詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳をとって父が変わってしまいました。

レス30
    (トピ主3
    🙂
    りんご
    ひと
    30代前半の女です。

父は今56歳、地方住みです。
    昔から無口で出張が多く仕事を忙しそうにしており、あまり話もしませんでしたし、今も母を介してでないと滅多に話しません。
    体型は身長が185㎝ほどあり高いのですが、もやしっ子という感じでした。

ところが、この前父から送られてきたLINEを見たら、
    父のプロフィール画像が変わっており、
    バキバキに鍛えて日焼けした父が、ボディビルダーのように広背筋を使ったポージング(バックダブルバイセップスと言うものらしい)をしている写真になっていたのです。
    また、プロフィール背景は真っ赤な外車のオープンカーの前に立つ父、というキメた感じの写真になっており、なんだか無性に恥ずかしい気持ちになりました。

LINEという公の場にどうしてこんな写真を載せるんだ!と思い、母にLINEして数日後には、カレーライスとスカイツリーの写真に変わっていました。

バキバキになったことに関しては、
    夫や友人に話してもお腹が出てるよりいいんじゃない?などとお世辞を言ってくれますが、娘の私からしたら気持ち悪くて仕方ありません。
    (鍛えることは良いとしても、その写真をプロフィールに載せることが受け入れられないんだと思います。)

車に関しては、
    私が子供の頃から外車を数台保有しておりましたが、色は黒など無難なものが多かったです。

母は父の変化を受け入れようとしているようですが、私は進学してからもう10年以上一緒に住んでいないので変化についていけません。
    自己顕示欲が強くなってしまったのか、これからどんどん父が変わっていったらと思うと悲しいです。

恥ずかしいからやめてと言わずに、受け入れたほうが良いものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何がいけないの?

🙂
    猪鹿蝶
    あれだけ元気だったのに
    今じゃすっかりもうろくしちゃって、
    ならともかく
    イケオジになったんでしょ?
    何が悪いのか分かりません
    プロフィール自慢くらい可愛いもん
    さすがに、調子こいて若いコと火遊び
    なんてのはダメですけど
    そうじゃないんでしょ
    70をとっくに過ぎて
    600馬力オーバーのGT-Rに
    乗ってる爺様もいますよ
    むしろ憧れますね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます。

🙂
    りんご
    こちらなら、いろいろな意見が聞けると思い投稿させていただきました。

ポジティブな意見がいただけるとは思わず少し驚きました。
    プロフィール自慢くらい可愛いもの、
    と思えないのは、私が父のことをあまり好きではないからかもしれません。

人は変わるものですし受け入れていくしかないのかもしれませんね。

猪鹿蝶様、優しいご意見ありがとうございました。

もう少し他の方の意見もお聞きしたいので、引き続きよろしくお願いいたします。

楽しく読ませていただきました

🙂
    Bungy jump
    56歳で185㎝で、日焼けしてボディビルダーのように体を鍛えて贅肉のないかっこいいお父様。
    どこが恥ずかしいんですか?
    素敵じゃないですか?
    普通は逆ですよ。
    脂肪だらけのぽっこりお腹か、もしくはいかにも貧相な骨皮筋衛門。

ただ、娘としては、LINEのプロフィールには使ってほしくないのはなんとなくわかります。
    親には、ちょっと控えめにしておいて欲しいと思うのが娘の気持ちですよね。笑 
    でも、ちゃんと変更してくださったんなら、もう許してあげましょうよ。

赤いスポーツカーもかっこいいですよ。
    こちらでも、年齢がもっと上の裕福なお年寄りは、かっこいい車に颯爽と乗っておられますよ。
    若々しくて、いいことじゃないですか。

それは「年取って変わった」じゃあないなあ

花梨
    タイトルみて
    ※「頑固化横暴化?物忘れ?他罰化やクレーム爺さん化?暴れる?話聞かなくなった(耳かも)?

まあとにかくまずは認知症外来に連れて行って調べないとな、高齢者の人格豹変はそれが怖いよな」
    とか思いながら開けたらずっこけましたよ。

トピ文は全然「年取って変わった」じゃないじゃん。
    単に「ボディメイクに嵌まった中年のおっさん」やん。そんなん好きにさせときゃええやん。
    いや、親が楽しく機嫌よく好きなことやれてるのはいいことですよ。

※みたいなことになったら大変ですよ、子供が対処しなきゃならないんだから。

ラストチャンス

🙂
    いち子
    お父様の年齢と同じくらいのものです。

コロナの影響もあり外出も少なくなる中で筋力の衰えを感じつつ、自宅でトレーニングしても衰えた筋力を取り戻すので精一杯なんですよ。
    わが夫などはすっかりタヌキっ腹になってしまった。
    今までウェストは締っている人で、若いころから鍛えていた分「ちょいわるオヤジ風ファッション」をさせても様になっていた。

ですが、今まで買い与えていたファッションは・・・・・あああああ、着こなせなくなっているではないですか!

