詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟での奨学金格差

レス37
    (トピ主2
    🤔
    maru0424
    ひと
    10才違いの弟との学費の違いに疑問を感じています。
    私は私立四大を卒業しました。入学から数ヶ月で父の病気や失業などが重なり、無利子と利子付きの奨学金を合計360万程借りることになりました。
    当時は学生でや借金を返す感覚が分かっておらず、母から「月、3万なら負担にならず返せると思う」という言葉もあり、親の苦労も理解できたので奨学金を借りました。
    10年経ち、実家の経済状況もかなり改善されていくうちに、弟が上京して私立の四大に入学しました。
    年をとって育てた子ということもあり、幼いころから弟は甘く育てられていましたが、進学した私立の4大の学費は全額両親が出しており、また上京でかかっている一人暮らしの費用も出しているようです。(私大+家賃等で約、700万くらいの出費になるのではないでしょうか)
    私は現在、独身一人暮らしで、月々3万円の返済を手取り20万円の収入からしていますが、生活するのにやっとです。
    10才も年が離れている手前、家庭の経済状況が違うのは仕方がないとは思いつつ、少し不公平だなとも思います。
    家庭によって事情は違いがあると思いますが、兄弟間で学費の格差が出た経験の方はいらっしゃいますか?また、そういったことを両親と話合った方はいらっしゃいますか?ご経験がある方のお話が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですけど経験は財産です

A
    毎月3万円の返済は大変そうですね。
    でも計画的にしっかり返済されているようで、その経験はきっと財産になると思いますよ。

私は3人兄弟で全員私立大学に進学しました。
    第一子の私だけが、自発的に有利子の奨学金を貰いました。
    当時、米国の大学生の大半が奨学金を貰っており、就職後に平均毎月8万円程度の返済をしていると言われていました。
    だから米国人は簡単に仕事を辞めない、日本人は甘ちゃんだと言われていました。
    私はグローバルスタンダードに習おうと、敢えて奨学金を貰って大学を卒業しました。

奨学金は借金と言う人もいるけれど、私はそうは思いません。
    私が奨学金完済したのは40代で、その間には夫の転勤に帯同して失業したり、育児を優先して仕事セーブした時期もありました。
    正当な理由があったので、その数年間は無利子で返済を延長することができました。
    借金とは違うのは、その辺でしょうね。

安易に専業主婦にならなかったのは、奨学金返済という目標があったからです。
    正直に言うと、学生時代から自分が怠け者だという自覚があったので、敢えて専業主婦になれないように自分を仕向ける目的もありました。

結果的に大成功でしたよ。
    奨学金のおかげで良い経験ができたし、夫に経済的に頼ることもなく、自立した人生を送れています。
    でも両親とも妹弟とも、そんな話をしたことはありません。
    学費を全額出してもらった妹弟の人生が羨ましいとは、今でも全然思いませんよ。

言いましょう

🙂
    専業主婦よ
    手取り20万円で一人暮らしだけでも大変なのに、17万円では貯金も満足に出来ませんね。三万円が負担にならないのは、自宅通勤の場合でしょう。

給料が3万円上がるまでは、実家に奨学金払ってというか、実家に居候したらどうですか?少なくとも、弟とこんなに差をつけられては、やってられない、自分の生活はカツカツで、無理なく返済できてませんが、どうしてくれんの?と、相談しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

奨学金じゃないけど

🙂
    塩鯖
    奨学金ではありませんが、うちは私が4大、姉妹が短大でした。
    2年間分学費に差があり、更にうちは就職後家にお金を同額いれていたので、姉妹の方が学費は2年分少なく家に入れるお金は2年分多かったことになります。
    母はそれを結婚の時に持たせる金額に差をつけることで帳尻をあわせました。

きょうだいで学費に差がありすぎる場合、多い分を生前贈与と計算して遺産相続で生産するやり方もありますが、親が仕切らない限り難しいし主さんも万一にももめるのは不本意だと思います。

今生活が苦しいなら親に相談して援助をもらうように話してはいかがでしょうか。
    お母さんも「月三万なら大変じゃない」とホントに思っているなら主さんのつらさが判らないのかもしれません。

トピ主さんと平等にするため奨学金を借りるわけにはいかない

🙂
    ミライ
    お気持ちはお察しいたしますが、実際問題として、トピ主さんと平等にしたいがためだけに、弟さんが奨学金を借りるわけにはいきません。
    おっしゃる通り、家庭の経済状況が異なるからです。
    経済状況は改善したわけで、そのことは喜ばしいはずです。
    弟さんを贔屓するために経済状況が改善したわけではないでしょう(単なる結果です)。
    お気の毒ではありますが、兄弟の不平等は、経済状況の改善により、いわば偶発的に起こったこととしか言えないと思います。

格差ありありです

🙂
    麹菌
    私は3人兄弟の末っ子
    1番上は、私立へ行き留学も 親負担
    2番目は私立高校のみで卒後就職
    私立高校は私立の中でも学費高め 修学旅行も海外など 親負担
    私→奨学金を借りて高校の専門クラスへ 高卒後もさらに専門学校に
    トータル5年の奨学金を借りた
    自分で返済(決まった年数働く事で返済となるタイプ)でした
    見事に上の時はまだ資金あり
    下へいくごとに経済状況が悪化パターンです

