詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    洗い物が絶望的に多い

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    YUMI
    話題
    タイトルの通りです。
    なぜでしょうか…

    私、夫、2歳娘の三人暮らしです。

    毎晩、ビルトインの食洗機はパンパンで、更にキッチンの上も洗った食器や調理器具で山盛り。朝片づけるのが大変です。
    客観的なアドバイスお願い致します。
    具体的に洗い物の中身を書きますと…


    [米]茶碗1(夫のみ)、ご飯鍋、ご飯鍋蓋、しゃもじ、計量カップ、浸水用のボウルと水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー
    [味噌汁]お椀3、味噌汁鍋、味噌汁鍋蓋、お玉、味噌漉し、味噌を掬う器具、出汁ポット
    [サラダ]サラダ皿2、サラダを洗うボウル、水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー
    [フルーツ]フルーツ包丁、ミニまな板、フルーツ皿2(夫と娘)、フォーク2、フルーツの皮むき器
    [食器]お箸三人分、娘のフォークとスプーン、娘のプレート、メイン皿2、副菜小皿2、コップ3
    [調理器具]メインフライパン、トング、トング置き
    [その他]私の水筒、夫の弁当箱、弁当箱の汁漏れ用ジッパー付きの袋、作り置き副菜を入れていた密閉容器
    だいたいこんな感じです。

    生ゴミの処理まで入れて20分かかります。

    食洗には細々とした小皿をメインに入れているのですが、どう立てても斜めに置いても一面埋まってしまい、上まで水が届かない構図となり、上の部分にあまりものを入れられません。(洗浄が届かない)

    食器のワンプレートは夫が嫌がります。

    この内容をみてどう思われましたか?
    アドバイスがあればお願い致します。

    トピ内ID:a07b3112d5c3b940

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 59 面白い
    • 741 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 49 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    全部入らないよね

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    下手すると一日3回使います

    結構上手に入れているつもりですし
    調理しながら片付けても全部は入りません

    それくらい手間じゃないわ
    という奥様って

    家族が食事についても片付けてるし
    一番最初に食べ終わって片付けてるし
    ずーと動いている人ですよね

    私そんなことやりたくないもの

    噂によると外国製の大きな種類なら、全部入るとか
    導入するのも大変みたいですけどね

    それでも、食器洗いが一番嫌いな家事なので、食洗機はなくてはなりません

    使っていて思うのは
    お椀とは、どんぶり茶碗とか、向いていないと思います
    幅を取るので入る数が減る

    あとは、ワンプレーとじゃなくても
    洗いやすい食洗機に向いている食器にしていくことでしょうか


    せめてもの抵抗で私だけワンプレーととかよくします

    一番多く使うパターンで
    朝昼分で一回
    夕食の調理後に1回、(この時まな板など、お弁当系、調理器具も一緒に)
    寝る前に夕食分の食器を洗う
    という使い方することがあります
    冬になると洗い物が少ない鍋ばかりりにもなります

    片づけの工程が20分なら、早い方ですよ
    手洗いしたらそれに20分はかかりますもの

    この40分が苦にならない人が多いなんて信じられない

    こういう手間が嫌いだから、外食が多いです
    本当に片付け嫌いです

    トピ内ID:ab73a48f4f795afb

    ...本文を表示

    一度にしない

    しおりをつける
    🙂
    あんまん
    まあ多いといえばそうですが、そんなものといえばそんな感じですか。

    私の場合は鍋やふたなどは調理したら、中身を密閉容器などに開けて、その時にさっと洗ってしまいます。
    フライパンも熱いうちにキッチンペーパーで拭いておきます。

    料理しながら片付けも同時に進行していきます。

    食器類は食洗機でまとめて洗いますが、入らなければ2度に分けます。
    生ごみも夕食を作りながら同時に片付けてしまいます。
    鍋などはあらかた乾いたら水けをふいて収納します。

    食事が出来上がるころには流し台には何もない状態です。

    朝片づけるのは食洗機の中身だけです。

    とぴ主さんは何もかも一度にしようとするから多いのではないでしょうか。
    片づけられるものはその場で片づけていくと時間も手間もかかりません。

    トピ内ID:0a5aa7237e8870de

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    ハナコ
    トピ主は働いてるんですか?食洗機は晩御飯時1回だけの使用ですか?
    晩御飯時に今の量のままなら2回に分けれますよね。
    例えば 料理を食べる前までに1回、食後に1回の2回です。

    料理を作りながら洗い物できますよね。
    例えば お米の計量カップや浸水用のボールやざるは お米炊く前に使い終わる。
    軽くサーっと水に通して食洗機へ。
    サラダの水切りボールなども盛り付けてしまえば不要ですから こちらも食洗機へ。
    水筒やお弁当箱も帰ってきたらすぐ食洗機へ入れて
    朝の食器なども入れ まずこれだけで 食洗機を使う。
    食事の時間と先にお風呂に入れば 1回目は終わりますから その後残りを入れ2回目。

    あと、トピ主さん、無駄に道具を使ってます。

    お米を浸水させるボールと水切り網って必要ですか?
    お鍋で炊いているなら ボールで洗った後お米はお鍋に入れればいいのではないでしょうか。
    お米のとぎ方も、完全に透明じゃなくてもうっすら濁っている状態でもいいんです。
    あの米ぬかにも栄養があるんですよ。(お米屋の祖父の教えです)
    お米をお鍋に入れた後、そのボールを使ってサラダを洗えばいいと思いますけど、使い分ける必要ありますか?

    お米の計量カップって毎日洗うんですか?
    ごめんなさい、うちはお米のケースに入れっぱなしで、お米をつぎ足す時に洗うくらいです。
    毎日は洗いません。

    フルーツ包丁とフルーツの皮むき器って何ですか?普通の包丁で皮むきもできませんか?
    普通の料理するときの包丁で十分ですよね。
    包丁もお肉を切った後でも軽く洗剤・スポンジで洗って熱湯をかければ大丈夫ですよ。

    そもそも 料理しながら洗い物しないんですか?
    私も食洗機ありますけど調理器具はほとんど料理しながら洗っちゃうので
    食事中は食洗機で乾燥だけ。食後には終わってます。
    残りは普通に食洗機として使用してます。

    トピ内ID:a0306f75fe4b7e18

    ...本文を表示

    サイズですね

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    といっても、そう簡単に大きなサイズに交換というわけにはいかない
    食器類を減らす工夫も必要だと思うが、それよりも2回にわければいいのではないか

    ではプロの人達(定食屋、ファミレス等)はどうやって大量の食器洗浄をこなしてるのか
    答えは簡単。業務用の食洗機を使ってるからである。なんせ一回の洗浄時間は
    数分から遅くても10分くらいで終わるのだ
    特別大型を使っているわけではないのだ。手で洗っているとこもあるし色々だ
    ともかく家庭用の食洗機はコストパフォマンスを優先している設計なので
    サイズは限定されてるし、洗剤のコストも抑えてるし、洗浄時間も
    かなりかかるのである

    トピ内ID:df948ddb2083024c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    洗いながら作らないの?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    お米の浸水用ボウルいりますか?セットして炊く前に時間置けばいいのでは?ザル使ったらすぐ洗って、生野菜を洗って乗せておきますし、盛り付けたら、食べる前にザルは洗います。

    ザルや包丁は、使う順番を決めて、いくつも出さないです。肉を切るとまな板や包丁を消毒するので、専用まな板ですが、なるべく最後に切って、洗剤で洗って熱湯をかけますが、シンクもその時洗って熱湯消毒しておくので、食後の掃除は少なくて済みます。

    お鍋は食べ終わるまでは洗剤入れたお湯を入れて置いておきますが、食洗機では洗わず、手で洗い、拭いてしまいますし、軽量カップなどの小物は調理中にチョコチョコ洗っていて、食洗機に入れるのは、食器だけです。

    サラダ皿使うなら、盛り付けてしまって、ボウルは直ぐに洗いますし、何度も使えるビニールカバーは使わずに、蓋付きの器に入れます。

    水筒は食洗機に入れても底まで上手く洗えませんよね?口をつける部分と外側を手であらって、次亜塩素酸ナトリウムを薄めた水を入れて朝まで放置です。

    使ったものは、調理の合間などなるべく食前に手洗いして、食べている間に食洗機で乾燥させています。

    トピ内ID:d669f2db1b2d5257

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    入れ過ぎ。

    しおりをつける
    🙂
    がんばれ。
    米用計量カップ
    米浸水用のボウルと水切り網
    サラダを洗うボウルと水切り網
    フルーツ包丁とミニまな板

    これらは使ったらすぐにぬるま湯で洗って、ラックやマットに置いて水切りすればいいと思います。

    とにかく何から何まで食洗機で洗おうとしてませんか?

    うちは食洗機がありません。

    ただ男子中高生がいますので、洗い物はトピ主家より多いはずですが、トピ主家みたいなことにはなりません。

    こまめに洗うからです。

    とりあえず、食洗機で洗うのは油物が付着したもの。ぬるま湯で洗えるものはその都度洗えばいいと思います。

    トピ内ID:528ee52baec5fb15

    ...本文を表示

    朝片付ける?

    しおりをつける
    🙂
    りん
    食器は洗浄器に入れるとしても調理器具は普通に調理中か最低でも食後に手洗いして拭いて片付けてしまえばいいのでは

    その時間くらい夫さんにお子さんの面倒みてもらえませんか

    あと鍋とかあるとトータルで20分とか普通にかかる気がしますが。うちは3人で食洗機なしですが洗い物時間はゴミ処理やさっとシンクやガスコンロ拭き込みでそれくらいかけてるかと思います

    20分が困難なほど時間に余裕がないのでしたら別なところで工夫されては

    トピ内ID:f30caff0c0390732

    ...本文を表示

    こまめに洗わないんですか?

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    計量カップ、浸水用のボウルと水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー、味噌漉し、味噌を掬う器具、出汁ポット、サラダを洗うボウル、水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー、フルーツ包丁、ミニまな板、フルーツの皮むき器、私の水筒、夫の弁当箱、弁当箱の汁漏れ用ジッパー付きの袋、作り置き副菜を入れていた密閉容器

    これらに関しては、食器によそった時点で洗えますよね?
    私はこまめに洗うので、食事が始まる時にシンクに上記の物はほぼないですよ。
    使ったばかりのお鍋やお玉、菜箸は置いたままでいただきます。

    洗い物をするために食事が遅くなったり、家族を食卓で待たせたりなどしていません。
    そのような懸念を抱かれるかもしれませんが心配ご無用です。

    食洗機だけで水切りカゴはありませんか?
    こまめに洗って水切りカゴで乾かしておくだけですけど。
    なぜ一度に洗おうとするのか…。

    トピ内ID:c5fb0fdb121f6d8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    毎日の事なのでしんどいけどね

    しおりをつける
    🙂
    六白金星
    食後の後片付けは 時間がかかり苦手な方が多いようですね。
    我が家もビルトインの食洗機があり 以前は使ってましたが いつの間にか手洗いに戻ってます。
    主さんのご家族は3人 しかもまだまだお子さんが2歳とのこと。
    まだまだこれからお子さんが増えて食べる量も増えたらもっと洗い物が増えますよ。
    生ゴミの処理迄20分でしたら さっさと済ませてらっしゃるんじゃないですか?
    皿数もそんなに多くないですし うまくやってらっしゃると感じます。
    ワンプレートはやはり夕食には少し 寂しくてご主人がいやがられるのはわかります。
    洗い物が絶望的に多い事はありません。
    頑張ってください!

    トピ内ID:67da6d161b424bbc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    その場でザッと流して済むもが沢山ある。

    しおりをつける
    🙂
    普通の人にもできる事
    お米の浸水用とボウルと水切り用ザルを、なぜ食洗機で洗うのでしょう。
    お米が炊けるまで少なくとも30分はあると思いますが、炊飯器?鍋?に米と水を入れたらもう、直後にサッと水洗いして終わりでしょう。

    野菜を洗うボウルとザルなんかも、食洗機に入れないで使ったその場でザッと流したりザルでシャシャッと洗えば済みますよね。

    まな板と、野菜フルーツ用の包丁も使ったらすぐに簡単に水洗いすれば済みます。

    フルーツの皮むき器て、何かそんなに特殊な器具が必要なフルーツを毎回たべますか?
    普通の包丁でほぼ足ります。

    水筒は、砂糖やミルクがタップリなドリンクでなければ、1/3くらい水入れて蓋してガシャガシャ振れば中は洗えますよね。
    食洗機なんか寧ろ不向きだと思います。

    味噌漉しと味噌を救う容器も、味噌汁を少し加熱しているウチに簡単に水で手洗いすれば済みます。
    タワシや食器洗い用スポンジくらい使いますが。

    トピ内ID:70360cb0cb7a8494

    ...本文を表示

    作りながらこまめに洗う

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    家族4人です。
    弁当箱は3人分。
    全部後でまとめて洗うと大変なことになるので、食事の時には食器しか洗わない状態までもっていってます。
    生ごみも仕込み段階のものは都度捨ててます。

    フライパンやフライ返し・鍋類・ザル・ボウルなど洗えるものは随時洗っておきます。
    さすがに味噌汁鍋やお玉は片付けられませんが、食事中に水切りカゴと食洗機(洗うまでに一時置きに)でとりあえず水が切れてちょっと拭けばしまえるとラクだと思いますよ。

    うちはたまにワンプレート(しきりがついているもの)を使用することがあります。
    そちらは溝がありサイズ的にも食洗機には入れません。

    うちでは洗える材質でも食洗機に入れる食器と入れない食器があり、場所をとりそうな形状のものや小皿なんかはわざわざ食洗機に入れずさっと手洗いで終わらせます。
    水代云々を考えなければ食器(一人当たりの枚数はトピ主さんの家よりあります)は手で洗えば5分で終了できますが、手洗いが続くと”肌にやさしい洗剤”でも主婦湿疹が出るので食洗機にお願いしています。

    トピ内ID:7c65f27f08396d03

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ゆみ
    早速のレスありがとうございます!

