詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と話が噛み合わない

レス2
    (トピ主0
    🙂
    みさ
    ひと
    友達と話が噛み合わなくて話すことが嫌になっています。
    ※長文です。
    友達とは高校時代からの付き合いで高校の時は話してると楽しかったことが多いのですが、大学生になり(学校は違うのですが住んでいるところが近いのでたまに会ったりラインをしたりします。)なんか友達と話が噛み合わないというか正直話してると疲れの方が来てしまいます。友達のことは好きだし尊敬するところもありますが話が噛み合わないせいでこっちがイライラしてしまい、友達は悪くないのになんでこんなこと思うんだろう。私は性格が悪いのかなと悩んだりしました。
    例として、友達は言い間違いをよくします。一度や二度、難しい読み方とかならわかるのですが、間違えた後〇〇だよと私が訂正するとそうなんだ!とその場で言ってまた単語が出てくると間違います。わずか数分しか経ってないのに間違えるのか?もしかして私の言うこととかどうでもいいと思ってるのかな?と考えてしまいます。
    会話の返し方が私とずれていると感じるところもあります。ラインで話している時、特に驚く話の流れでも無いのにわお!とだけ返して、なぜ驚いたの?と聞くとまじかよ的な意味で使ったと言われ、なんで言葉に出さないとニュアンスが分かりにくい返事をするんだよと憤ってしまいました。
    とある事柄について、辞めるなんて私は一言も言ってないのにもう辞める方向な感じ?と勝手に決めて話を進めたり、会話の反応ポイントが私とは違うと感じます。
    やっぱり友達に適当な返事でいい人、どうでもいい人と思われているのかと変な方向に考えてしまいます。
    こんなに言ってしまいましたが、楽しいところも沢山ある友達です。しかし人間関係にドライなところがあるので、極端に関わらないと関係を切られそうで、でも切られたほうが楽なのかなと思ったりします。
    どう友達と付き合っていけばいいのかわかりません。

ランキング

レス

考え方として

🙂
    マジメカ
    ご友人について、ポジティブな可能性を考えました。
    ・ツッコミを期待して、何度も同じ読み間違いをしている。
    ・わお!→なぜわぉ?って訊くそのラリー、そんなに面倒かな?コミュニケーションでしょ。
    ・トピ主の反応が”辞める方向”な感じに見えていた。
     (顔・声・文章が楽しそうに見えないから気を遣った?)

トピの文章から感じたのは、トピ主さんの友人とのコミュニケーションの取り方が、
    まるで仕事みたいだということです。
    職場で同僚に用件を伝えたり、仕事の相談をするのと違って、
    友人同士で無駄な会話や、ヘンなやり取りがあったって、
    何も損もなければ失敗もしないのに、
    厳しいなぁという印象です。楽しいかどうかをあまり重視していないのでしょうか?
    そう言うところが嫌だという人もいるかも知れません。どちらも正しい。
    仰る様に、合わないなら疎遠になっても構わないと思います。

真面目は悪いことではありませんが、将来子供を育てるつもりがあるなら、
    もっといい加減に人の話を聞くほうがいいと思います。
    でないと、ノイローゼになりそうですよ。

そもそもですが。

🎶
    違うのかな?
    実際対面で言葉で会話して自分の思って居ること表現するのとLINEやメールだの書いて表現するのって微妙に違いってありませんか?
    私も書くというのは、いまいち言いたい事伝わらないなあと歯がゆい時ありますよ。
    また声の表現と違って書くって相手の感情分からない事もありますね。

辞める云々の話もLINEの中での会話ですか?
    特にLINEって短い文をキャッチボールの様に書くので益々思って居ることと違う様に取られる事もあるのかなと思いましたが。。。

もしトピ主さんが例えばバイトとして、辞めるつもりは更々無いのだけれど「店長の性格がホント嫌なんだよねえ」とか軽く書いたつもりでも受け取る方はどの位店長で悩んでいるか分かりません。もしかしたら辞めたい程悩んでいるの?と受け取る人もいるかもしれません。
    そうなるともしかして辞めたい程嫌?と言うのを辞める方向な感じ?と聞くかもしれませんね。
    すみません。話が分からないので想像だけどね。

実際ご友人はトピ主さんは辞めると決定しているのではなく、そうなの?と単に伺っている疑問形なのでは?

わお!は会話の内容が分かりませんがノリみたいな感じもしますね。
    実際まじかよ(本当?)の意味として合っているなら、わお!で良い様子ですが違うのかな?

言い間違いもずっと其れが正しいと思って話して来ていると直された所で即直らないかもしれませんよ。

もし、LINE上だけでなく普通に対面での会話も合わないなあと思っているのなら、実際合わない二人なのかもしれませんね。
    関係切られそうと言いますが実際合わないとなると自然に切れますよ。
    もし合わないなあ、不愉快だなあと感じるなら無理して付き合うのもストレス溜まるだけですからね。合わない友人に執着する事もない。