詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員さんの態度について

レス30
    (トピ主1
    😢
    rinrin
    ヘルス
    はじめまして、30代前半、既婚女性です。
    わたしは買い物をする時、レジの店員さんがいらっしゃいませ、ありがとうございました等を故意に言われない事や感じ悪い方に当たったりする事が年間5回〜は必ず起きます。

そのたびにその後モヤモヤが残り舐められているのと、何故?を
    考えると気分が悪く落ち込みます。
    買い物でレジ行くのが嫌になりセルフレジがある店ではそちらばかりになりました。
    毎回嫌な店員さんばかりではないですが
    当たる確率が高いです。
    特徴はたいてい別の方には挨拶したり
    人によって態度を変えてる雰囲気で
    されることが多いのは9割同性の女性店員が多いです。
    自分自身、接客業なので
    わたしがお客の側でも普段から威圧的な態度をしません。
    神経質で気にしすぎでしょうか?
    わたしの挙動、見た目がおかしいのでしょうか、、。
    またこのような店員さんにあたった場合
    その場でムッとしたり言ったりしますか?
    とても悩んでいます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年間5回で、確率高い?

🙂
    メロ
    よほど高級店でもない限り、接客マナーの良い人ばかりのはずはないと思う。
    「感じがよいな」と思う人もいれば、「そんなに接客が嫌なら向いてない、仕事辞めればいいのに」と感じる人もいる。

一般には、その場で「感じいいな」「感じ悪いな」と思って終わりの話で貴女のようにいちいち気にせず流していると思う。
    「人によって態度を変える」とのことだが、「他の人にはどういう態度かな?」なんて興味も無いしいちいち観察しないし。
    「嫌でも目に付いた」場合は、「知り合いなのかな?」「態度を変えて感じが悪いな」「相手が男性だとぶりっこするんだな」ぐらいに思っておしまい。どっちにせよ、ロクな人じゃないな、でもレジの店員にそこまでの接客マナーを求めても仕方ないしなという感じ。

貴女の挙動によほど問題があるなら貴女自身が改める必要があるが、そうじゃなく店員が勝手に気分で態度を変えているなら、「失礼なヤツだな」と内心思うだけでこっちから文句をつけたりはしない。よほど店員が失礼な態度を取ったのでない限り、「私には感じが悪いですね」なんて言うのは言い掛かり、相手の方がビックリして恐怖を感じるだろう。

本当に感じの悪い人がいて「私のことが気に食わないのか、元々そういう人なのか」と思い、夫に聞いてみたらたいてい夫も「僕も感じの悪い、愛想の悪い人だと思う」と言う。夫はいつもニコニコしてて男女ともに愛想よくしてもらえるタイプなので、その夫が「僕にも愛想が悪い」と言うならよほど誰に対しても感じが悪い人なんだろう、私に対してだけじゃなかったんだと思う。

レジなんて正確にお金のやり取りが出来たらそれで十分な場所。
    2か月に1回も無いようなどうでもいいことをここまで気にしていたら疲れるのでは。

私は「愛想悪くて当たり前。もしよい人に当たったら大感激、その日はハッピー気分」。こっちの方がストレス溜まらず楽しく過ごせるよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    こま
    あまりに酷い態度の店員がいたら
    その店には2度と行かないか
    店長や本部宛てに連絡をいれます。

ただ年間5回〜は
    私がレジで買い物する頻度だと
    300回/年の5回=1.6%の確率です。
    私も同年代の接客業ですが
    スーパーやホームセンターなど
    近所の買い物でこの頻度で挨拶がなしでも気にはなりません。
    ブランド店や歴史のあるお店で挨拶がないと残念には思いますね。

うーん。

🙂
    まり
    余程乱暴に商品を扱われたりしない限り、物さえ買えたら何とも思いません。
    ちなみに私、発達障害を抱えていて、神経質で人目が気になる方ですが、店員の態度で一喜一憂はしません。

