詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厚着するのが大好きです。変でしょうか?

レス54
    (トピ主1
    😣
    桃香
    ヘルス
    私は、昔から極度の寒がり・冷え性で寒いのが大の苦手です。
    そのため、寒さを感じないよういつもたくさん厚着するなど、防寒対策は欠かせません。
    とにかく暖かく過ごしたいので、家の中でも外でも厚着して身体がポカポカしている時が幸せです。

しかし、周りに比べて明らかに着込みすぎてる私は異常らしく、よく服装を指摘されたり、視線を感じたり、酷い時は馬鹿にされることもあります。
    私からすると、誰にも迷惑をかけてないし、自分が暖かく過ごせているから問題ないと思っています。

そんな中、今年も寒い季節になり、私もどんどん防寒対策を進めています。どんな感じか知ってほしいので紹介します。

外出時は
    上は、極暖インナー →超極暖インナー →(貼るカイロ2枚)→タートルネックフリース→ウィンドブレーカー→ボアパーカー→ダウンジャケット

下は、靴下3枚→タイツ→(貼るカイロ2枚)→ボア素材のデニム→ウインドブレーカー

防寒具は、マフラー、手袋、ニット帽です。

最近の通勤の時の格好です。工場勤務で深夜や早朝に出勤のことが多く、自転車通勤なのでこれくらい防寒しないとダメです。

家の中では、
    上は、極暖インナー→タートルネックフリース→ボアスウェット→もこもこパジャマ
    下は、もこもこ靴下→タイツ→ボアスウェット
    今の格好です。この格好で、暖房つけて布団に入ってます。
    寝る時が1番暖かくしたいので、
    布団は、電気毛布付けて、厚手の毛布2枚→羽毛布団→毛布をかけています。暖房はタイマーにしています。

改めて書くとすごい量ですが、今ポカポカと過ごせる格好です。寒い中暖かいとほんとに幸せです。なのに、周りからなかなか理解して貰えないのが気持ち悪いです。
    自分でもすごい厚着の自覚はありますが、問題ないですよね?皆さんの意見をいただきたいです。

現在29歳、岐阜県在住です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身体を治したら?

🙂
    ゆゆ
    寒い中暖かくするのは気持ちですよね。それは分かりますが、問題は方法です。
    お好きにされたら良いと思いますが、もしあなたが友人なら身体を心配します。

そこまでの冷え性なら、基礎体温も低く免疫力もないでしょう。自分で発汗する能力がどんどんなくなり、風邪を引きやすくなってませんか?
    血の巡りが良ければ、そこまでの厚着をしなくても身体はポカポカになります。

身体が悪いのに、厚着に頼っている所に違和感を感じました。根本解決されたらどうでしょうか?

体質改善

北風
     29歳なんですね。問題ないかとの質問なら、問題あると思います。

健康診断は、きちんと受診していますか?結果に問題ありませんか?
     やせ体型ですか?体脂肪は?低体温?血圧は?運動は(通勤の自転車だけ?)?
     食事はきちんと摂取していますか?肉も食べていますか?甘いものが大好きだったりしますか?

もし、結婚して子供を希望する気持ちがあるなら、今のうちから体質改善をしたほうがいいと思います。
     このまま、誰にも迷惑掛けてないから問題なしと放置すると、年々ひどくなりそうで、病気が怖いです。

ちなみに、真冬は、どうやって生活しているんですか?

レスします

🙂
    みか
    ちょっと疑問があります。いえ、ちょっとどころではないかかもしれませんが。

>極暖インナー →超極暖インナー →(貼るカイロ2枚)→タートルネックフリース→ウィンドブレーカー→ボアパーカー→ダウンジャケット

いまの時期にこれをすべてその順番で着ているのが普通という意味なんでしょうか? ウィンドブレーカーからダウンジャケットはアウターになると思うのですが、アウターを3枚重ねているということですか? そして、いまの時期にこれなら真冬は何を着ているんですか?

ちなみに、豪雪地帯に住む61歳女性のわたしの場合、真冬のいちばん寒い日の外出でこんな感じです。

超極暖インナー→超極暖インナー+ペチコート代わりのヒートテックロング腹巻→ワンピース→ダウンジャケット。足もとは超極暖タイツとブーツです。

>靴下3枚→タイツ→(貼るカイロ2枚)→ボア素材のデニム→ウインドブレーカー

これは靴下を3枚はいてからタイツをはくという意味ですか? 靴下を3枚もはいた上からタイツをはけるんでしょうか? 足先が締めつけられて痛くなりませんか? さらに、ウインドブレーカーというのはその素材のパンツをデニムのうえからはいているということですか?

>極暖インナー→タートルネックフリース→ボアスウェット→もこもこパジャマ
    >もこもこ靴下→タイツ→ボアスウェット

ボアスウェットのうえにもこもこパジャマを着られますか? 身体がきつくありませんか? また、もこもこ靴下のうえにタイツをはけますか? さらに、タイツをはいたまま寝るんでしょうか?

>電気毛布付けて、厚手の毛布2枚→羽毛布団→毛布

いまの時期でこれなら、真冬の暖房は何をプラスするんでしょうか?

