詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車運転免許・何歳で取得しましたか?

レス54
    (トピ主2
    助手席の女
    話題
    50代女性です。
    内閣府の交通安全白書によると、私の世代の女性の運転免許保有率は90%以上です。
    (男性は97%以上です)
    私の身近にいる同世代の女性は、全員免許は持っております。
    ただし東京のせいか大半はペーパードライバーなのですが。

私は諸事情により、運転免許を取り損ねました。
    若いころは不自由もなかったのですが、最近は身分証明が厳しくなっているので、運転免許証がないと大変不便です。
    マイナンバーカード作れば良いのでしょうが、あちこちにマイナンバーを通知することにも抵抗があります。
    早いうちに運転免許を取っておくべきだったと後悔しております。
    さいきん目の病気になったため、もう運転は諦めております。
    でも身分証明書として、免許だけは早めにとっておくべきでした。

さいきんの若い人は、運転免許を取らなくなったと聞きました。
    みなさんは何歳で取得しましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ヨコですみません

スパイス
    身分証明証で困るのなら、パスポートを持たれては?
    有効期限10年のを持てば10年は安心ですよ。

アラフィフの私は経済的な理由で運転免許を取りませんでした。
    元上司から「身分証明書代わりに原付バイクの免許を取ると便利。原付の免許は簡単」と言われましたが、相性が悪いのか才能がないのか参考書を読み始めると2、3ページ目で必ず眠くなるので断念しました。
    身分証明書は約30年ずっとパスポートでした。
    マイナンバーカードができてからすぐそちらにしましたが、身分証明証でお困りでマイナンバーカードが嫌ならパスポートを検討されては。

地方都市在住の60代

🙂
    津軽人
    18才で工業高校卒業前に取りました。
    クルマ社会の田舎の工業高校、ほとんどが就職ですから車の免許を取るのが当たり前でした。
    普通科でもたいていの方は取りましたね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

19歳で取得

🙂
    ずん
    ちょうど浪人中に免許取得しました。
    大学に受かってすぐに二輪の免許も取りました。

最近の若い人は免許を取らなくなった?

そうなんですか?「若い人」の定義というか、何歳から何歳までを
    若い人というのか曖昧ですが、平成27年度末のデータを見ると
    男性では20~24歳の総数の80%が、女性では72.2%の人が免許取得しています。
    25~29歳になると男性91.9%、女性85.5%の取得率です。

確かに40代以降の年齢層データに比べると取得率は低いですけど、
    「免許を取らなくなった」とは言えないです。

ちなみに平成27年末データだと40~44歳の階層だと
    男性97.2%、女性91.9%で全階層中、もっとも高い値です。

取得する人は取得しているし、20~29歳の取得が8割も9割もいる
    (男性の場合)わけですから、決して少なくはないです。

実情は「免許は取得したものの自家用車の購入はしない、出来ない、そこまで
    車に興味はない、そこにお金を掛けたくない、、、」なんですよね。

学生時代 同世代です

🙂
    ゴールド免許
    19歳で取りました。
    学生の内に絶対に取得するように、親に言われて取りました。
    子どもにも、同じ事を言って昨年取らせました。

当時は免許の必要性を、感じていませんでしたが、現在は毎日運転しています。

ちなみにマイナンバーも、持っています。
    免許もたない方には、身分証としても利用出来るし、これからは色々な申請等もマイナンバーで出来ると思います。
    個人情報はどこからでも、漏れると思います。
    あまりに気にし過ぎて、本来受けられる行政サービスが受けられ無くなる方が嫌ですね。
    時代に取り残されたく無い気持ちも、有りますし。

運転免許は高校2年ですね。

🐱
    snowflake
    同じく50代女性です。

公共交通機関が不便な為、運転免許証がないと生活できない地方住まいです。

私が最初に免許を取ったのは原付免許で高校2年の時です。(昭和時代です)

その後、4年制大学に進学、通学の為、平成元年に普通自動車免許を取りました。(この頃はまだオートマ免許はなかったのでMT免許)

かれこれもう普通免許を取って30年以上経ち、ほぼ毎日乗ってます。

それから数年前にバイクが乗りたくなり、50歳前にして小型自動二輪車免許を取りました。(これは令和になってから。)

なので私の免許証は昭和、平成、令和の取得年号が記載されてます。

今から普通免許は取るのに時間もお金もかかりますから、身分証としての何かが必要なら原付免許や小型特殊免許を取られては?

これなら学科試験のみで即日発行できますよ?

