詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女別学と共学、どっちがいい?

レス87
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「男女別学と共学、どっちがいい?」

中高生時代に男子校・女子校(男女別学)に通った方、男女共学校に通った方、それぞれいらっしゃると思います。男女別学には、「○○をするのは男子」「○○の役割は女子」といった、性別役割分担の固定観念がなく、どんなことも成し遂げる心構えができるとも言われます。異性の目を気にすることなく、勉強や自分の興味・関心があることに打ち込めるメリットもあります。一方で、男女共学校には、異性との付き合い方が学べる、恋愛がしやすい、多様な価値観に触れられるといった良い点がありそうです。皆さんは、中高生の頃に、男女別学と共学のどちらで過ごすのが良いと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    ※読売中高生新聞のHPはこちら

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共学

🙂
    匿名
    夫は別学(夫の出身の県は公立でも基本は別学だそうです。今はだいぶ変わりましたが)、私は共学育ち。

夫の話を聞いてて夫の女性像にあまりに素敵フィルター?妄想?があって、やっぱり多感な時期に女子と接触少なかったからかなと思いました。夫も自分でもそう言ってますし、また夫には姉妹がいないので余計にそうかもしれません。

我が子は中学受験させたので高校だけが別学の夫よりも長い期間女子と無関係なのはよくないと思って共学に絞って受験しました。

もちろん人により、別学でもそういうことができる人もいると思うのですが、私は息子に女の人と話す時に過剰に意識するような人にはなってほしくなくて。男の人だとフランクに親しくなれるのに女の子相手だと緊張して目を見て話せない…みたいには育ってほしくないなと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どもの個性にもよる

🙂
    soramame
    我が家の子どもは別学です。
    私個人的には良かったと感じています

入学前は別学に違和感を感じていたこともありました。世の中は男女がいて当たり前ですから、別学だと特殊な空間というのが否めないからです。
    しかし子どもの通学の様子を見ていると実に自由に生き生きとして過ごしていますね。
    異性がいないのが良いのか悪いのかは分かりませんが、恋愛っぽいことが一切ありませんのでそういう方面に向ける時間を勉学や友人との意見交換や遊びに濃密な時間が当てられていると感じます。
    異性との交流や恋愛は学生時代が終わってからでもできますしね。
    子どもはもともと異性との交流に対してあまり関心が無いようなタイプなので別学があっていたかなと思いますが、そういうのもあった方がいいと感じる子ども様なら共学で青春するのもステキです。
    どちらがいいとか良くないとかは分かりませんねー

女子高校、楽しかったです。

🙂
    もったいない症候群
    高校のみ女子校、小・中・大は共学で学びました。
    もう半世紀近く前の話なので、どれだけ参考になるかわかりませんが。

進学するまでは女子のみということに違和感がありました。しかし、結論から言うと楽しい高校時代を送ることができました。

進学前、男女の役割分担など意識せずに済むメリットを言われ、その時はよくわからなかったのですが、今となるとその通りだなと感じています。
    今は違うかもしれませんが、当時は、例えば生徒会長は男子、副会長は女子のような認識が普通にありました。そうした先入観から自由でいられたのは悪くなかったです。

また、未だに理科系に進学する女子は少ないという話を聞きますが、当時の母校の進学先は、理系、文系、芸術その他がそれぞれほぼ同数でした。
    理系という進路を当たり前に選べるというのも、女子校のメリットだったのかもしれません。

高校生という多感な時期に日常的に異性と接する機会がないということがいいのか悪いのかはよくわかりません。一長一短かもしれませんね。
    個人的には楽しかったという思いが強いです。
    大学はほとんど男子校のような学部に進学しましたが、女子校出身で苦労したということもありませんでした。

不自然と言えば不自然なのかもしれないけれど、女子高校は悪くないと言いたいです。共学高校を体験していないのでどちらがいいとは断言できませんが。
    高校時代の友人たちの何人かとは今でも仲良く付き合っていますし、クラス会などで久し振りに会う友人ともすぐに昔の雰囲気に戻れる気がします。

共学

🙂
    秋月
    理由を聞かれてもちょっと困りますが。
    自分が共学しか経験ないし、別学の良さってわからないからです。
    別学の高校、大学もどんどん共学になっていきますしね。

どちらもそれぞれの良さがある

🙂
    へたれ管理職
    高校までは公立で共学、大学は女子大でした。男子校については経験ないので割愛。

大学に行ってちょっと驚いたことが3つあります。1つは中高一貫の女子高出身者が多かったことです。慣れているということなのかもしれません。そしてもっと驚いたのは彼女たちがきちんと自分を主張していたことです。共学だと「男子生徒を立てて」女子は一歩下がることを強いられる場合がありますが、彼女たちにはそういうことが一切ないから、ごく自然に、そして肩ひじ張らずに自分はこう考える、自分はこう思うって嫌味なく主張することができていたんです。それはいいことだな、と思いました。