お父様立派ですよ。
    もやしっこのようだったのにマッチョにお育ち遊ばして羨ましい。

50代なんてまだまだ若者よ!
    人生100歳です、ようやく折り返したばかりなの。

悪いけど30代なんでまだまだ青臭いわー。

>昔から無口で出張が多く仕事を忙しそうにしており、あまり話もしませんでしたし、今も母を介してでないと滅多に話しません。

お仕事に余裕が出てきたんじゃないかしら。
    お父様の本性が見えなかっただけなのかもしれない。
    それか、ジムにいってみたら思いのほか楽しくてマッスルハイになってしまったのかもね。

でも体を鍛えることは大切なことですよ。
    足腰がどんどん弱って人の手を借りないと生活できなくなるなんて嫌だわ。

さて、私もせめてランニングマシーンでもやってくるかね。

心の成長とおもって

🙂
    花はハナコ
    私も父親のことが嫌いでした。
    トピ主さんのお父様と真逆で自堕落の極みな生活と体格、自己中で家族を守るなんて思いもよらない人でした。
    なのでトピ主さんには申し訳ないですが、カッコいい!とさえ思ってしまいます。
    とはいえ状況は違えど、トピ主さんが思い描く父親像から外れてくことが許せない気持ちはよくわかります。それに娘が父親に嫌悪感を抱くことは、のちのち恋愛し結婚するために重要な過程でもあるそうですよ?
    幸いなことに別居されていますし、普段は姿をみることもない。お母様は受け入れるよう努力されていますし、これからは父でなく身体を鍛えるトガった趣味の壮年男性としてみてはどうでしょう。

ジムで見かけるスーパーおじいちゃん

😍
    とんとん
    ちょうど先週かな?

関西では超有名な某番組に出ておられましたが、71歳で350キロを持ち上げ、人間鯉のぼりのようなことができてる一般人?のようでした。

もとは建築関係の仕事をされていたそうですが、51歳から急に目覚めたようで、腕なんか女性の太ももくらいありましたよ。

そういえば、その番組の司会をしている有名芸人さんも、50歳を過ぎて急にマッチョになってましたねえ…。

衰えを感じ始める年齢で、鍛えたくなるお年頃なのかなとこのトピも微笑ましく思いました。

私は医療の仕事をしていますが
    筋肉は裏切らない!
    は本当で、歳を取ると若い頃の筋肉貯金がどれくらいあるかで、介護も変わります。

そう考えると、どんどんやって!となりませんか?
    私も素敵なお父様だと思います。

お父様可哀想

🙂
    ゆこゆこ
    せっかく意気揚々とプロフィールに載せたのに、カレーライスとスカイツリー…(笑)
    娘に言われてすぐ変えちゃうとこを見ると、本人もまだ慣れてないけど頑張ってみたんじゃないかな?
    お腹が出てるよりいいんじゃない?はお世辞じゃないですよ。
    私も夫も50代ですが、まだまだ若いつもりです。
    でも実際にはガタガタとあちこち不具合が出て、老いを感じ始めます。
    健康診断の結果も色々あり、これからどう年を取っていくか考える年代なんですよ。
    40代はまだ甘えがありました。
    でも50代は「今変わらなきゃマズイ」と思うんです。
    まだ変われる元気もあります。
    子供達も成長して、余裕も出てきますしね。
    貴女がお父様を嫌っている理由は分かりませんが、もう結婚して別世帯になったのですから、あまり干渉しない様にしましょう。
    お母様から相談されたり、変わった夫が嫌だと言ってる訳じゃないのでしょう?
    もちろん急にイケイケになって、妻そっちのけで遊び歩く様になったというならいただけませんが。
    これが男女逆ならどうですか?
    中年太りで洒落っ気も無い、家でいつもゴロゴロしてる、女やめたみたいなお母さん。健康診断の数値もかなりヤバくなってきた。
    このまま不健康に年を取っていくのか、このままじゃダメだと一念発起してダイエットしたらオシャレも楽しくなってきた。
    健康になって気持ちも明るくなってきた。
    今まで挑戦できなかった様な服を思い切って買ってみた。美容室にも行って髪をキレイに染めてトリートメントしてもらった。
    ちょっと嬉しくて写真撮って載せてみた。
    「いい年して何頑張ってるの?恥ずかしい。気持ち悪いからやめて」
    そう思いますか?

トピ主さんの気持ちもわかる

🙂
    同居嫁
    私の友人が以前似たようなことを言ってました。

彼女のお母さんが70近くなってからおしゃれに目覚めたのだそうです。
    カラフルでヒラヒラのワンピース。
    髪もおしゃれに染めて化粧もバッチリ。

老後の生きがいなんだから、本人が楽しんでやってるんだから、だれにも迷惑かけてないんだから、と自分で自分に言い聞かせてはみるものの。
    長い「ツケマ」(本人がそう言ってたらしい)、真っ白に塗られた顔にギョッとしてしまうのだとか。
    その服、私でももう着られないデザインだよと言いかけてこらえたり。

一緒に出掛けたりすると人の視線を感じることもあって恥ずかしい。
    かと言って苦言したりしたらかわいそうだし、と困ってました。

結局何も言わないことに決めたそうです。
    その代わり褒めもしないけど、と。

実は私にも年甲斐もない趣味がひとつあります。
    別にやめるつもりはないけど、過剰なアピールするもんじゃないなと思いました。

可愛いなぁ

🐱
    とら猫
    主さまもお父さんも。

パキパキがあまり好きじゃないんですね。でもお父さん頑張ってますよ。

これじゃダメだ 変わらなければという思いを実行に移すのがすごいじゃないですか。

ちゃんとカレーライスの画像に変わったのだから 意見を取り入れる方なのですよ。
    これからは これはどうかな?と慣れない事は聞いてからにしてねとLINEしたらは?わ

主さまも お父さんもお母さんも可愛いです。ほほえましいご家族です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示