    少し質問に捕捉させて戴きます。

    調理しながら洗わないの?とのアドバイスありがとうございます。
    確かに水でサッと濯ぐだけで良さそうなものもあり調理中に洗えるのですが、水切りカゴがなく置いておく場所がありません…
    キッチンは広いのですが、今から仕上がっていく料理を入れる為に皿を広げているので、半分ほど場所が取られています。
    また背が低い(150cm)為か、キッチンの奥半分はうーん!と背伸びしないと手が届かず、バババーっと動いて料理している中、なかなか活用できていません。
    しかし探せば水切りマット一枚分くらいの場所はありそうなので、そこは検討してみようと思います。

    今日はタイマーで時間を測ってみましたが15分でした。
    それでも娘が食後の果物を食べている間しか落ち着いて洗い物ができないので、猛ダッシュでハラハラしながら進めています。

    フルタイム正社員で18時帰宅の為、娘を寝かせるまで2時間半しかなく、少しでも時間短縮したいと考えています。

    ちなみに計量カップとは炊飯の水の量を測る為の物で、米のカップとは別物です。

    朝や当日晩に1時間浸水させる時間がないので、前日の晩に浸水させ、寝る前にザルで水を切り冷蔵庫に入れています。
    サラダもそれと別に朝作ってザルとボウルで水切りして冷蔵庫です。

    トピ内ID:4a4052582b61e862

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    全て一度にするからでは?

    しおりをつける
    blank
    大人のおねいさん
    調理器具用具は調理中の手が空いたときに済ませていないのですか?
    それを先に済ませておけばあとは食器だけ。
    それと器具用具は最小限のものしか使用しない。
    すでにされていたら失礼しますが魚介、肉類は買ってきた時のトレーを活用する、使用後は捨てるだけ。
    野菜などは切っただけなら盛り付けに使うお皿になるべくまとめて用意する。
    洗わずに切れるものから切れば包丁もまな板も連続使用できる。
    肉類、魚介を先に切ると一々洗わないといけないですね。
    余計な食器を使うことないですよ。
    下ごしらえはジッパー付きの袋やポリ袋で。

    トピ内ID:26a97398d35871f7

    ...本文を表示

    使用する都度で少量のうちに対処すること

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    片付かない人の典型には2つ傾向があります。

    1.まとめてやるのが効率的と勘違いする。
    2.仮置き場のような〝とりあえず”の場所に放置して所定の場に片づけない。

    概ねこの2つの傾向がある人は片付け下手なんです。
    そりゃ極めて大きな食洗機があれば、それ自体が保管場所になりえるけどね。

    そうでないならば、食洗機のスペック(容量・洗浄力・乾燥機能、所要時間)を
    使用者が熟知して上手に家事の仕方に組み込むわけです。

    洗い物が発生するタイミング別に区分してください。
    調理中に出てくる洗い物はその時に洗い終える。
    (炊飯・味噌汁・料理の下ごしらえなどで使うボウルなどの器具)
    これらは空いたものから調理中に洗い終えるべきものです。

    そして炊飯釜とか味噌汁の鍋とかをきっちり作るならば、
    食事開始前に洗い物になるんだから、食洗機で洗えるものは食事中に洗う。

    最後が食事で使った食器類などの食後に生じる洗い物をどうするか。

    このように洗い物が発生するタイミングで分けて
    必要なら手洗いもアリだし、布巾で最後の水気を拭き取るのもアリというように
    生活のリズムの中に組み込めるようにすることが大事じゃないかな?

    トピ内ID:cd573ddb15ec0815

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    洗いながら作る

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    成人4人家族です。昼間は短時間パートの私とリモート授業の大学生の息子が家にいます。
    食洗機は朝と昼まとめてと、夕食後と2回まわします。
    食洗機に入れるのは食器がほとんどで、他はお玉や計量スプーンなどが2〜3個あるくらいです。
    他は食洗機では洗いません。
    調理器具は基本的に調理中に使ったらすぐ洗います。
    お湯が沸騰するまでの時間やフライパンの油が温まるまでの少しの時間でも何か一つ洗います。
    煮物なんかの時は煮込んでる時間にまとめて洗っちゃいます。
    なので料理を作り終わった時点で、洗い物はほとんどありません。
    食べ終わったらお鍋やフライパンや和物などを入れてたボウルなどを洗って、残りは食洗機です。
    料理をテーブルに出してから、家族が集まるまでの間とか、たまに息子が配膳してくれるのでその間とかにお鍋やフライパンやボウルを洗ってしまう時も多いです。
    ちなみに夕食の食器ではお茶碗の他にお皿や器を一人平均3つほど使います。他にお箸やメニューによってはスプーンやフォーク。コップや湯呑み。それが家族分×4です。
    大皿に盛る事はしないです。また味噌汁のお碗は食洗機不可なので入れません。

    トピ内ID:d669f3db1b2d540a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    省略しよ

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    茶碗とお椀は手洗いするため1度シンクへ。

    ご飯鍋、ご飯鍋蓋、味噌汁鍋、味噌汁鍋蓋、お玉、しゃもじは使って空いたそばからすぐ手洗い。
    味噌漉し、味噌を掬う器具、出汁ポットは今後使わない方法を考える。
    サラダを洗うボウル、水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバー、、計量カップ、浸水用のボウルと水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバーは洗剤無しで水洗いのみで良いのでサッと洗い、時間がある日だけ洗剤洗い。

    サラダ皿、フルーツ皿、フォーク、お箸、娘さんのフォーク、スプーン、プレート、メイン皿、副菜小皿、コップ3を食洗機へ入れる
    必要があれば副菜小皿はワンプレート化して省略(夫が嫌がるなら洗わせる)

    メインフライパン、トング、トング置きは漬けておき夜洗う

    水筒、弁当箱、弁当箱の汁漏れ用ジッパー付きの袋、作り置き副菜を入れていた密閉容器は洗い物発生次第の都度洗い。

    ・基本は貯めない
    ・水洗いでよいものは省く
    ・食洗機稼働中に同時で手洗いする

    あとできることといえばジッパー袋などはせっかく使い捨てできるので、もったいないと思わずに洗わず捨てて毎回取り替えるとか。
    申し訳ないけどフルーツの皮剥き器とかも包丁かピーラーくらい有れば代用できるし、味噌汁もやたら器具使うなと思います。お玉と菜箸で大丈夫ですよ。

    頑張れ!

    トピ内ID:ebb6b5e3064a5a45

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    道具を使いすぎ

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    計量カップ
    浸水用のボウルと水切り網
    サラダを洗うボウル
    水切り網
    フルーツ包丁
    ミニまな板
    フルーツの皮むき器

    これらを食洗器で洗う必要ないですよね。
    特に油や調味料を使っていないのなら洗剤すら不要なので、水で流して終わりだと思います。
    野菜の色がついてしまったとなればスポンジでこする必要があるので洗剤をつけるしかないですけど、なんでもかんでも食洗器で洗う必要ないです。
    使ったらすぐにすすいで終わりでしょ。

    どうしても洗わないと気が済まないと思うのなら、2回に分けて洗えばいいんじゃないですか?
    夕飯の準備のときに使うものが色々ありますよね?
    味噌汁を先に作っておけば、それらの道具は使用済みなので洗えます。
    サラダなども先に準備してお皿に盛って冷蔵庫に入れておけばいいので、使った道具は洗えます。
    あなたの水筒も、フルーツ用の包丁やまな板も。
    とりあえず、洗えるものは全部先に洗いましょうよ。
    夕飯を食べ終わったら、それらを片付けて・・・今度は食器などを洗えばいいんですよ。

    それと、道具を使いすぎだと思います。
    味噌汁鍋蓋、味噌漉し、味噌を掬う器具
    蓋、いります?夕飯のときに作って食べきるんだから、蓋なんていらないよね。
    味噌を取るのもオタマで十分だと思いますけど、どうしても器具がいるの?
    濾さなくちゃいけない味噌なの?
    フルーツも夕飯を作るとき、最初にカットしてお皿に盛りつけて冷蔵庫に入れておけばすむので、わざわざフルーツ用の包丁やまな板はいらない。
    皮むき器って?包丁でむけばいいと思うんですけど、ダメなの?
    トング置きもいらないと思う。
    ラップかキッチンペーパーを4つ折りにでもしてそこに置けばいいのでは?
    ゴミが無駄だと思うのなら、足のついたトングにするとかさ。
    料理番組並みに色々と道具を使うから洗い物が多いんですよ。

    トピ内ID:d68f71db1b4d4661

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    調理器具は洗いながら作る

    しおりをつける
    🙂
    ビオラレディ
    包丁やまな板は料理を作り終わるときには洗ってあるし
    鍋やフライパンも皿に料理を移し、残りを密閉容器に移して、洗うので
    食後に調理器具の洗い物はないです
    このあたりが、大物なんじゃありませんか?

    水筒やお弁当関係は
    食事を作る前に手荒いで洗うので
    食後のものと一緒にはならないかな

    トピ内ID:bbe4e95090e4d590

    ...本文を表示

    手洗いで済むものは済ませる

    しおりをつける
    🙂
    かよ
    他の方もいうように、すべてを食洗機に入れようとせず、さっと手洗いできるものはしてしまうということかなと思います。

    わたしも、なんとしても全部食洗機で洗いたい方だったのですが、やはり洗い物が増えて諦めました。

    「手洗いしてもいいかなと思うもの」
    「ぜひ食洗機に入れたいもの」
    で分けて、入れたいものから優先に食洗機に入れるといいと思います。

    私は、やはり油のついたものや、形状が複雑で手洗いだとキレイになりきらないように思うものを優先して食洗機に入れています。

    トピ内ID:469136351b16750a

    ...本文を表示

    お母さん、がんばっていますね。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    小さいお子さんがいてお忙しいでしょうに、だしをとったり、鍋でご飯を炊いたり、サラダや果物を添えたり、お弁当を作ったり。
    丁寧なお食事をしている様子に、とても感心しました。

    食洗器はありがたい道具ですね。私は乾燥だけで使う事もあります。
    鍋・フライパン・ボウルなど大物は手洗いしてはいかがですか。
    私は、フライパンは皿に盛り付けた後そのまま洗い、拭いてすぐに定位置に戻します。
    トングや菜ばしも、つぎの段取りを考えながら洗って戻します。
    戻しやすい位置を考えてありますので、さほど手間もなく調理台はいつも片付きます。

    トピ内ID:cd64bddb15f76bf1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    器具多すぎ+作りながら洗って拭いて仕舞っていく

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    〇調理器具も食器も最小限の数と種類だけしか使わないチャレンジを。
    〇作りながら、使い終わったものからどんどん洗って片付けながら料理を作ってみてください。

    慣れで手際が良くなります。

    [米]米飯を食べるのは一人だけなら、後の二人は主食無し??
    一人分ならの手のひらサイズの厚手の小鍋と蓋。ビニールカバー不要。
    表面加工の鍋では無ければ、ホーロー鍋なら、鍋でササっと研げる。
    計量カップや米研ぎざるボールは使うの一瞬、ササっと洗って水切って干せばいい。
    無洗米なら研がなくていい。
    しゃもじでよそったら、しゃもじと鍋蓋はすぐにササっと洗って拭いておしまい。
    食洗機に入れるもの:小鍋本体と茶碗のみ

    [味噌汁]これも小鍋で出汁を取れば出汁ポット不要、
    こし味噌を買うか、手前味噌なら粒ごと食べれば味噌漉し不要。
    乾いた清潔なお玉で味噌をすくってそのまま菜箸で鍋で溶いて煮えばなを食べればいいだけ。
    蓋もお玉も菜箸も使用直後にササっと洗って拭いてしまう。
    食洗機に入れるもの:小鍋本体、汁椀

    以下同様に、
    菜箸使えば、かさばるトングとトング置きが不要。
    サラダも主菜も皿に盛るまでに使った器具は使いながら洗いながら拭いてしまう。
    うちは取っ手の取れるフライパンなどはジュージュー焼きたてをそのままテーブルに出すのでそれは食洗機行き。
    食洗機に入れるもの:卓上の鍋やフライパン、皿(温菜1+冷菜1を人数分)

    ペティナイフ一本あれば果物は皮もむけますし切り分けも芯取りもできます。
    果物は食後のデザートに食べる直前にむくから小さいまな板と果物ナイフと皿と姫フォーク一式は食洗機行き。