一時期は、1番上はズルいと思ってましたが、、働きだしてから親に仕送りしていたと後々聞いたので学費だけでは言えないなぁと感じましたし
    格差云々とも思わなくなりました
    私の場合は、親の経済状況が回復してないのでとても言えなかった
    トピ主さんは親にもし余裕がありそうならチラッと言ってみては?
    弟さんにお金がかかってる最中にさらに出して貰うのは難しそうですが‥

今後のためにも話しても良いかも

🙂
    母親
    今さらですが、相続や介護などあるので、不満に思っている事を話しても良いとは思いますが。
    でもトピ主さんも私大に行ったわけで、国立ならもっと安かっただろうに。
    うちは下の子が性格と能力上、塾が必要で既に差が出ています。今後国立に落ち私立に行けば差が出てしまうのは仕方ないと思っています。
    でもトピ主さんが不満に思っている事を気がつかず、介護や相続でまた嫌な思いをすることがあるかもしれない。言いたいことは親なのですから遠慮なく言いましょう!
    最近毒親の話しが多いですが、被害は娘が多いと思う。圧倒的に娘は親に反抗しないからだと思う。言われないと気が付かない親、多いです。

何をもって格差と言うか

🙂
    あみさ
    >兄弟間で学費の格差が出た経験の方はいらっしゃいますか?

そもそも、何をもって平等とするのか?という問題がある。
    「学費」=「授業料」だとしたら、大学だけじゃなく、高校だってかかってる。
    小中も受験して私立に通ってたのなら、そこにも余分にかかっているし。

「授業料」に限定せず、社会人になるまでにかけてもらった「教育費」と考えると、
    習い事や塾、部活費用、通学費用などもあるわけで。

大学4年間にかかった費用だけを持ち出して、平等か否かを語るのは違うような気もするし?
    それでも(強引気味に)大学4年間だけを切り取って話すとして・・・。

例えば、2人とも国立なら、授業料は同じだから、
    二人とも親が出す、二人とも奨学金でやらせる、で平等になるだろうけど。
    そうであっても、通う大学の場所によって自宅生か、下宿生か。
    下宿するにも、都市部か田舎かで家賃が大きく違うし、交通費も違う。
    そんな中、仕送りする額を同額にすることが平等なのか、
    かかる分だけ経費として与えるのが平等なのか?
    また、学部によって、授業料以外のプラスαでかかる費用が全然違う。
    そこをどうカウントするのか。

国立と私立だったり、私立同士だったりしたら、そもそもかかる費用が同じではなく。
    例えば、Aの授業料が50万、Bが100万だとして、
    親が全額出したなら出したで、「Bが50万多く出してもらって卑怯」ってなるし。
    親がAとBに50万ずつ出し、差額分は自分で出せ(奨学金)とBに言えば、
    「俺だけ奨学金?」ってBは不満に思うかもしれない。

大学だけでもそんな感じ。
    実際は、大学に至るまでの教育費もそれぞれだし。

ちなみにうちは、1歳下の弟がいて彼は文系私立、私は理系国立。
    授業料は親が2人分全額出し(弟は私の2倍)、
    仕送り額は同額(実際の家賃や交通費を考慮せず、込みで一律)
    足りない分は各自働け、でした。

奨学金は借金です

🙂
    坊主
    両親と話しをしてみると良いと思います
    私は今も支払いをしているんだけどって

財産は弟で介護はトピ主様みたいな事にならないように、話しをする事です

あなたのご両親はあなたに甘えていると思います

なんで言わないの?

🙂
    匿名
    親に話すだけ話せばいいのに。
    もしかしたら親は今は余裕があるから奨学金の残金一括で払ってくれるかもしれないし、または今また弟の学費でキツイから出せないかもしれないけど、あなたが不満に思ってるのは話さないと伝わらないと思います。

いきなり怒鳴って責めるのはダメだけど、普通に「私には奨学金という借金を背負わせて弟の方が学費なども高いのに全額親負担は納得いかない」と話していいと思うし、その返答によっては今後の付き合い方を考え直したらいいと思う

面白くないのは当然

はる
     自分の考えで、借りる必要がないのにあえて奨学金を選択した人と、家庭の事情でそれしか選択肢がなかった人では違うと思いますし、兄弟でそれだけ差があったら、面白くないと思うのは普通の感覚だと思います。
     こういった事があるから、結局相続で揉めるんです。だって、高級車1台分ですよ。庶民には、大金です。
     私は、子供達がこのような不満を持たないよう、高校に入学した時から、各自に口座を作って、学費・教材費・模試代・修学旅行費・制服や体操着…、等の、学校に関する全部の費用をここから支払い、総額いくら掛かったのかハッキリ分かるようにしています。
     子供達が社会人になった時に、総額が同じになるよう計算して、少なかった子にお金で渡そうと思っています。
     揉めるような原因を作りたくないので。

一度、親御さんと話したらどうですか?
     「自分は全部奨学金で、毎月〇万円返済しているが、これだとあと〇年は掛かる。あの時は、色々大変だったから仕方ないと思っていたが、今、弟にそれだけお金を掛けられるなら、平等にして欲しい。」って。
     親御さんに余裕あるなら、理解してくれるんじゃありませんか?
     ダメなら、「じゃ、相続時に持ち越しになるから、その時に揉める事がないよう、弟によく話しておいて。自分からも話すから。」って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示