詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アラフォーでイメチェン失敗しました・・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーでイメチェン失敗しました・・・・

レス114
    (トピ主2
    パートおばさん
    話題
     トピを開いていただきありがとうございます。
     43歳のパート主婦です。

出産後から10kg以上太ってしまい、コロナをきっかけにダイエットしていました。
     髪もひっつめて、ほぼスッピン、服もメンズのものを愛用しており、本当に「ママさんですね」って感じでした。

12kg痩せて、気恥ずかしいと思いながら憧れていたパーマ、カジュアルなワンピース、お化粧もメイク動画で練習してイメージチェンジをしてみたのですが見事に失敗しました・・・・。

あまりママ友もいませんので保育園でも挨拶程度でしたが「転職したんですか?」「公園で汚しそう」などとちょっと否定的な言葉をいただき落ち込んでいます。

上の子の小学校の行事で参加したときも、見渡せばママさんはトレーナー、ジーンズ、スッピンばかり。
     少し前まで私もその中にいましたが、ワンピースやスカートでメイクして参加しているママさんは数人でした。(しかも若くて本当にキレイな人ばかり)

職場ではベテランパートさん(60代)から「いいわねえ、やっぱり女の子はそういうのが素敵だわ」とすごく褒めていただいたのですが、変わりすぎて回りが戸惑っている感じです。

これは失敗なのかな?
     でもこの年でもキレイになってみたかった。
     ワンピースを着て、少し髪も巻いてみたかっただけです。
     お化粧も薄めにアイシャドウ、ファンデーション、まつ毛パーマで上げているぐらいです。

夫は「本当に痩せたね」と褒めてくれますが、「似合う」とは言ってくれないので聞くのが怖いです。

本当はパールのピアスもして、ネイルも少しやってみたかった。
     スニーカーではなくてバレエシューズを履きたかった。

でもなんだか周りが戸惑っているのを見て、躊躇してしまいます。
     痩せて喜んでいたけど・・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして

🙂
    マウンテン
    40代でそれだけやせたなら、太ってた頃よりシワっぽくなってしまったってことないですか?
    そして、洋服が20代向けの洋服だったりしませんか?
    あとは、おしゃれしてみたかったって感じなのでがんばり過ぎちゃってる感が出たんですかね?
    それか、単純に変わりすぎてビックリしたのかも。
    でもここで心折れないで続けてみてほしいです。

実は私も一気に変えすぎて、やっぱり「転職したの?」って言われました。
    確かに地元のパートから都心のフルタイムに転職したのでその通りだったんですけど、そのうち見慣れたのか何とも言われなくなりましたよ。
    最初だけですよ。

周りが気になるのですか?

🙂
    はろ
    せっかく痩せたんだもの
    好きな服を着てお洒落すればいいのに
    メイク、まつエク、パーマ、カラー、ネイルにハイヒール

したい事すればいいのに…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

続けるだけです

🙂
    はなんこ
    ロングヘアーの方がショートヘアーにしたら、
    一時違和感があると思います。

トピ主さんはどんな変化も受け入れられますか?
    一瞬でも、あらっ?って思いませんかね~。

他人の評価を気に過ぎてはダメです。
    綺麗を貫く。したい事を続ける事が大切だと思います。

場所が悪かった?

🙂
    匿名
    >「転職したんですか?」「公園で汚しそう」などとちょっと否定的な言葉をいただき落ち込んでいます。

「転職」は否定的な言葉ではないのでは?「公園で~」の方は、否定的と言うか、単純に公園遊びに向いていない格好だったからでは?小さいお子さんがいたら公園で汚すこともあるでしょう。

小学校の行事も、みんな自分の子を見るのに忙しくてよそのママさんの格好なんてそんなに見ていないのではないですか?フェミニンな服装の人は、自分は若いからフェミニンな服装ができると自負しているとかではなく、自分が着たい服を着ているだけでしょう。

職場のパートさんは褒めてくれたのなら、その職場ではその恰好が合うということでは?

周りの目を気にしないで、また、褒めてもらおうとは思わないで着たい服を着ればいいと思います。しかし、浮いているかどうかが心配だったり褒めてもらえることを期待するなら、子どもが絡む場所には今までと似たような(でも、ひっつめ・すっぴん・メンズ服はやめて、薄化粧とレディースのカジュアル服がいいと思う)服装で出向いて、職場と、ちょっと街中にお出かけするときにおしゃれな格好をすればいいのではないでしょうか。

すごくいい

🙂
    soramame
    12キロのダイエット。すごいですね!
    中々出来ることではありません。
    綺麗になる事に何の躊躇いがあるのでしょう。素晴らしいことです。

世間や周囲が気になりますか。
    日本って変化を必要以上に取り立てて注目しますよね。
    でも主様の人生に何もしてくれませんよ
    43なんてまだまだ若いじゃないですかー
    気にせずピアスもネイルもしていただきたい! その内周囲も慣れますよ。
    お洒落も主様に馴染んできます。
    応援してます!

そんな否定しないで

🙂
    はな
    美しくなりたい事に、年齢は関係ありません。

否定的な言葉というより、突然の変化に戸惑ったのが近いと思いますよ。そのスタイルを続けていれば、いつも身なりを気遣っている印象に変わると思います。

少し気になったのが、保育園やパート先にしていく服装ではなかったのでは?ちょっとした外出の時など、よそ行きの時にまずトライされたらどうでしょうか。

私も産後は服装も体型を変わってしまいましたが、ダイエットして…一人でお出かけする時はメイクバッチリ、ワンピースで出かけます。誰かに褒められる為でなく、それを着ている自分にテンションが上がるからです。
    他人なんて関係ないですよ。

TPOに合ってないとか

🙂
    なな
    どういう行事なのかわからないから推測でしかないですが、動いたり汚れたり小さい子と接したりするのなら、適していないファッションだったかもしれません。

ワンピースもバレエシューズもパーマもネイルも素敵だと思います。
    私もそういうファッション好きですから。

でもどちらかというとそういうファッションって、デートや女子会などのちょっと気合いの入った日に合っているものじゃないですか?

似合っているかどうかは私には確認しようがありませんが、その歳なら「可愛くて綺麗でお洒落してる」よりも「綺麗めでカジュアルで余裕を感じる」服の方が普段着るのにはいいのかなと思います。

ワンピース着るなら羽織りはラフなジャケットにするとか、バレエシューズ履くならパンツスタイルにするとか。服はシンプルでもネイルとピアスで女性らしさを出すとか。

好きな物を全部手放さなくていいから、少しずつ取り入れて今の自分に似合うバランスを探ってみたらどうでしょう。

理由を伝えれば収まるかも

🙂
    アラフォーーー!
    気分転換のイメチェンです。
    変ですかぁ?(おずおず)

って感じで、理由をつけてみる&控え目に様子を伺ってみるとかどうでしょう。

ダイエット頑張りましたね!
    凄い!

たぶん、何かあったの?
    って驚いているだけですから、それらしい理由を話せば周りは
    何だー

と安心して、きっと褒めてくれますよ。

とにかく変化が凄くて
    何ごとって思われている可能性を理由を伝えることで安心させてあげたら反応変わると思うけどな。(否定じゃなくて、驚きが先にきただけですよ)

でも、他人から褒めてもらう為より、自分がやりたいを叶える為だったのではないのですか?

バレエシューズいいじゃないですか!

ネイルもピアスもすればいいですよ。

旦那さんも照れているだけかもですよ。

明るく
    「可愛くなったでしょ?どやねん」

とか言えば何かもっと反応くれるかもです。

でも、それぐらい変わるってめちゃくちゃ凄いことですよ!

そのうち周りが慣れる

🙂
    パル子
    誰でも大変化を遂げたら最初は違和感を持たれることがあると思います。

学校のイベントでは親も動き回ることもあるでしょうから、動きやすい格好の方がいいかもしれませんが(TPOってやつですね)、せっかくなので素敵なお出かけ、ご主人とのデートなどでどんどんおしゃれをすべきだと思います。

なぜなら、どちらにしても人はそんなに他人の見かけに興味を持ちません。私は今日職場で50人近くの人と会いましたが、今考えてみると服装を覚えている人は全然いませんから。
    私はヨーロッパ某国で小中高を過ごした帰国子女なのですが、日本人は他人の目を気にしすぎると思います。他人の目は気にするけれど、他人のことは実は気にしていないとも思います。そんなもんです。

目が慣れないだけ

🙂
    すもも
    という気もします。
    今までとガラリと変わったのでしょう?
    せっかくダイエットに成功したのだから、続けるうちにこなれた感じになるのでは?

今のファッションって、どこかに抜け感がないと、少し野暮ったく見える場合があります。
    ワンピを着たら足元はスニーカーにする、キレイ目スカートスタイルにキャップを合わせる、デニムにはヒールなどなど。

頭から足先まで同じイメージのアイテムだと頑張り過ぎな感じになっちゃうかもです。
    また、サイズが合うからと若い子が着るブランドを選んでしまうと、どうしても若作り感が出てしまう。
    あと、何を着るか以上にどう着るかが大事だったりもしますよ。

アラフォー向けの雑誌などでバランスを研究してみてはいかがでしょう。

くじけないでおしゃれを楽しんで頂きたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示