    これで相当スカスカになるし、作る時間(直接の作業の手間時間は長くてせいぜい20分)も片付ける時間(数分)も圧倒的に半減します。

    トピ内ID:ce24fa5a68b26d4f

    ...本文を表示

    時短するならモノを減らす

    しおりをつける
    🙂
    りん
    5日21時28分の主様のレス拝見しました

    やはり時短したいということなのですね

    そしたら使うものの数を減らすしかないと思います。それだけの量があればどうしても時間はかかります

    それとなぜ娘さんが果物を食べている間にしか洗えないのでしょう。夫さんはみてくれないのか、またお子さんが寝ている間に洗えばよいのでは
    大人の方が睡眠時間は短いですし

    家事だって立派な仕事ですし時間かかるのは当たり前です。因みにうちでは味噌こしとかトングとかフルーツ包丁とか使いません。とにかく使うものは極力減らしています

    丁寧なご飯作りに凝るのはお子さんがもう少し大きくなられるまで控えられてはいかがでしょうか
    お子さんが小さい時共働きであれもこれもは無理ですよ

    それと夫さんがこの時期だけでも自分はともかく家族もワンプレートが嫌ということでしたら夫さんに洗ってもらうしかないと思いますが

    あと最初の質問に戻りますがものすごく使うものが多いという印象しかありません

    トピ内ID:f30caff0c0390732

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    実際の様子やキッチン環境を見ているわけでないから想像の域でしか語れないが、
    要領の悪さ、『こうあるべき』というような固定観念が強い気がする。

    ここには何を置かなきゃいけない、何を置いてはいけないとか、
    なまじっかキッチンが広めであるから、理想の状況ありきから脱却できない。

    狭いキッチンだとさ、効率的に動けるようにしないといけないから
    優先順位が変わってくるんだよね。
    昔ながらのカウンターと小さなテーブルしかない、ラーメン中心の中華屋さんの
    ような厨房が狭ければ効率的な工夫を施すことを常に考えるだろうから。

    料理を盛るために皿を広げるのは料理が出来上がったときだけで充分でしょ?
    盛り付けするときにサッと洗い終わったものが片付けられれば済む話。
    これは狭いキッチンで料理するなら誰もがするだろうことだ。

    キッチンでの動きを工夫して変えようとする意識が低いことが一番。
    そしてもう1つは便利グッズとかが無いか検討してないことじゃないかな?

    高い処云々を言うならば、キッチン用などの低い踏み台も売っています。
    (それが便利か邪魔になるだけかは我々にはわかりませんが)
    シンクの上部とか、シンクに橋渡して使える水切り棚のようなものもあります。

    ダイニングテーブルの配置とかも分からないので何とも言えないが、
    調理済み、盛り付け済みのものをどのタイミングでテーブルに運ぶかなどで
    作業スペースを常に確保していくということも可能なんだよね。

    キッチンワゴンのようなものを利用すればキッチン内での動き方も変わるかもしれない。

    そういったものはネット通販を見比べたり、100円ショップを訪れたり、
    ホムセンなどで便利グッズなどを探そうとしてみると工夫の余地は
    幾らでも出てくると思うんだ。

    トピ内ID:cd573ddb15ec0815

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食洗器のサイズ

    しおりをつける
    🙂
    うちは外国製の大きな食洗器なので、トピ主さんの食洗器はサイズが小さいんだろうなって思いました。

    ごはん鍋って炊飯器のお釜ですか?それとも炊飯用のお鍋?
    うちは炊飯器をつかっていて、そのお釜は食洗器に入れないでとあるので入れません。あと、フライパンも100%鉄製のもので、こちらも手洗いするように言われているので入れません。又、包丁も同じくです。購入した時に、安い物は食洗器に入れても良いけど、高級なものは絶対に入れないでとキツク言われているので。

    その他は何でも食洗器に入りますよ。
    うちは、食器類はもっと使います。同じく3人家族ですが・・・まな板も3枚は洗います。調理に使ったポット類も2つや3つは同時に洗います。コップやグラス類は10個ぐらいは軽くあるし、密閉容器やお弁当箱の類も軽く5個ぐらいはあります。食洗器が大きいので、毎日1回起動です。
    ただ、ジッパー付きの袋?とかそういうものは使い捨てするので洗ったことはないです。

    トピ内ID:950f5a4f382659bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ひぃぃぃ、それは多い

    しおりをつける
    🙂
    こめこ
    トピさんが書かれた量を一度に処理するなんて、ゾッとします。
    そりゃ山盛りになりますね…。

    色々と突っ込みたいところはあるんですが
    ひとまずトピさんとお子さんだけ
    ワンプレートにするのはいかがですか?

    トピ内ID:8d2a51d1b75590cd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こだわりをなくす

    しおりをつける
    🙂
    虎雄
    疑問。色々道具を別々に使いすぎ、こだわりすぎでは?

    米]ご飯鍋、ご飯鍋蓋は、炊飯器はないのですか?
    計量カップは、炊飯器ならいらないし水洗いでいい。
    浸水用のボウルと水切り網と保存用の何度も使えるビニールカバーは、炊飯器なら浸水しなくても普通においしい。鍋で炊かずに、高級炊飯器を買う。
    [味噌汁]出汁ポットは使わず、味噌汁作りの鍋で出汁を取れる。
    [サラダ]サラダを洗うボウル、水切り網は水洗いでいい。たまに洗剤であらう。保存用の何度も使えるビニールカバーは、ラップでいいのでは。
    [フルーツ]フルーツ包丁、ミニまな板、フルーツの皮むき器は水洗いでいい。
    [食器]お箸三人分、娘のフォークとスプーン、娘のプレート、メイン皿2、副菜小皿2、コップ3
    [調理器具]メインフライパン、トング、トング置き

    鍋なども全部食洗機にいれるからパンパンなのでは。でも、入るなら、今のスタイルで水洗いで良さそうなものを外す、炊飯器購入で時短できると思います。

    トピ内ID:707d97f09aa5e843

    ...本文を表示

    帰ってきたらまずは一回洗う

    しおりをつける
    🙂
    エール
    今の手順のままでできる改善策としては
    お弁当アイテムや水切り用のざるやボウルなど、今洗えあるものは帰ってきてからすぐに洗えばいいのでは?
    洗っている間に夕飯を作るだけでも洗い物減りますよ。
    食洗器は労働力軽減のために使った方がいいですよ。

    ただ、全面的に手順を変えるのが最善のようにも感じます。
    手順の悪さからくる無駄が多くみえますから。

    ごはんはたくさん炊いておいて冷凍保存して、炊飯する回数を減らす。
    わざわざ洗い米をざるに上げて冷蔵するのをやめる。
    夕飯後炊飯器の内鍋に米と水を入れてそのまま冷蔵庫でもいい。
    今の時期なんて冷蔵庫に入れる必要もないですし。
    作りながら洗っているものは水切り籠代わりに食洗器の中に入れてもいいですよ。
    そもそも上の段は入れていないんでしょう?下に洗い物が入っていても置けそうですけど。
    フライパンは作ったらすぐに熱があるうちに洗ってしまった方が汚れが落ちますよ。
    洗ったらそこだけ拭いてコンロにおいておけば乾きますし。
    あとはフチのある食器を使わないのも手です。
    食洗器は平べったいお皿がおすすめです。
    丸まった食器を使っていると水が上に届きません。
    私は上段はプラスチック容器用スペースにしています。
    上に網を載せて飛ばないようにして使っています。
    これで卓上型の食洗器でそこそこ洗えています。

    フルタイムで働いているのですから毎日毎回ご飯を炊く手間を省いてもいいと思いますよ。
    どうしても炊き立てとこだわりを持てるほど余裕ないでしょう?
    サラダだって数日分まとめて作っておいたっていいのですよ。

    省ける手間は省きましょう。
    そもそも、ご飯をトピ主さんが作っているのなら洗い物は旦那さんに任せてもいいでしょう。
    旦那さんの弁当箱がラインナップされているんですから帰ってきているのでしょう?
    何もかもをトピ主さんが背負う必要はないと思いますけどね。

    トピ内ID:3ac1cabd200e6eab

    ...本文を表示

    レス読みました

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    うちも水切りカゴは置いてませんよ。
    ただし洗った物を置いておける穴あきのプレート?がシンクに元々セットされてます。
    洗いながら調理するとレスしましたが、洗うだけではなくチョコチョコ拭いてしまいます。
    お皿を広げるのは調理器具を片付けた後最後にです。
    逆に言えば調理器具を片付けるまでお皿には盛り付けません。

    まだお子さんも小さく、お仕事しながらですから少しでも効率よく時短したいですよね。
    印象としてはやはり使う調理器具が多すぎるのと、丁寧過ぎかな。
    お米の炊き方とか食に拘りがある方ですか?
    うちはお米は無洗米。朝と夜の2回炊飯しますが、夜の分はパート行く前にセットしてタイマー。夕食の片付けが終わったら朝の分をセットしてタイマーです。
    無洗米ですから炊飯器のお釜以外に何も使いません。
    お鍋じゃなくて炊飯器はダメですか?
    お子さんが小さいうちは、楽出来るものは楽して、丁寧にしたい事はもう少し大きくなってからにしてはどうでしょうか。
    小学生にもなれば、基本的に自分の事は自分で出来ますし、ずっと側に付いてきなきゃいけない事も無いです。ある程度子供に左右されずに家事は出来ますよ。

    トピ内ID:d669f3db1b2d540a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    使ったら即洗ってしまう

    しおりをつける
    🙂
    とくこ
    調理器具は、使い終わったら即洗ってしまいます。
    すると、食後に洗い物として残るのは
    夕食に使った食器のみではないでしょうか?
    おく場所もいらないです、
    即拭いてしまう。

    トピ内ID:ae51341643801f19

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    🙂
    うちの場合です。

    ・帰宅後すぐ弁当箱水筒を食洗機へ並べる
    ・夕食調理→出た調理器具の洗い物を食洗機の隙間へ→いっぱいになったら食洗機回す(乾燥なしモードで早く終わらせる)

    ・夕食が出来たら食洗機に入らなかった調理器具を洗う→吸水マットに立て掛けて乾かす→夕食食べる

    ・夕食後、食洗機の中身を出して吸水マットに並べる→夕食の食器を入れて回す

    ・翌朝、もしくは寝る前、吸水マットの上の食器と食洗機の中身を片付ける

    あと、最初から洗い物が少なくなるよう調理しています。
    例えばボウルはリンゴを塩水に浸ける→野菜を洗う→さっと洗って溶き卵に使うとか、鍋は茹で野菜をつくる→軽くすすいで味噌汁とか。
    味噌汁も鍋、おたまと箸だけで作ります。だしはだしパックを使用。

    うちも水切りカゴはありません。
    吸水マットを何枚も持っていて、洗い物の量で使用しています。

    トピ内ID:48f8055d97c74c56

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    🙂
    YUMI
    皆さま更なるコメントありがとうございます!

    色々と説明不足ですみません、再度補足させて戴きます。

    まず、フライパンや鍋などの大物、サラダを洗ったボウルなど水洗いで済む物は食洗には入れていません。
    食洗は主に食器やコップなどの細々したもの、鍋蓋などを入れています。

    調理中に使い終わった密閉容器(例えば作り置きを入れていたもの)やまな板包丁などは次々食洗に入れるようにしています。

    ただ、水洗いで済むものは水を切るスペースがないのでシンクの中に溜まっていき、それが負担になっている気がしてきました。
    そのスペースはなんとか設けられそうなので改善します。

    その他、炊飯器は高級な圧力なんちゃらがあるのですが、煮物の時短に使っており、少し匂いがついてしまった為、鍋で炊いています。
    しかし慣れてしまうと鍋で炊く方が食べる時間に合わせて炊き上がるので便利ではあります。
    主人が冷凍ご飯を嫌がるのでまとめ炊きはしていません。
    フルーツ包丁と描きましたが、週末に食材の切り置きをしており平日は料理のために包丁とまな板を使っていません。
    主人と娘がフルーツ好きなので、毎日リンゴと柿など2つほど剥いており、毎日の事なので皮剥き機を購入しました。フルーツ関係も水洗いで十分なので、水切りスペースで解決できそうです。

    蓋関係ですが、帰宅後すぐに作り、主人が帰ってくるまで1時間ほど置いておくので蓋をしています。
    その間に娘のお風呂など済ませています。

    トピ内ID:4a4052582b61e862

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    恐らくこだわりが強い

    しおりをつける
    🙂
    骨粗鬆症
    もしくは応用が苦手な方でしょうか。

    水切りカゴがないから、水切りマットを置く場所を作る?