37歳でした

🐶
    はなまる
    私も取り損ねたままでした。
    結婚後も便利な地に居たので自転車さえあれば生活は出来ていました。
    でも、夫の地元に転勤で行くことになり、車ナシでは生活できない地域であるために教習所に入所したのが37歳の時でした。

実際、田舎では自転車に全く乗らなくなって車生活です。
    私の実家は、父が車を運転していたのですが、父自身が闘病生活になってからは私が病院に送迎出来たりしたので、その時は免許があって良かったと思いました。

さすがに田舎の子どもたちは、高3で進路が決まれば教習所に通う人は多いです。
    親元を離れる人がほとんどなので、引っ越しまでに免許を取ろうと頑張ってます。

20歳の時です

🐱
    猫派
    私は19歳で免許を取りました。
    皆は高校卒業前に自動車学校に通っていましたが、混む(地元の他の高校生の人数がいて時間もかかる)のが嫌だったので進学した4月に入校してその月のうちに免許を取得しました。

身分証に関しては、他の方もレスされているようにパスポートでいいと思いますよ。

18歳の時に取ったわ。

バイトでサーキットへ
    私も40代後半女性です。

私は高校のすぐ近くに教習所があったからか、
    高校の同級生はほぼそこに通って免許を取得していました。

私はというと、12月生まれだったという事と受験勉強真っ最中だったので
    実際に教習所に通い始めたのは2月からでした。

が、取得できたのは大学1年の7月かな?
    この頃って卒検から何か月以内に免許を取得しないと教習所の全てが無効になるルールがありませんでした?
    私、その前の日にやーっと取得出来て、凄く安心したのをよく覚えています。

私も都内の23区出身だけど車は家に3台あったので
    女子だけど車で大学に通っていました。
    女子は車を運転するんじゃない、助手席に乗るんだって大学の同級生に言われて
    お前、将来絶対に後悔するからな・・・と呪いをかけたのもよーく覚えています。

ちなみに就職先が車関係で、そこで夫にも出会ったので
    車の免許を取っておいてよかった!と思ったのと、
    大学4年間くらいは運転しまくっていたので、そこら辺の呪い女子なんかより運転が全然上手くて
    ああ、社会に出ると免許必要じゃんって思ったのもよく覚えてますね。

ただやはり女子のペーパー率は高かったなと思います。
    私は未だにMT乗ってますけど、こんなに楽しいのにな。

同年代です

🙂
    都内在住です。
    早産まれでしたので高校を卒業した翌年に、普通免許を取得しました。同級生の中には、在学中に父親や兄貴の車を運転する者もいました。
    ちなみに16歳の時に原付免許を取ったので、公道デビューは高一です。

妹二人も普通免許は取得していますが、何歳の時に取ったのかは、サッパリ知りません(笑)

下の妹は埼玉県に嫁ぎ、実家にも車で遊びに来ます。妹が高校生の時、知り合いに「お前の妹、斜めに歩いてるけど大丈夫か?」と言われたほど運痴だったのに、今では都内以上に車社会の地域でビュンビュン運転しているとは……感無量な兄であった。。

同世代、18歳です

🙂
    ぴゃー
    故郷を離れて進学していましたが、親が「とっておけ!」と夏休みにとれるように申し込んでいました。
    進行も他の子より遅く、試験にも落ちまくり。
    新学期に一度学校に戻って用を済ませてからまた故郷に戻ってやっと取得しました。
    同級生には学校に通ったのにとれなかったって子もいました。
    私も18歳であれでは、20代ではとれていなかったかも…。

それから数えるほどしか運転していませんが、「顔写真と現住所」がそろっている身分証明書は便利でした。免許がない人はパスポートと健康保険証と両方要求されたりしていましたね。
    わりと放任されていた家族でしたが、免許だけは感謝です。

高卒就職直後

🙂
    ひよこぴよ
    1975/3 工業高校卒業して当時の日本電信電話公社に技術職として就職。
    仕事柄、業務命令で新入社員研修期間中の18歳の時に免許取得しました。

自動車免許を取って、玉掛技能者の資格をとり、最初の1年間は免許・資格・講習会・職員研修・無線通信士、と言うことで高校時代よりも桁違いに忙しく、仕事が終わって退庁後、自動車教習所に通い、帰宅してさらに仕事の勉強と当時18歳の若さでも毎日疲れ果ててしまった。

