詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳の息子の子育てでノイローゼ気味です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の息子の子育てでノイローゼ気味です。

レス11
    (トピ主3
    どんちゃん
    子供
    2歳2ヶ月の息子が要求が通らないと、
    頭突き、引っ掻き、叩く、髪をひっぱるなど、あらゆる事をしてきます。
    保育園ではしてないそうで、私だけのようです。(たまに旦那にもしますが…)
    まだ、言葉はあまり出ておらずイヤイヤばかり。
    「抱っこ」と泣くため、おんぶして家事したりしてます。
    ですが、朝起きた時から「抱っこ」と泣き、寝起きで私がすぐに対応できないと、その要求が通らないことで私を叩き蹴り、頭突き。もう朝っぱらからしんどくて仕方ないです。
    夜泣きも続いていて3時間泣き続けることも。(小児科に相談済みで漢方を飲んでます)

私自身今日病院で神経衰弱状態との診断を受けました。
    まだ会社や保育園には連絡できていません。

きっと病んでしまった私のせいで、息子もこうなってしまったんだなと思ってます。
    私の責任だなと感じ、1人でいたら涙が止まりません。
    3歳までの子育てがその子の人格を決めると聞いてきたのに、ずっと私は子育てを拗らせてしまって息子に申し訳ない。

最近はずーと手を口に入れたり、嗚咽としてみたり、
    手に玩具をもってないと機嫌が悪いです。
    きっと不安定なんだろうなと思います。

周りに頼れる人は居ません。
    実家も飛行機の距離で頼れません。

転勤してきてもうすぐ1年が経つのに、
    色んなことがガタガタと崩れてます。
    旦那は仕事が忙しく、イライラしてるのか会っても喧嘩になったり怒鳴られたり。
    仕事もパートで週3くらいなのに。
    皆フルタイムで子育ても家事もできてるのに。
    私は何も両立できません。
    もう辛いです。
    消えたいです。
    でも、子どものために乗り越えたいです。どうしたら乗り越えられますか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子育てのハ-ドルを下げる

🙂
    40代パパ
    うちの息子は結構キャリアのある保育士の奥さんがこんな子見たことない...と言うほどのクセが強いです。
    頭突き、引っ掻き、叩く、髪をひっぱるもやりますよ。
    私の場合、早々に思い描いた育児を諦めました。
    育児本も見ません。
    あれが通じるのは育児本通りの子だけ。
    育児のハ-ドルを下げたら気が大分楽になりました。
    あとはそこからゆっくり上げていこうと思ってます。

>頭突き、引っ掻き、叩く、髪をひっぱるなど、あらゆる事をしてきます。

うちは戦いゴッコと称して私と遊ぶその時だけは暴力を解禁してます。
    気性が激しい性格なら暴力をコントロール術を学ばせたいので(私自身格闘技の経験があります)
    勿論、お友達には厳禁と厳命しています。
    実際、保育園ではとてもいい子だそうです。
    周りに迷惑をかけていないならそれでいいと思ってます。

>「抱っこ」と泣くため、おんぶして家事したりしてます。

しんどいですよね。
    うちでは抱っこは主に私の役目なので気持ちは分かります(家事もやってます)
    ただ成長すると子供は抱っこさせてくれなくなりますよ。
    それが意外と寂しい(笑)
    今だけなんです。

>きっと病んでしまった私のせいで、息子もこうなってしまったんだなと思ってます。

それは20年、30年先のセリフだと思います。
    これから息子さんはまっすぐ成長してくれるかもしれない。
    優しい子になるかもしれないし、楽しい未来が待っているかもしれない。
    結論を出すのが早すぎです。

>3歳までの子育てがその子の人格を決めると聞いてきたのに、ずっと私は子育てを拗らせてしまって息子に申し訳ない。

それもないと思います。
    人格にもっとも影響を与える性格は持って生まれた影響が一番強いと思うし、これから色々な経験を経て考え方なんていくらでも変わっていくでしょう。
    3歳までの子育てで固定されるとは思えないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかりみが深過ぎる

🙂
    ナカーマ
    お疲れ様です。

大変な年頃ですよね。
    おんぶして家事なんて、頑張ってますよ。

出産、育児しながらパート、家のこと、保育園の準備などなど

ハッキリ言って、ムリゲー過ぎーって私は思いますよ。母親大変過ぎるやろーって。

更に主さんは、転勤先で
    周りにまだ知り合いもいない慣れない地なのでは?