質問が多くてごめんなさい。わたしは、身体が締めつけられて苦しくなりますし、肩こりもするので厚着は無理です。トピ主さんは頑丈なんだなと思います。

体質改善を

🙂
    茄子
    29歳とまだお若いのに、そこまで厚着が必要だったら、ただの冷え性と片付けて
    しまわないで、きちんと自分の身体のことを考えてください。
    うちの母も同じでした。極度の冷え症があり、調べたら血液の重い病気がありました。

冷えは女性ホルモンの分泌とも関係が深く,このホルモンのアンバランスを
    きたしていることもあります。
    根本的に原因をもっと突き止め、体質改善で身体の内面から体温を上げる対策を取らないと、
    ゆくゆく病気につながる可能性がありますよ。

良いんじゃないですか

🙂
    cloud
     バカにしてると感じるのもあくまで貴女の主観でしょ。

実際他人のことなんて思う程周りは気にしてないと思うけどな。

自分はいよいよ寒くなれば色々するけど、今はまだそこまでもないので局所的対応ですね。

所謂、「首」と付く処を冷やさないこと。今は寒ければテレビでも観ながら小一時間、踏み台昇降をしてると暖まってきます。

南関東住みだけど、暖かインナーも極暖を出すのは雪の日かそれに近い冷たい雨の日くらいです。

年内は在宅時は大体ヒートテック半袖に薄地のハイネックシャツ、下はヒートテックタイツにステテコです。

着すぎた結果血行を妨げるのも冷えを助長させますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

変です

🙂
    まるむし
    その冷えを厚着だけでなんとかしようとする考えが変。
    枚数自慢してる場合ではないのでは?
    根本的に治療するお話だと思います。

今まだ若いから平気ですけど、その内厚着では騙せなくなりますよ。

好きにすれば良いと思います

🙂
    長T1枚
    トピ主さんが、それで快適に過ごせるなら、好きにすれば良いと思います。
    でも、問題がないかどうかは分かりません。

そんなに着込んでいては、トピ主さんの体は体温調節ができず
    生まれ持った体温調節機能が衰えて、
    冷え性をどんどん悪化させてしまうのでは?と心配です。
    漢方や食事、運動などで体の内側から温める努力、
    体質改善の努力もした方が良いと思います。

私は都内で生まれ育ち、岐阜県にはまだ行ったことがないので
    岐阜県の寒さは実感したことがありませんが
    岐阜県はとても寒そうなイメージがあります。(白川郷のイメージ)
    秋冬の深夜・早朝の自転車通勤は寒くて本当に大変でしょうね。
    外側と内側の両方から体を温めて、快適に秋冬を乗り切って下さいね。

岐阜は寒いっちゃ寒いけど

🙂
    ゆりかもめ
    岐阜の山間部なら雪もすごいし冷えるけど市内ならそうでもないし
    仮に山間部で冷え込みがきつくてもそのいでたちは異様に感じます。

もこもこパジャマとかもこもこ靴下とか出てきますけど
    暖かそうに感じるだけで絹の靴下の重ね履きのほうが暖かいですよ。
    ボア素材も同じです暖かそうに見えるだけで芯から温まるにはボアは効き目がないです。
    私はトピ主さんのような恰好をした人とは一緒に働くのは苦手かもしれません
    洗えないものばかり重ね着してますよね、あくまでもイメージですが不潔に感じます。

寝る時湯たんぽ使うといいですよ、電気毛布は体の水分が取られて皮膚が乾燥しますしのどの為にもよくありません、トピ主さん多分風邪ひきやすいんじゃないかな。

なんか全体的に見て不健康な感じがしますよ、上から防寒するんじゃなくて体質改善して中から温める努力をしたほうがいいと思います。

生活を見直して冷え性改善したらどうですか?

🐤
    オレンジ
    冷えに敏感な方はいるのです。
    ただ、毎回大変かなって。

例えばお風呂は半身浴で自分で汗をかくまで入るのを週に何回かするとか、
    食事はしょうがやニンニクを入れて、からだの中から暖まるようにしたり、
    冷える食材は避けて、根菜を中心にとるとか、
    飲み物もしょうがの絞り汁を入れたりとか、
    色々対策方法がネットにあると思いますよ

冷えというのは病気を起こしやすい体質にもなるそうなので、自力で温まる体質にした方が健康的だと思います

ウィンドブレーカーの順番

🙂
    たぬ姫
    私は私以外の人の服装はどうでも良いタイプなので、清潔にしていらっしゃるのであれば特に問題は感じません。

が。
    ウィンドブレーカーは内側に風を入れないようにをする衣類です。着るなら一番外側、ダウンの上から羽織らないと効果的ではないかと。

以前、ウィンドブレーカーの内側に薄手のダウンを組み合わせるアウター持ってましたが、めちゃめちゃ快適でした。

寒がりなトピ主さんにオススメなのは、バイクウェアです。重ね着の枚数を確実に減らせると思います。
    なんてったって、生身の体で時には氷点下の寒空の中、100kmで爆走する想定で設計されていますので、極地等の特別なシチュエーションを除けば衣類界最強防寒だと私は思ってます。日常使いできるようなデザインでプロテクターをすべて外せば、バイク乗り以外にはバレないと思います。
    その中でも、電熱系ウェアがKingかな。USB接続で日常使いもできます。

余計なお世話、失礼いたしました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示