自動車運転免許を取得しても職場で使用する特殊装備車は職場での講習会を受けて、職場での試験に合格しないと運転できない規則でした。

現在は公的機関による特殊装備車の運転講習があるようですが、私が入社した時代は事業所、会社ごとに講習をうける方式でした。

当時の職場 (電気通信事業用特殊装備車) には、私が運転経験あるものだけで、はしご車、クレーン車、穴掘建柱車、ケーブルリール繰出車、排水車、発電車、VHF移動無線車、UHF移動無線車、マイクロ無線中継車、衛星通信無線中継車、電源車、搬送端局車、照明車、ポンプ車・・・など各種の特殊装備車があった。

当時は普通免許と大型免許でしたが、ほとんどの車は普通免許で運転できる大きさに設計されていたものの、普通免許でいきなり 大型免許直前のような巨大な特殊車を運転せねばならなかったので運転が怖かったです。山間部・寒冷地勤務していた同僚は 大型特殊(雪上車)の免許を持っていた。

運転以外にも 高圧ガス取扱 危険物取扱 鉛作業者 携帯型発電機取扱 高所作業 地下作業 酸素欠乏作業 特定化学物質取扱・・・社会人とは こんなに大変なものなのか と感じた。

18です

🙂
    なつ
    現在20代半ば、私の地元は車がないとかなり生活に不便なので皆さん18歳になったらほとんど必ず取得します。

車は怖いから無理と言っていた友人達も、20歳になるまでには結局全員が免許を取りました。

二十歳越えてるのにと言われました

🙂
    からすみ
    60代です。新卒で就職。事務職員です。しかし配属されたのは運転免許必須。職場で二十歳過ぎてるのに運転もできないのと言われながら、家族で最初の運転免許を取得しました。親は仕事上等で交通事故など起こしては大変とそればかり心配していました。
    先輩の御母様は、もう直ぐ60歳になるので念願の運転免許を取得しました。やはり無理な運転は出来ないので、狭い道は通らず、遠回りでも右折はせずに頑張っていました。無事故を通し、天晴れです。

みんなとってるイメージ

🙂
    匿名
    私は短大卒前の20才でとりました。

我が子は高校生ですが、みんな大学合格したらすぐに教習所通わせると言ってますし、実際に我が子の友達の兄姉は遅くとも大学の間に免許取ってます。

身分証にもなるし、就活の時に履歴書に書けるから若い子もみんなとってるけどペーパーが多いイメージでした。

レスします

🙂
    ジジ子
    19歳で短大生の時に取りました。18歳で取りたかったのですが、就職が決まった生徒にしか車の免許を取らせない高校だったので。(進学する生徒には許可が出ない)卒検や運転免許試験は一発で合格しましたよ。

19歳頃

🙂
    あら~フィフ
    確か19歳頃に免許を取りました。
    結局今ペーパードライバーですが身分証として保持しています。

トピ主さんは身分証の為に免許が欲しいなら、最初のレスにあるようにパスポートを取られると良いと思います。免許取得には結構な時間と努力の他に30万円程かかりますし、そう考えれば10年ごとに1万6千円払ってパスポートを持つ方が楽だと思います。

義母が50過ぎにとりました

🙂
    月夜
    現50代、私は20代後半でとりました。
    都市部出身の酒呑みで、父も同じ理由で免許がなく家に車がなかったので、一生運転なんかしないと思っていました。(旅行も公共交通機関派)

でも結婚したら夫が車がないと暮らせない街出身で、あきらめて免許を取りました。それが結婚した20代後半です。

夫の母は50代前半で免許をとっています。
    昔の人で免許がなく自転車と原付、何かあれば義父が車を出していました。
    息子が結婚したら嫁に運転させようと思っていたのにいつまでも結婚できなくてついに自分で運転した方がましと50代前半で免許を取ったらしいです。
    直後夫が私と知り合ったので義母はちょっとがっかりしてましたが、私はほんとに助かった!

当時は50代で免許って何も感じなかったのですが(息子が結婚したら嫁に運転させるつもりだった、って発言に全部持ってかれた)、自分がその年になるとまず学課が無理だと思います。
    今はいろいろあって都内に住んでいるので車も不要で、義母と逆に私は50になったころ運転を一切やめてしまいました。

22です。

🙂
    タイトルのとおりで、大学卒業後正社員で塾講師になり、仕事しながら通って免許取りました。

私の出身高校は進学校だったので推薦で早く大学に受かった人は合格の後に高3の時点で取りに行ってました。
    私は大学に一般入試で入ったし、大学は4年間片道3時間かけて通いサークルに入る時間もなく、工学部だったので実験やレポートなどもありバイトすら週1で3時間しかできずで大学在学中に免許を取りに行くことは到底無理だったため就職してから取りにいきました。