    水切りカゴが無いなら、その洗ったザルやボールを使えば良いんですよ。
    置く場所はその手の届きにくいキッチンの奥半分に。マットが無いと下が濡れる?
    後で拭けばいいですよ。

    読むと、炊飯器は使ってないということですかね。鍋で炊いてるのでしょうか。
    お米を軽量するカップを計量カップですればいいです。
    お米を計った後、気になるなら軽く濯いで水を計る。逆でもいいですよ。
    お米の軽量カップで水を計る。

    お味噌汁も、味噌を掬うのはお玉で大丈夫です。
    鍋に入れる前に味噌掬えば濡れてないですし。

    キッチンも広いのに背が低くて使えないのなら、踏み台を置けばいいです。
    でも、そんなに広げるほど、書かれてる内容では場所を使う感じがしません。
    多分色んなものを出しっぱなしやりっぱなしだから場所が足りないのかと。

    とにかく、こだわりを捨てることが1番だと思います。

    トピ内ID:93db39b1c4ba1604

    ...本文を表示

    キャスター付きワゴンでも買う

    しおりをつける
    🙂
    少しずつの無駄が累積
    キャスター付きワゴンを買って、そこに水切りカゴを置いたり、見えても恥ずかしくない物を置いても良いですし。

    それ以前に、身長が低くて手が届かないなら、踏み台を置いても良いですよね。

    トピ内ID:70360cb0cb7a8494

    ...本文を表示

    食洗機が水切りカゴです

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    鍋やザルなど、手洗いして食洗機に入れて、食べている間に乾燥です。そうしたら、食後は食器だけ食洗機で洗えば終わり。

    お米への拘りご強いみたいですが、高級炊飯器の匂いをとって、使えば面倒が減るのに。おかずの時短なら、圧力鍋でしょう。

    トピ内ID:d669f2db1b2d5257

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    2度めレスします

    しおりをつける
    🙂
    最新追加レス読みました。

    何を優先するか、割り切れていないのかなと思いました。

    私は平日はとにかく洗い物や手間を減らしたい、そのためには料理の手順や仕上がりを妥協するスタンスです。
    だから、炊飯器調理をして匂いがついても妥協して炊飯器でご飯を炊きますし、鍋の蓋も調理後に使うだけならラップで代用しますし、果物も一人ずつに皿を出さずにパン皿に全員分盛ってフォークではなく爪楊枝(これは2歳の娘さんには無理かも)だったりします。

    洗い物が多くなるような料理や盛り付けは休日にすることにしています。

    時短したい・洗い物を減らしたいのが優先なのか、美味しい料理や盛り付け方が優先なのか、再考されてはと思います。

    ご主人のこだわり(冷凍ご飯は嫌、ワンプレートは嫌)も通すなら、洗い物や食器片付けを手伝ってもらうなど相談してみては?

    トピ内ID:48f8055d97c74c56

    ...本文を表示

    形にこだわり過ぎ

    しおりをつける
    🙂
    ある栄養士
    フライパンにトングとかトング置きとか、見た目にこだわり過ぎ。大急ぎで料理していてらトング置いとく暇も無いはずです。
    作り置きトピのときも感じましたが、トピ主さんは形や見た目に拘って調理の本質を理解していません。

    米を浸水させてザルに上げ冷蔵庫に一晩入れたらどうなるか理解していますか?米粒が乾燥して割れ炊いたときにデンプンが流れ出してベタつきの原因になります。せっかく鍋で炊いているのにわざと味を落とす行為です。そしてザルというものすごくかさばる不要な洗い物を増やしている。

    フルーツだって毎日のことなら尚更包丁でさっと剥けるでしょうに、何故に皮むき器導入?どうも結果と希望が合っていません。

    もう少し調理の本質を見直して効率化を図らないと、仕事と家事の両立できずにパンクしますよ。とにかく仕事を続けることを選択したのなら、見た目・お洒落・丁寧な生活などは諦めることです。
    出汁なんかなべにお湯を沸かして鰹節放り込めば3分で出ます。私は鰹節も食べるので濾しません。洗い物は鍋のみです。

    優先すべきは効率化・美味しい・栄養価、オシャレな料理動画や料理研究家の流儀に従いたいならフルタイムの職業は無理ですよ。仕事を続けるならこだわり捨ててください。

    トピ内ID:00ab158896e6c02f

    ...本文を表示

    拘りが強い

    しおりをつける
    🙂
    華子
    既出ですが、拘りが強すぎるのが一因でしょう。

    「洗い物が多くて絶望的」なら、まずは「何度も使えるビニールカバー」は使い捨てのラップなどにすべきです。
    なぜ、洗うタイプを使用?

    弁当の汁漏れ対策用のジッパー付き袋も、汚れてなければ毎回は洗わない。
    衛生面で気になるなら、安い使い捨てのビニール袋を使えばいい。

    米を研いだ後、浸水用のボウルであらかたの水を切ればいいだけで、わざわざボウルで水切りする必要性も分かりません。

    味噌汁をつくる鍋で直接出汁をとるかインスタント出汁を使えば、出汁ポットを洗う手間は省けます。
    出汁ポットで出汁を取ることに拘るなら、洗い物で愚痴らないでください。

    ご主人がワンプレートを嫌がるとのことですが、食器は食器洗い乾燥機使用で、洗うのに手間がかかるのは鍋類なのですから、ワンプレートを打診する意味からして理解できません。

    ちなみに、我が家も食器洗い用のカゴはありません。
    食器は食器洗い乾燥機で洗っているので、洗った鍋類は布巾を敷いて、その上に置いてます。

    食器洗い乾燥機に上手く入らないなら、入れやすい食器に買い替えるだけです。

    とりあえず、「手洗いの器具」と「食器洗い乾燥機で洗う食器」を分けて明示するくらいは、してほしいですね。
    トピ主自身の認識が曖昧なら、尚のこと、自覚が必要だと思います。

    トピ内ID:c5cd21c8fad878d9

    ...本文を表示

    お風呂の間に食洗器で洗う

    しおりをつける
    🙂
    シンプル
    自分ではキャパオーバーなのにどのこだわりも捨てる気がないのですね。
    ならば一番簡単なのはお風呂に入っている間に食洗器で一度洗っておけば解決ですよ。

    トピ内ID:8ce40e252b92ee18

    ...本文を表示

    ナイロン袋も活用したら?

    しおりをつける
    🙂
    あんず
    うちは炊飯器2つ有りますよ。
    おかず用とお米用。便利でオススメです。
    後、作り置きとかお米の浸水後とかボウルやめてナイロン袋(ポリ袋)にしたらダメなんですか?
    食品保存用の薄いの有りますよね?80枚で100円位のやつ。(サイズにもよるけど)使った後はフルーツの皮などのゴミ入れて捨てたら良いと思いますけど…。

    トピ内ID:a5ebd56989b95cb7

    ...本文を表示

    トピレス2まで読みました

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    う~ん、トピ主さんは一人で抱え込んで暴走することが一番ダメだと思う。

    はっきり言えば、この部分だけ意識改革すればどうとでもなる話だろう。
    一番の解決法はご主人と一緒に小町の皆さんのレスを読んでもらうことでは?

    ご主人に皿拭きや食器棚などへの片付けだけでもしれもらえるだけで
    解決しそうな話なんだよね…

    『こうあるべき』と抱え込むのをやめましょうよ。
    柔軟にすればよい話。時短は良いけど無理する必要はどこにあるのかな?
    18時帰宅でお子様が寝るまで2時間半。
    それ以降で寝付いてからでも、寝かせつけをしている間でも
    食器を片付ける程度なら10分もあれば十分で、それによって翌朝が
    快適になるならよっぽど良いわけですし。

    共働きで時間に追われて大変なのはわかるよ。
    だけども自分だけで抱え込んで、自分だけで悩んで、自分だけで解決しようとして…
    トピ主家のキッチンで起こっていることは全てこういった流れなんじゃないかな?

    炊飯器調理もTVなり雑誌なりネットなりで見つけて、手間を省けるからって
    後先考えずに飛びついてその結果が匂いがついて炊飯に使わなくなったのでは?

    もしそうならば、小町で相談しても似たようなことをしてしまいそうだからさ、
    ご主人が現状の問題をどう把握しているか、どう対処すべきかを相談したほうが
    絶対に良いと思う。

    トピ内ID:cd573ddb15ec0815

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不思議

    しおりをつける
    🙂
    トクメイ
    どうしてそんなに…と思う。
    私は食べるときには、最後に使った菜箸くらいしか、シンクにはないけどな。

    包丁も、調理の段階で、もう使わないと判断すれば、洗って引き出しに仕舞うしね。

    調理と片付けは同時進行と、子供の頃から、母親を見てて覚えた。
    これは、料理教室では、教えてくれないよね。
    だって、1テーブルに、何人も生徒いるから、溜まってても洗い物もあっという間。

    でも、家庭で一人で調理するときは、なにより効率的に、が原則かな。

    トピ内ID:92f57fe1ecda9183

    ...本文を表示

    嗅覚敏感や身長が低いことや強いこだわりならではの発想の転換と工夫を

    しおりをつける
    🙂
    身長143㎝の女性
    私、身長143㎝で手も足も短い、家事時間の短い働く勤め人です。

    トピ主さん、一旦全部白紙にリセットして、パターンA、B、C、、、とチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

    調理器具は作りながら同時並行で洗って(巻きすになるニトリの折り畳み水切りお勧め)いただきますの時点で調理器具は洗い上がってしまわれており食器だけ食洗機に入れればいい。

    〇短時間家事と育児を全部あなたがひとりで抱え込むことは無い。
    果物は自分でセルフに、林檎と柿を2個ずつ食べたいなら、トピ主さんが洗い物をしている2-3分で果物を食べたい人が自分でフルーツ包丁とミニまな板でむけばいいだけ。

    〇お子さんもトピ主さんも米飯を食べない、無洗米も炊飯器もダメ、まとめ炊きの冷凍レンチンもダメ、そこまで言うなら、ごはんのニオイに敏感な家族が自分で食べる米飯は自分で洗米浸水炊飯して用意するのも一つのやり方です。

    〇身長が低くて腕が短いなら、届かない場所は「無いもの」として空白がお勧めです。
    調理器具も食器も種類と数を絞って「あなたの狭いゴールデンゾーン」に作業と収納を集約させる。
    この効率的な「ゴールデンゾーン使い」でものすごく楽になります。
    そして皿を広げておかない!皿はよそう数秒前に出す。
    ワンプレートもおすすめ。

    〇調理器具が大きいのでは?
    大人一人分の炊飯は14cmの小鍋で、大人二人分×二回分のおかずは16㎝の小鍋で出来ます。
    煮物の時短は16㎝か18㎝の圧力鍋か無水調理鍋かシャトルシェフもおすすめです。
    圧力蓋と無水調理ができるぴったりの穴の無い鍋蓋の二つがあれば圧力と無水調理も炊飯鍋も兼用可能。
    鍋は大は小を兼ねない。
    小鍋は軽くコンパクトで取り回しも洗うのも楽。

    ご参考まで

    トピ内ID:ce24fa5a68b26d4f

    ...本文を表示

    休日に一度家事全般をお願いする

    しおりをつける
    🙂
    トピ主さんはご主人と主従関係があるんですか?対等にモノ言えないんですか?

    うちは主に食器洗いは夫の仕事ですよ。仕事がない時なんかは夫が料理してくれたりもします。なのでワンプレートでも美味しい料理なら凄く喜びます。

    うちも鍋でご飯を炊きます、どんなに圧を高くした炊飯器よりもガス炊きの方が美味しくなると聞いたので。

    2人の家庭なのに協力して家事しないのでしょうか???
    家事の協力ってお子さんの教育にもとても影響与えると思いますよ。

    ご主人がやらないからやる側の苦労が分からないのでは?お休みの日にトピ主さんがやっている家事をやって貰うといいのではないでしょうか?

    一回でも体験したら分かると思いますよ。仕事の方が個人的には家事より楽ですよ、本当。

    トピ内ID:952bb491460d41dc

    ...本文を表示

    お米だけ

    しおりをつける
    🙂
    フミママ
    我が家は2DKの狭いアパートですので、作った料理をお皿にのせたらそのまま食卓に移動です。

    さて、お米をガスで炊いているとのことですが、今流行りの保温できるお鍋がおすすめです。

    先に作ってから2時間経ってもほかほかアツアツです。
    とってもおすすめですし、何より先に作ったら保温中放ったらかしにできますよ。

    その間にキッチンで他の料理も洗い物もできます。

    頑張ってください。

    ちなみに、何個か購入すると煮物もできますし、ちょっと冷めてきたらガスまたはIHで温め直してからまだ保温鍋に収納できます。

    トピ内ID:ee0a7cc0009bf59f

    ...本文を表示

    抱え込みすぎでは?

    しおりをつける
    🙂
    唐揚げ
    共働きなのに何故主さんがひとりで全部やって悩んでいるの?自分は何もせずにワンプレートはいや、冷凍ご飯もいや、なんてご主人が我が儘です。そこはきちんと主さんの負担を減らすべく話し合うべきです。

    私も共働きですが年収は夫の1/4以下、4歳0歳児がいますが、子供が生まれる前から夕飯を作っていないほうが夕飯後の片付けをする流れに自然となっています。夫が調理すると、大きなボールなどを使ったらすぐ洗わずどんどん溜め込むので、食後の片付けは私が調理した場合より大変です。笑
    そして食後すぐは食器をシンクに下げるだけで、食洗機をオンするのは就寝前です。朝は夫の方が早く出るので、時間があれば出勤前に私が食器を片付けます。稀に帰宅後になることもありますし、洗い物がたくさん出た日は食洗機を2回まわしたりもします。

    テイクアウェイやデリバリーも多用しているので、夕飯の準備や片付けの心配がない日も週1、2回はあります。

    もっとストレスを減らせるよう、肩の力を抜けるようにする工夫が必要かと思いました。

    トピ内ID:7a94306ead0c09c3

    ...本文を表示

    食洗機2回

    しおりをつける
    🙂
    オーツ麦
    旦那様が帰ってくるまでお風呂に入るならその間に食事の準備で使ったものを食洗機にかければいいのではないですか?
    そして食後にそれを片付けて残りを食洗機にかける。
    もし電気代が気になるなら調理中に使い終わったものは食洗機には入れず
    水洗いしたものを入れていって食後にある程度水が切れたら布巾で拭く。
    2回に分ければ食洗機に入れる作業を考えずにできるし朝も楽だと思います。

    トピ内ID:df6f96db2063f55a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    期間限定で

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    今だけ 期間限定で、少々拘りを捨てたらグッと楽になりますよ?

