詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • (派遣営業職)年収を取るか、心の平穏を取るか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(派遣営業職)年収を取るか、心の平穏を取るか

レス17
    (トピ主0
    😢
    猫を飼いたい
    仕事
    30歳、既婚、子なし女性です。
    現在勤めて6年目になる、人材派遣会社で営業職に従事しています。
    年収は額面で700万程で、収入面には満足しているものの、業務ストレスが大きく転職を検討しています。

転職エージェントにも相談しているのですが、負担軽減を目的に転職するとなると、年収は200〜300万ほど下がる可能性が高そうです。
    それでも転職すべきか非常に悩んでいます。

現在はフレックスタイム制で予定が自由に立てられ、在宅可能、有休消化率も高く、フレキシブルな働き方が可能な点は魅力です。
    残業は35〜40時間。
    女性が多く産育休取得率はほぼ100%、時短勤務での復職も可能です。

ただ、この仕事に疲れてしまいました。
    企業とスタッフとの板挟みになり、とにかく謝罪をすることが多いです。予期せぬトラブルが多発し(遅刻/無断欠勤/居眠りなどの謝罪とフォロー、開始早々に突然辞めますとメールが来ることもしばしば)その対応に疲弊し、いつ何が起こるか分からない状態が不安です。
    勤務時間外にも担当スタッフからメール電話が来るので、終業後も気になって携帯を見てしまいます。

夫とは職場結婚で同じ仕事をしており理解もあるため、転職も自由にと言ってくれています。(ただ年収300万ダウンは大きいね、とは言っています)
    夫と結婚して3年目、そろそろ子供をと考えているのですが、ストレスからか生理不順が続き生理痛も酷くなっており、これも転職を考えるきっかけになりました。

幸い職場は良い方ばかりで社内の人間関係での悩みは皆無です。良い会社だと思うので辞めるのは勿体ないとも思い踏み切れません。
    しかし私がこの仕事へのストレス耐性を持ち合わせていないようです。

部署異動の可能性はありますが営業職以外は狭き門、いつ叶うか分かりません。

長文失礼しました。
    転職すべきか否か、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスに負けたら300万では済まない

🙂
    ときこ
    >負担軽減を目的に転職するとなると
    ほかの業界の営業になると300万も減るという意味でしょうか。ほんとかな?

ストレスにやられて鬱になったら300万ではすまない点は考えたほうがいいと思います。
    カウンセリングを受けたり、ストレスを緩和できるよう思考法を変えるとかいろんな方法あるかもしれませんが、自分の残パワーと相談しながら決めてみてはどうでしょうね。

一旦休職じゃないですか

🙂
    かわうそ
    一旦休職じゃないですか

追い詰められているときって、大抵視野が狭くなっているので一旦、リフレッシュしたほうがいいとおもいますよ。

年収ですが、旦那さんも同じぐらいもらっているのであれば、世帯年収は1000万なので、特に問題ないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心の平安を取ったほうがいいと思いますよ。

さらしな
    息子が大学院に行って、うつになりました。
    私はとても驚きました。
    うつになるほど、何かを頑張る子だとは思っていなかったので。
    わかっていたら、もっと早く「辞めて帰って来い」と言ったものをとほぞを噛む思いでした。

トピ主さんも、心の病気を抱える前に転職すべきだと思います。

>>勤務時間外にも担当スタッフからメール電話が来るので、終業後も気になって携帯を見てしまいます。

結局のところ、勤務は勤務、時間外は自分の時間、という切り換えができないから、疲れがたまってしまうんです。

>>予定が自由に立てられ、在宅可能、有休消化率も高く、フレキシブルな働き方が可能

これがメリットになるのも「勤務時間外は仕事のことはいっさい考えない」という気持ちの切り換えが出来てこそです。

私はただのアルバイトですが、派遣業の事務アシスタントをしていたことがあります。
    朝、仕事に入るはずの女性から電話がかかってくるんです。
    「今日、体調不良でお休みしたいです」と。
    電話越しに男性が忍び笑いをしているのが聞こえます。
    いろいろと察するところはありますが、そこは突っ込めません。