最後に驚いたのは力仕事や汚れ仕事をいとわないことです。私はリケジョの走りなのですが、20kgの液体水素デュワ壜とか、ヘリウムガスボンベとか嫌がらずにみんなで協力して持ってくんです。男子いないから当然なんですけど。

おかげで共学育ちの私も良い影響を受け、自己主張もするし、力仕事も率先してできるので、就職してからずいぶん楽でした。共学も女子校もそれぞれの良さがあるのだと思います。

人による 学校カラーによる

🙂
    なな
    高校受験の時
    最初に希望した学校(一応共学女子は少数)は「そんなとこ行ったら結婚できなくなるからやめろ!」とぼぼ職員室にいた先生方全員に反対され
    女子高を選んだら「あなたは、本当は共学がいいとおもうんだけどね」
    と言われました

女子高は当たり前ですが男子がいないので、男の視線を気にする必要もないし、トップを男子に譲ることもないし、何でも女子でしなければならないし、色々な面で自由で伸び伸びと過ごせます
    趣味に部活に勉学に全力投球できます

ただ、期間が長いと世の中には男という生き物が存在することを失念してしまう場合もあります
    小学校までは共学だったとしても、互いにまだ子供で、異性とどのように接したらいいのか全くわからないままに卒業してしまうこともあります

家族全員共学

🙂
    まるむし
    小~大学まで。

私と夫はたまたま共学でしたけど。我が子達には敢えて共学にしました。高校大学は自分で決めてましたけどね。

理由は世の中どこにでも異性は存在するからです。
    学校は社会の縮図ってことで。

私個人の実感としては、
    恋人でもない、ただの異性のクラスメイトって良いものよ。

同性クラスメイトとはまた違った気づきを与えてくれる存在でしたね。

共学の方がいいかな

🙂
    猫飼いさん
    私は都立なので共学出身です。
    やっぱり今思い返しても共学で良かったなと思っています。

>男女別学には、「○○をするのは男子」「○○の役割は女子」といった、性別役割分担の固定観念がなく

って書いてありますが、うちの高校には男女の役割分担なんか無くて
    普通に生徒会長は女子だったし、重い物を持つのは「それを使う人」だったので男女の別は無しでした。
    文理も私自身は理系コースでしたけど、男女半々くらいだったと思います。

とにかくうちの高校に絞って言うと、何も特別に男女では区別されてませんでした。

女子高はちょっと・・・と思っていたのは、実姉が女子高だったのですが、
    その同調圧力みたいのが凄くて、
    靴下はどこそこのブランドじゃなくちゃハブられるとか(別にどこでも良いのだけど)、
    スカートの丈はこのくらいにしないとハブられるとか(うちの高校は私服校なので無し)
    とにかくなんでもかんでも皆と一緒!みたいな感じで
    実姉が高1の時点で既に怖かったので、私は迷わず共学へ行きました。

うちは個別に好きな事やってても誰に何も言われず、
    私服校なので何着ていっても文句も言われないし、
    男子とは遊んだりもしましたけど、恋愛とかはしないで勉強してる人が多かった気がします。

どっちにしても大体、人口の半分ずつが男女なので
    共学に行った方が長い目で見たら普通に過ごせるかな?と思います。

バランス

🙂
    まねあ
    ずーっと共学ですが、高専の工学系だったので男子7女子1の割合でした。自意識過剰はハイティーン。ちやほやされるには少し多い人数で、和気あいあいするには少なすぎて、クラスメートも部活の仲間も扱いにくかったのではないかなあって思います。

女子高に通っていた従妹やその友人の男前さがかっこいいなあと思えたもんです。
    共学ならバランスよくが共学でないとだめですね

異性の意見や感性を知る

🙂
    匿名
    国語の授業でも、何かの話し合いでも、同性だけの意見で判断するのは良くないと思う。
    同じ小説を読んでも、クラスの男女で、感想が分かれたことがあって、

へえー、男子って、そんなことを考えるのか…と驚いたものでした。
    女子にはごく普通の考え方だったのだけどね。
    (ちなみに、漱石の「こころ」の授業で)

ですから、やはり、中高は共学が良いのでは、と思います。

でも、3年間だけ男子校とかなら、(たとえば、共学の公立中から、私立の男子高校へ、など)
    問題ないと思うし、むしろ、男子だけの腹を割った付き合いは、あとあと、胸に刻まれるそうですよ。
    女子の前でカッコつけることもなく、超気楽で、だけど、体育祭などは血を見たり、命がけで、そのギャップも楽しかった…と。

これは、息子や息子の仲間が言っていたことです。
    (高校3年間だけ、男子校。小、中、大学は共学)

私は附属校でずっと共学だったので、3年間くらいなら女子校も楽しそう。行ってみたかったなあと、還暦過ぎた今、思ったりします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示