詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共依存なのかも

レス6
    (トピ主1
    😭
    みき
    恋愛
    長文になります。
    40代バツイチです。結婚前から好きだった人で友達以上恋人未満の関係を続けていた人告白をして振られ、私も結婚をして、離婚をし、その後念願に彼と付き合う事ができましたが1年で振られ、その後も友達として会っていました。計25年の付き合いになります。
    離婚をしてから彼以外の人とお付き合いをする事はなく私なりに一途に接していたつもりでした。
    ただお金にルーズな人でなんどかお金を貸したり仕事をしてない時は支えていたり多分それが重かったんだと思います。その彼が仕事をしていないのに急に羽振りがよくなりだして理由は分かりませんが、私に会う事を避けだしました。
    友人曰くちょっと金ズルだったんじゃない?と言われお金がない時しか会ってなかったなと思い不信感から怒りをぶちまけてしまいました。
    その日から私の性格の悪さ、常に俺につきまとってる感じが嫌だとか散々言われ、私はわかった。縁を切ります。この25年はなんだったんでしょうね。と伝えた所縁を切ってなんか解決するのか?
    そんな考えだから人に嫌われると言われなんだか心身共に疲れました。
    愛情なのか執着なのかと言われると私の執着心もあるとは思いますが整理ができないです。
    何度か彼から暴力もあったりで周りに相談にのってもらった事もありました。
    何か助言をいただきたいです。

ランキング

レス

共依存?

🐶
    ラパン大聖堂
    依存しているのは貴女の方だけでは?
    恋人未満の関係だのお金を貸しただの、ただの都合のいい女性です。そりゃ彼は貴女に会いますよ。メリットありまくりだもの。
    でも貴女は?そこまで都合よく扱われてるにも関わらず何十年も関係を続けてるなんて、依存以外の何物でもないと思いますが。

>この25年はなんだったんでしょうね
    この一言がよくわからないのだけど、貴女は彼と最終的にどうなりたいの?再婚?それともこのまま形に囚われず〝友達以上恋人未満〟を楽しみたいのかしら?
    ハッキリ言ってこんな男性に25年も執着する理由がわかりませんが、もう離婚してるしご年齢のことを考えても、この先彼に添い遂げる人生でも有りだとは思いますよ。
    貴女がそうしたいならね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様でした

🙂
    まみ
    25年とは四半世紀、長い腐れ縁でしたね。
    お疲れ様でした。

投稿文では、多少のフェイクも有ると思いますが、その男性(Aさん)からすれば、今まではトピ主さんをフる側だったみたいですから、急にトピ主さんから縁を切る=別れると言われて、上下関係が逆転したような気持ちになって、混乱の中で捨て台詞を吐いたのではないかな。
    「俺が捨てられる?はぁ?」みたいなプライドが有って、トピ主さんに対して酷いことも言わないと心のバランスが保てなかったんだと思うな。
    もしかしたら、今までの金銭面を清算しましょうとトピ主さんに言われないように、トピ主さんが混乱するように突き放したのかもね。

色々と考えればキリがないけど、悪縁が切れたと思えば、トピ主さんは自由です。
    なんだかんだで25年の腐れ縁ですから、今日明日でスッキリ出来るものでもないでしょう。しばらくは、ちょっとグダグダと思い出してしまうのも仕方ないですよ。

年が明ける前に、最寄りの縁切寺にでも行って、お賽銭を入れて「スッキリしました!ありがとうございます!」と伝えて、気持ちを切り替えては?と思います。
    来年からは良い年になるぞ!と、心の中で宣言すれば良いと思います。
    応援しています。

助言は充分にされてきたはず

🙂
    可愛い子
    そんな相手でも繋がっていたいぐらい、気持ち的に孤独なのでしょうね、主さんは。

>その彼が仕事をしていないのに急に羽振りがよくなりだして理由は分かりませんが、私に会う事を避けだしました。
    友人曰くちょっと金ズルだったんじゃない?と言われお金がない時しか会ってなかったなと思い不信感から怒りをぶちまけてしまいました。

今気づいたのですか?
    25年の付き合いで。

>何度か彼から暴力もあったりで周りに相談にのってもらった事もありました。

知らないかもしれないので言いますが、愛している人を殴らいものですよ。

もしかしたら、主さんが育った家庭では暴力や理不尽は当たり前だったのかもしれませんが、それは普通ではありません。

お金や支えるというのと引き換えにしか愛されないと思っているところがありそう。

助言、、周りからいつも助言はされているのでは?

それでも主さんは、その人から離れる気がないのですよね。

主さんの人生なので主さんが決めるのです。

周りからしたらどう見てもマトモな付き合いではなさそうでも、主さんが付き合い続けたいならそうすればいいし、

もっと主さんを大事に大事に扱ってくれて疑わなくても済むような人との出会いを求めたっていい。

まぁ、これだけお金も時間も使ったのにーという執着も切れないのかな。でも、そうするのを選んできたのは主さんですからね。

孤独になるよりは、我慢して与えてる。
    親御さんからの愛を得るのに、そうやって我慢してきたのかもしれないと思うと、覚醒して欲しいなとは思いますよ。貴方が貴方を愛せば孤独すら味方にできますからね。

正直・・

🙂
    さーや
    暴力、借金、どこがそんなに良いのか分からないですね。
    きっと他に女性も居るでしょう。
    主さんは一途でしょうけど、彼の方は違うと思うので。

まぁ都合の良い女を20年以上続けているなんて、何が楽しいのですか?

40代ならそろそろ人生も折り返しでしょう?
    その男性と長年つるんでいて主さんは何か得たものがありますか?
    幸せでもなさそうですからね。

もう一人で生きて行く覚悟をしたら良いと思いますよ。
    精神的に。

幸せ

🙂
    目覚まし時計
    端から見たら、しょうもない男が、とても魅力的に見えてしまうとか、頼りないところがセクシーとかいう女性はいます。その人にしかわからない感覚なんでしょう。
    25年の間に、仕事もない、お金もない時があり、あなたに助けてもらった恩さえ、暴力で返すような男。
    あなたがその理不尽さにようやく気づき、腐れ縁を断とうとすれば、あなたを罵倒して手元に置き、まだ利用しようと企んでいる。

あなたの気持ち次第なんだと思います。二人の関係性は、この先も変わらないし、二人が夫婦になることもないし、彼があなたに今までのお金を返すこともなければ、これから先あなたに二度と借金しない、暴力を振るわないこともないです。

自分の人生、幸せをどう捉えるかです。人から言われてやめられるなら、とうの昔に切れているはずの縁だと思います。
    彼のいない人生は考えられない、と思うから今まで離れられなかったのだろうし、あなたが決断できないなら、ボロボロになるまで今のままでいるしかないと思います。
    本当に切りたければ、他人の話がきちんと耳に入るだろうし、解決策を探るために、様々なアクションを自分で起こそうとするはず。
    それがないなら、あなた自身現状を変えるつもりがないのでしょう。
    自分を変えられるのは自分だけ、なのですから。

トピ主です

😢
    みき
    ご意見ありがとうございました。
    育ってきた環境が暴力と理不尽さを普通に我慢してたのではないかとの回答。
    まさにそのとおりでした。
    ただの依存だったとおもいます。
    本当に心機一転自分の人生考えて精神的に1人で頑張りたいと心底思えました。
    ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする