詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に「弟の予行練習」と言われて育った姉

レス5
    (トピ主0
    🙂
    クロワッサン
    ひと
    アラフォー、2人きょうだい(私は姉)。
    2歳下の弟がおり、母(自身は末っ子)から、受験や結婚式など人生の節目で、「うちの本番は○○(弟)、あんたは予行練習」と常に言われて育ちました。

□私
     ・(弟の受験の情報収集・練習を兼ねてと)母の意向で中学受験、合格。
     ・父の失業により、高校から公立へ。「弟に塾代・私大代を残しておいてやりたい」と言われ、塾なし・すべり止めなしで地元国立大(旧帝大)1校のみ受験、合格。
      ※ちなみに母に理由を訊いたところ、「○○は男なんだから、(学費をかけて)将来家族を養っていかないとでしょ」と。そんなこともわからないの?とも言われました。
     ・卒業後、一部上場企業へ就職。法人向け海外営業担当。

□弟
     ・中受は全落ち。
     ・高校受験時、(母の意向で)高入枠でリベンジ受験するが、私立全落ち。公立高校へ。部活に邁進。
     ・地元の私立大(弟の学部は定員割れ)に入学。
     ・卒業後、中小企業へSEとして就職。

母は、「大学も就職先も、姉弟で逆だったらよかったのに」を今も繰り返しています。
    私は数学もプログラミングも苦手、弟は世渡り上手でかわいがられるタイプ、もちろん交換しても、私は弟のようにはできません。

私も親になり(娘が3人)、子育てをする中で、「予行練習」扱いはないな、と思うようになりました。
    弟との差別はいろいろありましたが、小学生のころ母に「お姉ちゃんに産まれたくなかった」と言うと、真顔で、「違うよ、あんたが望んで上に産まれて来たのよ」と言われたのも心に残っています。

ちなみにきょうだい仲は悪くはないです。

弟は今も独身、私は共働き(パートになりました)で主人とともに「家族を養って」います。

同じような経験をされた方、いますか。
    ご自身の経験を踏まえて、子育てでこんなことに気をつけている、など教えていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

弟から見えてる景色も

🙂
    IER
    結局、どちらから見えてる母親も環境もあまり良いものではないと思います
    トピ主さんの言われ続けた言葉もひどいけど
    弟さんから見てもプレッシャーや母親の思い通りにならないといけない圧は同じなのでは

私も兄弟いますが、大人になって兄弟に聞いた環境や親の言動は私から見えてた部分と違いました
    お互い何かしらの苦労してたと分かりました
    比べたり、そんな言葉を子どもに言う親の元では結局羨ましいように見えて同じなんだと

私は自分の子育てでは「比べる」事に逆に敏感なほどになり 
    比べないようにしていました
    でも個性ってあるので、比較したとしてもその子その子への対応が必要なだけなんだなと途中で気づきました
    あなたは○○が良いところ
    あなたは○○が苦手だから頑張ろうね
    など
    自分がトラウマに思ってる事があるとどうしても必要以上にナイーブに捉えすぎてしまってました  

親は親で、長男だから〜と言われてた
    母は長女で実は進学を諦めて(女性の進学率も上がりつつある頃)
    就職して弟、妹の学費の為に仕送りしてたのを聞いたりしたのも大きかったです 勉強が好きなので進学したかったそうです
    その話しを最近聞いて驚きました 
    親にも親のトラウマがある
    負のループとして子ども達へ継承しないように、私でたちきりたいです
    (他にも色々あるので)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いつの時代もある話

🙂
    同居嫁
    私の両親は息子を望んでいたけど生まれたのは二人姉妹。
    最初の子供だった姉はまだいいけど、次女の私は「いらない子」「育てても無駄」と言われながら育ちました。
    まだ「跡取りは長男」の余韻が残ってる時代でした。

時代が変わって今は女の子ブーム。
    私に生まれたのは二人兄弟。
    はい、今度は男の子を軽んじる人にあれこれ言われました。
    運悪く(?)女の子を授からなかった親の嘆きを聞くのももううんざり。

