詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 支離滅裂ですが(自分が進化できない焦り)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支離滅裂ですが(自分が進化できない焦り)

レス2
    (トピ主0
    🙂
    こみさ
    仕事
    初めまして、現在49歳の事務員です。経理を主にやって日商簿記2級は取得したのですが
    仕事面では、会計ソフトの入力、売掛金管理など、自分としては「経理らしきことをやってる事務員」
    てな感じで仕事をしています。
    最近は営業部門で店舗が立ち上がり、そこには高卒女子と社長の奥さんが店長として入ってます。
    営業は目立って成果がわかるし、事務員ってなかなか目に見えた成果がないので
    自分でも焦りを感じていますが
    正直、もう働かずに生活したいなぁ~と思う日々ですが
    まだ学校に通う子供もいる為、耐えています。
    これからIT化が進み、ますます自分のレベルじゃ生き残れないと思い
    ドローン講習や闇雲の色々挑戦するのも「本気でやりたい!」ってものじゃないので
    身になっていないのが現状です。
    営業部門は色々なアイデアを出し進化していくのに
    自分が進化できていないのに焦りを感じたりします。
    自分はどうしたいんだろう・・・家庭と仕事の往復じゃ
    他社との人とのかかわりがなく
    又、もともと頑固で視野が狭く孤立型なので
    皆さんどんなモチベーションを持って働いていっらしゃるのか
    気になって投稿しました。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

経理を突き詰めて下さい

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。地味ですが経理も会社を支える要です。いくら営業の売上が多くても、原価+経費より低ければ赤字です。それが分かるのは経理部門です。

私は経理の素人でしたが、コンサルタントに従い、経理視点で各部門の業務を改革しました。それが成功
    して黒字と赤字すれすれを繰り返した会社が毎年大幅黒字が出るようになりました。

トピ主さんは経理のベテランなので、経理目線で会社の業務を見つめ、会社を良くする方法を考えて下さい。

売掛金管理も、経理や営業からお客様に催促せずに黙っていても、提出した請求書通りに毎月、全額入金されるのでしょうか?。それなら数字を合わせるだけなので、とっても楽です。

売掛金管理は予定通りに入金されないお金を、どうやって予定通りに(または入金遅れを最小にして)お客様に支払ってもらうかが、仕事の要です。

私がいた会社は受注生産なので、売上自体が遅れたり、売上後も機械がうまく動かなければ入金が遅れたり、下手すると売上後に返品されて入金もなく焦げ付いたりと、散々な物件もあり、資金繰りも含めて経理的に困りました。

営業に言っても「客がどうの。製品が悪い」と言うだけであり、売上しても入金がないと、経理は困ります。その辺をコンサルの力も借り、売上基準を出荷売上から検収売上に変更し、入金予定も毎月営業に出してもらいました。

受注と売上と入金のルールを明確にし、営業の意識も高めることで、仮受注で生産しない。客が納得してから検収書で売上する。を徹底したら焦げ付く件数も激減し、入金遅れも減りました。さらに各課の経費も公開して削減を進めたら、利益は増大して経営は安定しました。

仕訳内容や決算で会社の問題点がわかります。それを突き詰めて会社を良くする提案をしたり、経理的指示を営業に出せば、会社の利益も増大し、トピ主さんも進化します。そういった経理目線を突き詰めて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

これでもか、と

🙂
    しま
    簿記2級をとって、会社で経理。家庭もあって、子育てもしておられる。凄く豊かな人生を歩んでいらっしゃると思います。「自分のレベルじゃ生き残れない」と心配されますが、主様がだめならいったい誰が生き残るのでしょうか。私なんかだと真っ先にアウトだなあと思いました。
    さて、私の仕事の動機は、あっさり「お金をもらえるから」と、「今の所はそれをやれてるから」です。できないことばかり多いのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする