詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    まくしたてる人への対応について

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🤔
    パワフルヒロコ
    ひと
    身近にいつも大声でまくしたてる人がいます。
    その人との会話で冷静に受け答え出来るようになりたいです。

    私(すごく気が弱い)は15名程の会社に平社員で勤めています。
    身近にいるまくしたてる人とは、会社の社長です。
    小さな会社の為、社長に呼び出されて仕事をすることもしばしばあります。

    社長は感情的になりやすく、
    言いたいことを大声でガーーーッと言って
    「あなたはどう思うんや?」といきなり振ってきます。

    私は社長の話があまりのみこめないまま返事を求められるので、
    いつも軽くパニックになってしまいます…。
    「え~~~っと、」とか言いながらなんとか考えるのですが、そうなると
    「どうなんや。違うんか、違わんのんか」
    等の2択で迫ってきます。
    私の意思がよくわからないまま、社長の思うように誘導されてしまっているような気がします。

    社長は私の意見は聞くつもりがないのかもしれませんが…一方的に言われるだけなのも悔しいので、
    パニックにならず、冷静に受け答えが出来るようになりたいです。

    何かいい方法があればご教示願います。

    トピ内ID:b9bd3aaacb5312ab

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    むしろ

    しおりをつける
    🙂
    ふう
    辞めたほうがいいと思います。
    会社のトップがそれでは、先は長くないでしょう。

    とは言え、わたしもそういう上司がいたので、あくまで一例ですが書いておきます。
    まず心の持ちようですが、怒鳴る人は威嚇して自分の言うことを相手に聞かせたい人です。
    つまり騒いで相手を支配しようとしている。
    それって生まれたばかりの赤ちゃんと同じですよね。
    泣き叫んでおむつを替えろといってる赤ちゃんと何も違いません。

    だから、社長は赤ちゃんだと思いましょう。体ばかり大きくなった赤ちゃんです。
    社長が怒鳴り始めたら「また赤ちゃんがさけんでまちゅねー」と心のなかで思いましょう。

    私はそう思うようになってから、かなり冷静に対応できるようになりました。
    聞き取れないなら冷静に「早すぎて何言ってるかわかりませんでした」と言いましたし、思わないことは「思いませんね」とも素直に返しました。

    結局そこは辞めてしまいましたが、辞めるつもりでいたからこそ強く出たというのもあるかもしれません。
    絶対やっていけないのは、相手と同じ怒鳴り口調で返すこと。
    喧嘩は同レベルでしか発生しません。こちらは冷静に。
    冷静に赤ちゃんを見つめれば、怒鳴られてるのに逆に笑えてきますよ。

    トピ内ID:d8cab67c2ccebc3a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大体の返答を予測しよう

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    その会社には長くお勤めですか。
    社長さんとのお付き合いはどれくらいでしょうかね。
    ある程度付き合っていれば、何となく次、こんなこと言うかなとか、またあれ言ってるー みたいな社長さんの癖が分かってきませんか。
    私事で恐縮ですが、ある程度の期間以上勤務して、そんなに大きな規模でない職場です。大体が顔見知りで、相手が言いそうなフレーズや言いそうな返答を予測しながら話しています。
    上司なら特にです
    それがまた、言うんですよ結構。思ってたような事!面白い時さえあります(笑)
    だから返答は簡単です。こちらは大体予想してますから返答を用意してます(笑)

    もし、全くの予想外の展開になれば
    「少し考えさせてください」だとか「少し整理させてください」とか言うフレーズを用意しておいて、直ぐに返答しないようにしていますね。

    主様のどんなシチュエーションでの遣り取りかわからないのでこんな感じの返答です。 どうでしょうか
    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:2795a3e37b99ef62

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    想定問答集

    しおりをつける
    🙂
    がんばって
    会話や考えるスピードが違うだけなのですから、その場でわからないなら「ちょっとまってください、まだ理解できませんので。こうでこうでこうですか?」とか相手の話を復唱しながら、自分のスピードにあわせてもっていきながら時間を稼ぐ、答えが出なければ、もう少し考えたいので時間下さいと頼むだけの話だと思います。
    また、どんなこと聞かれてもいいよう事前に考えたり、会話の後でもう一度考え直し、次はどんなことを聞かれるだろうと予測したりすると、かなり相手のスピードにも慣れ、判断も早くなり、次聞かれる事も予測でき余裕をもって答えられるようになるのではないでしょうか。
    相手はあなたの意見が聞きたいといってるのであって、イエスとだけいってほしいわけではないのだから、あなたも一生懸命考えれば、そのかいがあると思いますよ。

    トピ内ID:38bb27e2cb842daa

    ...本文を表示

    トピ主です!

    しおりをつける
    😀
    パワフルヒロコ
    皆さまご回答ありがとうございます!
    とても勉強気なりました。
    質問の想定や、復唱など、実践を心がけています。
    未だに社長と話すのは怖いという気持ちはありますが、少しずつ慣れていきたいです。

    トピ内ID:b9bd3aaacb5312ab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    社長自身も考えを整理しきれていないのかも?

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    夫婦間で妻が夫に一方的にまくしたてる場合は、「既に妻の方で結論を決めていて一方的にその言い分を夫に吞ませたいだけ」なケースが多いように思いますが、そのケースでは社長自身も自分の考えが整理しきれてない場合も多いのではと思います。

    そのぐらいの規模の社長だと経営に対する責任感から来るストレスが大変で気持ちの余裕が無いのでは?
    社長自身も考えがよくまとまっておらず、気になったこと思ったことを取り敢えずまくし立てるから聞いている方が筋道を追えなくても仕方ないケースも多いのではと。
    まくし立てているうちに社長の方で考えが整理されて来る場合もあるだろうし、また、思い込みでまくし立てても「ひょっとしたら違うかも?」という不安感も心のどこかにあって、だから余計にまくしたてながらも貴女に選択を迫るのではと思います。

    夫婦喧嘩の選択は「迫る方が結論を決めている」場合が大半だが、社長の場合は「こっちが正しい」と思いつつも一抹の不安を感じていて相手が違う方を選んでその理由をきちんと述べればそれを考慮してみる気持ちはあるのかもと思います。

    いずれにせよ社長にまくし立てられたら心理的に落ち着いてられないと思いますが、「わんわん騒ぐのは社長のクセ」と割り切って必死で文脈を追い、社長自身支離滅裂なのかもしれないから「それはこういうことですか」と社長の言うことをまとめてあげる形で質問して、社長が思い込みで気付いてない点を指摘してあげれば「パワフルヒロコさんと話すと有用」と社長の認識も変わって少しは落ち着いて話してくれるようになるかも?
    今は貴女が委縮するのでますますイライラしてまくし立てることになっているのかもしれません。まあ委縮させるような話し方をしてるのは社長自身なんですけどね。

    トピ内ID:bfb8bd7c1eddf014

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0