詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供服を回してもらえない

レス95
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    子供
    私の母が兄夫婦の子供に買ってあげた服が一向に回ってきません。

兄夫婦には小学生低学年と幼稚園の男女の子供が2人います。

私にも幼稚園の男女の子供が2人います。

兄夫婦の子供の方が私の子供よりも年上です。

母は兄夫婦を百貨店へ連れていき服を買ってあげます。

母は兄夫婦に好きな服を選ばせ、喜んで何着も買うそうです。

そして毎回「小さくなって着れなくなったら娘の子供に回してあげてね」と言うそうです。
    ところが私には一切回ってきません。

私の母は、多少高額な子供服でも、家族みんなで着回せば高い買い物ではないと思い、兄の子供に着せた後は娘である私の子供にも着せてあげようと思っていたようです。

ところが、兄夫婦からは服が一着も回ってこないのです。

また、着てる姿もあまりみません。
    実家に集まる時は、別の服を着ています。

兄夫婦の最初の子供が生まれてから8年経ち、母が買ってあげた服もそれなりに溜まっているはずです。

しかし、私には回ってこないのです。

1度母が、兄嫁に聞いたのですが、
    「よく汚して破くので回すのは失礼だと思って回さなかったです。」と言われました。

しかしそれ以後も回ってきません。

私の友人に相談したところ、フリマアプリで売ってるのでは?と、言われました。

私としては、本当に汚れたり破れたりしていたのであれば、回ってこないのも致し方ないと思います。

しかし、着なくなったら回して欲しいとお願いしているのに、もしフリマアプリで売っていたなら許せません。

許せないと言うのは、母の思いが踏みにじられたということです。

母は、もう兄夫婦には服は買わないと言い、距離を置くと言っています。

私も兄との関係は良好でしたが、兄が結婚してからの関係はよくありません。

私と母が兄夫婦に期待しすぎなのでしょうか?
    皆様のご意見番を伺いたく質問しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黒くて誠意のないお兄さん夫婦(兄嫁)。

るぅ
    >母は、もう兄夫婦には服は買わないと言い、距離を置くと言っています。

こういう対応を決めたお母さまは、聡明で賢く、

>私の母は、多少高額な子供服でも、家族みんなで着回せば高い買い物ではないと思い、兄の子供に着せた後は娘である私の子供にも着せてあげようと思っていたようです。

この考えにも筋が通っていると思います。

ただまぁ思いますに、お兄様云々より、兄嫁さんが黒いと思います。
    売ってるでしょうね~笑
    もしそうでなければ、『こんなに汚しちゃったんですけれど…』と、実物を毎回見せるはずですよね。
    こういう見苦しい言い訳をするのであれば、ちゃんと証拠を見せなよって話ですよね。

むしろ、売っているんじゃない?と誤解をされるくらいなら、汚れたものを見せた方が賢いのにね。

トピ主お母様の聡明さ、賢さに比べて、本当に見苦しい兄夫婦(兄嫁)さんですね。
    距離を置くのは大正解です。

集まりの時にも着せてこないという事は、下手したら新品のまま売ってる可能性も。
    だとしたら、本当にひどいね。

私の性格からしたら、皆がいる所で『汚れたものでもいいから、ちゃんとお下がりにして。最初の約束覚えてないの?汚れたからって勝手に捨てないでよ。売ってるって思われても仕方ないよ。』ってお兄さんに言うかな。
    でも本心は兄嫁に向けて言うって感じで。

>私と母が兄夫婦に期待しすぎなのでしょうか?

期待じゃなくて、見誤っていたんだよ。
    そんなにいい人柄の兄嫁じゃなかったって事。
    そういう約束で購入しているのを反故にしている兄嫁が黒いんだよ。
    お兄さんも女性を見る目がなかったというか、兄嫁に押されて結婚した?感じ(笑)

距離を置くと決めたのは良い事だと思います。

嫌だな

🙂
    匿名
    妹家族にサイズアウトしたら回してあげてっ言われながら子供の服を買ってもらうのはすごく嫌だろうなと思いました。

人にプレゼント(買ってあげてるのはプレゼントですよね)したら、その先はご自由に…がルールだと思うけど。

そんな風なら買ってくれなくていいです。

あと兄の子2人が同性なら、2人着たらもう人に渡せるレベルではないのでお下がりしないで捨ててるのでは。

私は人に渡すなら私の甥姪にでも痛んでないものでなければ渡しません。少しでも首がよれてるなどの物を人に渡すのは失礼と思うから。なので2人着たら渡すものが無いと思います。

期待しすぎというか、人に物を買う時に行き先を指定するのはおかしいと思います。毎回「妹に回してね」っていうなんて…と不快に思うな。

それにお母さんの行動はあなたにも失礼ですよね。
    何故あなたの子にはお母さんは新品を買わないの?あなたの子はお下がりでよしって失礼ではないですか?

家族みんなで回すって、家族は兄家族は兄の子2人に回す、で終わりと思います。あなたの家はあなたのお子さんの中でお下がりして終わりでは。お母さんは家族は昔ながらの親戚みんな家族なのかもしれないけど、親戚まで含めて家族でまわそうとは今の時代考えないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    兄嫁的には、めんどくさい家族と思ってるかもしれません。
    義母から、服を買ってあげるけど、いずれ娘の子供にお下がりであげてちょうだいと言われたら、え?と思いませんか?
    わざわざ百貨店で高級なもの買わなくていいから、その子限りで安い服たくさん買ってもらった方が気楽だと思います。
    フリマアプリに売ってるかもしれないないと想像するのも、意地悪小姑っぽいです。
    兄嫁より実の兄に聞けばいいのではないですか?

