詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体が弱くてもできること

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ななみ
    ヘルス
    26歳女性です。体が弱いことで悩んでいます。

大学は県外の薬学部へ行きました。しかし、不眠症、アトピー、カンジダ、汗疱状湿疹、脱毛症といった病気が一気に悪化し鬱病となり3年で中退。
    その後は数年療養した後に中小企業で2年ほど正社員として勤めましたが、自然気胸を繰り返し手術したことを機に退職。
    現在は通信制大学へ編入し学士の取得を目指してはいますが、正直これも親が私が大学を卒業できなかったことを気にしているために、(失礼は承知ですが)とりあえず卒業だけはしておこうという気持ちで入学しました。仕事に直結するような学部ではないです。

問題は無事卒業した後の就職についてです。

先述した通り、私は自然気胸を繰り返しており手術もしましたが再発していて治る気配がありません。
    気胸というのは肺に穴があき空気が漏れ肺が潰れる症状をいいます。私は20代前半に発症してから5回目です。直近の再発は先月。
    程度によっては入院や手術をし、軽度であっても2週間ほどは安静にしていなくてはいけません。治っても1ヶ月ほどは息が上がるような行動は避けるように言われています。
    予防法などはありません。今後も再発しないかもしれないし、するかもしれません。する可能性の方が高いと思います。

正社員の時に貯めたお金も医療費や税金や年金といった払い物でもうあまりありません。

今は親のお世話になっていますが、いつまでもこうしているわけにはいきませんよね。
    お付き合いしている方もいて結婚したいと言ってくれていますが、遠距離ですし親にも紹介できておらず、向こうが14歳も年上なので頼りきりというのは難しいのではと思っています。

正直、鬱病歴があって更に肺に爆弾抱えているような人は例え非正規であっても雇いにくいと思いますが、こんな私でもできる仕事はあるんでしょうか。

因みに約2ヶ月の短期バイトも気胸でご迷惑かけました。

ランキング

レス

大変ですよね

🙂
    こま
    自然気胸持ちてす。
    手術しましたがトピ主さんと同じように5回以上再発してます。
    私の場合は肺に穴があいたのが
    すぐわかるので、そうなったらゆっくり歩いたり運動を控えます。仕事はデスクワークなのもあり周囲には何も言わず病院にもいかず自然治癒するまで必要最低限で日常生活をしてます。(力仕事を頼まれたら事情を説明して断ります)
    辛い時もありますが、
    正社員で頻繁に休める職場でもないので割り切ってます。

あると思います

🙂
    さかな
    大変な思いをされているのですね。それでも通信制大学を卒業されたとのこと、本当にすごいと思います。

以前の職場に、自傷行為をする同僚がいました。当時20代前半女性です。
    普段何とも無いのですが、休みの日にリストカットをし、翌日包帯を巻いて出勤するといった感じを繰り返していました。精神科にも通って治療はされていて、職場も理解あったように思います。(病院給食の栄養士で、衛生面を考慮し、厨房以外の仕事をするなど)
    それでも頑張って2~3年は続いていたと思います。ですが、結局対人関係で辞めてしまいました。(職場の人間関係が病状を悪化させていたのかもしれません)
    その後、観光ホテルの清掃の仕事をしていると聞きました。
    この仕事は対人関係があまり無いので楽になったと話していたのを覚えています。
    きっと理解ある職場、職種あると思います。
    在宅ワークもあると思います。
    ですが、仕事していなくても体の方が大事と思います。
    大切な人もおられるとのこと、なおさらお身体大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

話は少し逸れますが

🙂
    まっちゃん
    トピ主様が知りたい内容とは少しズレるのですが、気になったのでこちらに書かせていただきます。

20代前半初発、今までに5回自然気胸を繰り返しているとの事ですが、こちらに関しては原因は特定出来ているのでしょうか。
    というのも、若い女性で気胸を繰り返すというのは比較的珍しい状況であり、ひょっとしたらその裏に別の病気が隠れているかもしれないからです。

病名によっては指定難病となり医療費助成の対象になる事もありますので、一度詳しく調べて頂いた方が良いかと思います。

結婚してから考えては?

🙂
    秋の夕暮れ
    こんばんは!

ななみさんは、がんばりやさんなんだなというのが第一印象ですね。
    薬学部、入るの大変だったでしょう? 正社員でお仕事し、今は、通信大学。よくやってますよ。

私の印象だと、ななみさんは精神的なストレスが多いのかなという印象です。本当は、もうお仕事そんなにしたくないんじゃないですか?ばりばり仕事するより、お仕事は少な目で、自分にあった仕事を細く長くやるのがいいような気がします。

なので、結婚してみてから考えるのがいいんじゃないかと思います。
    今、おつきあいされている方が、かなり年上というのは気になることは気になりますが・・・
    ま、男の人が40歳というのは、女の人が30~35歳ぐらいになるのと同じで、「そろそろ、結婚しておかないと、もう結婚できないかも」という年齢だと思うので、ま、先を伸ばし伸ばしにされるよりいいのかなという気もします。 同年代だとその可能性があり、女性の場合、子どもがほしいと思っている場合は、相手が本気になってくれるという点では、年上のほうがいいかもしれません。

親のお世話になっていることを気にされているようですが、私にいわせると、親を頼れるうちに自分の身の振り方を決めてしまうほうが楽だと思いますよ。 私は50歳で独身ですが、周りをみていると私の女友達は、だいたい結婚したら自力でやってる人のほうが少ないように思います。