土地感がないだけでも大変だと思いますよ。

›皆フルタイムで子育ても家事もできてるのに。

いやいや、できてないですよー。''育児、辛い''でググッたら沢山お仲間が出てきますしー。

産後の体だって、まだまだスカスカじゃないですか?私はそうでしたよ。

›私自身今日病院で神経衰弱状態との診断を受けました

疾病で保育園行かせられませんか?

パートはやめて昼は寝ていては?(夜泣きで寝られていないですよね?これは心身相当にきますから)

今は休むのが子供のためかもですよ。

最近、一人の時間ありましたか?

両立かぁ、、親が近くで手伝ってくれている人もいますし、子供の個性や産後の体の状態、それぞれ違いますから、できてそうな人を見て比べても仕方ないですよー。ねっ!

保健師さんに家庭訪問して貰って話すと、当たりの保健師さんならかなり楽になりますよ。

私は子供が小さい頃よく来て貰って話を聞いて貰いました。

子供の発達状態のこととかご飯食べないこととか。

うちの子は筋力弱めで、体の使い方を専門の人に教えてもらってから、口もよく回るようになりました。

こんなん、子育て初めてでは、自分では分かりませんから。

眠れていないのは、大きいと思いますから、なんとか昼間寝られるように策を練りませう。

あ、うちは2歳より前からDVDとか見せて凌いでましたよ。しまじろうに夢中でした。日常生活の事も覚えたし。中毒なってません。大きくなれば他の楽しみに夢中になるから。

辛いよね。ナデナデしてあげたい

一度実家に帰ってみるとか

🙂
    あ。
    こんにちは。周りに頼れる人がいなくあまり知らない土地。不安だと思います。
    パートもしていてすごいですよ。
    ですが、今一番大事なのはあなたの心身の健康だと思うんです。
    飛行機の距離だそうですが、幸い実家があり帰る場所があるのです。
    子どもを連れて行ってもいいし、夫が子どもの世話ができないなら連れて行ってもいい。
    一度数ヶ月の予定で実家に帰ってはどうでしょうか。

私の友人は国際結婚で相手の国に住んでいるのですが、子どもが4歳位のときだったかな。体調不良からうつになってしまい、もちろん頼れる人は近くにいなく、実家には帰れない。彼女の夫は公務員ですが、取れるだけ休み・半休とったり、早く帰宅して彼女のサポートしてくれたようです。私も毎日数時間の電話で話したりしてました。夫側親族も積極的に子どもを預かったりしてたみたいです。薬も飲んだようですが、今大分落ち着いて元気になったって言ってましたよ。

あなたも夫もお子さんも、それぞれ今つらいと思うんだけど、今のままだと何も改善しないから、実家に帰れるなら帰ってゆっくりし数ヶ月して元気になったら戻るとか、帰れないなら今いる場所でカウンセリングにかかってみるとか。できれば夫にもいってもらうと、家族はどうすればいいかもアドバイスもらえたりするかも(友人夫は行ったようです)。

がんばっていますね

🙂
    天気
    お子さん産まれて2年、転勤してきた土地でまだ1年なのに週3パートまでしているんですね。
    しかもご主人も忙しく、誰にも頼らず一人でお子さんと向き合っているんですね。
    しかもコロナ禍ですよね。
    これ読んで大変だと思わない人いないですよ。
    トピ主から見て両立している(ように見える)人たちって、引っ越しとか就職とかあった人ですか?
    ご主人も同じように忙しくて、頼れる身内もいないんですか?

トピ主、すごいと思いますけど。

病院には相談していらっしゃるんですね。
    行政の検診などにはいっていますか?
    行政窓口には相談していますか?

3歳までにその子の人格が決まるって本当ですか。
    私は人格っていうのがちょっとよくわからないんですが、3歳児神話って神話でしかないって保育士さんが言ってましたけど、それとは違うのかしら。

イヤイヤ期ってことなんですかね。
    それまではそんなに困ることはなかったんでしょうか。
    抱っこしてご機嫌がなおるなら、抱っこしてあげましょうか。
    保育園では問題ないなら、やっぱりママに甘えたいだけなのかな。
    もう割り切って、保育園から戻ってご飯食べるまでとか、ずーっとおんぶしていろんなことやるのはどうでしょう。もうやっているのかな?

