詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗い物が絶望的に多い

レス90
    (トピ主5
    🙂
    YUMI
    話題
    タイトルの通りです。
    なぜでしょうか…

私、夫、2歳娘の三人暮らしです。

毎晩、ビルトインの食洗機はパンパンで、更にキッチンの上も洗った食器や調理器具で山盛り。朝片づけるのが大変です。
    客観的なアドバイスお願い致します。
    具体的に洗い物の中身を書きますと…

[米]茶碗1(夫のみ)、ご飯鍋、ご飯鍋蓋、しゃもじ、計量カップ、浸水用のボウルと水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー
    [味噌汁]お椀3、味噌汁鍋、味噌汁鍋蓋、お玉、味噌漉し、味噌を掬う器具、出汁ポット
    [サラダ]サラダ皿2、サラダを洗うボウル、水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー
    [フルーツ]フルーツ包丁、ミニまな板、フルーツ皿2(夫と娘)、フォーク2、フルーツの皮むき器
    [食器]お箸三人分、娘のフォークとスプーン、娘のプレート、メイン皿2、副菜小皿2、コップ3
    [調理器具]メインフライパン、トング、トング置き
    [その他]私の水筒、夫の弁当箱、弁当箱の汁漏れ用ジッパー付きの袋、作り置き副菜を入れていた密閉容器
    だいたいこんな感じです。

生ゴミの処理まで入れて20分かかります。

食洗には細々とした小皿をメインに入れているのですが、どう立てても斜めに置いても一面埋まってしまい、上まで水が届かない構図となり、上の部分にあまりものを入れられません。(洗浄が届かない)

食器のワンプレートは夫が嫌がります。

この内容をみてどう思われましたか?
    アドバイスがあればお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全部入らないよね

🙂
    わーまま
    下手すると一日3回使います

結構上手に入れているつもりですし
    調理しながら片付けても全部は入りません

それくらい手間じゃないわ
    という奥様って

家族が食事についても片付けてるし
    一番最初に食べ終わって片付けてるし
    ずーと動いている人ですよね

私そんなことやりたくないもの

噂によると外国製の大きな種類なら、全部入るとか
    導入するのも大変みたいですけどね

それでも、食器洗いが一番嫌いな家事なので、食洗機はなくてはなりません

使っていて思うのは
    お椀とは、どんぶり茶碗とか、向いていないと思います
    幅を取るので入る数が減る

あとは、ワンプレーとじゃなくても
    洗いやすい食洗機に向いている食器にしていくことでしょうか

せめてもの抵抗で私だけワンプレーととかよくします

一番多く使うパターンで
    朝昼分で一回
    夕食の調理後に1回、(この時まな板など、お弁当系、調理器具も一緒に)
    寝る前に夕食分の食器を洗う
    という使い方することがあります
    冬になると洗い物が少ない鍋ばかりりにもなります

片づけの工程が20分なら、早い方ですよ
    手洗いしたらそれに20分はかかりますもの

この40分が苦にならない人が多いなんて信じられない

こういう手間が嫌いだから、外食が多いです
    本当に片付け嫌いです

一度にしない

🙂
    あんまん
    まあ多いといえばそうですが、そんなものといえばそんな感じですか。

私の場合は鍋やふたなどは調理したら、中身を密閉容器などに開けて、その時にさっと洗ってしまいます。
    フライパンも熱いうちにキッチンペーパーで拭いておきます。

料理しながら片付けも同時に進行していきます。

食器類は食洗機でまとめて洗いますが、入らなければ2度に分けます。
    生ごみも夕食を作りながら同時に片付けてしまいます。
    鍋などはあらかた乾いたら水けをふいて収納します。

食事が出来上がるころには流し台には何もない状態です。

朝片づけるのは食洗機の中身だけです。

とぴ主さんは何もかも一度にしようとするから多いのではないでしょうか。
    片づけられるものはその場で片づけていくと時間も手間もかかりません。

そうですね

ハナコ
    トピ主は働いてるんですか?食洗機は晩御飯時1回だけの使用ですか?
    晩御飯時に今の量のままなら2回に分けれますよね。
    例えば 料理を食べる前までに1回、食後に1回の2回です。

