詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるかどうか

レス5
    (トピ主0
    🐶
    さかな
    仕事
    正社員で12年働いている職場を辞めようと退職届を提出しました。
    理由は、子どもの不登校(小一男の子)です。学校へ行かない時は、私が有給や時間休で対応していましたが、退職を決意しました。

会社は小さな会社ですが、残業無し、給与良し、人間関係良しです。会社には感謝しています。ただ責任が重くしんどいと思う時もあります。毎日の仕事にも飽きてきたのもあります。他の仕事もしてみたいと思っていたこともあります。
    子どもの不登校を理由に退職を決めてしまったのかもしれません。

子どもの不登校は、学校やスクールカウンセラーさんなどにも相談し、夫婦で出来るだけ相手をし、私が一緒に授業を受けたりすると学校へ行くようになりました。今は普通に行くようになりましたが、学校から帰ったら私に家にいて欲しいと言います。子どもの気持ちに寄り添いたいと思います。
    また、小四のお姉ちゃんがおり、下の子に構いすぎると怒るので、今まで以上に子どもたちに手をかけるようになり、仕事にも家庭にもエネルギーが必要で疲れます。

会社側は、こんな私を引き留めてくれます。出勤時間を調整して何とか続けて欲しいと。私には勿体無い話です。(他にもっと優秀で安定して勤められる人を探したほうがいいのではと思ってしまいます)
    一度辞めると決意したので、今の仕事への気持ちが切れた気がします。
    「出勤時間調整」では、学校から帰宅時に家に居ることは難しそうです。

辞めた場合、午前だけのパートをし、先で子どもが安定すればフルタイムの仕事を探したいと思っています。ブランクありで再就職先を見つけるのは厳しいでしょうか。
    収入面の不安、再就職できるのか、子どもは大丈夫なのか、、
    色々考えるとどうすればいいのかわからなくなってしまいます。

ランキング

レス

悩みますね

🙂
    まお
    トピを読んですぐに仕事を辞めるのはもったいないと思いました。
    でも、私自身、出産後も働いて管理職になってという夢を捨てて発達障害の子を育てることに専念して過ごした時間がとても愛おしく今でもあの頃に戻りたい思いです。
    今は辞めても何年以内なら正社員で戻れるという制度の会社があるとよく聞きます。
    私の知り合いでは出産で退職し、子どもが中学入学に合わせて復職した人が4人いますよ。
    4人とも子どもが小学生の間は飲食店パートなどをしていて、パートじゃ割に合わないわとよく言っていました。正社員で働き続けていると辞めたくなりますが、パートをやってみると改めて正社員の良さがわかるみたいです。復職できる会社だったらそれが一番良さそうだと思いますがそういう制度はないのでしょうか。
    子育て頑張ってくださいね。

私は後悔していないです

🙂
    ごご
    とても良い職場のようで、お悩みのこととお察しします。
    私自身も、ちょうどトピ主さん位の勤続年数で退職したので、少しは気持ちも分かるつもりです。

私は、1日も退職を後悔した日は無いです。「もったいない」「子供なんて、中学校になったら親なんて必要ない。ご飯も弁当も自分で作らせればいい。疲れてるんなら、風呂掃除もトイレ掃除も子供にやらせればいい。親は、お金さえあればいいんだ」とたくさんの人に言われました。反論もしませんでしたが、私の場合は、そんなことは全くありませんでした。「会社に勤めていたら、これが全部できなかったんだな」と思うことばかりでした。子供にしてやりたかったことが、全部してやれました。子供が2人とも最終学歴が確定したので、私も新しく働いています。別に貧困にもなってないし、何も困ったことなど起こっていません。普通に楽しく人並みに暮らしています。

私の退職後に「もったいない。この根性なし」と一番、激怒していたのは、私の実の親でした。でも、1年も経つと順応して、子供が風邪をひいて数日寝込んでいると「あなた、会社辞めてよかったね。看病してあげられてよかったね。小さい頃はずいぶんと無理させて可哀想だった。」としんみり言われました。「あの頃は、絶対に母親が働かないと、孫が貧乏になったら可哀想という強迫観念があって、ちょっとどこか感覚がおかしくなっていた。今は、あなたもちゃんとやりくりしているみたいだし、子供たちも元気に過ごしているし、それでいいならいいじゃない」と言われました。

月並みな言い方ですが、子育ては一生に一度しかありません。子供にとって家にいることが必要だと思うなら、そしてご主人も理解してくれるなら、それでベストの答えだと思います。今はお子さん優先で良いと思います。仕事は、何とかなるものです。会社を辞めて行き倒れになった主婦がそのへんにバタバタ倒れてませんよね。

在宅勤務は選択肢になりませんか?