友人には男女両方授かった人もいますが、娘びいきがすさまじい人もちらほら。
    「息子なんて将来の嫁にあげる。私には娘がいればいいの」
    そう言えば彼女も長男次男を予行呼ばわりしていたっけ。

いつの時代もエゴ丸出しの親はいるものです。
    自分の子育て?
    親を反面教師にする人もいるし、結局親と同じことやってる人もいる。
    人間って100年やそこらでは進化しないものなんですね。

私の場合、、、

🙂
    スアレス
    私は二番目の立場です。上は何と10歳違いの兄。
    なんていうか、、、子供頃から「一人っ子が二人いる」って感覚はありました。

10歳未満の時に母に「なぜ兄ちゃんとはこんなに歳が離れているの?」と
    聞いたことがあって、母の返答は「兄ちゃんの参観日に行った時に、
    先生が『きょうだいのいる人手を挙げて』と言った際に、兄ちゃん(と数名程度)が
    手を挙げられなかったから、慌ててあんたを作った」と、こう返してきたんです。

子供の頃はその言葉の意味を深く理解出来ていませんでしたけど、
    しばらく忘れていて中年になった今、かなりの頻度で思い出し、嫌な苦い記憶が
    蘇ってきます。

要は二番目の私を作った理由は「兄のため」なんですよね。

そこまでの年齢差があるから当然、時代も変わるし兄が新入生で使っていたものなんて
    お古以上のお古なわけで、それを使わされたり(新品を買ってもらえなかった)、
    こういうことを書くと今の晩婚、高齢出産社会では考えられないですが
    クラスメートの親を比べて「歳いった母親」が嫌でした。周りの第一子が同級生の母親なんて
    30前半くらいなわけで、うちは10歳(以上)上なんですからね。

そんな兄も結構若くしてこの世のを去り、今は「兄ために作った二番目」の私が、
    年老いた母の介護をしています。とてもとても複雑な気持ちです。

なんだろう、、、兄が他界したことは正直なところそこまで悲しい気持ちでは
    なかった(自分が若かったことと、かなり一人っ子な生活だったので)し、
    最初から「自分は一人っ子」だったと思うことにしています。
    実家の仏壇に兄の遺影がありますけど、兄の存在を感じるはその遺影を見る時以外
    ないですね。親戚のおじやおばももう居なくなっているし兄の昔話をする人は
    誰もいなくなりました。

私は予備扱い

🙂
    合理主義
    二人姉妹の妹です。

私の場合は、「姉の予備」です。

姉が困っていたら親は「お姉ちゃんを助けてあげなさい」。
    でも私が困っていても「妹を助けてあげなさい」と親は言いません。
    姉が高校受験に失敗して私立進学が決まったとき、親は「姉を私立に行かせるからお前は中卒で働け」。
    猛抗議&親戚に泣きついて叱ってもらい、発言は撤回されたものの「お金がないからお前は絶対公立しか無理」。

指摘しても無自覚のようで、私の僻みだと言われました。

その後、姉が結婚するときも「姉が貯金がないと言ってるからお前の(結婚式用の援助)分も姉に渡す」
    と、百万単位で援助して、私には16万の真珠のネックレスでお茶を濁す。
    子供が生まれたらその度に何某かの援助。私にもお金を出せと言われる。

親は私と姉を公平に育てたと思ってます。

愛情をかけてもらわなかったとは思ってません。
    学費も大学まで出してもらったし、今も仲は悪くはないです。

が、私はされたことは忘れない人間なので、仕事で転勤になったのを幸い、親と姉から距離を置いてます。
    以前親の老後は姉が「私が看る!」と(自分の面倒すら見れずに親と私にしょっちゅう泣きついてたのに)豪語してたので、言葉通りにしてもらうつもりです。

だから一人っ子にしましたよ。

🙂
    ゆい
    あります。
    ここに書きこんでいる皆さんと同じような感じなので、そんなに珍しくはないのかもですが、
    私は結構根に持っていて、冠婚葬祭以外は実家とも妹とも距離をとっています。
    そして、自分の子どもは一人っ子です。
    絶対に比べたら、愛情の偏りを設けないためです。