料理を作りながら洗い物できますよね。
    例えば お米の計量カップや浸水用のボールやざるは お米炊く前に使い終わる。
    軽くサーっと水に通して食洗機へ。
    サラダの水切りボールなども盛り付けてしまえば不要ですから こちらも食洗機へ。
    水筒やお弁当箱も帰ってきたらすぐ食洗機へ入れて
    朝の食器なども入れ まずこれだけで 食洗機を使う。
    食事の時間と先にお風呂に入れば 1回目は終わりますから その後残りを入れ2回目。

あと、トピ主さん、無駄に道具を使ってます。

お米を浸水させるボールと水切り網って必要ですか?
    お鍋で炊いているなら ボールで洗った後お米はお鍋に入れればいいのではないでしょうか。
    お米のとぎ方も、完全に透明じゃなくてもうっすら濁っている状態でもいいんです。
    あの米ぬかにも栄養があるんですよ。(お米屋の祖父の教えです)
    お米をお鍋に入れた後、そのボールを使ってサラダを洗えばいいと思いますけど、使い分ける必要ありますか?

お米の計量カップって毎日洗うんですか?
    ごめんなさい、うちはお米のケースに入れっぱなしで、お米をつぎ足す時に洗うくらいです。
    毎日は洗いません。

フルーツ包丁とフルーツの皮むき器って何ですか?普通の包丁で皮むきもできませんか?
    普通の料理するときの包丁で十分ですよね。
    包丁もお肉を切った後でも軽く洗剤・スポンジで洗って熱湯をかければ大丈夫ですよ。

そもそも 料理しながら洗い物しないんですか?
    私も食洗機ありますけど調理器具はほとんど料理しながら洗っちゃうので
    食事中は食洗機で乾燥だけ。食後には終わってます。
    残りは普通に食洗機として使用してます。

サイズですね

🙂
    う~む
    といっても、そう簡単に大きなサイズに交換というわけにはいかない
    食器類を減らす工夫も必要だと思うが、それよりも2回にわければいいのではないか

ではプロの人達(定食屋、ファミレス等)はどうやって大量の食器洗浄をこなしてるのか
    答えは簡単。業務用の食洗機を使ってるからである。なんせ一回の洗浄時間は
    数分から遅くても10分くらいで終わるのだ
    特別大型を使っているわけではないのだ。手で洗っているとこもあるし色々だ
    ともかく家庭用の食洗機はコストパフォマンスを優先している設計なので
    サイズは限定されてるし、洗剤のコストも抑えてるし、洗浄時間も
    かなりかかるのである

この投稿者の他のレスを見る フォローする

洗いながら作らないの?

🙂
    専業主婦よ
    お米の浸水用ボウルいりますか?セットして炊く前に時間置けばいいのでは?ザル使ったらすぐ洗って、生野菜を洗って乗せておきますし、盛り付けたら、食べる前にザルは洗います。

ザルや包丁は、使う順番を決めて、いくつも出さないです。肉を切るとまな板や包丁を消毒するので、専用まな板ですが、なるべく最後に切って、洗剤で洗って熱湯をかけますが、シンクもその時洗って熱湯消毒しておくので、食後の掃除は少なくて済みます。

お鍋は食べ終わるまでは洗剤入れたお湯を入れて置いておきますが、食洗機では洗わず、手で洗い、拭いてしまいますし、軽量カップなどの小物は調理中にチョコチョコ洗っていて、食洗機に入れるのは、食器だけです。

サラダ皿使うなら、盛り付けてしまって、ボウルは直ぐに洗いますし、何度も使えるビニールカバーは使わずに、蓋付きの器に入れます。

水筒は食洗機に入れても底まで上手く洗えませんよね?口をつける部分と外側を手であらって、次亜塩素酸ナトリウムを薄めた水を入れて朝まで放置です。

使ったものは、調理の合間などなるべく食前に手洗いして、食べている間に食洗機で乾燥させています。

入れ過ぎ。

🙂
    がんばれ。
    米用計量カップ
    米浸水用のボウルと水切り網
    サラダを洗うボウルと水切り網
    フルーツ包丁とミニまな板

これらは使ったらすぐにぬるま湯で洗って、ラックやマットに置いて水切りすればいいと思います。

とにかく何から何まで食洗機で洗おうとしてませんか?

