詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都心住みのママ友とつきあえるか心配です

レス117
    (トピ主3
    🙂
    ひよこママ
    恋愛
    夫は年収800万、私は専業主婦の30代夫婦です。マイホームは4500万程で都下に購入しました。しかし、本当は都心で7000万くらいの家に住み、子を私立受験させたりしたいなと思っていました。諸事情で妻が働くのは無理なので、夫が出世するのを待つしかありません…
    夫40歳には1000万にはなると思いますが。

大学時代の同級生はだいたい都心に住んでいて、ハイスペと結婚しています。久しぶりに会うと住む世界が違くなってしまったのかなと寂しい気持ちになります。
    私達夫婦は有名私立大学卒、車は新車で1千万くらいのものです。子供は公立に行かせるしかないなと思います。

私のような都下に住むママは都心のママとつきあっていけるのでしょうか?
    何があれば気遅れすることなく付き合えるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

付き合えない

🙂
    もこ
    トピ主さんに卑屈な考えがある以上会っても楽しめないです。
    言い訳並べていますがトピ主さん宅の現状は変えようのない現実なのです。類友と言う位だから友達も人の生活レベルを測る方なのだと思います。会っても辛いだけです。

無理かな

🙂
    ねこ
    トピ主さん自身が比べる性質なので、ひたすら卑屈に感じて妬み、嫉み、嫉妬心で気が変になりますよ。
    顔の筋肉も強張って、常に不満だらけで嫌みな生き方になる。

トピ主さんの旦那さんが40歳になった時は、ご友人の旦那さんもそれ以上に稼ぎあげてるし、それまでの貯蓄金も雲泥の差。
    お子さん達も豊富な資金力で充実した学業を積み上げ、どんどん距離は離れて行きます。

それを笑顔で「人は人、自分は自分」と割りきれなければトピ主んが辛いと思います。
    朝目が覚めて、夜寝ていても常に頭と心を「比較」が渦まきますよ。

トピ主さんには合わない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそも

🙂
    匿名
    ママ友って子供を介したママの友人ですが、都心のママと知り合うことあります?

子供のお稽古などもスイミングや英会話などなら移動の負担がかからないように近場で習うだろうし。

学生時代の友人とはそれだけ人の卑屈になってたら付き合うのは難しいと思う。都心と都心以外でも仲良く好きしてる人もいるけど、あなたのように人と比較して卑下してばかりいると楽しく付き合えないと思う

トピ主さんがバリキャリになるしかないですよね。。

🎶
    そんな感じ。
    つまり都心の高級住宅地に住んで専業主婦やりたかったなあと言う事でしょうかね?
    ご友人達も皆専業主婦で優雅に暮らしているのでしょうか?

まあ仲の良い友達なら少し位環境に差があっても付き合っていけるけれど、相手や自分のバックグラウンドが重要なら、う〜ん、お付き合い難しそうですね。
    だっていつも自分と比較してしまいそうですから。
    実際似た者同士の方が気は合いますね。

トピ主さんも有名大学出ている事ですし、学んで来たこと活かせないのも無駄に大学行った様なものですので、専業主婦ではなく働いてバリキャリのようになり旦那さんと似たくらい稼げばトピ主さんの希望を少しでも叶えられるのにね。
    そうすればお子さんも私立に余裕で行かせられそうです。
    そうなるとお付き合いする人も似た感じの人と出会えそうで、似た環境だと自然と話も会いますね。
    本当に専業主婦で居るのが勿体無いです。

諸事情で働けないと申しますが、其の諸事情は永遠のものなのでしょうか?
    実際どうしても働きに出る事が出来ないなら現実を見て行くしかないけれど、なんだか結婚自体を後悔でもしている様な雰囲気も感じますね。
    もっと甲斐性ある男性が良かったかのような?

車も新車の1千万とは豪勢ですね。
    これが身の丈に合っているのか否かは分かりませんが、私がもし子供を私立に行かせたい、夫も同意見なら車にお金掛けず、其の分教育費としますね。
    車で見栄を張ってる感じも無きにしもあらずですけれど。

何れにしろ卑屈に感じるなら無理してお付き合いすることもないのですよ。
    単にママ友なら子供が小学校上がる頃には自然消滅しそうです。
    大学の友人でも比べてしまうなら付き合わない。

でもいつも誰かと比べていて自分の今の幸せ気がついてないと本当に不幸になりますよ。
    第三者からみるとトピ主さんの環境幸せそうですけれどねえ。

無理だと思う

🙂
    もね
    今の時点で見えない都心のママ友相手にマウンティングに必死だもん。

>私達夫婦は有名私立大学卒、車は新車で1千万くらいのものです。子供は公立に行かせるしかないなと思います。
    なぜ今の時点で車が新車で一千万だと子供は公立になるのかわかりませんが、それは子供にお金をかけるより自分の虚栄に使いたいということなのでしょうか?