なお私は来月で40歳の、子供が2人いる主婦です。

41歳で免許取りました

🙂
    チロル
    私も街に住んでいたので車不要の生活でしたが、4年前に旦那の転勤で車社会の街に引っ越し、41歳で教習所に通い免許取得しました。

それまではマイナンバーカードが身分証明書でした。
    高齢になれば免許返還する人増えるし、普通に提示するぶんに私はマイナンバーカードで悪用の不安はあまり感じていません

むしろ、携帯電話の詐欺メールやウィルスで個人情報流出、乗っ取りとかの方が心配です

スパイスさん 〉
    横入りですが、パスポートは国籍を証明するだけで身分証明書にはならないです
    住所、連絡先は空白なので手書きです。

実際に免許ない時に、身分証明書代わりに提示したことありますが「パスポートは身分証明書にはなりません」と断られました

二回目

🐱
    猫派
    50代女性です。

タイトル間違ってました。
    免許取得は19歳で間違いないです。
    約一年姉のお下がりの廃車予定の中古車を乗り、親ローンで新車を買ったのが20歳でした。
    (印象に強く残りそちらと混じってました)

免許を取って帰宅した日(すでに夕方)に、父親から「いまから親戚の家にいくぞ、運転してみろ」と乗ったこともない大きな車で強制で連れ出されました。
    何回か行ったことはあっても、道もおぼろげにしか知らない親戚の家は車で片道1時間半以上かかる遠方の山の中でした。
    今でもそこに運転してと言われれば「えー」と思う場所です。
    無事に帰ってこれて良かった・・・

車が必要になる地域なので娘は大学在学中の20歳でとらせました。
    息子は現在高校生なので卒業前には自動車学校に通う予定です。

公共交通機関が発達した免許を取る必要のない都会なら免許取得率が低くてもわかりますが、車を所有しなくても免許は必要な地域ってそこそこ存在すると思います。

大学2年

キリア
    私は大学2年の夏休み。19かな。
    大学1年のはじめはまだまだバイトも何もかも勝手が分からず色々見当もつかず、教習所費用準備するのがちょっと手間取って、1年の夏休みはまだ取りに行けなかったのよねー。

娘も今大学2年で教習所通ってる。仮免取れたとこ。

33歳の時です

そんなに変かな?
    57歳です。
    東京で生まれ育ち、家に車もないし、駅近に住んでいたので必要もなく、免許は取りませんでした。
    ちなみに友達も免許持ってない人が多いです。

32歳の時にアメリカに飛行機の免許を取りに来ました。
    無事に取れましたが、車の免許はナシ。自転車を電車に乗せられるので、それで空港に行ってました。

その一年後、車の免許も取りました。
    バスが通っていない所に行くのに必要になったので。
    (それまでは、便利なところに住んでいたので必要なかった)

パイロットライセンスは持ってるのに、車の免許は無いなんて(あり得ない)!ってよく笑われてました。

あ、身分証明にはパスポートか学生証を使っていました。

流されて

🎶
    アイボリー
    19歳で運転免許証を取りました。

50代後半です。
    当時、運転免許証が欲しいという訳でもなかったけど、
    周りの同級生達のほとんどが、
    運転免許証を取得していたので、
    周りに流されて、取得しました。

でも教習所で知り合った同年代の人達と飲み会をしたり、
    ドライブや遊びに行ったりと、
    20歳前後でなければできない交流があったので、
    今ではいい想い出になってます。

50歳で取りました

🙂
    よしこ
    50歳の誕生日に自動車学校に入校したら、誕生日割引をしてもらえました。
    2か月半で免許をゲットして、その5日後新車を取りに車屋まで。
    帰りは自分で運転しました。

免許持ってません

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私は免許持ってませんよ。理由は持病により、「免許取るつもりならめまいなど危険だから取らない方がいい」と言われ、以来ずっと自家用車は自転車です。

本当は18歳で取るつもりでしたが、就職が遅かったのもありタイミングを逃しました。就職をしてからは、本当にタイミングを見つけるのが難しく、なかなか取れず
    最低でバイクだけでもと思ったが、3回受けて落ちるという状態。
    私には才能が無いんだと思い。免許は諦めかけてたら

病に倒れて、持病を持つようになり、医師から一番上の事を言われました。
    禁止令みたいなものですから。家族も仕方ないねと言われました。
    車が運転出来ればと、どこか行くたびに今でも思っております。

家にいても暇だなと言う時、自転車でも近所をぶらっといけるけど、遠くは大変
    そんな時にといつも思ってました。
    運転したいなという車もあったりします。

