詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の過剰な妊婦扱い

レス8
    (トピ主0
    🙂
    eeeeei
    子供
    初めまして!
    今4ヶ月の妊婦です。
    つわりがひどかったので、職場には早めに妊娠を伝えサポートしてもらってたのですが、1人、職場のパートの女性に過剰な妊婦扱いをされイラだっています。

最初は気を遣ってくれてありがたいなと思っていたのですが、段々とエスカレートし、私が何をするのにも妊婦さんだから!と止めに来ます。

私もお仕事で来ているので、やれる事はやらないといけないと思って仕事してる。
    しんどくなったり、サポートして欲しい時は自分のタイミングで休憩を取ったり、こちらから声をかけるから、そんなに気にしないで。と伝えているのに、ついには、妊婦さんなのに歩かせてごめんね。と50歩も歩いてない距離で言われる始末…

そして、この間は
    もうすぐ安定期に入るね!
    私も、妊婦さんで気にしてあげないといけないから、少しは楽になるわ。
    と言われました。
    その時は笑ってすみません。と答えましたが、頼んでも無いのに過剰に妊婦扱いされ、そんなことを言われた事にイラだってしまいました。

それに私が妊娠中だと言う事を
    まだ伝えてない人達がいるのを知っているのに、その人達の前で大きな声で話してきたり、妊娠時期を出産時期から逆算してきたりと、デリカシーのかけらもありません。

同じような思いをされた方達
    こんな時どうされましたか??
    ほっておくのが1番だと言うのは分かっているのですが、どうしても気になり、ストレスになってしまっていて…
    アドバイス頂けたら幸いです!

ランキング

レス

レスします

🙂
    匿名
    妊婦っていうだけで職場にいたら気を使っちゃうのに、つわりがひどくてその間サポートしてもらってたならなおさらですよね。

仕事中万が一お腹の赤ちゃんやあなたに何かあったら周りが困りますから。あなたが大丈夫と言っても会社は責任取れないですもん。そこは過剰にでもあなたに気を使います。

だからあなたがイライラするなんておかしいです。お言葉に甘えてみんなの親切はありがたくもらってください。

デリカシーのない発言に関しては人それぞれなので分からないですが、中には赤ちゃんが欲しくても出来ない人もいるかもしれないし、羨ましく思ってる人もいるかもしれない、年配の人だったらあなたを娘みたいな気持ちで捉えてるのかもしれない。サポートしてくれた人はちょっとイヤミのひとつも言いたいかもしれません。

言いたい人には言わせておけばいいんです。別に恥じる必要もないし気にすることもないです。

監視の目

🙂
    ぱるま
    パートのおばさんは、よく言えば お節介おばさんに近いあつくるしいひとのようです。
    悪気はないのですが、トピ主さんを見守るっていうより、「見張っている」って感じました。

見張られ、観察されたら、誰だって嫌です。

過剰かどうかは人による

🙂
    レモネード
     トピ主が比較的、動ける妊婦さんなのでしょうが、それも人それぞれですからね。「私、妊婦なのに~!」って人もいますから。
     すべての妊婦さんに程良く、丁寧になんて無理ですよ。自分の時が参考になるとも限りませんから。
     あからさまに口には出しませんが、私も妊婦さんが安定期に入ってくれたらホッとします。偽りの無い本音です。だって流産なんかされたら、やっぱり気分良くないですから。
     職場の人は、健康な妊婦さんにとっては過剰な位に気を使っているものです。加減なんて分かりませんから、そこは大目に見てください。トピ主を心配してくれているのは、確かなのですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その人や近しい人が妊娠が大変だった(切迫など)とか?

🙂
    ミライ
    その人自身や親族、知り合いなどが妊娠期間を安静に過ごさなければならなかったなどではないでしょうか。
    確かにデリカシーに欠ける部分があるとは思いますが、嫌がらせなどではないと思います。

なんともいえない

🐱
    猫派
    縁起でもないですが、妊娠したからと言って全員が全員無事に出産できるとは限らないので、中には自身やまわりの体験から過保護なほど気を遣う人も存在するかと思います。
    安定期についても安定期だから100%絶対安心という訳でもないです。

自己責任で働くと言っても、「自己責任」とは言え何かあってからでは遅いですし、「妊娠は病気じゃない」(実際に年配の女性が言っているのを見聞きしたことがあります)と厳しく当たられるよりはいいと思いますよ。

でも逆算するのはちょっと違うと思いますが、やはりされた経験はあります。

とりあえず「妊婦でも適度な運動は必要なのであまり過保護にしていただくと難産になっちゃいますからそこまで心配していただかなくても大丈夫ですよ」と言って後はスルーかな。

自分アピールですかね?

🙂
    まる
    ゛妊婦さんにこんなに気を遣える私”アピールですかね?
    利用されたくないですよね。

そういう方って、気を遣ってくれる優しい方だからと
    もし「重いものを持ってもらえますか?」なんて頼もうものなら
    「妊婦だからって、図々しい。病気じゃないんだからこれくらい持てるのに
    頼んでくる」とかって言いふらしそうで怖いです…

勝手な私の想像です(笑)

適度なサポートってどれくらいでしょうね

🙂
    ええ
    >つわりがひどかったので、職場には早めに妊娠を伝えサポートしてもらってたのですが、

してほしいサポートを事前に具体的にあげたのでしょうか。
    たとえば、毎週金曜日は点滴を打ってから出社するのでその間だけ仕事を変わってほしいとか、搬入の作業は外してほしいとか。
    そのうえで、「それ以外のことについては今まで通りでよい」と伝えました?

そういうのがないとしたら、相手は想像して動かないといけませんよね。
    でも、他人が求める適切なサポートなんてわからないので、過剰になることもあるんじゃないですか?
    たった1キロのコピー用紙でも、「妊婦に重いものを持たせるなんてありえない!」と考える妊婦さんもいますよね。
    一方、「運ぼうか?」という人に対して、「1キロなんて軽いでしょ。過剰な妊婦扱いしないで!」という妊婦さんもいるでしょう。

>しんどくなったり、サポートして欲しい時は自分のタイミングで休憩を取ったり、こちらから声をかけるから、そんなに気にしないで。と伝えているのに、

線引きはトピ主さんがすべきです。
    「基本、今までどおりに仕事はする。だから気にかけないでほしい。妊娠が理由で助けが必要なときは声をあげるから」
    と明言すれば、相手もビジネスライクに接したと思います。
    「気にしないで」なんて曖昧な反応をされたら、遠慮しているのかなー?とか考えちゃいますよ。

>頼んでも無いのに過剰に妊婦扱いされ、

他人の適切なんてわかりません。
    感謝して終わりにしてください。

周りから言われるパターンもある

🙂
    ごはんだけ
    上司や先輩から
    「〇さん、妊婦なんだからサポートしてあげてよ」とか
    「〇さん、妊婦なんだからそんな事させちゃだめだよ」とか
    結構言われます。

で、それ言われるの嫌なんで
    周りからうんぬん言われる前に
    先回りして色々やってしまう事もあります。

もしかしたら「そこまで妊婦扱いしなくても」
    と本人は思われてたかもしれませんけどね…。
    やりたかないけど、「妊婦に冷たい同僚」のレッテル貼られるのも癪なので。

まぁ確かに、大きな声で話しかけるのは
    確かにデリカシー無いなって思っちゃいますけど
    「伝えてない人」って言うのは?
    正社員ではなく、”パート”の人にまで伝えているのに
    まだ伝えていない人も居るの?

都度、
    「それは自分でやります」とか
    「大声で言うのはやめていただけないですか」と
    指摘するしかないと思います。