トピ様は、元々人の目が気になりやすいタイプなのではないでしょうか。
    舐められていると言うか、偶々では?明らかに、自分以外の人の時と態度が違うのですか?
    その時の店員の気分にもよるでしょうし、受け取り方は人それぞれですから、トピ主様以外が同じ対応をされても、何とも思わない事だってあるでしょう。
    話し方が下手に出るタイプとかではないですか?
    少しぶっきらぼうに話したら、店員って愛想が良い気がします。

もう一段上を目指そう

🙂
    さんにゃん
    販売職です
    そういう人いるはいるか
    あんまり気にしたことないけど

忙しくて流れ業務みたいな感じで働いていた女性
    注文時に無愛想で無機質でしたが
    レジで品物を受け取る時に
    笑顔でありがとう(マスクで口は見えないけど口角あげあげ)と受け取ったら
    ありがとうございましたがすごく明るい声になり
    よかった~って
    その後、利用する時の感じがすごくよくなって
    毎回ありがとう(笑顔)
    またお願いしますって言葉も増えてきました

私はお客様で無愛想や横柄な人には
    すごく丁寧な接客をします
    お客様の態度が変わっていく様子が楽しくて仕方ないです
    最初はむかつきましたよ

それでは私の精神状態が良くない
    考えた結果、笑顔増やすぞキャンペーンを
    ずっと勝手に続けています
    加えてなじみの客に声をかけて会話した次のお客様がいたら
    もっと楽しそうに話しかけます
    次来た時に良かったら声かけてね~とは口に出さなくても
    相手から話しかけてくれる人はたくさんいて
    もっと仕事が楽しくなる

トピのようなことを高級店でそれをされたら嫌だけど(ますしない)
    そうじゃないなら別にいてもおかしくない

接客で働いているならもっと上を目指しましょう
    あと、疲れているんですよ
    あなたは頑張り屋さんなんです
    と、トピからお見受けします
    もっと方の力抜いて
    私みたいなおばさんのように楽にいきましょう

良い服着てますか?

🙂
    専業主婦よ
    若い時、ハイブランドのお店でぞんざいな扱いを受けてから、如何にもお金持ってますという格好で行くようになりました。

ハイブランドに行く時は、そのブランドの靴とバッグで行きます。娘にも私のお古を持たせて行くと、いつもありがとうございますと、殆どの店員さんに言われます。

誰にでも丁寧な人もいますが、客の持ち物や服装で判断する人も中にはいるので、百貨店や高級店に行く時は服装や持ち物には気をつけています。

それと、買い物は殆ど百貨店でします。キチンとした接客が当たり前の所なので。

レスします

🙂
    すず
    お若い証拠ですよ。
    確かにいらっしゃいませを言わないキャッシャーさん、たまにいらっしゃるわよね。
    一瞬、えっ!言わないの?と内心思いますが、すぐにレジに打たれ始めた品目と価格チェックをします。なるべく一緒にチェックしておきたいから。
    そうするともう忘れています。笑

