詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやって決めましたか?(習い事)

レス9
    (トピ主0
    🤔
    3児のママ
    子供
    小2の娘に習い事がしたいと言われています。今まで習い事をしたことはありません。
    ダンスがしたい、バスケがしたい、習字がしたい、スイミングがしたいと日によってバラバラで、〇〇ちゃんがしてるから自分もしてみたいと言ったりもするため何を本当にやりたいのかわかりません。
    仕事をしながらの送り迎えのことを考えるとなかなか踏み出せず…みなさんはどのように習い事を決めましたか?

ランキング

レス

体験に行く

🙂
    soramame
    子どもが、〜やってみたいと言ったらとりあえず体験教室や体験授業を受けさせました。
    教室やクラスの雰囲気、先生やコーチの相性もありますしね。
    送迎バスの有無や通いやすさも大体把握できるかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

可能なら

🙂
    わーまま
    まずは体験があるので
    やらせてみたらいいと思います

3児もいれば、あれもこれもは無理かもしれませんが
    どれか一つと決めてね
    仕事をしていると、難しいですものね

考えてみれば、親は私のやりたいことはすべてやらせてくれました
    といっても田舎なので、選択肢がほとんどないし、なんの身にもついてないから
    あまり期待しないほうがいいと思います

わが家の場合、今は都会で何でもありますね
    今は幼児なので、
    土日のいずれかがあることになります

まだ自分で言い出す年ではないですが
    体操教室とタブレット学習です
    ほんとは知育系で学習塾と思ってましたが、コロナも怖いし
    なかなかいいお値段もするんですよね

お母さんから見て、何にしたいか
    まだこちら都合が利く年齢でしょう

正直、スポーツやダンスは、
    大会の送迎やお金など父母会が無理だから自然と選択肢から除きます
    ピアノ・バレイも同様の理由です

どうしてもやるというならあきらめますが

個人的にはその中ではスイミングかな
    定番の習い事ってその分こなれていて楽だと思います

ある意味
    3人ともスイミングに入れちゃうと楽ですよ

習い事のほとんどは1日体験があるのでは

🐶
    チャイ
    娘は、年中でスイミングがしたいと言いだしたので、体験後スクールに入会しました。
    小学校に入学するときに、友達が通っていた習字に行きたいと言ったので始めました。
    習字教室が我が家の近隣だったので。
    小3になったとき、近所の小6の子とパパママさんからのバスケの誘いが何度かあって、本人もその気になった時に体験に行きました。
    楽しかったようで入部し、忙しい日々になりました。

HNからお子さんが3人おられるのですよね?
    主さんの場合は、ご主人の協力は必須です。
    娘さんが体験をしてみて、まず何を始めるか親子で話し合うのがいいでしょうね。
    複数の習い事をするにしても、様子を見てからになるでしょう。

娘には、始めたからには直ぐには止められないことを言いました。
    幸い周囲の人達とも円滑に過ごせたので、最後まで頑張れたのは良かったと思います。
    バスケで体力がついたのか、スイミングのレベルも順調に進みました。
    習字は集中力でしょうか。

送迎問題があるならスイミングいいよねー

リラ
    あー、他のレスでも勧められてるけど、送迎問題があるならスイミングが一番続けやすいと思いますよ。きちんとバス網があるのはやっぱスイミングだからねー。直線距離より「自宅から近いとこにバスが来てるか」を重視してスクールピックアップしてさ。

うちは上は小学生の時は無し(小4から中受塾)。
    下は小2のとき、本屋で「行きたい」って本人がチラシ持ってきた小学生美術教室と、後は親が将棋の相手をしきれず(負けずぎらいの癇癪持ちでしかもしつこい)もて余して「将棋教室行くか?」ったら「何でそんないい所があるのに教えなかった!」と怒り狂ったので小1でほり込んだ将棋教室。どっちも小5の終わりまで続けた。小6四月からは中受塾に入ったので土日がぶっつぶれて辞めました(将棋は、受験して入った中学の棋道部に入ってまあ続けたことになるかな。美術教室は下はスッパリ辞めちまいましたが、同じ系列(母体は美術予備校なんだな)の中学コースに、中坊姉ちゃんが「通いたい」と言い出して通って、今姉ちゃん公立美術大学生)。

うちはスイミングは夏の5日間講習にだけ親送迎で小一から通いました。
    「クロール50泳げるようになりゃまあ何とかなんだろ」と思ってたら、クロール50と背泳ぎ25は小5までに泳げるようになったので油断してた。まあ小学校はそれでいけた。
    でも二人とも中学で平泳ぎ、高校でバタフライが必要になって「あらまーお母さん悪かったわ」となった。
    やっぱ四泳法やっといたがいいね。

子どもが言ったから。

🙂
    みやん
    基本はそうです。
    そこから近所の習い事を調べて、情報収集して、送迎、金額、練習等、
    親が付き合えずに無理なこと(うちはバイオリン)はこれはないなと、
    旦那と相談して即切りしました。

