詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしのご飯、どんな工夫していますか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしのご飯、どんな工夫していますか??

レス4
    (トピ主0
    🙂
    元気の源はやはり食!
    話題
    新卒1年目男性です。実家を出てもうすぐ1年が経とうとしています。

大学時代は、共働き両親に代わって家族5人分の料理をしていました。家庭科で習った栄養バランス表などを参考にしつつ、タンパク質・食物繊維豊富な食事を心がけて、結構な量を何品も作っていました。

5人もいると、人参一個買ってもその日のうちに使い切れますが、一人暮らしだと人参一本丸々使い切ることは少ないです。結局半分残してまた今度使う、という感じで回していますが、一食のことだけでなくその次の食事のことまで考えて食材を買ったり使ったりしないといけないの、地味に大変だなあと感じます。

また、家族飯への慣れのせいか、食材を買いすぎてしまうこと・作りすぎてしまうことも悩みです。おかげで体重増加気味。食費も節約していますがあまり目に見える変化はなし…。

とはいえ、毎食一品しか作らないとなると栄養バランス的にどうなんだろ…?と心配になります。不安になるので比較的マルチに栄養が取れる野菜炒めが毎週食卓の主役になってしまいます…。(そろそろ飽きました)

両親に聞いても「食べたいもの食べれば〜?」しか帰って来ず参考になりません。

皆様、一人暮らしの自炊の工夫、あったらぜひ教えて下さい。気軽で、栄養バランスも取れて、作りすぎないためのコツなども知りたいです。

ランキング

レス

同じものを食べる

🙂
    m
    日持ちするものを中心に、ある程度の定番を自分で持ってやりくりしています。
    例えば、野菜はきんぴらごぼうや切り干し大根の煮物、ひじきの煮物なんかを定番に冷凍したり作り置きしたり。
    1人ならそれに主菜と汁物、気になるなら生野菜千切ったサラダとかで十分じゃないですか??

しばらく料理していると、余らせる野菜ってある程度決まってくると思いますよ。
    私の場合はにんじんや大根で、余らせた時は先程の副菜にしたり大根のサラダなんかで食べています。

因みに、野菜を食べていれば栄養は安心なわけではないですよ。バランスの良い食事は"まごわやさしい"を一食一食摂ることです。
    よかったら調べてみてください!

コツはふたつ+αです

🙂
    そら
    10年以上ひとり暮らしした経験から申し上げると、コツはふたつです。
    1、「食事はひとり分」を意識して買い物する。
    2、「多めに作ってリメイク」を考える。
    1と2が出来たら「一汁二菜」を意識する。

例えば、野菜に限って話をしますと、
    1、買い物の場合。
    大根やキャベツ、白菜は半分か4分の1にカットされたものを買う。もやしやキノコも一袋ずつ。ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎは日持ちするので袋詰めになったものを買ってもいいでしょう。そろそろ傷みそうだなと思ったらまとめてカレーかシチューにする。
    生で食べられる野菜なら「ピクルスのもと」などを買って来て漬物にすると日持ちします。
    2、リメイク。
    例えば、肉じゃがが余ったら次の日はカレールーを入れて肉じゃがカレーにする。鍋が余ったらご飯を入れて雑炊にする。うどんを入れてもいいですね。炒め物が余ったらラーメンに乗せる。中途半端なおかずは卵を入れて茶碗蒸しかオムレツにする。
    慣れてきたら「一汁二菜」です。肉か魚のメイン+野菜の小鉢+野菜の味噌汁を作ってみましょう。小鉢と言っても、野菜を切るか茹でるかしてドレッシングでもかければ十分です。
    「おかずのリメイク」「野菜の使い回し・使い切り」で検索すると色々なレシピが出てくると思います。頑張ってください。

冷凍スキル

🙂
    インコし
    きのこや野菜など多くの食材は冷凍が出来、使いまわしがかなり楽になります。冷凍の可否、仕方、期限など、ネットで検索すればすぐ分かります。例の人参なんかは切ってビニール袋に入れて空気を抜いて冷凍しておけばいいだけです。冷凍すると大抵火の通りも良くなります。
    しじみが半額で売ってたら、すかさず買って砂抜きをし冷凍するなど、冷凍ありきで購入を考えてもよいでしょう。

冷凍で売ってる食材も役に立ちます。特に100円コンビニに売ってるかぼちゃ、揚げ茄子、ほうれん草などの冷食はカットされていて適量で使いやすいく割安です。

冷凍食材があると、うどんやみそ汁の具が簡単に増えるので、食卓が豊かになりますよ。

冷凍が多い

🙂
    渋子
    一人暮らし歴10年です。
    私も以前は家族のご飯を作っていたため、普通に調理していても量が多くなってしまう癖があります。
    それで冷蔵庫買うときに冷凍庫の大きいのを買いました。

少量の野菜はどうしても割高になるのでつい普通に買ってしまいます。

キャベツなんかも安いと一玉買ってしまいます。
    そういう時は半分はポトフみたいに根菜とスープで煮ておいて、その半分はお好み焼きにと先に調理します。
    そして冷凍します。

ポトフは味をつけずに小分けで冷凍し、解凍するときに味噌をいれて豚汁にしたり、ルーを少し入れてシチューやカレーにしたりとアレンジできます。
    カレーにキャベツが入っていてもおいしいですよ。

野菜も冷凍できるものは小分けにして冷凍します。
    キノコ類とか葉物とか。
    ちょこちょこつかえるので便利です。

最近は栗を2キロかって半分は渋皮煮、その半分を剝き栗、その半分をペーストにして冷凍しました。
    煮物に栗を入れたり、ペーストでデザート作ったり。

人参などは1本使い切ります。
    半分残すと大体私は冷蔵庫で干からびさせてしまうので。
    きんぴらにしたりするとお弁当のおかずにも使えますし、食事のちょっとしたつけ合わせにもなります。
    1本できんぴらにしてもすぐになくなります。

同じ食材でも、味付けを変えると違う感じで飽きません。
    カレー粉をたすとか、中華スープをたすとか。
    いろいろ工夫して頑張ってください。