    大体、帰宅して2時間半で子供寝かさないといけないのに、やる事多すぎです。専業主婦になるしかないくらいの、手間をかけています。

    私は専業主婦ですけど、高級炊飯器と圧力鍋3つ持っています。無駄に時間かけないで、楽して早く作るし、洗い物が多そうな日は、区切りのある大皿をつかって、3品を一皿に盛りつけます。ワンプレートが嫌、あれ嫌これ嫌いなら、自分でして貰えばいい。

    クリスタルガラスを使いたがる夫は、自分で洗っています。ビール専用グラスも食洗機だと曇るので、自分で洗って冷蔵庫にしまっています。

    お子さんも、すぐに自分一人でご飯を食べられるようになるし、構わなくてもご飯ができるまで、お利口に待てるようにもなる。就学年齢になれば、一人で風呂にも入れるし、寝かしつけもいりません。だんだん、時間に余裕が生まれるのですから、

    使い捨てを使うとか、ご主人の拘りを我慢して貰うとか、食材キットの宅配を利用して調理だけ自分でするとか、
    期間限定での 楽 する方法を考えたらどうですか?

    背が低いのに、トピ主さんの身長にあったサイズの台所にしていないのは何故ですか?奥が使えないならスノコでもひいたら?

    トピ内ID:d669f2db1b2d5257

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何で作りながら片付けないの?

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     材料を切って、調理場を始めたら、加熱している間に、包丁やまな板、ボールなんかは洗って片付けられますよね。料理が完成したら、フライパンは洗って片付けられますよね。そうやって調理しながら片付けていけば、食べる時には洗い物なんて残っていませんよね。後は食事に使う食器と味噌汁の鍋位ですよね。どうしてそんなに洗い物の山になるのか理解出来ないのですが…。そのくらいなら御主人に頼んでも大丈夫ですよね。不思議です。

    トピ内ID:7c6c787f083ebc63

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    とても丁寧

    しおりをつける
    😮
    ぴよすけ
    うちも共働きで18時帰宅ですが、食洗機置き型のもの一回で洗いきれます。鍋やフライパンは手洗いです。
    でもこれは効率よくやってるのではなく、食事の品数が少ないのと、洗い方が雑だからです。お恥ずかしいですが、米の軽量カップは洗うものと考えていなかったです。野菜を洗ったザルも簡単に水洗いして布巾で水滴を取る程度です。

    トピ主様の家事はとても丁寧で清潔だなぁと感心しました。家族のためにすごく頑張っていらっしゃるんだなと伝わります。とはいえ大変そうですので、良い方法が見つかるといいですね。

    トピ内ID:760ffb6d5fe4d2d0

    ...本文を表示

    洗い物はつきもの

    しおりをつける
    🙂
    まま
    私も朝からドッサリです
    とくに方法が思いつきませんが

    出前挟んでます。

    トピ内ID:8c69394f334129d9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    踏み台活用

    しおりをつける
    🐤
    ちいー
    キッチンの奥半分が届かないなら踏み台を使えばいいんじゃないですか?100均一ショップなどでもたくさん売っていますよね。
    ひとつではなくいくつか買って並べておけばいいのです。いちいち移動させる手間がありません。
    何なら3・4個並べてガムテープなどで足をくくり連結させておけば移動するにしてもいっぺんに動かせます。キッチンの奥半分に手が届くようになったらこれまた100均一の折り畳みのスタンドなどで水切り棚を作ればいいのです。それとも水洗いしたものは先に食洗機に入れます。食洗機に入れるものは逆にシンクに貯めておきます。食洗機を使う直前、水洗いしたものを拭きあげて収納し、食洗機使用分を入れていけばいいのでは。
    さらに「今から仕上がっていく料理を入れる為に皿を広げている」のでテーブルが狭いなら、テーブルの上にもスタンドを設置して2段構えなどにして料理を取り分けた後、そこに置きます。
    それにフルーツ支度は夫さんの役目にしてはどうですか?他の方も書いているように家事分担内容が偏り過ぎです。夫さんは料理以外の家事を全部負担しているのですか?
    そして鍋での炊飯ですが、コンロを一つ潰すことになりますので炊飯器を2つにすればいいのでは。1回分ずつ炊くなら小さいもので十分でしょうし。うちも炊飯器二つでトピ主さん同様、大きい方は圧力鍋として使用しています。使わない時は米炊飯器の奥に収納しています。
    そしてまな板は使った後、ぱぱっとすぐに洗えば食洗機で時間をかけて洗う必要もありません。
    週末に熱湯かけるとかして消毒すればいいのです。
    絶対にこうしないといけない、の思い込みを無くすと心理的に楽になると思いますよ。

    トピ内ID:1b656356d2cafc9b

    ...本文を表示

    適当でいいや♪を覚える

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    我が家も調理台が狭いですが、サラダなど冷たい物は作ったら冷蔵庫、常温の物は食卓、煮物など熱い物も食器によそって食べる時にチンです。
    だから狭い調理台でも広々使えていますし、お鍋やボウル、菜箸やスプーンなどはすぐに洗います。

    資源保護の観点から繰り返し使えるビニールなどを使っているのかもしれませんが、すべて洗うと水と洗剤がかかりますし、洗う手間が相当かかります。
    ラップやアルミフォイルを多用しましょう(何ならお鍋の蓋もフォイルで)。
    お料理教室で習った通りに真面目に作っている印象ですが、もっと手を抜きましょう。
    炊飯器は消臭モードがありませんか?
    お鍋で炊くより炊飯器のほうが洗い物は少ないし、こびり付かないのですぐ洗い終わります。

    そして、ご主人。
    共働きなのに、ワガママ。
    家事は分担していないのでしょうか?
    一度休日にすべてやらせてみたらいいですよ!

    トピ内ID:c5fb0fdb121f6d8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    電気鍋にしては?

    しおりをつける
    🙂
    みほ
    2つの料理をいっぺんに煮込める電気鍋、
    ざるをそれぞれの内釜の上にひっかけて4品目がいっぺんに作れます。
    ご飯と味噌汁を作ってざるで野菜を蒸すと
    食洗機に入らないのはこの内釜2個とざる、メイン用のフライパン位になりませんか。
    トピを見た限りでは食器は多くなく必要なものだけだと思います。

    トピ内ID:48abc47d645e7738

    ...本文を表示

    省スペースの洗い物カゴや食洗機をもっと活用しては

    しおりをつける
    🙂
    ビール党
    私はキッチンシンクに渡す簡易な水切りカゴを使っています。
    まな板やボウル、小物を洗ったあとの水切りに便利です。
    シンク横に10センチくらいの幅があれば置ける水切りカゴなんかも売ってますよ。
    ちょっと置ける場所はあった方が良いです。

    食洗機は、私は予洗いなし乾燥なしスピードコースを活用してます。
    すると20分くらいです。
    食洗機に入れる前に油分はペーパーで拭き取り、エコタワシで軽く擦るので、十分綺麗になります。
    たとえば食事の前に調理器具をスピードコースで回せば、食事が済んで食器を下げたりする間に終わると思いますよ。
    鍋やボウルは温かいうちに出してガス台に雑に重ねて置けばすぐ乾きます。

    その後、食後の食器は乾燥までのコースにすれば、お子さんを寝かしつけた頃に終わって収納できるのではありませんか。
    ここで乾燥までの時間が待てなければ、乾燥なしにして水切りマットなどの上に広げても良いです。
    これも温かいうちに出せばすぐ乾いて収納できます。
    寝る前に、残った食器や弁当箱や水筒を乾燥までのコースで回せば、朝すぐに使えますよ。

    仕事をしていてお子さんがまだ小さいなら、時間をお金で買った方が良いです。
    食洗機は鍋一つ皿一枚で回して良いのです。
    他の方のレスにありましたが、皿やボウルの代わりに使い捨てラップやポリ袋を使ったり、私は鍋の蓋をアルミホイルで代用しています。
    子どもが就学する頃になればエコラップなどを使う余裕は絶対出来ますから、エコや節約はそれから考えると良いですよ。

    トピ内ID:c61290db123327a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    主人が嫌がるなら

    しおりをつける
    🙂
    まき
    洗い物と翌朝の片付けは任せたらどうでしょうか。自分でやるなら案外、ワンプレートでよいって事になるかも。

    フルタイムで働いているなら早めに分担の意識持たせた方がいいと思います。はじめは他人事のやり方が気になったり、自分でやった方が面倒がないと思うかもしれませんが、そこは自分の器の問題なので。任せなければ、人は育ちませんよね。

    トピ内ID:28a745a24672747d

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    🙂
    ガッツ
    食器洗い担当の夫です。
    うちだと食洗機に入れる食器を限定しています。
    茶碗や食洗機に縦置きで収まる皿類、小鉢、取り皿、お箸やスプーン、フォーク、ナイフ類、おたまは詰め込みすぎない程度に食洗機にかけます。
    もちろん全て食洗機対応のものです。

    入りきらない食器類、フライパン、鍋、ボウルや柄が木の包丁は食洗機にはかけず、小さな水切りラックを置いてそこで乾かしています。
    また、シンクに橋を渡す感じの、伸縮させて調整できる棚を置いて、そこに伏せて乾かしたりもしています。
    それでもスペースが足りないときは、台所洗剤を用いてスポンジで綺麗に洗ってからキッチンタオルで水気を拭き取ったあと、そのまま放置して朝に仕舞います。
    フライパンや鍋ならさっとコンロで火にかけて水気を飛ばして、冷えたら仕舞えます。
    あとは、洗い物が増えないように心がけています。

    トピ内ID:5fe3e6989a62397d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
    🙂
    YUMI
    沢山のコメントありがとうございます!

    全て目を通しました。
    お返事の前に、すみませんがちょこちょこと質問させてください。

    今日、調理しながら洗うと言うのを少し挑戦してみました。
    ギリギリ手の届くスペースがあったので水切りマットと折りたたみの水切りラックを置いて。

    手荒れが酷いので洗い物の時はゴム手袋をしているのですが、子供が頻繁に呼びに来たり冷蔵庫の開け閉めのたびに着脱が面倒と言うこともあり、とりあえず洗剤を使わず、サーっと水洗いで済まそうなものをどんどん洗って(流して)自然乾燥させていきました。

    ここで疑問なのですが、サラダを洗った物や米とぎ、味噌汁作りに使ったもの、フルーツ関係など、用は油があまりついていなさそうなものは水でサーっと流すだけでも大丈夫なものでしょうか?素手でサッと擦ってはいます。

    今までこの辺りは調理中にも洗えたのですが(場所の問題を改めて)、手袋をつけての洗剤利用をすると結構手間に感じて後回しにしていました。

    水でサーっと流すだけで済まして良いのなら、だいぶ調理中にこなせそうです。食事が終わった時には全て乾いていて、すぐに片付けられました!