でも自転車に乗っていてもフラ~としている時があるから、その時にこりゃ車はダメと自覚します。

身分証明なら、マイナンバーがいいと思うよ。健康保険書でも写真が無い他にも住所がわかるものをと言われてしまいます。
    マイナンバーは健康保険書が代わりにもなりますし
    これからもいろいろなのが出来るようになるみたいじゃない。
    私はまだ作ってないけど・・・そういうのが遅いからダメなのかな。
    将来的にいいなら作ろうかなと考え中です。

お金を貯めてからでした

🙂
    カメリア
    タイトル通り、そして免許取得が叶ったのは二十歳の頃です。

田舎なので、免許は必須。
    車は絶対必要。
    友達はみな18歳(高3)で取得してました。
    我が家は余裕のない家庭だったので、自分でなんとかするしかなく、卒業後すぐ就職してお給料を貯めて、やっと教習所に行けました。

もう30年も前の話です。

ありがとうございます

助手席の女
    トピ主です。
    お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
    18歳~20歳位が、やはり多いみたいですね。
    私の周囲の方も、大半がそうです。
    その時期なら学科も頭に入るし、若くて運動神経も良くて、合格しやすいですよね。

中には、40代とか50代とかで取られた方もいらして、スゴイなと感心してしまいます。
    私は30代後半で、もう無理だなと諦めましたから。

私もパスポートは持っております(4冊目)が、皆様が仰る通りでパスポート単独では今は身分証明にはなりませんよね。
    高校生の頃、身分証明のためにアマチュア無線の免許取得した知人がいました。
    アマチュア無線の免許は、今でも有効なんでしょうか???
    とりあえずマイナンバーカードは申請しようかと思っております。
    3万円分ポイントも話題になっていますね。

嫌々でした。

🙂
    カカポ
    母にお尻を叩かれ嫌々教習所に行きました。
    原付も取らなかったし、
    本当に車を運転する事に興味は持てなかったので。

18才で取り現在54才になります、
    外国で暮らしていた1年を除きずっとハンドルを握ってきました。
    嫌々取りましたが運転が好きになり、
    ハンドルを握るとドライバーズハイ状態。

でも最近は運転は億劫になりました、
    昨今の運転手のレベルが低いので関わりたくないです。

駅への迎えがなければ免許は要らないんですが、
    運転しない訳にはいきませんし。

色んな経験を積めた事は事実ですし、
    取らせてくれた母には感謝です。

二度目です

🙂
    あら~フィフ
    一度目のレスに免許の代わりにパスポートをと書きましたが、調べたところ2020年2月からは住所欄が無くなったために身分証明として使えなくなった所が多いようです。失礼しました。
    う~ん、そうなると2点必要となる健康保険証や年金手帳などを用意する必要がありますねぇ。

30歳です

🙂
    ゆこゆこ
    同世代の主婦です。
    周りはけっこう高校卒業してすぐや、大学生のうちに取ってる感じでしたね。でも女の子は取らなかった人もそれなりにいたと思います。
    私がその頃取らなかった理由は、向いてないと思ったからです。私自身も周りも私が運転するなんて全くイメージ出来ない感じでした。
    まぁ、アッシーくんなんて言葉もあった時代ですから、女の子は助手席というイメージも強かったです。
    ちなみに住んでいる所も、交通事情はとても良くて、運転しなくてもそれ程困らない地域だったのもあります。
    それなのに30歳で取った理由ですが、子供が生まれた頃周りのママ友が運転する人がたまたま多くて、運転出来ると便利だなと思ったんです。
    それで二人目を生む前に…と、勝手に「30歳記念」と自分で名付けて一念発起しました。
    驚いた事に向いてないなんて事全然無かったです。トントン拍子に取得して、今まで擦ったり事故起こしたりも無いですし、むしろ運転好きです。
    最近は車離れしてるのは確かみたいですが、うちの子も周りのお子さんも大学生のうちに割と取ってますよ。
    運転しなくても取りあえずは取っておくというのが主流だと思います。
    学生のうちが時間的にも自動車学校に通いやすいし、学割もあるし。
    また、仕事で必要になる可能性も考えて取っておいたら?と親から勧める場合が多いと思います。

ありがとうございます

助手席の女
    トピ主です。
    お答えいただいた皆様に、重ねてお礼申し上げます。

私がこのトピを立てたきっかけは、印鑑登録してすぐ印鑑証明を取ろうとしたら、できなかったからです。
    数年前は、夫の代理でも同様のことが簡単にできました。
    夫が運転免許証を持っていたうえ、身分証明が今より緩かったからです。

運転免許証を所持していない私は、考えうる限りの身分証明書を持参しました。
    ・戸籍謄本
    ・住民票
    ・パスポート
    ・健康保険証
    ・年金手帳
    ・社員証
    ・預金通帳
    ・公共料金の領収書
    等々

