詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がサラ金で借金

レス34
    (トピ主8
    😢
    coco
    恋愛
    彼氏がサラ金で借金をしているのを偶然見つけてしまいました。5年ほど前に情報商材系に騙されて150万円借りたそうで、コツコツ返しており現在の返済残高が約50万円でした。

彼氏に「一番誰にも知られたくなかった秘密がバレてしまった」と別れを切り出されてしまいました。秘密がバレたことと、サラ金で借金をする自分がみじめに感じているそうです。
    その日は、私のことは嫌いになったわけじゃないと言い、帰っていきましたが、翌日にLINEを送っても「ちょっとなにも考えたくないからそっとしておいてほしい」と言われ、もう1週間なにも連絡をとっていません。

私は正直 そんな昔のことを咎めるつもりもないし、軽蔑もしていません。すぐに返せる額なのでこのまま完済してもらい(手元に現金がなくなるのが怖いので一括返済をしなかったそう)、復縁したいです。結婚の約束もしていました。本当に心から彼が大好きなのです。

どうしたら彼とやりなおせるでしょうか。

ちなみに、彼はサラ金以外では借金はないです。半年前に車のローンを完済しているので、
    信用情報は傷がついていないと思います。
    お互い20代後半、まわりも結婚し始めている年齢です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく考えましょう

🙂
    しんちゃん
    5年もかけてたったの100万円しか返済してないとかその彼は何を考えてるのでしょうか。
    だまされたのは仕方ないとしても1-2年で返済できる額ですし、車のローン以前にその借金を完済するのが先でしょう。
    おそらく他にも借金が有っていまや自転車操業でもうどうにもならない状態になってるのかも知れませんが、それをトピ主には言えないから別れようと言ったのではないでしょうか。
    どちらにしろまともな金銭感覚と合理的な考えの持ち主ではありませんので、今後もお付き合いされるならよく考えましょう。

あなたができることはないと思う。

🙂
    タイトルのとおり、あなたが知ってしまったこと自体は変えられないので彼がどう言ってくるか結論を待つしかないでしょう。

ところで…トピ文最後の記載がとても気になりました。

〉ちなみに、彼はサラ金以外では借金はないです。半年前に車のローンを完済しているので、
    信用情報は傷がついていないと思います。
    お互い20代後半、まわりも結婚し始めている年齢です。

彼、車すら現金で買えずにローン組んでたのですか?
    サラ金はなぜ引っかかったのかわかりませんけど、サラ金の返済があって車もローン組んでいたなら貯金なんてほとんどないんじゃないですか?
    あなたはまわりも結婚し始めていると書いていて、トピ文にはっきり「彼と結婚したいと思っている」とは書いていないものの彼と結婚したいと思っているから最後にそのような記載をしたのだと思いましたが、そこのところどうですか?
    前述しましたように、彼は結婚できる貯金など当分ないのでは?
    私は、あなたの人生を長い目で見たとき彼とはこのままお別れになって別の人探した方がいいと思いますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

恥ずかしい事じゃないと伝える

🙂
    通りすがりのおっさん
    若いうちは経験不足ですから、こういう儲け話に乗せられることはあります。
    収入を増やしたいと上昇志向なのも悪い事ではありません。
    借金を繰り返しているわけでもないし、コツコツ返しているなんて大したものだと思います。
    彼もいい勉強になったんじゃないですか。

でも結婚となると親世代としては心配ですね。
    主さんが咎めてるわけでもないのに「バレたから別れたい」とか甘えるにもほどがあります。
    あまりウジウジした期間が長引きそうなら結婚は考え直したらどうですか。

借金の原因が…

🙂
    カメリア
    詐欺に引っかかった自分が情けない、こんな恥ずかしい事、誰にも知られたくなかった、と言う気持ちですね。

借金と言っても、いろいろ内容がありますが、まさかの詐欺被害。
    しかも上手い話(情報)に乗った結果の150万。

トピ主さんはどのような経緯で彼の借金を知ったのか分かりませんが、知らないふりをできなかったのでしょうか。まぁ結婚を考えているなら、知った以上、本人に聞くのは当然だとは思いますが…。

嫌われて〝別れよう〟ってなったわけじゃないので、やり直せそうです。
    ただ今は本当にそっとしておけば良いかな。
    まだ1週間でしょ?もうしばらく待ってみたら?彼の方からなにかしらアクションがあると思いますよ。

男ってプライドが傷つくと、とにかくそこには触れて欲しくないし、〝トピ主さんに知られた、会う度に借金している男として見られる〟←これがとにかく嫌なんだと思います。

もしもこのまま自然消滅になるとしたらそれは縁がなかったと思うしかないのでは。
    まぁ、いくら知られたくなかった件とは言え、別れを選択する彼は極端過ぎる気もします。
    借金(しかもちゃんと返してます)よりもっと〝別れ〟を選択するべき理由ってありますから。

もう少しそっとしておいてあげたら?

🙂
    晴天
    何となく腑に落ちないのは、
    本当に騙されたの?

では、何故彼は、騙されたと
    分かった時に「消費者生活相談センター」
    に相談しなかったの?

先ず騙されたと解った時点で、
    行動に起こすと思うのですが。
    しかも今も払い続けてるの?
    騙されたのに?

ま~それは置いといて・・。

貴方に今回の事が知れてショックだった
    事は事実だと思うケド、1週間位なら
    もう少しそっとしておいてあげて、
    彼の頭の中で奇麗に整理させてあげて
    から改めて連絡をとったら如何でしょう?

どうこう出来ることではないかも。

🙂
    風車
    >秘密がバレたことと、サラ金で借金をする自分がみじめに感じている

おそらく、彼のその気持ちに偽りは無いと思います。
    借金があることもそうですが、騙されてしまった自分を自分で許せてもいないのだと思います。

本当に誰にも知られたくないことだったのでしょうし、いくらトピ主さんが咎める気もない、軽蔑もしていないといっても、そう思われてしまうかもしれない可能性を他人に感じるのが嫌なのでしょうし、そう思ってしまう自分をやはり許せないのだとも思います。

復縁したいという気持ちは分からなくもないのですが、こればかりは彼自身が自分と向き合って気持ちをどう持って行くかという問題だと思うので、今すぐやり直すというのは難しいと思います。

現に彼は、トピ主さんに知られてしまったことでショックを受けているようですし、そっとしておいてとも言っていますからね。

可能性があるとすれば、それは彼が借金を完済した時なのではありませんか。
    50万円という額を返済するのに、あとどのくらいの期間が掛かるのか分かりませんが、借金を完済することで、彼の気持ちが解放される部分もあるような気がします。

完済したら、その時に会って話して、それからどうするかを考える。
    それまでは会わないし、連絡もしない。

今はそう伝えるぐらいしか出来ないのではありませんか。

お金にはしっかりしていない

🙂
    モカ
    その男性は、金銭面ではかなり危なっかしい人です。

まず、情報商材に手を出した点です。
    要するにラクをして稼ごうと思ったわけですね。そんなうまい話が転がっているわけはないのに、それにだまされた。そういうウカツで軽率な点のある人といえます。

また、その程度の借金を返すのに5年もかかっているということも問題です。彼の年収はいくらなのかわかりませんが、一人暮らしでカツカツなのでしょうか?でも主さんという彼女がいるのですからデートにお金を使ったり、それなりにオシャレもしたり楽しくのんびり暮らしていた。でも借金は返し切っていない。異様です。私は理解できませんし、私なら親に借金して2年くらいで返します。

結婚も考えているなら親御さんに相談してみては?詐欺商売にひっかかってサラ金で借金してて、5年経っても返し終わってない男性なんだとすべて話してくださいね。

トピ主です。

coco
    レスありがとうございます。
    借金をしてしまったのが社会人1年目だったということもあり、しばらくは自転車操業で他の消費者金融からも借りていたそうです。なので、もしかすると実際には合計で200万円ほどは借りていたのかもしれません。
    2年前から返済が落ち着いてきたので、私と付き合ったそうです。

私と結婚する前に残額を一括返済し、このまま秘密にしておくつもりだったと言われました。
    バレる前にさっさと一括で完済しておけばよかった…と後悔しているようです。

普段の生活を見ていても借金で首が回らないようなことはないです。もしかすると奨学金くらいにしか思ってないのかもしれないですが…
    それでも返済の目処がたってから彼女を作ろうとする真面目な姿勢は評価したいです。

借金をしているのも全て受け入れて彼とやり直したいです。もう彼に追撃のLINEを送るのはやめた方がいいのでしょうか。
    そっとしておいてほしい、の期間は一体いつまででしょうか。

トピ主です。

coco
    皆さま 返答ありがとうございます。
    こんなにたくさん返答がきていて驚きました。改めてお礼を申し上げます。

消費者センターに相談したか、については
    (彼の話を聞く限り)彼がリーダー?になって情報系のビジネスを起こしたのですが、上手くいかず、後輩数名の給料を払うためにサラ金で借りてきたそうです。なので騙されたというよりは後輩の給料分を払うための借金のようです。

車が必須な地方ですので、ローンで車を買っていたことは仕方ないかと思っています。

今現在、彼の預金は約100万円ほどで、一括完済すると手元に50万円しかなくなるのが怖かったそうです。実は彼は数ヶ月前に転職し、公務員になりました。しばらくは新しい仕事と環境に備えるために手元に現金を残しておきたかったのではないかと思います。本来ならもう少し早い段階で転職したかったそうですが、借金をかかえて転職まで失敗しないように、返せる目処がついたところでこの歳になってから転職したと言っていました。
    同様に、返せる目処がついたので結婚の約束もしてくれていました。今月か来月にはお互いの両親は挨拶にいく予定でした…。

私は彼と結婚がしたいです。彼の転職を機に数ヶ月前から遠距離恋愛中ですが、離れてより一層彼のことが大好きなんだと再認識しました。
    彼以外との結婚は考えていません。
    借金は全額彼に完済してもらいますが、私もそれなりに貯金があるので、結婚後も夫婦共働きで贅沢しなければ共倒れになることもないと思います。

皆様がおっしゃられるようにしばらくは返事を待とうと思います。やはり1ヶ月以上はこちらから連絡せずに待つべきでしょうか?
    もうずっと心が苦しいです。彼のことが大好きです。

モカ様

coco
    モカ様
    レスありがとうございます。
    確かに本人も楽をして稼ごうと思った、と言っていました。
    彼は実家が裕福で何不自由なく育ったそうです。しかし、理由が理由なので親には借りれなかったのだと思います。
    借金を返す目処がついたから彼女を作ったと言っていました。
    私と付き合う前はかなりカツカツな生活だったようです。
    さっさと返せる額を5年もかけるのは、もう少し考えて欲しかったのですが、やはり彼のことが大好きなので、このまま彼を信じて連絡を待とうと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示