    しかし菌など心配なのですがどうでしょうか。

    …コメントの返答で一つ、キッチンの奥が届かない件について踏み台などのアドバイスありがとうございます。
    ただ、キッチンが広いと言うのもあり、調理中は猛スピードで右へ左へ動き(コンロとシンクが端と端)引き出しも(足で)開け閉めしているので、スノコや踏み台を置くのは難しそうです…。
    家も主人の持ち家でしたので、私の高さ設計にはできませんでした。

    トピ内ID:4a4052582b61e862

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    水切りスペースの確保と使い捨ての活用

    しおりをつける
    🙂
    いとちゃん
    すごく丁寧だと思いますが,お子さんの年齢を考えたら,もう少し手抜きして楽をしないと疲れ切ってしまうのでは?また,他にもレスされている方がいますが,夫さんは一体何をやっているんですか?うちも共働きで私が作り・夫が片付けで分担しています。さらに洗濯も夫です。なぜなら家事で料理が一番大変だからです。トピ主さんちの場合,食器類を洗って乾かすところまでトピ主さんがやって,食器棚にしまうのは夜のうちに夫さんがすればいいのでは?そうすれば,朝はきれいな台所ですよ。

    とりあえず思いつくことを書きます。
    1.お米関係
    私も土鍋で炊いてます。早くおいしく炊けるし,洗うのも簡単ですよね。無洗米にすれば,土鍋に計量したお米と水を入れておくだけ。⇒カップとかざるとか洗うの不要になります。
    2.食洗機
    うちは,食洗機はスペースをとることと,時間がかかるので,今年から乾燥機にしました。その分シンク周りが広くなりました。食洗機に入れられない食器や調理器具がシンクにたまるのもいやなので,結果的にはこっちの方がよかったと思います。
    3.水切りスペース
    トレーにキッチンクロスを敷いて水切りスペースにして,乾燥機に入れられないものはそこに置きます。乾燥機が水切りかご代わりなので,スペースはこれで十分です。
    4.捨てるものの活用
    洗って干した牛乳パックをまな板に敷いて使ってます(素材によりますが)。⇒まな板洗い不要
    プラ?の蓋も以前はエコと思って使っていましたが,洗うのがめんどうなので捨てました。ラップが使えるものはラップ,使えないものは雑紙を折って鍋や食器の上に一時的に蓋代わりに置いてます⇒蓋洗いは不要
    フルーツは,爪楊枝を使って食べてもらえばいいのでは?⇒フォーク洗い不要
    5。味噌汁関係
    市販のだしを使い,味噌はミニ泡立て器ですくって溶いてます。洗うのは鍋と蓋とミニ泡立て器のみで済みます。

    トピ内ID:e7009f6793e0c1d8

    ...本文を表示

    洗い物が多いと言いながら

    しおりをつける
    🙂
    ふるーる
    洗い物が多いと言いながら、ご自分で洗い物増やしてますよね…

    包丁でフルーツを切るなら、包丁で皮をむけばいいのでは?毎日のことだからと皮むきを購入して結局洗い物増やして困ってますよね。

    お味噌汁もパックに入ってる出汁で、お鍋で直接出汁をとれば、出汁ポットはいらないですし、お玉でお味噌を掬えば味噌漉しも味噌を掬う道具もいらなくなります。
    パックを使いたくないなら、まとめて出汁を取って、ピッチャーに入れておけば、毎日の洗い物が数日に1回になりますよ。

    トングも自立するタイプを買えば、トング置きはいらないですし、サラダの葉物は流水で洗えばボウルはいらなくなりますよ。平なお皿でなくちょっと深めのお皿にすれば、それでドレッシングなどと和えることもできます。

    繰り返し使えるビニールカバーも、ラップなどにすれば洗わなくてすみますよ。ゴミ問題はありますが、洗う水道代とか考えたら、どっちがエコなのか分からないですよ。

    一生懸命、工夫はされようとしてるんだと思いますが、なんだかちぐはぐというか…こだわりが変な方向へ向かって自分で自分の首を絞めてるように思います。

    料理の過程で、本当にこれは必要なのか。なければ料理ができないのか見直してみるのがいいと思います。

    あと、共働きなら、ご主人に夕飯の洗い物して貰えばいいんじゃないでしょうかね。
    食洗機にいれない調理器具は作りながら洗って、シンクに渡せる水切りとかに置いておく、娘さんとトピ主さんが食べた食器を食洗機にいれておいて、ご主人が食べ終わったら食器を食洗機に入れて回す…とか。
    それもしたくないとか言われても、共働きなんだから、やらせましょう。
    トピ主さんがどんどん大変になるだけです。

    トピ内ID:5a7dc60455795217

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    買い換えや変更も視野に入れて

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    >[米]
    お米の研ぎや浸水は洗い終わった炊飯鍋ではだめなの?それができればザルもボウルもいらないんじゃないの?

    >[味噌汁]
    お椀や鍋は仕方ない。でもそれ以外はだし入りの液体味噌を買えばお玉だけで済むんじゃない?最悪菜箸でも混ぜられます。

    >[サラダ]
    面倒なものはやめてスティックサラダにする。包丁とまな板を除けば入れ物のコップとディップを入れる器だけで済む。あれこれ入れて混ぜてと中身を考えなくてもいいのもスティックサラダのいいところ。

    >[フルーツ]フルーツ包丁必要ですか?一般家庭なら三徳包丁とパン切りナイフくらいでいいのでは。ミニまな板も、左手に持ったままで回しながら皮が剥けて手の上で切れる林檎や梨には必要ないです。皮は剥いたら生ゴミ入れに直行する桂剥きならぬヘビ剥き。
    お子さんは仕方ないにしても、ご主人には皿もフォークもいらないバナナやミカンでも召し上がってもらいましょう。

    >[食器]
    味噌汁やごはんは仕方ない。でもメインや副菜、これだけでもワンプレートに出来ませんか。味が混ざる、移るのか嫌なら大きめの紙のおかずカップを使うとか。

    >[調理器具]
    トングを足の付いた調理台に置くと先が宙に浮くタイプに買いかえましょう。トング置きが必要なくなります。

    他にも調理中の洗い物減量対策として、使い捨て用具とズボラ技も使ってみては。
    粉をまぶす料理はポリ袋を使う。
    焼き物炒め物はホイルで器を作りフライパンをセパレートして同時調理。
    まな板は洗った牛乳パックでいいのです。使ったらそのままポイ。
    ハムやベーコンはパックを開けずに包装の上から包丁で切る、または手でちぎる。

    揚げ物の油切りはバットと網じゃなくていい。皿にキッチンペーパー敷いて揚がったらそこに置く。そのまま食卓に出す。
    等々……。

    それにしても……冷凍は嫌だのワンプレートは嫌だのご主人我儘すぎ~!!

    トピ内ID:01c72518bd519fc4

    ...本文を表示

    手際が悪い

    しおりをつける
    🙂
    がん子
    洗い物の置き場がない

    手が届かないと言っている奥側に洗い終わったものを置けばいいんじゃないの?
    洗い物をシンクに貯めているよりさっさと洗ってポンと置くくらい背伸びだっていらないでしょう。
    端っこに手が届けば取れるでしょう?

    密封容器も使い終わると食洗機

    これこそシンクの端に置いておいおくなりして最後の最後に食洗機の上段に置くものじゃないですか?
    食洗機の下段って水の通りがよさげな平べったい容器をメインに置いたほうが効率がいいです。
    保存容器のような縁の高いものを入れるとそりゃあ冗談に水は届きにくいですよ。
    わざわざ食洗機の容量を減らす使い方をしているように見えます。

    どうしてもその手順のほうが調理しやすいというのなら
    ご飯を作り終わったらその時に一度食洗機を動かせばいいのです。
    旦那さんが帰って来るまでに1時間あるのでしょう?
    洗い終わらせるには十分な時間です。
    それができればあとは食べ終わった食器のみ。
    味噌汁のお鍋もふたも入れられるようになるはず。
    絶望的と言われるほどの洗い物じゃなくなります。

    それでもどうしても食洗機の使用は最後に1回だけにしたいというのなら
    旦那さんに洗い物をしてもらえばいいんです。
    自分は帰宅したらご飯もできてる、食べたらのんびり。
    妻は帰宅後から溜まった家事と娘の世話。食べ終わっても後片付け。
    どう見ても妻の労働のほうが負担が大きいじゃないですか。
    しかも夫のこだわりの炊き立てご飯希望だったりワンプレートが嫌だったりのせいでの負担もある。
    体力は男性のほうがあるんですからその絶望的だという洗い物は旦那さんにしてもらえばいいんですよ。

    どれだけ他人からは手際が悪く見えようともその手順のほうが動きやすいなら仕方がないです。
    自分が変われないなら夫にヘルプコールするか光熱費を使えばいいと思いますよ。

    トピ内ID:8ce40e252b92ee18

    ...本文を表示

    真面目過ぎるのかも

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    これはこうあるべき
    これはこうしないといけない
    というものにとらわれたりしてませんかね?

    フルタイムで働いていて、家事もしっかりこなしてみえるトピ主さん、すごく頑張っているんだと思います。
    手抜き、しましょうよ。
    ビニール袋なんて、洗わず捨てればいいじゃないですか。
    もちろん再利用したほうがエコですし、経済的ですよ。
    でも、やれることに順位付けして、順位の低いものは手を抜いていかないと、自分が倒れてしまいますよ。

    あと、旦那様、あれはだめこれはだめ、って
    それ、ちゃんと言うこと聞かないとだめなんですか?
    ダメっていうなら洗い物は旦那様にしてもらったら…
    こだわる人が自分でやってもらったほうがいいと思います。
    手抜きしても、だいじょうぶです。
    それを気にしてカリカリしたり追い詰められるくらいなら、
    心のゆとりをもてるくらいで終わらせて、
    お子さんと、楽しく遊んであげてください。

    トピ内ID:64a19e0d5ec8ae74

    ...本文を表示

    手ぶくろしたままですが

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    私は、調理中はラテックスグローブをしたままで何でもしますし、外しません。医師がはめている手にピッタリで薄いアレです。

    調理中に宅配便を受け取るときも、外さず、そのまま。調理に戻る時に石鹸で洗って、生モノを触る前には消毒しますが、手ぶくろのままです。

    手ぶくろをしているので、躊躇なく何度でも石鹸で手が洗えます。手のシワや爪の間がないので、素手より衛生的です。

    水洗いの件ですが、生野菜なら問題ないと思いますが、米のとぎ汁には糠の油がありますから、私は洗剤で洗います。

    トピ内ID:d669f2db1b2d5257

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ゴム手袋

    しおりをつける
    🙂
    ゴム手袋のところ読みました。

    私は使った調理器具は全て洗剤洗いします。
    さすがに目に見えなくても色んなものが付いていると思います。

    うーん、ゴム手袋ないと手荒れするんですね。
    私ならゴム手袋の泡を洗い流し、ゴム手袋のままタオルで手を拭いて冷蔵庫開けるか、冷蔵庫開けるために手袋を外すのを面倒と思わず淡々とやるかのどっちかです。

    あ、どちらも面倒で素手で洗って手荒れを許容していることもあります。笑

    結局、常に何かを諦めながら家事をこなしております。
    トピ主さんは何も諦めたくないタイプですよね?しんどくないですか?

    トピ内ID:48f8055d97c74c56

    ...本文を表示

    手荒れが気になるのなら

    しおりをつける
    🙂
    みよし
    台所用液体せっけんはいかがですか?

    油汚れのついていないもの。
    どうせ毎日使うのですから大抵は水洗いで問題はないと思います。
    ですが気になるようであれば台所用液体せっけんを使用してはいかがですか?

    頑固な油汚れは従来のものののほうが汚れ落ちは良いでしょうから
    それとは別に軽い汚れはせっけん洗剤を利用してもいいかと思います。
    日々のちょっとした汚れものもゴム手袋なしで軽く片付けられるようになりますよ。

    トピ内ID:8ce40e252b92ee18

    ...本文を表示

    水洗いで十分ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    うちも食洗器にしてからは野菜を洗ったボウルは水洗いするだけです。
    そもそも、野菜だって水洗いしただけで食べてますよね?
    洗剤で野菜洗ってます?
    そんなことしませんよね笑
    だったらボウルやザルも手でこすって洗って終わりで十分ですよ。
    うちは数日おきくらいに、洗剤で洗う程度です。

    お米も鍋で炊くのなら、浸水はなべですればいいんじゃないですか?
    数年物のかなり古いお米なら数時間の浸水が必要ですが、そうじゃないなら夏なら30分冬なら1時間程度で十分です。
    というか、洗って鍋に入れておいて、野菜などをカットしている間だけ浸水させて、あらかた下準備が終わったら炊く、くらいの短い時間でいいんですよ。

    手荒れをするとのことですが、手袋ってめんどくさいでしょ?
    私も同じでした。
    ヤシの実洗剤のように、手荒れがしにくい洗剤に変えるといいです。
    私が手荒れがひどいため食洗器にしたんですが、どうしても入りきらないものは手洗いしてます。
    洗剤を変えただけで、ほぼ手荒れをしなくなりました。
    冬はカサカサになってしまうんですが、これはお湯を使って洗い物をするせいでしょうね。
    なのでハンドクリームを塗ればなんてことないです。
    ハンドクリームも色々種類がありますが薬用のハンドクリームがいいですよ。

    ザルなど、置き場所に困るとのことですが、私は「水切りラック 折りたたみ」を使ってます。
    シンクに置くだけ。
    邪魔なときはくるくるっと丸めておけるので必要なときだけ使えます。
    野菜などを洗ったらボウルなどは使わずそこに置きますし、どうしてもボウルなどを使わなくちゃいけないときもあるので、そういうものも最後に洗ってそこに置きます。
    ぱっと見、邪魔そうですが使うとすごく便利ですよ。
    以前は水切りマットも使ってましたが、今はほぼ使ってないです。
    よほど水切りラックに置けないほど重い鍋などのときに使うくらいですね。

    トピ内ID:d68f71db1b4d4661

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    道具が多いかな

    しおりをつける
    🙂
    mini
    うちは夫婦2人なので、使うお皿の数は比較にならないと思いますが
    使ってる調理器具が多いように思います

    参考になるかわかりませんが
    私は大きめのボールでお米を研ぎます
    水を切るのに網は使いません、浸水は炊飯器の鍋で
    野菜を洗う時は、お米を研ぐのに使ったボールを使ってます
    水切りに網は使ってません
    お米と野菜に使ってるビニールカバーっていうのは
    何に使うんですか?私は必要性を感じたことがないから
    使ったことないです

    味噌汁も、私はスプーンで味噌を掬って
    お玉の中で解いてるので、味噌漉しみたいな物は使ってません
    だしポットも、鍋に直接網置いて、出汁とってるので使ってないです

    フルーツを切るのも野菜を切ったまな板を使ってます
    フルーツ包丁を使うのに、フルーツの皮むき器を使うの?