不安な時は誰かに聞きましょう。
    相談窓口に電話して。泣きながら電話したっていいんです。対応してくれますから。
    対応してもらえなかったり、対応が気になったら、諦めないで対応してくれる人にかわってもらって。
    相談窓口ってそういう人たちの為にあるんですよ。

応援しています。

言葉が遅い子でも、親の言葉は分かるから

🙂
    サマー
    先ず朝の目覚めと共にお子さんに「大好き。朝可愛い。」と言うと良いと思いますよ。
    気持ち込めなくても良いです。
    言ってるうちに素直に言える様になるから。
    基本的に1日10回言うと良いです。
    で、抱っこって言われる前に抱きしめちゃえば良いんじゃないかと思いますね。
    因みに胸と胸を合わせてハグして7秒しないと幸せホルモンが出ないそうなので、7秒が大事ですよ。

基本的に親が我慢をして子供の要求に何でも応じる必要はないと思うので、おんぶが辛い時は「お母さん腰が痛いからおんぶは出来ないんだけど、ご飯を作り終わったらお膝で絵本を読んであげるね。」とか約束をすると良いと思いますよ。
    泣いて喚いてもほっといて料理しちゃって、終わったら約束通りにお膝で絵本を読んであげる。
    この我慢をした後にお母さんが約束を守ってくれると言うサイクルは、しんどくても今からでも始めると、子供がちゃんと我慢をできる子になります。
    4歳になっちゃうといまいち刷り込めなくなるので、本当早く始める事をお勧めします。

私も自分の子供達が可愛いですが正直自分が一番大事なので、育児をなるべく楽にし子供自身もより良く伸ばす、上記の様なテクニックを使ってました。
    有名な幼児教室で教わったんですけどね、眉唾で聞いて騙されたと思って実践していくと、結構良い効果が出るんですよ。

基本的には夫婦仲が一番重要だとは思うのですが、一先ずはお子さんの心を落ち着けられたら主さんが楽になると思います。

毅然と

🙂
    tit
    厳しいようですが、叱らないのでしょうか。うちなら、思いっきり叱るけどなー。
    だって、叩いたりはやってはいけないことでしょう。子供であっても思い通りにならないこともあることは言い聞かせるなり、だめと強く言うならしたほうがよいのではないでしょうか。

そして、言葉があまりでていないせいもあるかと思います。とぴ主さんが言っても理解できないのかもしれません。発達相談にいかれることをお勧めします。発達障害をお持ちの場合、言葉の理解が不十分なこともありますし、行動が激しいこともあります。発達相談や専門医への受診をお勧めします。

言葉が増えてくると楽になってくる。

🙂
    フクロウ
    発達障害児の親です。
    (お子さんが発達障害と言いたいわけじゃないです)

言葉がまだそんなに増えていないんですよね。
    うちの子も遅かったのですが、上手く言葉で表現できないストレスがあるんだと思いますよ。
    要求を上手く言葉で表現出来ない苛立ちで手や足が出る。
    上手く伝えられない昼間のストレスで夜泣きする。
    保育園では出ていないとのこと。
    保育園では頑張っているのでしょう。その分ストレスが溜まる。出せる相手が大好きなママだけなんです。
    だから、貴方はいいママなんですよ。
    ママに対しては我慢せず自分を出せる。ママは受け止めてくれる安心感があるからこそ出せるんです。
    ストレスから救ってくれる、自分を愛してくれる大切な人。ちゃんとそれがわかっているんです。

口に手を入れたり、おもちゃを握るというのは口や手の感覚が成長の為に必要としているのかと、思います。
    発達障害児の事を考えるのに感覚統合という分野があって、それによると簡単に言えば成長(体は勿論精神面も)に合わせて必要な感覚刺激を必要なだけ得ないと脳がいつまでも求める、という事が起こるそうです。で、必要量を得たら次の段階の成長へいく。(必要量は人によって違う)
    だからお子さんにとって今必要な感覚刺激なんだろうと思うのです。