キャッシャーさんも同じ人間ですからね。調子の悪い時もある。

私もセルフレジ愛用者ですが、たくさん買う時はお世話になっていますよ。

よほど何か有れば考えるけど、キャッシャーさんの内心を考える余裕、正直こちらには無くて。
    間違いが無ければOKです。

有名ホテルとかの接客じゃないんだし、あんまり期待もしていないかな。

良くしてもらえたら、逆にとても嬉しいですね。

すぐ忘れてしまうけれど、よくある。

🙂
    匿名
    やな感じなとき、あります。
    そんなときは寂しいです。

でも思い出せないくらい、すぐ忘れちゃいます。

なぜ?というよりその店員さんの問題かな、と思うことにしています。

食品スーパーのレジで

🙂
    冬美
    「ありがとうございました」がない店員さんはいますよね。
    商品スキャンしたらすぐ自動精算機に移すので、本人は面倒臭いとかどうせ気づいてないだろうと思ってるかもしれませんが、他の大半の店員さんがちゃんと言ってくれるので、「あ、この人言わなかったな」ってすぐ気づきます。機会で支払いしながら「いい加減な仕事をする人なんだな」くらいにしか思いませんけどね。
    言って欲しいとかお礼がないとか憤慨するわけじゃなくて、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言うのはレジ業務の基本ですから、決められたことをしない人って、一事が万事そんな感じなんだろうな、と。こっちはべつに構わないけど、あなた自身がその仕事ぶりでどうなの?と思っちゃいます。接客業長かったから余計に。

あまりに酷い態度を取られたら「失礼な方ですね」くらい言ってもいいんじゃないですか?

トピさん、数えているの?それにびっくり!

🙂
    スマイル
    >故意に言われない事や感じ悪い方に当たったりする事が

そういう人はトピさんだけじゃなく、10人の客のうち2,3人にしか挨拶しないんだと思うけれど。

>年間5回〜は必ず起きます。

数えてるーーーー!爆笑です。
    トピさん、コワイ、そして笑えます。
    執念深いタイプなのですね。

>買い物でレジ行くのが嫌になりセルフレジがある店ではそちらばかりになりました。

いいじゃない。セルフ使えば。
    トピさんは人から頭を下げてもらいたいのですね(笑)

>当たる確率が高いです。

年5,6回でどこが確率高いの?
    大げさですよ。

>またこのような店員さんにあたった場合その場でムッとしたり言ったりしますか?

え!なんて言うの?
    「あなた、私に『いらっしゃいませ』って言わなかったわね!」
    「あなた、私に『ありがとうございました』って言わなかったわね!」って言うの?
    ウソでしょう?ヤバいですよ、あなた。

これが毎回10万や20万の支払いをするショップでの話しならともかく、セルフレジというワードから、スーパーや大型量販店などでの話でしょう?

とても悩んでいますって…
    トピさん、ちょっと自意識が過剰すぎますよ。

自分自身が販売員だから…って(呆)。
    あなたも同じ形式のお店で働いているのでしたら、分かると思いますが。
    自分はしたつもりでいたけれど、相手には届いていなくて「私、挨拶してもらえてない。」と思っているお客だってもしかしたらいるかもしれないって。

舐められているのかとか、本当に思考がヤバいです。
    あなたは王女様でもお姫様でもありませんからね、年に5,6回くらいあるでしょう。
    繰り返して申し訳ないのですが、数えているあなたに本当にびっくりです!
    自意識高い、しつこい、執念深い、ネチネチ系ですね、トピさん。
    もしかしたらそういう目つき、顔つきをしているのかもしれませんよ。

お客様は神さまじゃない

🙂
    さかな
    感じが悪いって、お釣りを投げて渡されたとか、舌打ちされたとかタメ口とか、そういう逆カスハラみたいなレベルならわかりますけど、ちょっと忙しくていらっしゃいませやありがとうございましたが抜けるのが年5回くらいなら少ない方では?
    都市部だし、今はコロナもあって必要外の会話は控えてる人も多いから別にセルフレジが増えるのは逆にいいことだと思いますし。
    もちろん挨拶は大事だから自分の会社や後輩、家族にそういう人がいたら注意するのは勝手だと思いますけど、お客様は神さまじゃないので、年5回くらいは我慢してください。

私なんか逆に包んでもらったり、レジしてもらうだけでありがたいのでまたお願いしますや、どうも、とかすみません、ありがとうってこちらから言います。そうするとだいたい相手もぺこってするし、どんなだるそうな人でもまたお越しくださいませって言いますよ。

普段が接客業だからって理解を示しているけど、逆にあなたが接客業の人を見極めて採点するような態度が漏れ出てて、言われたくなさそうな態度でもしてるんじゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示