これだけ全部出しても駄目でした。
    運転免許証orマイナンバーカード、実質その二択でした。
    運転免許証を持っていないことを激しく後悔しました。

現代はそういう時代です。
    印鑑証明を急いで入手する必要があったので、一瞬ムッとしたのも事実です。
    でも、そこまでシビアに対応してくださる窓口の方には感謝しています。
    万一でも他人が成りすますことは、絶対に許されませんよね。

身分証として原付だけ

🙂
    のりたま
    40代前半の女です。
    そこそこ便利な地域なので取る機会がなく…

学生時代に合宿に誘われたのですが、パソコン購入と天秤にかけてパソコンにしました。今思えば合宿にしておけばよかったなーと思います。

新卒で入社した会社を30歳で退職した際に時間ができたので若い子にまじって原付だけ取得しました。乗るつもりはなく証明書が欲しかっただけです。
    それまで携帯の機種変からあれこれと、免許証ならあっさり証明できるのにないと不便でたまりませんでしたから。

40歳の時に、取りました。

🙂
    ペイパードール
    今から20数年前(と書くと、年齢がバレますが)AT車限定免許があるのを知って、「これなら私にも取れそうだ」と思い、一念発起して取りました。
    免許を取って、広大な北海道をドライブ旅行するのが夢でした。

取得後2~3年は、ヨロヨロ・ノタノタと近場を運転しましたが、いつまで経っても車線変更もスピードを出すのも怖くて出来ない。それに、車が運転できなくても生活には困らない。結局、自分には運転は向いていないと諦め、ペーパードライバーになりました。

お金と時間をかけて苦労して取った運転免許なので、自分が頑張った証として、今でも更新して身分証明書として使っています。でも、免許の更新には手数料がかかるし、講習も受けなくてはならず面倒。
    去年マイナンバーカードを取得したので、そろそろ免許の更新を辞めようかと考えています。

運転免許証

🙂
    ポデローザ
    運転免許証は運転を免許されたことの証である。運転しないなら原則必要ない。良いこともたまにはあるが、悪いことの方が多い。実際に何もせず、自分の都合に合わせた空論に振り回されていると思う。

30代後半で取りました

🙂
    Sally
    アメリカに帯同していた際に時間があったので取りました。
    条件のポイントを集めるのが大変でしたよ。
    それを使って日本の免許を取りました。

マイナンバーカードは取得しておいた方がいいですよ。
    健康保険証としても使えるようになってきています。
    マイナンバーカードは運転免許証などを持っていない人が
    行政サービスを受けやすくするという点もあるので
    運転免許証よりもそちらを取得した方が
    理に適っていると思います。

大学1年の夏休みの免許合宿です

🙂
    ねこかい
    もうすぐ60歳です。

免許は大学に入った年の夏休みに、首都圏から遠く離れた風光明媚な村の学生向け免許合宿で取りました。
    一浪で20歳になりたての頃です。
    一夏のバカンス兼用ですね。

夏休み前半に猛烈に短期バイトをし、そのお金を注ぎ込みました。
    家の車にも乗りましたが、大学3年で友人と一緒に古い中古車を一台買ってシェアして乗り回しました。
    楽しかったですよ。

運転免許証でなくても身分証明書となるものはあります

🙂
    流浪のメカニック
    身分証明書として取り扱える免許証や免許状の類は自動車の運転免許に以外にもたくさんあります。また、健康保険証や年金手帳など複数提示すれば身分証明書として取り扱えるものも多々あります。

何が使えるかは法律に定めがあるようですが、それ以外にも受け付けてくれるものも存在します。

マイナンバーカードに紐づけは本人が望まなければ何も紐づけされません。
    ただ、マイナンバー自体には本人が望まなくても紐づけされていて行政当局に一元に管理されてるものがあるのは言うまでもありません。

遅かったです

🙂
    ゴールド
    私も主様と同世代です。
    私は免許取るのが遅かったです。
    26歳。
    あの頃はそれでも遅いと思いました。
    それからブイブイ言わせています。

そうなんですよね。身分証明書代わりですよね。
    写真が無いと受け付けない。
    でもパスポートのように住所が手書きの物はダメ。
    だとすると前は免許証しかない状態でした。
    今はマイナンバーカードがあるからいいじゃないですか。

ハタチ

🙂
    香海
    友人に誘われ行った。
    大学の在籍中です。

私、途中「帯状疱疹に左側脚側」出て、はじめブヨに刺されたかなと。日に日に痛さ増し、この病と。
    片や友人は2カ月で卒業。
    私は三ヶ月は目標してたが、半年かかった。

よーく考えたら、私スピード狂いで向いてないなあと頭にありました。事故も無かったのも奇跡。

年重ね大病し、五年前返納。
    後悔無しの50前に早々と。
    断捨離じゃないが、段々モノは要らなくなった。

ただし。
    車の番組観る好き。
    BSで「昭和の車」の紹介観るは好きですな。

20歳の時取りました

🎶
    60代半ば
    その頃は10万位掛かった様に記憶してます。

今は20万位掛かるのでしょうか?