手や口を使った遊びを沢山取り入れる。要求したいであろう事を具体的かつ簡単な言葉にして復唱させてみる。こう言えばママはわかってあげられるからね、と。
    言葉が増えてくると次第に落ち着いてくると思います。

大変でしょうが、もう少しの辛抱かと思います。
    時にはお子さんが保育園に行っている間に息抜きをして、自分を大切にして下さいね。心に余裕がないと共倒れです。お子さんの為にもご自身が楽しむ時間を作って下さい。

数年前の私…

🙂
    かや
    魔の二歳児時代本当に辛いですよね…私も思い出すと不安定で泣いて怒って最悪でした。

上の子が二歳の時!本当にトピ主さんと同じ状況で、言葉や発達がゆっくりだったので荒れて泣いて騒いで怒って…よその子はそんなことないのにってよく泣いてました。相談にも行きました。子供の父親は一応面倒は見てくれるけど、お菓子ばかりあげたり悪さしても叱らない上に、私のことを批判するので、心が壊れてましたね…

少し休職したり、実家に戻ったりはできませんか?コロナも少し下火だし、心壊してしまうよりは絶対いいと思いますよ。

ちなみにイヤイヤ期大荒れだった上の子は、今では優しい真面目なお兄ちゃんで、下の子と仲良く喧嘩してます。

ありがとうございます。

🙂
    どんちゃん
    トピ主です。
    登録前に投稿したことで、もしトピ主として表示されてなかったらすみません。
    初めて今回ここに投稿させてもらったんですが、勇気をもって投稿して良かったと思いました。返事ありがとうございます。

お一人お一人に返信したいのですが、
    返信の仕方が分からないのと
    返信を丁寧にできる気力がなく、まとめてしまう形になってしまい申し訳ないです。
    ですが、何回も読ませてもらってます。

新しいよくわからない土地で連絡できる知り合いも居ない土地で日々過ごすのは本当に辛く、寂しく…模索の日々でした。
    引っ越ししてすぐにぎっくり腰になり、甘えん坊の息子をなんとか抱っこしていたら悪化してヘルニアになってしまい、現在もまだ治療中です。

息子に対して怒る事もしています。元々そんなに優しい性格ではないし、短気な方なので注意もします。
    ですが、怒って注意しても正直余計に荒れるだけで…
    多分怒られる事がこの子に対して適切な対応ではないんだろうなと思ってます。
    保育園では集団生活を頑張っているようで、特に目立った行動はないようです。
    息子の発達に何かあるのではないか…と私自身も心配しており、どうにか色んな所に電話して動いてやっと先月から週一で療育も行き始めたところでした。車で片道20〜30分かかります。
    慣れない土地で、2歳なりたての息子を療育に行かすために動いてきたのは正直なかなか大変で。私が住んでる窓口で色んな相談窓口に話してきましたが、「私たちの市では3歳までは様子見なんです」と言われ門前払い。
    保健師さんも話を聞くだけ。
    なんとか相談支援事業所に繋がって動いていくうちに療育に行くことができるようになりましたが…
    その療育も正直一つのわたしの負担にもなっていました。
    ですが、療育につながった事で息子を見守ってくれる人が増えた心強さができました。
    何事も一つずつですよね。

つづく

ありがとうございます2

🙂
    どんちゃん
    つづき

仕事も休職し、保育園は診断書を提出した事で継続して行けることになりました。
    実家への帰省も考えたのですが、
    あまり実家に余裕がなくわたしと息子が帰ることが負担になってしまうようで…。
    とりあえず1ヶ月、子どもが保育園に行っている間日中一人で過ごす事にしました。

レスしてくださった方々が共感し、励ましてくれたことが何よりも心救われました。
    私だけではない、
    私だから出来なかったのではない、
    そう思うだけで自己嫌悪が少しなくなりました。
    本当にありがとうございます。

特に好きなことも何もないのですが、
    これから日中一人になれるのでゆっくり過ごしてみようと思います。

ありがとうございます

🙂
    どんちゃん
    トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。とても心強いものばかりで何度も読み返してます。

もう少しお返事に時間がかかるお思います。すみません…

10件ずつ表示