🙂
    都民男性
    子育てにはいろいろな考え方、取り組み方があるので、トピ主はベストだと思うやり方が最適解だと思います。私はそもそも働くことで子供や自分の将来の選択肢を広げることを重視する考え方なので、仕事は続けて欲しいなと思います(一概に決めつけられませんが、子供の選択肢の幅の広さは、親の経済力に大きく影響されると私は考えています)。

会社が示す「出勤時間調整」がPlan Aだとしたら、トピ主からPlan Bを提案したり、両者でPlan Cを考えられないでしょうか? 仕事内容としてテレワークは不可能なのでしょうか?現在の労働環境ありき考えるのではなく、何かを変えれば続けられる可能性はないでしょうか?

仮に小さな会社でインフラが整っていない場合、これを機会にそういった環境を整備するように提案するのはどうでしょうか。まあ辞めると決めている方にはそういった労力を担う意思はないかもしれませんが、働く女性が家庭の事情で仕事を辞めるということが減って欲しいので、こういったアプローチはどうかなと思いつきました。

将来的な再就職はその時の情勢、目指す職種、お住まいのエリアなどによるものの、勤続12年の実績があればそう悲観する必要はないはずです。ただある種のリスクではあるので、そうであればこそ今の仕事を続けられる仕組み作りを会社と相談して作って欲しいです。

それでも他の方が書いているように、子育ては一度きり。複数の子供がいても、その子に向き合える子育ては一度きりです。先々のことは時の流れに任せ、思い切って仕事を辞めるのもまた素晴らしい選択になるはずです。母親の生き様や思いを、子供はリアルタイムでは理解できないことがたくさんあって当然。でも子供が大人になった時、母親が一生懸命であったことは必ず伝わります。

トピ主が納得できる選択ができることを願います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もったいないけれど

🙂
    今日はのんびり
    そういう事情では仕方ないですね。
    という私は、12年、専業主婦でした。今は午前中のパートしてます。
    上の子の小学生の時は、一緒に宿題をやったりしました。

今は子供達は夕方5時まで帰ってきません。下の子は放課後デイです。
    のんびりやってます。帰って来たら、夕方6時には夕飯です。
    夕方、バタバタしないというのはいいですよ。
    熱があったり、病院に行ったりすぐに対応できますしね。

正社員、もったいないですけど仕方ないですね。
    ゆっくりお子さんと向き合う時間が必要かもしれないですね。

参考になればと思います

燕子花
    私は今58才ですが、結婚と同時に主人が自営業の実家を継いだので一緒に働いていました。
    15年後、規模を縮小したので主人だけ自営をやり私は外で働くことにしました。
    幸い条件の良い仕事が見つかり働き始めたところ、中2の長男が不登校になり仕事を辞めました。
    長男が中2という多感な年齢だったことで、不登校の対応も大変でした。
    攻撃的になったり、気持ちを閉ざしたりと揺れ動く長男に長女、次男を含め家族も巻き込まれて
    このまま仕事をするのは実際無理だと思ったからです。

それからは、何かあった時にすぐに休めるような仕事をパートで見つけました。
    一人事務所での事務職ですが、自分のペースで働け何かあったら1週間は休めて在宅ワークも可能のような仕事です。
    長男は難しい子だったので大分苦労もしましたが、現在はその仕事で20年働き10年前からはパートの掛け持ちもしています。
    パートの掛け持ちをするくらいならどこか正社員の仕事をさがそうかとも思ったのですが、
    苦しい時に支えてくれた片手間のようなその仕事がやりがいのあるものに変わり、その恩返しとして働いています。

60才手前になり、主人の扶養にならずに働く(稼ぐ)ことは出来なかったのか振り返りますが、
    あの時はああするしかなかったし、それが一番いいことだったと感じます。
    トピさんの子供はまだ小1なら対応が早く出来るので、今は子供優先に生活して下さい。
    子供は、親の真剣度(対応力)を子供なりの感性でみているものです。
    仕事はいつ何時でもその気になれは必ず条件の合うものが見つかるので大丈夫ですよ。