連絡を受けて、他の女性を手配し、入るはずだったお店にお詫びの電話を入れ、上司にトラブルを報告するのが、私の役割でした。
    1日300件あると、2件くらい、当日キャンセルが入ります。
    どこに対しても謝ってばかりなので、気が滅入って上司に相談したことがあります。

「一歩、会社を出たら、すべて忘れりゃいいよ」と言われて、その通りにしました。

私は妊娠でその会社を辞めたのですが、トラブルの電話がかかってくるたびに、お腹が張りました。思った以上にダメージをくらっていたようです。

トピ主さん、辞めたいのなら、さっさと辞めたほうがいいですよ。
    妊娠した場合、赤ちゃんのためにもよくありません。

確実に負担が減るなら

🙂
    ささみ
    転職して、負担が減ることは確実でしょうか?
    そこをしっかり確認した方がいいと思います。
    うちは会社員夫婦ですが、夫が数年前、38の時に転職しました。
    前の仕事がつらすぎて、残業も多すぎて、です。
    年収950から700に下がりました。
    夫の健康も大事なので、夫婦で話し合って納得して転職しましたが、
    700に下がっても、深夜帰宅は変わりませんでした。
    深夜12時帰宅だったのが、10時か11時になっただけ。
    正直、250万円ダウンに見合うものではなかったです。厳しいですね。
    その250万円があれば、税引き後でも家事のお手伝いを雇うことができたのに。
    なので、負担どれだけ減るか、難しいけど見極めてから、と思います。

年収ダウンを前提にしなくていい

🙂
    都民男性
    望ましいのはオンオフの切り替えルールを自分に課し、営業時間外はメールを見たり返信せず、また電話にも出ないようにすべき。でもこれは言うは易しでしょうか。いまの仕事を続けるための負荷分散について会社と相談できるといいですね。

会社に部署移動の希望は伝えましたか?その反応次第で転職活動を始めるべきか判断ができるはず。心身を崩壊させてまでいるべき会社はない。いい人たちに恵まれているとしても、組織や人は変わっていくもの。その環境はずっと続くとは限らない。

エージェントのアドバイスは有益ですが、個人的な見解でもあります。一つの意見として参考にするものの、まずは年収を下げない転職を目指すべき。そんなこと言われなくてもわかっているでしょうが、年収ダウンありきで考えるのはもう少し後にしてください。

ちなみに転職するとして、どんな仕事をしたいのでしょうか?単に今より楽な仕事がしたいというのであれば、エージェントがいう通り年収ダウンをさっさと受け入れ、条件に合う仕事を見つければいいだけのこと。そうでなければまず、どんな仕事をしたいのかを明確にする。そしてそういう求人の中で、自分の希望条件に合いそうなものに応募する。まずはこのアクションを起こすべき。いずれにしても転職すべきかはオファーをもらってから決めればいい。

派遣会社の営業はとても大変だと思います。お気楽なバイト感覚で、責任感のない派遣社員は一定数います。派遣先に変わった社員がいると、派遣会社側にはどうにも手の施しようのないことでトラブル対応を強いられたりもする。そういった仕事を6年も続けきたのはタフだし、相当な実力と実績になっているはず。自分のバリューを過小評価しないでください。

弱気になっている時の思考精度は大概よくないものです。深呼吸をして、自分を安売りすることなく、自信を持って強気に攻めて欲しいです。

選択するしかない

🙂
    はは
    優先順位を決めませんか?
    年収?職場の人間関係?子供?精神的平安?
    何もかもは手に入りません。
    物件探しと同じです。
    一位の優先順位をとれれば、二位以下はスパッと諦める。
    そして後悔しない。
    体を壊したら元もこもないですよ。

営業職以外での転職だと

🙂
    いち子
    仕方がないでしょうね。

営業職にはストレスはつきものでしょう。
    私はFPをしていますけれど、企業に属して顧客サポートもしていますのでストレスありますわ。
    向き不向きはあると思います。

私自身はもう今の会社で20年近く勤めていますが、同期など二人しか残っていないし、5年以上続く人間も半数いるかどうか。

生き残っている奴ら(私も含め)はストレス解消を自分の中に持っていますし、メンタルトレーニングも積極的にしています。

すでにストレスを抱えてしまっているならカウンセリングも受けると良いでしょう。

でね、他の方もかいておられますけれど、どんな仕事にも人絡みのストレスはつきものだと思います。
    そういうストレスのない仕事って暇な職場であることも多く、当然給料は安い。

話が変わりますが、生理不順と生理痛についてですが、婦人科受診はなさっていますか?

