詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳差育児

レス6
    (トピ主0
    😢
    ワドルディ
    子供
    2歳児と0歳3ヶ月のこどもが居ます。

2人居ると、忙しすぎてどちらの子とも中途半端な接し方になってしまい悩んでいます。

上の子は、下の子が生まれるまではママっ子でとても仲良く良好な関係を築けていたと思います。

しかし今はどうしても下の子中心の生活になってしまい、一緒に遊ぶ時間があまり取れません。

下の子が新生児の頃は盛大に赤ちゃん返りをしていましたが、今は諦めたのか、私が構えない時は自分でテレビを見るかポツンと1人遊びしています。

下の子も、上の子の世話で忙しい時は泣いていてもかまえません。

パパが休みの日はパパが上の子とがっつり遊んだり、
    週一くらいでは下の子をパパに預けて二人でお出かけしたり、
    なるべく2人とも関わるようにしています。
    でも今は上の子も昔のように「ママ、ママ」という感じではありません。

このまま上の子との距離感が空いていってしまうのかな、と寂しく。。

2歳差育児、2人とも可愛すぎるのに、2人ともちゃんと関われない。辛いです。。

2人のお子さんをお持ちのかた、どうやっていましたか?

とりとめもない文章ですみません。

ランキング

レス

それでいいのではありませんか?

🙂
    レモネード
     だって2歳差で産んだのもトピ主御夫婦の判断なんだから。
     御夫婦の連携で、特に上のお子さんも落ち着いているようだし、下のお子さんもベッタリ育児でもないようだし…。で、お子さんが上手くママとの距離を取ってくれたら、距離感が空いてしまうのが寂しい?いったい何処まで望むのですか?
     何の不満もないはずです。ちゃんと関わっているから、子どもは安心して距離をとれるのです。贅沢な悩みだと思いますが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2歳の子はお手伝いをさせてみては?

🙂
    自分を大切に
    うちは1歳10ヶ月の時に下の子が生まれ、今2歳3ヶ月と4ヶ月です。

赤ちゃん帰りはなかったのですが、主様のところとは違ってやきもちはするので結局ママべったりは変わらないのですが、上とあまり遊べない。
    下も構えない。
    そして泣いていても手が空いていなくて放置…
    そんな感じで似たような感じです。

ただ、最近は下の子の首も座ってきたので、ソファーの左右で子供を抱きながら絵本を読み聞かせたり、下を隣で寝転がせながら上の子とブロック遊びしたりしています。
    後は、上の子が私がする事をやりたがるので簡単なお手伝いをして貰っていますよ。
    ビニール袋に入れたオムツをゴミ箱に捨ててくれたり、ミルクを飲み終わった哺乳瓶を机の上に戻してくれたり。
    後、下を抱いている時に落としてしまったタオルなんかは拾ってくれたり。
    これはやるように躾けたわけではなく、たまたま私が主人に取ってと言ってやってもらうのを見てやりたがったのがきっかけなんですが。

丁度下の子が生まれた時「自分がする」ブームだったのが良かったのかもしれません。
    ちゃんとできないところは手伝わないといけないし、オムツひとつ捨てるにも倍以上の時間がかかりますが、どうせしないといけない事で遊んでくれてる、褒めてもらえると思うようで、上の子は満足げです。

もちろん1人でぽつんと遊ばせてたり動画に頼っている時間だって在ります。

後、うちは下の子を床のベビージムのところで寝かせているので、2人とも放置の時に、上が下におもちゃを見せたり触らせたりなんかもあります。
    色とかぬいぐるみを持って行ってはこれは○○だよと教えていたり(笑
    最初は怪我させたりしないかなーと心配でしたが、そんな心配をよそに下の子も嬉しそうにしています。
    子供は知らない間に成長するんだなーと思いました。

普通では?

