詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喋りすぎて後悔

レス7
    (トピ主1
    さーこ
    ひと
    自分をよく見せたくて喋りすぎてしまい、あとで後悔してしまいます。
    私は人と話す時につい自分の話をしすぎてしまって、帰った後にあんなこと言うんじゃなかった、もっと考えて相手の話を聞くべきだったと後悔することが多々あります。
    人と話すのは楽しいのですが、盛り上がってくるとテンションが上がってしまい、あれやこれやと話してしまいます。抑えようと思って頑張ってみたり、自分が話したら相手に質問を返すようにと気をつけるようにはしているのですが、それでも失敗したと感じることがあります。お酒の席で話しすぎてしまう人の感じに近いと思います。
    結局は私は自分をよく見せたくて、色々と話してしまうのだと思います。後から軽率な発言だったと感じ、嫌われたかも、嫌な思いをさせたかも、怒ってるかもと悶々とするのも、自分が嫌われたくないからだと考えます。それも含めて自意識過剰だなと感じ、自己嫌悪になります。
    家で後悔しても次の日また人と会ったら楽しくなってしまうので、気をつけよう、人の話を聞くのを目標にしようと考えても、周りの優しさに甘えているんだと思います。
    よく周りから細かいこと気にしない性格だ、とかさっぱりしてる、とか言われることもあるのですが、家に帰ったら1人反省会してるので、そう言うところも周りにバレたくないと感じています。人と接してる時は無理してるつもりはなくて、ただ楽しいだけです。でも帰ったら軽率ではなかっただろうか、と不安になって落ち込みます。
    周りの友人達の優しさには感謝しています。私にもし傷つけられてたとしても言ってこないんだろうなと思うと、どうしたらいいか分からなくなります。
    人と話す時に自然に相手の話を聴き、つい話しすぎたりしないためにできることはないでしょうか。

ランキング

レス

楽しい方ですね

🙂
    しま
    人と接して無理なく、ただ楽しい。なんて裏表のない楽しい人でしょう。お友達も悪いようには感じておられないのでは。そんなに気にしなくてもいいような…。
    もしですが、本当に聴くことを身につけたい場合は本気モードで、傾聴術を学んでは。それぐらい聴くって特殊技術。聴ける友達がいたらレスペクトして、コツなどを聞いてみるとか、いかがでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこまで気にしなくて良いかも

🙂
    ねこ
    相手の事を気遣う事が出来るトピ主さんなので、気にしすぎかも。

文句や愚痴、相手を馬鹿にする、相手の揚げ足を取る、ネガティブな言葉でなければ、普通の会話です。

相手が楽しめる事を忘れず気遣いが出来ていれば大丈夫だと思います。

私もトピ主さんタイプです

🙂
    匿めい
    長く交流のある友人はそれこそ聞き手タイプです
    彼女曰く「気が付けば会話が始まっていて、特に考えなくとも話題を提供してくれ、何より楽しそうだからコチラも楽しい」と言ってくれます

逆に私は友人が話し始めたら良く聞きます
    普段聞き手の友人の話だからこそ、しっかり話を聞きたいんですよね
    「興味と関心」です
    その時に自分の情報を相手に伝える必要はありませんから自然と聞く姿勢になります

私もそれ知ってる!興味ある!というのがあっても、まず全て聞きます
    「同じ景色を見ていても同じモノが見えているとは限らない」ですからね

コミュニケーションの相性が合わない人とは自然と疎遠になるものなので、トピ主さんのご友人達はきっと聞き上手なのでしょう

今まで通り相手に質問したりするのは忘れずに、ご友人達が話してきた時はしっかりと聞くようにすると良いと思いますよ

そのままで問題無し

🙂
    パンプキン
    トピ主さんは充分周りや相手の事を考えられる性格ですよ。
    思いやりの無い人はそんな風に反省したりしませんから。
    それに人との会話で後で反省は誰でもあります。
    今のままの相手への気遣いを忘れなければ大丈夫です。

トピ主です

🙂
    さーこ
    しまさん、ねこさん、匿めいさん、パンプキンさん、お返事ありがとうございました。

思いの外気にしないでいいとの意見が多かったことに驚きました。具体的なアドバイスもいただき、これからも人を傷つけないよう気を配って生活していこうと思うきっかけとなりました。

みなさんにレスを頂いて落ち込んでいた気持ちがかなり軽くなりました。これからもきっと1人反省会はするだろうと思うのですが、みなさんに頂いた言葉を思い出しながらがんばっていこうと思います。
    個別に返信がしたかったのですが、まとめてになることをお許しください。

この度は本当にありがとうございました。

嘘でないなら

🙂
    はははは
    それでいいのでは?私も同じです。だって隠すものってない人生を送っているから。

しかし!世の中は怖いです。性格が曲がった人に出くわすと、とんでもなく自分が出した情報を曲げられてしまい、しかもそういう人に限って噂話が好きだったりする。で、変な話が独り歩きする。こんな被害に遭ったことがあります。直ぐに弁解しましたが、その人には何も言わずに縁だけ切りました。

相手を見分ける力も大事だと思います。自己防衛はしっかりと。
    と言っても私もまだまだ、失敗ばかりですが。

会話泥棒しなければ大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    私のママ友によく喋る人がいました。
    基本的に面白いし楽しいのですが、長く付き合っていくうちに少し疲れてきました。
    グループで会う事が多いのですが、喋る割合は圧倒的にそのママ友が多いです。他の人が喋った後に貴女の様に質問して振ると、そのママ友が語り出します。そして長い。
    誰かが喋ってる時も途中なのに「あぁ、それ私もさ〜」「でもそれって…」と奪って話し始めます。
    最初の頃はあまり気にならなかったのですが、年のせいか(笑)気になる様になって、一度気にしたらもうダメでした。
    そのママ友の話を聞いてる間、相槌打ったりしながら興味あり気にずっとしてるのが何だか疲れてきたんですよね。
    話の途中で彼女に奪われて、そのまま話題が変わって話せずに終わった事とか、他の人の意見も聞きたかった事とか…色々不完全燃焼でモヤモヤしてしまいました。
    嫌いではないのですが、コロナで会う機会が無くなって、他に友達もいるしもうこのままでもいいかな…と思い始めました。
    年齢的にもうわざわざ疲れる事したくないのもあります。
    貴女はそのママ友とは違う様に思いました。
    ちゃんと分かってて相手に気も使ってるし。
    相手の話を途中で切ったりしなければ大丈夫ですよ。