人生の優先順序

🙂
    M
    優先順序を付けたほうがいいと思います。

私が主さんの立場なら、転職して妊活します。30歳は妊娠を希望するとしたら若いとは言えない年齢です。ここから5年くらいが勝負です。その5年はお金では変えられないものです。
    妊娠は運がよければすぐにできますが、主さんはすでに生理不順ですから甘く考えない方がいいと思います。

あとは旦那さんの年収にもよります。同じ職場とのことなので、旦那さんも700万以上稼げているのでしょうか。だとしたら世帯年収は1000万を超えますので普通に生活はできますよね。

妊娠か、年収か。優先順序をつけましょう。

派遣会社で営業事務をしています。

🙂
    山田の鼻恵
    私はIT系の派遣会社で営業事務をしています。
    営業をすぐ側で見ていますので、人を動かす事、管理する事の大変さはわかるつもりです。
    うちの営業も朝から遅くまでスタッフに振り回されています。
    派遣先に謝り、派遣社員をおだて、時には叱り・・・派遣先と派遣社員の間に挟まりへいこらしながら数字を守っていかないといけない。
    人を相手にする仕事、大変だと思います。
    そういう意味で人材派遣って営業でも特殊だと思いますね。
    なので、人を動かすような派遣の営業ではなく別の営業に移ったらどうですか?
    300万ダウンとは言え、それでも400万をキープできるなら悪い話ではないと思いますけどね。
    そして子供が欲しくて育休を取りたいならなお、転職のタイミングって大事かと思うんですよね。
    さすがに転職して入社して1年目で育休はちょっとツライ(権利があるとはいえ)、かといって育休明けてから今の会社を退職・・・これもちょっといかがなものかと。(権利があるとはいえ)
    なので、主さんが何を優先していくかを旦那様と話し合って決めたらどうでしょうか?
    子供も授かりものなので何とも言えませんが、軸がぶれなければ方向性は見えるはず。
    うちはIT系の派遣なので、雇調などを使いながらなんとか乗り切れています。
    ありがたい事に全スタッフ、今の所、コロナになった人もおらず・・・
    でも派遣先の数だけ危険はありますがら、濃厚接触者になってしまった人も結構いました。
    そのたびにうちの営業も情報集めて走り回っていましたよ。
    人を動かすって大変な事です。

同じような理由で転職しました

🙂
    ねこねこ
    長子が高3から収入の高い仕事につきました。7年続けた理由は、3人の子供の進学費用です。進学後も課によっては説明会ではなかったまさかの海外研修があったりで、イレギュラーな出費は度、数十万単位でした。

しかし業務の特性から腱鞘炎になり、耳が聞こえなくなるのでは?などいつも不安がつきまとい日々更新される業務内容は午前と午後でも違い将来もついていけるかは不安でした。

50歳になった時に、末子の卒業を半年待たずに転職しました。

まずは、収入が半分の会社に行きました。貧すれば鈍するで噂通りのひどいところでした。業務内容は好きでしたが前職のスキルは活かせず、人間関係がひどく退職。
    今は週4日のパートでさらに収入は半分。つまり4分の1です。

あのまま高収入だったらと思うこともありますが、健康面の不安も消えたし、あの時辞めてなくとも確実に辞めていたと思います。

トピ主さんの場合はお子さんもまだと言うこともありますが、多分都会に住んでいるのでしょう。家を買うとなると先々の不安もあると思います。
    期限を決めてある程度の貯金が見込めたら退職してはいかがでしょうか。あと半年あと3ヶ月と思えば何とか乗り切れるかもしれません。

また収入がダウンする転職の備えには今ある借金をきれいに整理しておくことが必要です。
    体を壊してはどうにもなりませんが、ご主人も稼ぐ妻と結婚したつもりの様子。
    また、収入が低い職場はそれなりの人間が集まっている可能性は、派遣会社のクライアントによくあると思います。
    お体大切に。良い人生を歩まれますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示