    これだけ減らせたところで、大した削減にはならないと思うけど
    何か特定の作業専用の調理器具って無くてもやってけますよ

    >用は油があまりついていなさそうなものは水でサーっと流すだけでも大丈夫なものでしょうか?

    私は全部洗剤で洗ってます
    フルーツだってベタついたりするし
    野菜も渋とかあるから、色がついたりしませんか?
    水で流すだけは、ちょっと考えられないです

    手荒れは辛いと思うので、調理も洗うのも
    手袋つけっぱなしではどうですか?
    プロのシェフみたいに

    トピ内ID:bc64a8447ddcfbc1

    ...本文を表示

    それならば

    しおりをつける
    🐤
    ちいー
    まあ、踏み台はもしかしたら引き出し開けたりするのに邪魔かもとは私も思ってました。すみません。
    >調理中は猛スピードで右へ左へ動き(コンロとシンクが端と端)
    では使ったものはシンクに置かなくてはならない、という思い込みをやめてみましょう!
    コンロとシンクの間にそれなりのスペースがあるのだとお見受けします。
    それならまな板を使うなどの横に料理が終わるまで積み上げておけばいいのではないですか?
    洗い物用のタライをシンクとコンロの間のどこかに設置して洗うがすぐには洗わないものを次々その中に入れておくのです。そしてシンクにはタライごと持って行ってまとめて洗う。タライは水洗い用と食洗機用と何なら二つ置いてもいいのでは。調理の途中で水洗い可のタライだけシンクに持って行って手早く洗う。道具を使ったたびにひとつずつ洗うより効率的です。毎回タライをきれいに洗えば不衛生にはなりません。
    どうでしょうか。
    油がつかないものについては基本水洗いだけでもいいとは思いますが、潔癖ぎみの人はもしかしたら我慢しにくいかもしれませんね。なんにでも洗剤を使うと私は水質汚染の方が気になりますが・・・。
    何だったら週末に水洗いだけしていた道具をまとめて食洗機に入れて高温洗浄してはどうでしょうか。
    毎日洗剤つけて洗うほどではないと思います。

    トピ内ID:a6884eb4b6d52983

    ...本文を表示

    作業が丁寧

    しおりをつける
    🙂
    パプリカ
    主様の文章から、とても細やかな人柄を感じます。
    ひとつひとつの作業も丁寧ですよね。
    きるだけ道具を使わない方法で調理しようとする私とは大違い…。

    私の場合(ある日の夕食の例)

    [米]茶碗2、しゃもじ、炊飯ジャー内釜、内蓋
    [味噌汁]お椀2、お玉、雪平鍋
    [サラダ]サラダ皿2、水切り用ザル、ザルの水受け用皿
    [メイン料理用食器]お箸2人分、メイン皿2、副菜小皿2、コップ2
    [調理器具]メインフライパン、フライパンのふた、トングまたはフライ返し、菜箸
    [その他]包丁1種、シート状まな板2枚(野菜用、肉魚用)、軽量カップ、ボウル

    こんな感じ。
    だいぶ少ないでしょう。

    お米はジャーの内釜で洗ってそのまま水計量、炊飯。
    味噌汁は雪平鍋で作るので蓋はなし(食べるまでの間、蓋はアルミホイルで代用)。
    味噌濾しは使用せず、お玉と菜箸で味噌を溶かします。
    食器用の洗い桶を作業前にきれいに洗い、野菜類は全てそこで洗う(よって、野菜洗い用のボウルを準備する必要無し)。
    調理中の道具(お玉やトング、フライ返し)は、アルミホイルを敷きその上に仮置き。
    包丁は使い慣れた1種のみ、野菜→肉魚の順で使用すれば途中でしっかり洗う手間なし。
    まな板は薄くて軽いシート状のものを使用、切った食材を置いておいても邪魔になりません。
    食卓に並べる取り皿は、大き目のものを用意。
    数種類のおかずを一皿に乗せられるようにしています。

    若い頃はもっと丁寧に作業していたのですが、あまりに手荒れがひどいので、洗う回数を減らそうと試行錯誤した結果、こうなりました。
    手袋のつけ外しは確かに手間ですからね。

    4人家族ですが食器が「2」となっているのは、子どもたちには自分で洗わせているからです(主様のお宅もいずれは…)。
    朝食に限り夫にも、自分で使った食器は片付けてもらっています。

    トピ内ID:f53bc077532d8ad8

    ...本文を表示

    気の済むまで、手洗いすればいい

    しおりをつける
    🙂
    ひよこ
    「ザルは、食事中に食洗機で洗えば?」「そもそも、ザルは不要では?」と、沢山アドバイスされてますよね。

    それに対し「やってみたけど無理でした」もなく、「手洗いのコツ」を聞くトピ主は、本当は洗い物が好きなのだと思います。
    好きなのは、「丁寧な暮らしをする私」かもしれませんけど。

    カゴは一例で、洗い物削減のアドバイスは他にもありますが、それらもスルー。

    気の済むまで、手洗いをすればいいと思います。

    ちなみに私はズボラですが、それでも使用済みのカゴは洗剤をつけて洗います。

    トピ内ID:3e09aebddd68dd49

    ...本文を表示

    私も洗い物嫌い

    しおりをつける
    🙂
    はるこ
    苦手な人に対して、なんで出来ないのか?というコメント、すみません…と謝りたくなります。
    前はミーレ使ってました。今は引越して国産の普通サイズのです。
    ミーレのときはバンバン入れてました。国産にして随分小さいなぁとは思いましたけど、深型の日本の茶碗とかはパナの方が綺麗になってる気がします。
    私の使い方は、夕食調理終わりまでに入るだけ入れて一回。食べ終わって一回。入り切らなかったら寝る前とか終わった時に一回。場合によっては朝一回。鍋とか大物は寝る前とかですかね。
    つまり、割と汚いまま放置してます。ちゃんとしてる人からは信じられないと言われるのでしょうが、こればかりはしょうがないです。
    それから、乾かし切らないです。ドライのモードになったら扉をちょっと開けて乾燥させてすぐ出して次入れます。
    ミーレは乾燥ついてないです、確か。業務用も乾燥させないですよ。熱いお湯で洗ってるのですぐ乾きます。

    トピ内ID:5481f29cb5645b4c

    ...本文を表示

    時短できるところは、時短を

    しおりをつける
    🙂
    ぐうたら嫁
    お米は、無洗米。お味噌汁は通常は味噌玉を作る。
    果物は、キューイフルーツで輪切りスプーンですくう。ブドウは皮が食べられるもの、ミカン。
    水洗いで簡単に済むように野菜とかは、まな板にラップを敷く。
    また、炊飯器の内釜を二つ買うか、煮物作る前にその窯にコメとを入れ、水分量を測る。
    冷凍野菜を活用する。など、色々洗い物減らせることできますよ。
    御弁当を包むビニールは、ラップでしっかり包むとか、捨てられますよね。
    エコも大事ですが、ご自分を楽にする方法を考えたほうがいいですよ。

    トピ内ID:e3488ed7bc4536f4

    ...本文を表示

    子どもがまだ2人だった頃

    しおりをつける
    🙂
    まる
    幼稚園での保護者が言ってました。
    「子どもが成長するにつれて食洗機は邪魔になるよ。手洗いのが早くなる。」って事で3人目産まれた後に夫がつけようとしてたのを断りました。
    友だちは子ども1人の時に割と使ってたけれど手洗いのが早いと言ってたので。

    上手に入れても入りきらなかったり色々あるようですよね。

    トピ内ID:88ff183fcb5e24c0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食洗器を二回まわせば?

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    いろいろとこだわりが多そうだし
    作りながら洗うのも無理があるんですよね

    だったら器具は使い終わったはしから食洗機に入れて
    ある程度たまったら食事前に一回まわす
    調理器具で特にざるなんかは食洗器の方が得意だから
    うちには時短コースがあるのでそれで一回調理器具は回します

    で、食後に使った食器だけを回す

    だめですか?

    トピ内ID:c5fb0edb121f6bdc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    簡潔に言えば

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    要領が悪いんです。
    調理しながら洗うのが基本です、都度洗わずにいるのが原因です。それをしなければ誰でも最後には洗い物の山になります。
    まな板や包丁は使い終わったらその場で洗って片付ければいいです。
    サラダ用の野菜を水にさらし、その水をきるためのザルを食洗器で洗うというのがわかりません
    使い終わったらさっと水で流せばいいでしょ?私はそうしてます。真夏にも子供のお弁当を毎日作ってましたが、私が調理したもので食中毒をおこしたことは一度もありません。

    システムキッチンのつくりも要領が悪いです。
    コンロとシンクが両端の位置ってどういうことかしら、調理に茹でこぼしって必要不可欠ですしね。
    家庭用としたら使い勝手が悪いです。導線が悪いですね、可能ならリフォームしたほうがいいですね。
    水切りスペースがないなら作ればいいでしょ?キッチンの収納用グッズは用途別に悩むほどあります。
    手荒れってどの程度なんですか?まず洗剤を見直してみたらどうでしょう。
    主婦になれば多かれ少なかれみんな手が荒れます。

    >味噌を掬う器具、出汁ポット、トング置き
    これらは無くてもいいんじゃないかと思いました

    出汁ポットとは?味噌汁用なら鍋に直接出汁をいれて帰宅するまで冷蔵庫に入れとけば?
    出汁パックを使ってるなら、その都度鍋でできるし

    保存用ビニールカバーって絶対いるものじゃないですよね?ラップじゃだめなの?

    う~~ん、もうちょっと柔軟になってもいいんじゃないかと思いました。
    無駄なものが目につきました

    トピ内ID:553e2aa6c61d9b07

    ...本文を表示

    洗い方に論点が移ったようで・・・

    しおりをつける
    ちーやのしっぽ
    私のうちは食洗機がないです。食洗機があれば洗い物の課題の7割くらいは解消できると思っていましたが。食洗機があっても洗い物で絶望感を抱く事例があるとは思いませんでした。洗えているのだから、淡々と片付けるか邪魔にならないところに置くか片付けを手伝ってもらえば良いと思うのだが・・・

    私は、利用する調理道具を減らすに1票です。ざる・ボウルはやめる。
    炊飯も、少量炊きの炊飯器を1台買って朝晩のどちらかにでも使用する。うちは、一晩炊飯釜の中で浸水させるけど、いけないのかな?ちゃんと炊けていますが・・

    トピ主さんのような手荒れの方は全部洗剤で手洗いしなくてもいいのではないですか。次使うときにさっと水で洗い、時間のあるときに洗剤使ったり熱湯かけたりすればよろしいのでは。25年くらい前に私がバイトしていた飲食のチェーン店では、食器はためすすぎ(流水すすぎではない)でした!私の親が子どもの頃、親戚の家では使用済みの食器はお茶ですすいでおしまいにしていたそうです。
    さすがに今はこれでいいとは言わないけど、昔は今みたいに水をジャージャー、洗剤も使える訳ではなかったし。つまり、個々の事情があって、それぞれに定着させられるやり方をしていくしかないと思うのですよ。

    世の中いろんなこだわりがありますよね。「食事はすべて手作りだ」という人。その上を行く「食材は有機・無農薬でなければ」という人。そのまた上を行く、「市販の物は信用できないので、野菜は自家栽培・肉は山で猟をして子どもにも学校給食は食べさせない」という人(テレビでやっていました)。
    どれがよいか、どれにすべきかはなく、一言で言えば「好きにしなされ」。
    トピ主さんのご質問はつまるところそこに行き着く気がします。台所関係になんかアレルギーでもあるのか、常に問題意識があるのでしょうかね。

    トピ内ID:d31363c789a593e3

    ...本文を表示

    なんら絶望的でもない

    しおりをつける
    🙂
    厨房男子歴40年
    要領について云えば、20分で片付けられるなら上出来です。翌朝回しにする必要はないと思いますが。
    調理中の洗い物を手洗いに限定しその洗い物の置き場を苦心されているようですが、それこそ手洗いではなく食洗機に入れて一旦それを回す、であれば水切りカゴも不要ですよね。そして食事が済みそれが終了したら取り出して残りの食器類を入れて回す。
    つまり夕食については食洗機2度回しでちょうどぐらいじゃないですか?もちろん炊飯釜等は手洗いですが。
    サーっと流すのは、食洗機で洗う場合で入れる前にやるのだったらいいと思うが、手洗いの場合はそれだけで済ますのは油分ついてなくてもどうかな?まあ家庭内のことだから夫々の考えでいいとは思いますが。

    トピ内ID:b441fde3e474b443

    ...本文を表示

    手洗いのタイミング

    しおりをつける
    🙂
    クリーム行脚
    ゴム手袋をしないと洗い物ができないとのことですが、手は洗わないの?
    米を研いだって、果物を切るだって、次の作業の前に手を洗いますよね。
    そのタイミングで、使ったものを手洗いを兼ねて洗う。
    そうしたら、調理器具の半分くらいは食べる前に洗えると思うのですが。

    そして食べた後も手を洗いません?
    お子さんに食べさせたりしたら、手が汚れますし。
    そのタイミングでコップやフルーツ皿など油汚れで無いものは洗ってしまう。

    もちろん手は多少荒れますけど、手に優しい洗剤を使うなどする。
    子育て中の主婦が手が荒れるのはアルアルだと思うのですが。
    だから世の中にハンドクリームが溢れているんですよ。

    トピ主さんは、調理はそれ専用のもの、洗い物は何が何でも食洗機!という意識が強いのだと思います。
    何事もついでに〜とやると、作業が捗ります。

    トピ内ID:3e6ecfed6b6efb64

    ...本文を表示

    なんだか申し訳なくなってきた。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    トピ主さんは真面目なのでしょうね。

    ズボラがトピ主さんと同じような夕飯を作るときはね。

    味噌汁は汁椀にだし入り液味噌を1プッシュ。→スーパーの乾物売り場にある「味噌汁の具」をザザーッと好きなだけ。→ポットのお湯を注いで、食べる前にかき混ぜる。→完成!