身分証明の為にそこまで出費するのも勿体ない様な。

娘はアメリカに留学した時にン千円で取得出来たと聞いてます。

何なんだこの違いはと思った記憶があります。

私の友人ですが

🙂
    おばちゃん
    私は20代で取りました。
    母は、40代で取りました。
    母の時代は、女性が免許を取る方が珍しかったようです。

そして、私の年上の友人は「還暦を記念して」自動二輪の免許を取りました。
    とてもアクティブな友人ですが、教習所の中でも名物?だったようです。
    還暦過ぎてから自動二輪です!
    (原付は持っていました)
    私には真似できません、尊敬に値します。

高校在学中です

🙂
    50代。秋生まれの女です。
    都会の学校への進学が決まっており、取る予定はありませんでしたが…
    担任教師から頼まれて取りました。
    学割もありますし、地元は雪国で冬に取ると簡単だから~と言われましたし。
    結局、その後10年近くほぼペーパーでした。

現在地は車1人1台の地域です。
    大型車両を転がしてる女性も珍しくありません。
    定年退職して東京からUターンの人は60歳~65歳?で取ってます。

親戚の住む地域は超~~ローカルです。
    ご主人に先立たれて不便になり、70を過ぎてから取る人もチラホラ~だとか。
    適性検査を受けて、受かってから~だそうですが。
    広大な私有地を持ち、超~ローカル(誰にも会わない)だから、出来るのでしょう。

個人的な事情があって日銀に出向く時、運転免許証があって良かったな~と思いました。

原付

😀
    とうふふ
    原付を取ってみてはいかがですか?
    高校生の時 とりまして そのあと普通免許をとりました。
    免許証は、発行されるので 身分証明になると思います。

マイナンバーカードを取りましょう

🙂
    レモネード
     印鑑証明や住民票くらいなら、マイナンバーカードがあればコンビニで取れますから。
     マイナンバーカードの表面には住所と生年月日しか書いてありません。マイナンバーは裏面です。だから表面をコピーしてもマイナンバーは分かりません。身分証明書として使用しても 大丈夫です。安心して下さい。

41歳です

🙂
    まる
    3ヶ月前です。
    自分ももう40歳か…と思った時、あまりにも何もできないことに気付きまして笑
    一念発起して、仕事の合間に教習所に通いました。
    教習期限めいっぱい&お金もけっこう遣いましたが、なんとか取れました。

マイナンバーはその前から持ってましたが、それまでは長いこと身分証明書なしで生きてきてたので色々と不便でした。
    免許は時間とお金がかかりますが、マイナンバーはどちらもさほどかからないので、あってもよいと思いますよ~。
    見せる時は袋(ナンバー部分が消されてる)に入れたままですし。

21です。

🙂
    ぽぬ
    それまで免許を持っていませんでしたが、自動車関係の会社に就職することが決まっていたため、免許を取らないといけない、という感じでした。

今では持っていて良かったと思います。

しかし、都心では、電車でどこでも行けるし、車は必要ないんじゃないかとも思いますが、トピ内容を見ていて、自分では、免許証があるので気にならなかったですが、そういう弊害があるんですね。
    他人のなりすましが厳しい時代だし、だからこそ顔写真が必要な時代ですので、やはりマイナンバーカードに抵抗があるなら、免許証が必須のような気がします。

高校在学中

🤣
    16歳でバイクの中免、18歳で車の普通免許、23歳で車の大型免許を取りました。(車業界で働いています)
    どうしてもバイクに乗りたくて、車校には中卒だと嘘をついてまで通ってました^^;(一応県内一、ニを争う進学校だったのでバレたら偉いことになってたでしょうね)
    結婚後、バイクはペーパードライバーになってしまいましたが…子供も小学生になり、主人もバイク乗りなので来春から約10年ぶりにリターンしてツーリングに行く予定です。
    前祝いに新車の400ccバイクとバイク用品一式をプレゼントしてもらったので、もう後戻りできません苦笑

