした約束なら悪意があるのはBのみ。
    だってね、そういう約束したのに・・・
    百歩譲って、出かける時点でうっかり連絡し忘れたとしても、
    Aの家でみんなでワイワイしてる時に、あなたの娘がいないのに、
    「あ、連絡するの忘れた!」って思い出さないなんてこと、あり得る?
    思い出し時点で、母親に連絡して「娘さんのママに連絡して」って
    一報入れるのが普通でしょう。

    Aは金曜日休んでたんだからその約束は知らないだろうけど、
    他の2人(CとD)は?
    その約束を知らなかったのなら、
    「連絡できないから来れなかったんだな」と解釈し、何も言わないだろうけど。

    約束を知ってたのなら、A宅に娘さんが来なければ、
    Bに「娘さんは?」と聞いただろうし。
    その時、Bが「あ、忘れてた」と言えば、「約束したんだし連絡しなよ」って言うだろうし。

    指摘しなかった、または、「忘れたの?でも、今更・・・ま、いっか」となったのなら、
    CとDも娘さんを「嫌い」かどうかは分からないけど、
    どうしても必要なメンバーとは思ってないのだと思う。

    翌日Aが謝っていることから、可能性は低いけど、
    BがCとDに「連絡したんけど・・・遅いね」(結局来なかったね)とすっとぼけた可能性も。

    >娘も学校で集まりがあったことを聞き、連絡できなくてごめんねとAちゃんに言われた

    Bじゃなくて、Aから聞かされ、Aに謝罪されたの?
    Aは、Bとの約束を知らなかった、
    または、集まりの場で聞かされたが「ま、いっか」に賛同した、のどちらかだと思うけど。

    どう考えてもBだけは腹に一物ありそうです。

    トピ内ID:3a6c26977e19d009

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0