トピ主も働けば収入増えるんだし。
    都心のママ友相手だと専業主婦もステータスというところなのでしょうか?

まあ、無理だと思います。
    見せびらかしてるのか、嫌味か、と言い出すと思う。
    トピ主が疲れるだけ。

そう?

くま2
    別に年収に応じて相手との付き合いなんて変わったりはしないと思うよ。
    ハイスぺで都心に住んでいても「まとも」な人なら年収で相手を差別したりしないので。

人の生活に口を挟む必要はないけど年収800万のご主人一馬力で新車1000万は不相応では?
    そのお金でお子さんの教育を充実したほうがいいと思うけど。
    個人的な感覚だけど年収1000万程度でも新車の1000万は不相応。
    車代が手取り1年分をはるかに超えている。

>私のような都下に住むママは都心のママとつきあっていけるのでしょうか?
    もちろん。
    いったい何を理由にお付き合いできないと判断をしたのかな?

仮にハイスぺの男性と結婚をして自身が専業主婦をしているなら単にご主人が優秀なだけ。
    そのママ友が同級生を指すなら当人はトピ主だんと同じ大学を出たので同レベルだよ?
    大学卒業後にお仕事などで差が開いたなら仕方がないけど。
    まあ、ご主人がそれなりなら奥さんもそれなりに優秀なことは想像できるけど。

30代で800万なら立派だと思うよ。
    だから身の丈に合った生活をしていけばいいだけ。
    それとママ友?同級生?と付き合う事に何の躊躇があるのかさっぱり。

住む世界に関しては現実的に都内と都下では違うのは当たり前。
    お子さんが地元の公立に行くなら、そもそもママ友とは公立で知り合ったママ友だと思うけど。
    何故わざわざ都内のママと友達になる必要があるんだろう?
    越境したり私立にお子さんを入れるならそういうママと知り合いになるのはわかるけど。
    公立なら同等またはトピ主さんのご主人の収入は高い方だと思うよ。

それに800万と1000万なんて大差ないよ。
    似たような暮らしをしているのでは?

心配ないとおもう

🙂
    とくこ
    その、大学の同級生だった都心に住むハイスペと結婚した人たちのこどもと、同じ学校にこどもがいかないのなら、お付き合いそのものが疎遠になっていくので思うよりも関わりがないので大丈夫です。
    そういう意味で心配ないです。

尚、
    人と比べて嫉妬にまみれて生きていくおつもりのようですが、
    それで幸せでしょうか?

その車必要でしょうか

🙂
    11月の空
    うちは夫婦の年収合わせて1000万越えで都心の7000万円台の戸建てに住み子供二人を私立の中高に通わせていますが、新車で1000万の車なんか乗りません。
    お金の使い方が間違ってると思います。

無理しなくて良かったのに

🙂
    ゆかたん
    車が必須なくらい、田舎なのでしょうか。
    もちろん、ないと不便な地域もありますよね。

新車に一千万円を費やすのなら、お子さんのお受験に向けて確保しておけば良かったのに。
    都心住みのママですが、トピ主とは価値観が合わないようです。
    そもそも新車にお金をかけないもの。
    子どもの教育に投資する価値観ですので。
    夫婦ともに都内国立大学の卒業ですが、私の周囲では高収入世帯でも共働きが多い。
    それどころか、専業主婦がいません。
    そういう意味でも、いろいろと価値観が合わないかも。

比べる必要あります??

🙂
    なす
    どこに住んでいたって、友達は友達ですよね?関係ないと思うし、ご主人が出世するからどうのこうのって、友達付き合いに全く関係ないと思いますが。

逆にそんな風な目で見られて付き合うのって嫌ですね。私の性格なりを見て友達として楽しいか判断してもらいたいです。
    私の周りはみんな そんなことで付き合いするかどうかの判断をする人いません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示