まあ子どもの意見重視ですが、旦那が望んだ習い事もありました。

野球と学習塾を体験しましたが、野球は子どもが乗り気でない。とか、
    その塾が近所にはなく車、電車等での送り迎えが必要でした。
    子どもにはやる気があったのですが、
    自家用車もなく時間が微妙で毎週となると、私が無理だと判断して切りました。

幼、小学校のうちは、
    結局近所のピアノ、スイミング、テニスに落ち着きました。
    全部子どもの希望です。

子どもの希望はもちろんですが、体験などに参加してみる。のと、
    物理的に長く通うことが出来るのか?は吟味してください。
    後、音楽系は毎日のレッスンに付き合えるのか?も大事になります。

中高学年にもなればひとりで通うことも私は考えたので、
    近所は大事かもしれません。
    子どものやる気も必要ですが、送迎は本当に大事です。

それで親が嫌々通うのは良くありません。子どもの習い事が負担にならなずに家族の日常を過ごせるか?が鍵になります。
    体育系だと土日も習い事になり、親も付き合う、家族旅行にも行けない。
    そういう事態もありえます。

日によってバラバラなら、
    あなたが一緒に通えそうな場所を吟味し、旦那さんと相談して体験に行かれたらいいと思います。
    ライフスタイルに合わせることが、長続きできるコツです。

が、親が嫌々で無理してまで習い事はさせなくていいと思いますよ。
    出来る範囲でコツコツとです。

通えるかどうか

🙂
    tit
    うちは、親主導で決めました。就学前から、スイミングと楽器ですね。通える曜日と時間、場所ですね。
    スイミングは送迎があるので楽でしたね。
    ただ、楽器系は親が練習に付き合ったりしないといけない、ピアノやバイオリンを買うと高価なので大変ですよね。楽器系は親が月謝以外の負担があると思ったほうがいいです。そして、音楽が好きならよいですが、小学校終わりや中学ごろにはやめることが多いのも楽器です。楽器にかけるお金が高い割には、習う期間が短いような気がします。スイミングは短期教室があるので、一度入れてみたらどうですか。その時に楽しいと思えるかどうかではないでしょうか。ただ、スイミングも楽器も就学前から習っている子もいるので、スタートは遅めと心得ておいたほうがよいと思います。
    バスケや野球などはまだ遅いとは思わないので、まずは体験をしてみてからでよいのではないでしょうか。

やりたいと言ったらとりあえず体験

🙂
    匿名
    うちはそこまであれもこれもやりたいとは合わなかったので、本人がやりたいと言ったらとりあえず体験に申し込み考えます。基本、体験してやりたいと言ったら習わせてます。体験して見たら思ってたのと違ってたというものも結構ありました。

唯一やりたいと言わないのに習わせたのは幼稚園入る前からのスイミングです。2人とも喘息だったので喘息にスイミングがいいというのと、今は学校の授業だけでは泳げるようにならないので親の意向で4種類50m泳げるようになるまで習わせました。

小2ならあまり多いと疲れることを考えても最大3つでしょうか。中学受験するにしてもしないにしても、小4〜5年から塾には通い出すでしょうから、その時にはいくつかお稽古を整理する必要もあるかもしれません。

自分が習っていた。

ゆきうさぎ
    スイミングとピアノは私が習っていました。
    なので、「やってみる?」と誘導しました。

息子は、足し算を教えたときの食いつきが
    ちょっと尋常ではなく、
    親の手に負えなくなったので
    教室に通わせました。

スイミングは、送迎バスあり、
    く〇ん、ピアノは、徒歩15分、自転車5分程度なので、
    小2からひとりで通わせました。
    当時はキッズ携帯で場所を確認することもありました。

娘は、タブレット学習にハマってました。
    外にでなくてもよかったので、ラクでした(笑)。

目的を決める

🙂
    専業主婦よ
    習い事をする目的は家庭ごとに違うので、そこを明確にする事です。

私は、子供の興味や視野を広げる事が目的でした。そして、子供の負担にならない程度で楽しく通えるもの。という事で、家から近くて週3までと決めました。

2歳から、幼児教室、英会話、音楽教室、体操教室、ピアノ、スイミングなど習わせました。家庭学習は私が結構熱心に教えていたので、知的なもの以外で、音楽と運動という感じでした。

そんな感じで、4年生まで週3つの習い事でしたが、4年の終わりから進学塾に通い出したので、塾以外の習い事はピアノだけに絞りました。中1まで塾が週2、ピアノが週1です。中2から塾が週3になり、中3は週5でしたから、ピアノだけにして良かったです。

体操や水泳は苦手克服の為で、ある程度出来ればよいと本人も考えたのでやめました。ピアノは始めた頃から得意でしたので、楽しみながら続けられたので、残しました。

子供は勉強も得意だったので、厳しいと評判の進学塾でしたが、大変楽しく通っていました。塾とピアノは負担にならずに通える習い事でした。