    メインは休日に下味付けをしてポリ袋に入れて冷凍しておいた肉や魚、そしてこれまた休日にしこたま切り刻んで冷凍したポリ袋入り野菜を適当にフライパンで調理したらそのまま食卓にドン!柄が外せるやつなので皿代わりになるんです。

    ご飯は無洗米を炊飯釜でサッと濯いで勿論早炊き。トピ主さんと違うのは大量炊きして食べない残りは冷凍しちゃうとこ。
    そして茶碗を使うのも嫌な時はおにぎりにしてラップでくるんで食卓に出しちゃいます。

    おかず取り分け用の箸と小皿はご時世ですから今は仕方なく並べますが、以前は某中華の合わせ調味料のCMよろしく直箸上等、白米を汚して食べるのが嫌な人間が家庭にいないものですから、オンザライスでした。

    包丁もまな板も、出すのも使うのも洗うのもしまうのも面倒なので、どうしても「切る」作業がある時はハサミでチョキチョキ。食材は鍋や器にホールインワン。柔らかい食材や葉物は手で千切る、パワープレイ。火を通せば原型なんてわかりません。

    フルーツ?毎日食べたら糖分過多になるわよ!と自己暗示をかけ、数日おきに包丁もまな板もカトラリーも不要な物を出しています。

    これだけズボラの手抜きでも、全てに絶望する夜もありますからその時は使い捨て容器とスーパーの惣菜様々の助けを借ります。

    ズボラの私からしたらトピ主さんは天上人です。
    ここまで極端になることはないですが、でも時々手を抜かないとしんどくなりません?
    って手抜きばかりの私が言うのも何ですが。

    ご主人が少しでも協力的になってくれて、洗い物も減るといいですね!

    トピ内ID:f32ae0e30a2b8193

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他の方も書いてますが…

    しおりをつける
    🙂
    母ちゃん
    こだわりや思い込みを捨てた方がいいです。
    まな板を毎回毎回、使うたびに塩素で消毒しますか?
    調理中にキャップを被って髪を全部入れているんですか?
    水栓のハンドルを触るたびに手を消毒するんですか?
    そもそも人間の手はちょっと洗った程度では滅菌できません。
    人は細菌と共に生きてるんです。
    そこに食中毒の原因となる菌類が付着していなければ問題ないし、何が問題になるのか、そういった菌類がどんな食材に付着しているのかは調べればすぐにわかりますよ。

    踏み台も軽いプラの物を邪魔にならない場所に置いておいて、必要な時だけ動かせばいいだけでは?
    我が家はそうしていますが。
    知人の背がとても低い方はキッチンが囲われた形なのを利用して、子供用踏み台をいっぱい置いて飛び石のように渡り歩いていましたよ。
    下の物入れには頻繁に使う物は入れない、邪魔な時は踏み台を足で退けてるとのこと。
    すのこも蹴込みの高さまでなら可能なはずで、キッチンの床にきっちり敷けば、どんなに高速移動しようが危なくないと思いますけど。
    冷蔵庫の野菜庫にひっかかるならそこだけ開けておけばいい話です。
    もっと言ってしまうと広いと書いておられるから、収納に困らないなら、シンク下などには普段使わない物を入れて、すのこで塞いでもいいのでは?
    カウンター上だって色々と工夫すれば物を置く場所は増やすことができるので、下の収納庫を使わなくてもなんとかなると思いますけどね。

    トピ内ID:64c4a08e5c236b65

    ...本文を表示

    我が家は夫婦と子供4人の6人家族

    しおりをつける
    🙂
    オレンジふうせん
    調理器具は、料理しながら洗います。
    共働き、私は、パートでした。
    もう、過去の話ですが、全て手洗い。
    食器洗剤も沢山買ってたかな。
    食器など、洗ったあとのカゴは高なる山となり…でも、上手く斜めに重ねると水滴が落ちやすく、自然乾燥に満足してたかな。(笑)
    その反面手荒れがすごかった。
    それが悩みでしたね。

    調理器具だけ別に先に洗うのもいいかもね。

    トピ内ID:2d3bd9987e10c28f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です4

    しおりをつける
    🙂
    YUMI
    皆様沢山のコメントを下さりありがとうございます。
    洗い物のトピにこれだけ注目されるとは、洗い物って奥が深いのか…としみじみ思います。
    (いや、私の容量の悪さに注目されているのか?)

    さて、沢山のコメントを読み自分でも色々と気づきがありました。

    まず、私の道具が多いのは色々な事と引き換えだという事に気づきました。
    確かに私もこのトピを他人が書いたとして読むと、洗い物を減らすためにできそうな事はたくさんありました。
    サラダなんかボウル1個でチャッチャと作れば良いし、そのボウルで米を研いで炊飯器で炊けば鍋フタもいらない。
    味噌だってお玉で濾せば味噌漉しは不要。優しい洗剤に変えたら手袋も不要。
    ワンプレートで食器削減。

    自分で考えても皆さんがアドバイスして下さった通りでした。

    そしてその中で実行できそうと思い実際にできたのは調理中に洗剤不要なものを水で注ぎ洗いするという事のみでした。

    なぜ他の事が実行できないかと言うと、その増えている道具と引き換えに調理時間を削っているから。
    また、可能な限り夫の希望を優先したい、可能な限り勿体ないを減らしたいというところもご指摘の通りあります。
    自分でやっている事なのに、増える洗い物という負の要素ばかり気にしてしまっていました。
    馬鹿ですね。

    例えば米に関しては、娘に「ママきて!みて!いま!」と片方の足、引っ張られながら研ぐ事も多く、ボウルとザルを重ねて洗い瞬間水切り。炊飯窯で洗って米粒を落とさないようにじっくり水切りする数秒も惜しい状況。また冬は朝1時間浸水している時間もないので夜に浸水して水を切ってから冷蔵庫へ。
    毎日の事なのでラップも勿体なくエコラップ。
    夫の「おいしい!」が嬉しくて炊き立てを出したいし無洗米は試した事あるのですが味がイマイチで。

    ちょっと続きます…

    トピ内ID:4a4052582b61e862

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です5

    しおりをつける
    🙂
    YUMI
    味噌漉しも同じく、ガーーっと2秒で終了できるので外せなさそうです。
    出汁については「昆布とカツオでとる>だしパック>顆粒」などとランクといっては言葉が悪いですが生活スタイルと拘りに合った様々な方法があるかと思います。
    私は鍋に昆布を浸して沸騰直前に取り出して…などという事はできず、でも顆粒は娘の塩分摂取も気になりまだ避けたい!というのもあり、中間の出汁ポットというのに辿り着きました。
    これは小さいポットに昆布とかつおを入れて熱湯を注げばほったらかしで出汁が取れるという物です。
    これに納得しているのですから、洗い物に文句を言ってはいけませんね。

    フルーツは娘と夫がカキやリンゴが好きなので剥いてあげたくて、でも毎日2つシャリシャリ剥くのも
    娘に呼ばれながら。
    ハンドルを回すとシャーっと一瞬で皮が剥ける装置を購入しました。

    夫の家事協力についても気になりますよね。
    私も気になります。

    アドバイス求めておいて何だ!と怒られそうですが、気づいた事はとても大きかったです。
    また、調理中にサッと水洗いする事をしただけで、食べる時には調理台やシンクに物が殆どない状態となりました。

    それでも他の家事も山盛りあり、それぞれ工夫はしていますが私もしんどい時があります。
    私が倒れてしまっては一番大変なことになりますので、もう少し夫とも相談しながらうまいことやっていきたいと思っています。

    トピ内ID:4a4052582b61e862

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    努力の方向

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    私は色々な出汁を使います。料理や時間の都合など理由は様々ですが。

    顆粒だしでも、塩分無添加のモノはあります。

    無洗米は、私も不味いと思っていましたが、いくつか試したら、美味しいモノがありました。2つも。


    トピ主さんも、もっと調べたり工夫したら、妥協ではなく満足な形で、洗い物を減らせるのではと思います。それと、意思が強いのは良い事かもしれませんが、反面、頭が硬いです。

    時短のための調理器具を洗う手間で時間をロスしていたら、元も子もないと思いますが。

    食洗機に入る量は決まっているし、洗い上がりの時間も決まっています。工夫すれば、いかようにも使える筈です。うちは、水きりカゴもスノコもなく、食洗機だけですが、困ったことはありません。

    トピ内ID:d669f2db1b2d5257

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ダシは昆布と鰹節を粉末にしておく

    しおりをつける
    🙂
    素材の使い方
    実行したことはありませんが、フードプロセッサーがあるなら昆布と鰹節を大量に粉末にしておいて、味噌汁にサッと加えて作る人もいるようですよ。

    素材の粉末ですから塩分も他の添加物も心配ないですよね。

    トピ内ID:70360cb0cb7a8494

    ...本文を表示

    出汁に関して

    しおりをつける
    🙂
    あんどうなつ
    簡単で美味しいから、ぜひ試してみてください。
    無塩のいりこの頭、はらわたを取る。
    鰹節とともに炒る。
    それらと適当に刻んだ昆布をフープロにかけて顆粒にする。
    瓶に入れて冷蔵庫で保存。
    味噌汁の湯が沸いたらいれるだけです。煮物にも使えるし便利ですよ。

    トピ内ID:7b487cd1ad0c1344

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    マイルール的こだわり

    しおりをつける
    🙂
    ぶきっちょ
    捨てられないマイルールが多くてどツボにはまっているのですね。

    鍋炊飯なら研いだお米と計ったお水を入れて鍋ごと保管したらいいというアドバイスはスルーなのですね。
    食洗機を使う回数を増やすアドバイスもスルーなのですね。

    果物の皮むき機って日常2個程度でも使う人っているんですね。
    あれてっきり大量に果物をむく必要のある人向けかと思っていました。
    どうみても器具を取り出してセットして、皮は向けてもやっぱりカットが必要だから包丁も出必要で、って最初から包丁一本のほうが素早いと思うのですけどね。
    まあみんながみんな皮むきが素早いわけじゃないですものね。
    スペースはあるようなので置き場所にも困るわけじゃないみたいですしね。

    一度決めてしまったらなかなか変えることができない人がいるのもまた事実ですものね。

    まあ、頑張ってください。

    トピ内ID:8ce40e252b92ee18

    ...本文を表示

    トング置き・・・?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    使い捨てラップ
    使いましょう。
    それだけでもかなり楽になると思います。

    トング置きはラップの切れ端を使う。
    お弁当用の汁漏れ防止は普通のポリ袋で毎回使い捨てる。
    作り置きおかずは容器のそこにラップをしいておく。
    または油が多い料理ならオーブンペーパーを敷いて料理を入れる。
    汚れが少ないので洗う手間が減ります。

    味噌はお玉で直接すくいます。
    計量はデジタル計りを使います。
    すくってお玉ごと出汁の中にしばらく浸けてると緩むので菜箸でささっと溶けます。

    出汁は味噌汁用鍋を使って前日から水出汁で準備する。(冷蔵庫)
    時間があるときに出汁パックに削り節を詰めておくか、市販のパック詰めの物を使えば、菜箸で取り出すだけです。
    出汁専用容器は不要。

    お米もデジタル計りで計量すれば専用のカップは不要。
    米洗い用のボウルは米をあらったあとはさっと水洗いで大丈夫なので、そこに切った野菜など入れる容器にできます。

    旦那さん、ワンプレートが嫌な理由は味が混じるからですか?
    お弁当用のアルミカップ(または紙カップ)を使ってはどうでしょう。
    これも使い捨てなので、皿を洗うだけで済みますよね。

    時短したければ「使い捨て」を上手く使いましょう。

    トピ内ID:413ebb58262f444d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    かつてはみんなもそうだったはず。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    みなさんがこれほど熱く語るのは、それぞれの家事にこだわりと自信があるからでしょうね。
    この若いお母さんにも、家族のためのこだわりがあって、そこは誰が何と言おうと譲らなくて良いと思います。
    自分の納得がいく方法で、少しでも効率よく、毎日手さぐりで頑張って。

    トピ内ID:cd64bddb15f76bf1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    味噌漉し

    しおりをつける
    🙂
    長芋
    味噌汁を作る時は火を止めたら味噌を投入して
    その間に洗い物や他の調理をします。
    5分後くらいになると味噌がふやけて溶けるので
    軽くかき混ぜるだけでキレイに溶けますよ。
    私は使いたい味噌があるのでこの方法ですが
    知人は味噌はなんでもいい人で
    チューブタイプのものを使っているそうです。
    チューっと出して混ぜるだけらしいですよ。

    トピ内ID:1eaccfa26b5567df

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0