🙂
    アラフィフ保育士
    パパががっつり遊んであげたり、下の子お願いして上の子と二人で出かけたり…普通というよりむしろ理想的だと思いますよ。
    お子さんの事とても大切に思って頑張っているのが伝わってきました。
    子供が複数いれば一人の時と同じ様にはいかないのが当たり前です。
    ご主人がいない時は特に一人で二人同時には構えません。
    ある意味諦めというか割り切りも必要ですよ。
    また、「ポツンと1人遊び」と表現していますが、一人遊びを悪く捉えてませんか?
    子供の成長にとって、一人遊びは必要な事ですよ。
    ママが構ってくれないから仕方なくだとしても、遊んでいるなら気にする事ありません。
    それに
    >昔のように「ママ、ママ」という感じではありません。
    それも当たり前。成長したんですよ。
    ママが嫌いになった訳でも、距離が出来た訳でもなく、お兄ちゃん又はお姉ちゃんになったという事です。
    少し肩の力を抜いて下さいね。

下の子が3歳になるまでの辛抱です

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。2歳離れた息子が2人います。

フルタイム共働きだったので、子供は実家に預けて保育園への送迎と夕食も頼みました。それでも妻の2人目の育休が終わるとてんてこ舞いで、トピ主さんと似たような感じでした。

トピ主さん夫婦は十分に頑張っていると思います。

妻が2人目を妊娠した頃、知人に「2歳差は最初は大変だけど、少し大きくなったら2人で勝手に仲良く遊ぶので楽になる」と言われました。

実際にその通りになりました。最初は大変過ぎるので3歳差の兄弟姉妹が多い理由も納得できました。

でも、下の子が3歳を過ぎると、2人でとても仲良く遊ぶようになりました。親も(2人同時に見ることが多くなり)全体的には手がかからなくなり、その分、2人と一緒に遊んだりお出かけする時間も増えました。

独身で30歳前後の息子2人は別々の県で就職していますが、今でも仲が良く、時々の帰省も、2人でタイミングを合わせて同時に帰省する事が多いです。

トピ主さんも、今は2人共に同じように関わることは難しいと思います。

でも、下の子が3歳過ぎたら、子供2人と一緒に遊んだり、外出や旅行など、子供2人と十分に関わることができるようになりますよ。それまでの辛抱です。

メリットもありますよ

🙂
    やま
    うちも2歳差です。

私はむしろ子どもが親から常に構われるのってあまり良いイメージがなくて。

子どもには子ども同士の世界や自分ひとりの時間を大切にして欲しいなと思っていたので、我が家では少し行き届かないかなくらいが丁度良かったです。

下の子が生まれてしばらくはバタバタで、上の子も立派な戦力でした。赤ちゃんが泣いたらまずとんでいくのは私ではなく上の子の方でした。

余力があれば「親が遊んであげる」もいいでしょうが、まずは2歳なりに生活面で自立する、家庭内で自分ができる事をできる範囲でやる、というのもすごく大切だと思うんですよね。

下の子が生まれるというのは、そういう環境が強制的にできるわけで、上の子の成長にはすごく良かったです。

せっかくですから、良い面で捉えてみてはいかがでしょうか。

うちは4歳差だけど

🙂
    だめおやです
    仕事でなかなか産めなくて私としては残念な年齢差になりました。理想は2歳差ぐらいで3人欲しかったけど、1人目と2人目で4年離れてしまって旦那の年齢的にもこれ以上は難しくて打ち止めかという気持ちで妊娠生活を送っていました。
    でも上の子が「だいすき~~」とかわいがってくれて、私にとっては「4年も離れてしまった」「2人しか産んであげれなかった」だけどこの子にはそんな事関係ないのかもしれないと思いました。
    私の周りでは2歳差さんは上の子を幼稚園の2歳児クラス、満3歳児クラスに入れる人がすごく多かったです。私は上の子の幼稚園の行事に連れて行くのも1人だし、下の子の未就園イベントに連れて行くのもこの子1人(結局2人目産後退職しました。大変だったので...)だから楽でした。
    園に通っていれば友達と遊べるしそんなに(この子に外遊びさせないと)と気負う事もなくていいのかなと思います。
    そんな感じで上の子が2歳の頃は保育園があったから、休日は「ママとゴロゴロしよう」という感じでなんもしなかったですね(汗)
    親1人でできる事って結構限界があると思います。
    諦めも肝心かな...。去年上の子の幼稚園が3ヶ月休園しちゃった時も家でそんな充実した事ばかりしてやれないから「園再開するまではごめん!」とある種開き直ってテレビ育児してました...。まだ「1歳児クラスの2歳」だとなかなか行き場がないですけどね...。
    春から幼稚園(プレ)に行こうねーを希望に今はできる事をしてあげたらいいと思います。