詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女児の小児鼠径ヘルニアについて。

レス23
    (トピ主0
    秋晴れ
    ヘルス
    2歳の娘なのですが、前から気のせいかな?程度には感じていたのですが、昨日娘の動き(体制)によって、恥骨の右上部分だけが少しこんもりと膨らんでいるのを確認し、腫瘍なのか?と大変心配になり、早速ネットで調べたところ、どうやら「そけいヘルニア」が該当するようです。

まだ2才になったばかりで、手術をするのも大変心配ですがやはり小さいうちにしておいたほうが良いとの情報でした

現在海外におりますため、余計不安なのかもしれません。

実際経験された方いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですのでレスお待ちしております
    どうぞお願いいたします。

ちなみに、本日早速病院に連れていく予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姪っ子も!

こはこは
    タイムリーな内容に反応してしまいました。
    私の姪(来月2歳女子)もヘルニアで
    26日に手術します。

どうなるのかは分かりませんが
    手術がうまくいくように祈るだけです。

うちの子(女児)も手術しました。

メル
    ウチの現在8歳の娘も2歳10ヶ月の時にヘルニアの手術をしました。激しく泣いたときに丸い膨らみに気付き小児科を受診、大きな病院を紹介してもらいました。
    1泊2日の入院で、手術は全身麻酔でした。術後も全く痛がることもありませんでした。同じ日に手術をした4歳の女の子は痛がっていました。傷跡もよく見ないと分からないくらい小さいです。大変心配しましたが手術の時間もあっと言う間でした。まずは病院でレントゲンを撮ってからになると思います。お大事に。

手術しました。

ふらわっち
    今8歳の娘が3歳のとき、アメリカで手術しました。
    ヘルニア自体は痛がったりもせず、すぐ元に戻っていたのですが、飛行機で帰国する際、17時間もの移動の途中でヘルニアかんとんになると命に関わるという事で手術しました。
    片側だけ症状があったのですが、内視鏡で反対側も調べてもらい、ヘルニアがあったそうで、両側の手術となりました。
    娘は、お気に入りの人形を抱いて、麻酔のときも途中まで私が一緒に付き添うことができました。2日位で退院だったような。
    腕の良い外科医だったそうで、将来ビキニでも着られるような、きれいな傷跡です。
    飛行機での移動など考えると、手術をお進めしますが、手術そのものより、麻酔が心配なので、小児の全身麻酔なども手がけているようなしっかりした大きな病院に行かれた方が良いのではと思います。
    娘は、マサチューセッツ総合病院で手術をしました。手術代は保険でカバーされていて助かりました。
    お子さんは2歳との事、ご心配でしょうが、大丈夫です。お医者様と相談なさって決めてくださいね。

うちの娘も手術しました

うぃんき
    生後2ヶ月くらいから定期的に診察を受けておりましたが、1歳9ヶ月の時にかんとんを起こしたため、手術しました。
    手術前の検査を含め、3日間の入院でした。
    手術時間はオペ室に入ってから出てきた時点で1時間半くらいでした。
    うちの子の場合、子宮に癒着があったため、切った箇所は2箇所となりました。
    お腹の線に合わせて縫ってもらったのと、体に解ける糸でしたのでキズはほとんど目立ちません。

かんとんを起こすと大変痛がりますので、すぐにわかります。こうなったら手術をしないと危険だと医師が言っておられました。

手術しました

Hana
    日本でですが、6歳の時手術しました。全身麻酔でした。術後すぐはもちろん痛かったですが、家族に大事にしてもらえて、なんだかうれしかったのを覚えています。現在30代半ばですが、手術の痕は(これを機に久しぶりに見てみた)ほぼ残っていません。

脱腸でした

私がそうだった
    私がそうでした。
    私が手術したのは7歳のときだったので、ちょっと話が違いますね。
    直ぐに終わる手術だったし、キズはキレイになっています。

しかし、術後目が覚めたとき、全身麻酔の影響で頭痛が酷くてずっと泣いていた覚えがあります。

男の子ですが

ろこ
    うちの子は生後1ヶ月ですでにソ径ヘルニアと判明。主人がやはり赤ちゃんの時に手術したと聞いていたので、それほど心配はしていませんでした。手術はある程度大きくなってから、ということで、生後10ヶ月の時にしました。すぐに終わり、その日のうちに退院(日帰り手術)しました。キズも分からないくらい小さく、目立ちません。出来るだけ早いほうがいいと思いますよ。

経験しました

どんぐり
     私自身、9歳の頃の手術しました。今から30年ちょっと前の話なので、参考になるかしら。
    恥骨の辺りがポコンと飛び出るヘルニアですよね。
    幼かった為、何歳くらいから症状が出始めたのかは記憶にありませんが、痛みも何もありませんでしたが、手術した方が良いということで、夏休みに入院したことを覚えています。1週間ほどの入院で、自宅に帰りました。 手術の傷跡は、全くわかりません。「お腹の皺(?)に沿って切るから、跡はわからなくなりますよ」とお医者さんに言われたことを覚えています。
    確かに、どこを切ったのかわからないです。

病院に行かれたとのこと、2歳のお子さんだとまだ
    小さいから心配ですね。お大事になさってください。

私やりました

やったぜ
    小学校2年生の時、手術しましたよ、私。
    同じ場所です。

手術は何も恐くありませんし、術後も順調に回復します。
    縫った直後は笑ったりすると痛くて、痛い痛い言いながら笑っていましたけど、笑えなくなるほど痛くはありません。

今は毛が生えていますから(笑)傷跡も見えませんよ。

やりました。

ようこ
    今、7歳の娘も4歳の頃に手術しました。
    お腹に穴を開けてする腹腔鏡手術で、2泊3日の入院でした。開腹ではないので、回復も非常に早く、傷もまったく残りませんでした。お臍に一番大きな穴を開けたのですが、手術前に主治医に
    「**ちゃんのお臍は...カッコイイから、このままでいいかな?」
    と、言われました。
    もしかして、カッコ悪かったら、もれなく”整形”が付いて来るの??と思ったのですが、結局、そのまま。
    やっぱり、あの時
    「(流行の)縦長にして下さい!」
    と、言えば良かった...。と、あとになってから、少し後悔しています。

ただ、子供特有(?)の”大げさ時期”でして、ちょっとした痛みにも、泣くわ騒ぐわで大変でした。
    早ければ、早い方が良いのではないかと、思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示