詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新人に対する嫌がらせやマウント等の経験談を教えてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人に対する嫌がらせやマウント等の経験談を教えてください。

レス2
    (トピ主0
    🐤
    みつや
    仕事
    就職したばかりの時にされた嫌がらせやマウント取りの経験談とそれにどう対処されたかみなさんに教えて頂き、今後の教訓としたいです。

私の場合よくありがちなのが、やる気のない年齢高めの女性から
    ・仕事している様子をずっと凝視される(時にはトイレまでついてくる)
    ・初日に生年月日を聞いてくる(誕生日プレゼントが渡したいわけではない)
    ・いない時に机の中をチェックされる
    ・スマホチェックされる
    ・こちらの動きを真似してくる

他には、
    ・聞かなければわからないことを確認したら「大学生じゃあるまいし何でもかんでも聞くんじゃねぇ!」と、怒鳴られる。
    →それ以後、過去の資料等々で調べて全部自分でやった。その人が「これは教えなきゃわからないやつ...」と寄ってきた時には「それ調べて既にやりました」と返した。
    ・仕事中、足を組んで私の引出しを開けられないように邪魔された。センチ程開けられそうだったのでそっと開けて物を出したら「言ってよぉ~」と怒られる。
    →その直後から周りにわかるように大声で「あっすみません!」とその人の足を毎回どかして引出しを開け閉め。
    ・エアコンの風向を変えていいか確認した際、たまたまその人の近くにリモコンがあり、変えろと指示されたと勘違いしたのか「チッ、自分で勝手に変えればいいじゃん」と切れられる。
    →最大風速でその人に直撃するように風向を設定。

上の方のやつは、仕事ができない人が自分の立場を脅かされないためにする事が多いので無視すればよし。
    ただし、そういうことされる可能性があるという心構えは大事。(生年月日は別の職場で同じ様な事があり、一回目はつい答えちゃったけど、二回目はやんわり断れた。)
    ロッカーは鍵付でも注意。スマホは常時ロックが大事。

下の方は、反撃すると周りを巻き込んで攻撃してくるので、持上げてすごいですね!と扱っとくのがベスト。

って感じです。

ランキング

レス

うーん

🙂
    レモン
    こんなことが「よくありがち」なら、トピ主さんのコミュニケーション能力や認知の仕方を見直すほうがよさそうです。
    スマホチェックは抗議すべきだけど、それ以外、例えば凝視してたのは単にトピ主さんの仕事ぶりが心配だっただけかもしれないし、引き出しは最初から普通にすみませんって声掛ければいいですよね。エアコンに至ってはむしろトピ主さんが嫌がらせしてるようにしか思えないのですが。

えー!

🙂
    50代、やる気あるよ
    私は50代で、社会人経験は30年近く。同業他社で何度か転職経験もありますが、そんな嫌がらせとかマウントとか、一度も受けたことありません。
    もちろん嫌な上司とか先輩とかはたくさんいましたし、理不尽だと思うこともたくさん経験しましたけど
    ここまでのことって、見たことも聞いたことも、まして新人さんにしたこともありませんよ。
    あ、>初日に生年月日 ぐらいは会話のきっかけとして聞いたかもしれないし、聞かれたかもしれませんけどね。特に嫌がらせでもマウントでもないと思いますけど。

これらの例は、すべて同じ人なんですか?だったらその人がおかしいってだけでしょう。
    もしもトピ主さんがなんどか転職なさったりして新人扱いが複数回あり、そのたびに違う人にされていた例なのだとしたら、申し訳ないけどトピ主さんにもなにか普通の新人さんと違って問題となる点があったのかなと。
    だって「〇〇されました → こうしてやりました(ドヤ!)」 みたいなのってちょっと…
    というか、これだけの返しができるトピ主さんがこれ以上どんなことを聞きたいんでしょうか。そしてそれを聞いて何をしたいんでしょうか。
    もっと効果的な仕返しの仕方を考えてる…?