期待しすぎというか…。

🙂
    土鍋炊き
    確かに、多少高額な子供服でも家族みんなで着回せば高い買い物ではない、というのはご尤もな話だと思います。

でも、兄夫婦からすればそのような思いで、しかも「着れなくなったら娘の子供に回して」なんて言われたら、面白くないのではありませんか。

特に義姉からすれば、私たちの子どものためだけに買ってくれるのではないんだ、結局は嫁の産んだ孫より娘の孫か…と思うでしょうし、義理の妹の所に回さなければならないと思うと、むやみに汚したりも出来ないと思うでしょうしね。

汚れていたり痛んでいたりすれば、こんなものを回して…とそれはそれで言われそうですからね。

また、単純に自分や家族が袖を通した物を他人に着られるということが、生理的に出来ない人もいます。

そういったことを配慮や考慮しないで、一方的に高い物を買って次に回せ…というのはどうかと思いますし、8年もそうだったのですから、もっと早い時点でそういったことに気がついても良かったのではありませんか。

トピ主さんに回してくれる気持ちがないようだから、百貨店等ではなく、もう少し安いお店で兄夫婦にもトピ主さん達にも同程度の物を買う、ということも出来たはずです。

あるいは、兄夫婦とトピ主さん達に買ってあげるのを、1回ずつ交互にするということも出来たはずです。

8年もそのままで来て、今さら距離を置くとか何を言っているのかと思いますし、トピ主さんだって回してくれる気持ちはないんだな…という兄夫婦の気持ちを察して、別の提案をお母様にしてもよかったのでは?とも思いますよ。

そして、フリマで売っているのでは?というのはあくまでも憶測に過ぎないのですから、それは表に出してはいけないことだと思います。

両方に同じことが出来ないのなら、最初から百貨店でと見栄を張らなければ良かったのですよ、お母様。

あなたとお母様がおかしい

🙂
    はは
    お母様が例え何を言おうとも、あげた時点でお兄様ご夫婦に所有権が移るのですから、彼らがもらったものをどうしようがあなた方が言うべき権利はありません。
    お母様もいちいちお古を回してねなんて言わずに、お兄様のお子様にはそちら専用、あなたのお子様にはこちら専用にすればよい話で面倒なことするからだめなんですよ。
    お嫁さんからしたらいちいちうるさい姑と小姑で嫌だと思いますよ。
    反対だったらどうですか?あなたがお姑さんから、これあげるから後々、娘に回してねといちいち言われたら鬱陶しいでしょ?
    くれたならそのあとどうしようがほっといて!と思いませんか?
    人に何かをあげたらもうそのさきは関与しない、が鉄則ですよ。

そんなものいらない

😡
    みかん
    びっくりしました。
    洋服を「買ってあげた」なら、その洋服をどうしようと兄嫁さんの自由です。
    フリマアプリで売ろうが、捨てようが「あげる」と言うのはそういうことです。
    トビ主さんそんなに譲って欲しいなら首を長くして待っている間にお母様から直接買ってもらえばよかったんじゃないですか? それとも買ってもらってるのにも関わらず欲をかいてるんですか?
    大体ね、兄嫁さんの立場になってもいくら選ばせてもらってるとはいえその場で要りもしない服を買ってもらって、その度に義理の家族の前で気を遣って着せたりするのは、かなりめんどくさいですよ。
    しかも買うときに恩着せがましく「妹夫婦に譲ってくれ」なんて鬱陶しいことこの上ないですよ。あげるけどいつか返せみたいな借金取りみたいなもんですよ。私だったら「それならいりません」と断りますけど、兄嫁さんもそれは言いづらかったんでしょうね。
    譲ること前提で高い服を買ってもらうなんて本当にめんどくさいです。
    そしてそれを期待するあなた達親子も相当めんどくさいです。
    そのことに早く気づいてください。

期待しない方が

🙂
    通りすがり
    本当に繰り返し着ていて服が傷んでいたり、カレーなど落としにくい食べこぼしが付いていたりしていたら申し訳なくて次に回せません
    フリマアプリがというのは勝手な想像でしかなく、証拠もないのに疑われて嫌われたら相手も可哀想

むしろトピ主の子供達はお下がりで十分と娘の子には買わない実母に引きますね
    兄一家には何着も買うけどトピ主には買わないのはなんでだろう
    お古を待ち続けるよりも新品を買ってもらうほうがずっとありがたいと実母に言ってみては?

嫌ね、要らない

🙂
    からすみ
    何で、お古が来るの待つの。要らない。量販店で可愛いのたくさん売ってるし、なんならバーゲン待って買うよ。
    御母様に買って頂いたら如何ですか。孫は一緒でしょ。

売ってるでしょ

🙂
    おさら
    お母さんの前でも着せてるところをみせないなんて、失礼すぎる。
    売ってるでしょうね…お店とデザイン聞いて、アプリ潜り込んだらいいのに。わたしなら現行犯で捕まえます。

難しいところですよ

🙂
    もね
    多分、売ったんだろうけど。

>そして毎回「小さくなって着れなくなったら娘の子供に回してあげてね」と言うそうです。
    イラッとしますよ。
    娘の子供に回してね、
    だから綺麗に着なさいよ、
    と言われてる気分です。

>もしフリマアプリで売っていたなら許せません。
    基本、買ってもらったものなのでどう処分するかは自由。
    回す前提なら「買ってあげる」なんて言わなきゃいいのよ。レンタル品のおろし立てを着てるようなものなんだから。

>母は、もう兄夫婦には服は買わないと言い、距離を置くと言っています。
    なら、解決。

>私も兄との関係は良好でしたが、兄が結婚してからの関係はよくありません。
    それは義姉のせいと言いたげ。

勝手にもらう前提で持ち主以外に取り決めされるって不愉快ですよ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示