うちは食洗機がありません。

ただ男子中高生がいますので、洗い物はトピ主家より多いはずですが、トピ主家みたいなことにはなりません。

こまめに洗うからです。

とりあえず、食洗機で洗うのは油物が付着したもの。ぬるま湯で洗えるものはその都度洗えばいいと思います。

朝片付ける?

🙂
    りん
    食器は洗浄器に入れるとしても調理器具は普通に調理中か最低でも食後に手洗いして拭いて片付けてしまえばいいのでは

その時間くらい夫さんにお子さんの面倒みてもらえませんか

あと鍋とかあるとトータルで20分とか普通にかかる気がしますが。うちは3人で食洗機なしですが洗い物時間はゴミ処理やさっとシンクやガスコンロ拭き込みでそれくらいかけてるかと思います

20分が困難なほど時間に余裕がないのでしたら別なところで工夫されては

こまめに洗わないんですか?

🙂
    ミライ
    計量カップ、浸水用のボウルと水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー、味噌漉し、味噌を掬う器具、出汁ポット、サラダを洗うボウル、水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー、フルーツ包丁、ミニまな板、フルーツの皮むき器、私の水筒、夫の弁当箱、弁当箱の汁漏れ用ジッパー付きの袋、作り置き副菜を入れていた密閉容器

これらに関しては、食器によそった時点で洗えますよね?
    私はこまめに洗うので、食事が始まる時にシンクに上記の物はほぼないですよ。
    使ったばかりのお鍋やお玉、菜箸は置いたままでいただきます。

洗い物をするために食事が遅くなったり、家族を食卓で待たせたりなどしていません。
    そのような懸念を抱かれるかもしれませんが心配ご無用です。

食洗機だけで水切りカゴはありませんか?
    こまめに洗って水切りカゴで乾かしておくだけですけど。
    なぜ一度に洗おうとするのか…。

毎日の事なのでしんどいけどね

🙂
    六白金星
    食後の後片付けは 時間がかかり苦手な方が多いようですね。
    我が家もビルトインの食洗機があり 以前は使ってましたが いつの間にか手洗いに戻ってます。
    主さんのご家族は3人 しかもまだまだお子さんが2歳とのこと。
    まだまだこれからお子さんが増えて食べる量も増えたらもっと洗い物が増えますよ。
    生ゴミの処理迄20分でしたら さっさと済ませてらっしゃるんじゃないですか?
    皿数もそんなに多くないですし うまくやってらっしゃると感じます。
    ワンプレートはやはり夕食には少し 寂しくてご主人がいやがられるのはわかります。
    洗い物が絶望的に多い事はありません。
    頑張ってください!

その場でザッと流して済むもが沢山ある。

🙂
    普通の人にもできる事
    お米の浸水用とボウルと水切り用ザルを、なぜ食洗機で洗うのでしょう。
    お米が炊けるまで少なくとも30分はあると思いますが、炊飯器?鍋?に米と水を入れたらもう、直後にサッと水洗いして終わりでしょう。

野菜を洗うボウルとザルなんかも、食洗機に入れないで使ったその場でザッと流したりザルでシャシャッと洗えば済みますよね。

まな板と、野菜フルーツ用の包丁も使ったらすぐに簡単に水洗いすれば済みます。

フルーツの皮むき器て、何かそんなに特殊な器具が必要なフルーツを毎回たべますか?
    普通の包丁でほぼ足ります。

水筒は、砂糖やミルクがタップリなドリンクでなければ、1/3くらい水入れて蓋してガシャガシャ振れば中は洗えますよね。
    食洗機なんか寧ろ不向きだと思います。

味噌漉しと味噌を救う容器も、味噌汁を少し加熱しているウチに簡単に水で手洗いすれば済みます。
    タワシや食器洗い用スポンジくらい使いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示