確かに免許証は身分証代わりにとてもポピュラーで、持ってて当たり前という感じですよね。
    会社の事務手続き上、マイナンバーカードが必須で、住民票謄本を毎年会社に提出しなければいけないので、マイナポイントついでに家族みんなで作りました。
    混む市役所に行かずともコンビニで住民票が簡単に取れるようになって、とても便利です。
    マイナンバーカードなら簡単に無料で作れて、公的な身分証代わりとして1番いいと思いますよ。

二十八才

🙂
    もももんが
     不便は無く、ホントはとるつもりはありませんでした。
     しかし、周囲がとるので「私でも取れる!」と取りました。乗らない事を前提に。

でも、結局育児、仕事、レジャーで活躍しました。
     私は自分のお金で取りましたが。

「身分証明代わり」にとった人は大抵親のお金でした。

お金と手間のかかる身分証明です。更新費用も必要だし。

この先はマイナンバーでアレコレ悩む必要も無いでしょう。

返納に悩む必要もないし。事故も起こさないし。

取らなくて正解ですよ。

たまに「取れば良いのに!」って余計なマウント?とる人もいますが。気にしない。

マイナンバーカードでいいのでは?

🙂
    あい
    私もアラフィフですが「身分証明になるから」と言われ若い頃に免許をとりました。
    ペーパードライバーなので、確かにその点だけですね、メリットは。

免許取得は病気のために諦めてる。それよりもはるかに簡単にマイナンバーカードが
    持てるのに、それは嫌だ・・・。って、なんで嫌なんでしょう。
    マイナカードは、トピ主さんのような免許を持てない人にこそ必要なものだと思います。

それに
    免許証はマイナンバーカードに匹敵するくらいのものだと思うけど、
    免許の提示はOKで、マイナンバーカードは躊躇するのですね。

その思考がよくわかりません。
    であれば、不便さを楽しむしかないですね。

20代前半。

🙂
    秋桜
    自動車は20代前半でしたが、原動付自転車(原付バイク)は18に取っていたので免許証自体は早めに持っていました。

原付バイクでも取るのが難しそうですか?
    原付バイクなら1日で取得できます。
    1日で筆記実技検査があるので。

身分証というだけならバイクでもいいと思います。

それが嫌ならやはりマイナンバーカードを作るのが早いと思いますよ。

実現するかは分かりませんがマイナンバーカードと免許証が1つになるという話もありますし。

遅かったけど

🙂
    50代の女性です。私は金銭的に苦労していて、免許が取れたのは32歳です。
    最初は、安いオートマコースにしたけど、
    元々車が好きなので、途中から追加料金を払い、 マニュアルを取りました。
    今は、車が必至の田舎に住んでますので、免許を取って良かったと思います。

二十歳の時に取得

🙂
    ポポン
    50代の女性です。大学2年の時に免許を取得。まだオートマ免許がなかったので、マニュアル車に四苦八苦。
    仮免2度も落ちました。

30代は毎日運転しました。無事故無違反。下手だったけど、毎日運転してるとそつなくこなせるようになるものです。

身分証明はマイナンバーです。

22歳で取得

🙂
    さくら
    運転が怖すぎて22歳まで無免許でしたが、免許取得率がほぼ100%の田舎だったため、いい大人が免許も持ってないのは非常識だと父に強引に自動車学校に入れられ、なんとか2ヶ月かけて取得しました。
    近所の某大型スーパーマーケットの駐車場で1ヶ月くらい練習し、なんとか公道に出られるようになりました。
    今は色々あって営業職になり、昨日は300キロくらい走って来ました。
    慣れればなんとかなるもんです。父には本当に感謝しています。

残念でしたね

🙂
    流浪のメカニック
    本人確認書類として使えるものには法律に定めがあります。

年金手帳と健康保険証の2点があれば顔写真がなくても本人確認が出来ます。
    旅券(パスポート)も本人確認書類として定められていますから、これらの3点を示しても
    受け付けないのは、窓口の方が規則を知らないのが理由だと思います。

ちなみに・・・運転免許以外にも、海技免状、電気工事士免許、宅地建物取引主任者証なども本人確認書類として定められています。

友人は携帯電話を申し込むときに、海技免状を出したら、本人確認の書類として約款に書いてあるのに何ですかコレは?と言われて申し込み出来なかったそうです。

私は電気工事士免許を使いましたが、ちゃんと受け付けてもらえました。

旅券や免許や免状がなぜ本人確認書類としてOKなのかと言えば・・・申請にも受け取りにも本人確認が必要なので、簡単には第三者が受け取れないからです。

10件ずつ表示