詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸探しては見てやめてを繰り返す

レス7
    (トピ主1
    🙂
    たまこ
    話題
    自分の心理が分からなく困っています。
    50代 女性。30平米の築浅木造に一人暮らしして2年です。仕事は完全に在宅で出社なし。
    子供たちはそれぞれ、電車で1時間の場所に住み、私はその真ん中あたりにいます。
    二人からもう少し広い部屋に引っ越してと言う要望があり
    今年の夏から2dk〜2ldkの物件を探しています。
    首都圏で物件数は多いので、これまで良いと思う物件を何件か見ましたが
    見たときは「ここに住みたい!」とテンション上がるものの、帰宅すると「あそこに住みたくない」
    と別人のように考えが変わるという状態を繰り返しています。

今の物件は若い方が多く、生活習慣の違いか高齢の私には辛い日もありますが
    子供たちが独立するまで20年住み慣れた地域にあり病院やお店が多く便利ですが
    仕事機材を置くと床があまり見えない状態です。
    水回りや設備が半分以上で、居住スペース(仕事や食事や寝る場所)が8畳しかなく、子供たちが遊びに来ても「座るところがない」という感じです。
    ベッドや小さな椅子に座り膝にお盆を乗せて食事しています。

費用は子供たちが出してくれ、物件も探してくれ、自分でも探し内覧まで漕ぎ着けますが、
    帰宅して「やっぱ嫌」ですぐ電話してお断り。

ここから出たくないという程、今の物件に執着してるようにも思えないし
    今日も隣の女性が網戸をバンバン開閉するのにうんざりしているのですが
    どうして私は転居に進めないのか。
    「母は面倒なのが嫌いだから、私たちが手伝うから」とまで言ってくれますが
    「う うん」くらいのテンション。

物件の問い合わせボタンをクリックする時「まってまだいいよ」と思っているんですが
    手が先に動く感じです。

ランキング

レス

え?

🙂
    かなこ
    なんで?帰る実家が広くあって欲しいからって事?
    何なの子供たち。ワガママ過ぎない?
    別に引っ越す必要なんてないでしょ!

想像ですが

🙂
    なな
    引越しするのが面倒臭いだけでは?
    床が見えない、人が来ても座る場所がない、食事テーブルが出せない部屋って快適ですか?
    私なら、絶対行きたくないですが、お子さん達優しいですね。

今の若い人は身軽で、狭い部屋でもいいですが、年を取ると物も増えきついと思いますよ。
    あなたも更に歳をとると、もっと引越しが面倒になると思います。
    今のうちに、もう少し快適に過ごせる部屋に引っ越しましょうよ。
    私ももし、親がそんな部屋に住んでいたら「お金出すし、引越し作業もやるから、お願いだから引っ越して」と言うかな。
    ただ、お金がなくて、そんな部屋に住んでいたら別です。
    その時は物を捨てて、せめてちゃんとご飯食べれる場所くらいは確保させます。
    お子さん、ご結婚されているのかな?
    配偶者やお子さん、連れて来れないでしょう。
    50代ならまだお若いんだから、部屋でストレッチできる位のスペースは確保しましょう!

それが「老い」というもの

🙂
    ワーママ2号
    頑なになり、面倒くさがりになり、変化を避けるようになる。
    残念ながら、これが現実です。

トピ主です ありがとうございます

🙂
    たまこ
    またパスワードが分からなくなってしまいまして おかしな表示でしたら申し訳ありません。

かなこ様 
    友人たちはかなこ様と全く同じことを言いました。何勝手なことを!という感じです。
    今回盛り上がっているのは主に次女で、結婚を視野に入れているからかもしれません、

なな様
    やはりそうなんですね ふーむ
    確かに面倒くさいです。在宅なのでネット環境整える間1.5ヶ月を外部でレンタルするとか
    保険関係、銀行関係、会社にも報告して、引っ越し屋、不動産屋 こういうのも代行してもらえると
    少し違うのかもしれませんが、この辺りは子供たちも仕事してますから 自分でやらないと。
    ストレッチのお話ありがとうございます。
    ものを動かしたらストレッチ用のヨガマットはなんとか出せました。
    一人暮らしが初めてで、このコンパクトな部屋、築浅できれいですし、木造なりのうるささはあっても
    近所にお店もたくさんあり、電車とバスに軽く乗れて便利で
    狭いなと感じるのは、仕事の関係のものと寝具が近いくらいでした。
    2万円程度家賃アップすると、同様の環境でもスペースの広い賃貸があるので
    もう少しやる気出してみようかなと思います。

ワーママ2号さん
    老いですか そうなんですね。
    それ聞いて少し腰が上がりました。
    後8年は現役で仕事したいので、やる気出さないといけないわと。

みなさん私のくだらない話を聞いてご意見くださりありがとうございます。

正直まだ引っ越すぞ!とはなってないのですが、少し前向きになったような気がします。

自分かな

🙂
    にいにいb
    困っていないから本気になれないのでしょ。
    住み慣れた環境を変わるのは大変です。
    引っ越しだって気力体力いります。
    若いころと違って面倒になるのは自分がそうです。

ちょっと笑ってしまった

🙂
    いち子
    危険信号じゃないでしょうかね。

想像するに、仕事中は手を伸ばせば大概のものは手が届くという状況ではないですか?
    それね、遅かれ早かれ認知症に繋がりますよ。

私はそういう狭い所で生活したことが無いのですが、昨年と一昨年に絶対安静を必要とする状況になり、トイレと飲食以外はすべて寝室で済ます期間がありました。
    安静期間も過ぎて家事も再開して仕事も復帰・・・・・判断力が低下していることに気付き冷や汗が出ましたね。

>居住スペース(仕事や食事や寝る場所)が8畳しかなく、子供たちが遊びに来ても「座るところがない」という感じです。
    ベッドや小さな椅子に座り膝にお盆を乗せて食事しています。

まあ足腰弱りますわ。
    それと同時に認知症も入ったらたいへんよー。

完全在宅のようですからご注意くだされ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何の費用を子どもたちに出してもらう予定ですか?

🙂
    通りすがり
    賃貸物件→今より広い賃貸物件への引っ越しを検討されている、ということですよね。

子どもたちに出してもらうのは、引っ越し費用ですか、それとも家賃の負担増(2万円程度)の部分ですか? もし引っ越し費用なら、一回だけの出費ですが、高くなった家賃部分を子どもが負担するとなると、これから何十年も続くので、今は良くても将来子どもたちにとって大変な負担になると思います。

失礼ですが、主さんもお子さんたちも「今、現在」の状況だけしか考えていないように見えてしまいます。

次女さんは結婚も視野に入っていらっしゃるとのこと。今後ライフスタイルも変わってくると思います。
    お子さんたちに、自分の子どもが生まれればそちらにお金がかかり、自分たちの生活で手一杯になるはずです。実家が広いとか、狭いとかそんなことは大した問題ではなくなり、親に経済的援助をしなければならないことの方がずっとはるかに重い問題となってしまいます。

主さんが100歳まで生きる(かもしれない)前提で、定年後もお子さんたちに経済的に頼らないで生きていける範囲内の暮らしを考えることが第一と思います。月に2万円増でも、一年で24万円、更新料もいれれば20年で500万円くらい余計にかかるのですから。