詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の飼い犬が吠え続ける

レス5
    (トピ主1
    😢
    ミルフィーユ
    話題
    斜め向かいの家の室内で飼われている犬が朝から夜10時すぎまで、毎日吠え続けています。
    小さな(おそらくチワワ?)のような小型犬でキャンキャンと、合間に寂しそうなか細い遠吠えのような悲痛な声で鳴き続けていて、深夜に主人が帰って明かりが灯ると鳴き止みます。
    小型犬の声なので窓を閉めていれば我慢できないほどうるさくはないのですが、やはり一日中なので気にはなります。とにかく鳴き死んでしまうのではないかと思うくらい毎日なので可愛そうで仕方がありません。家の入り口が反対側なのもあり、飼い主の方とは面識はありません。時々夜中にお酒を飲んでか、数人で大きな声で話し声が聞こえる時もあり怖い感じの人だったら?と思うと言いに行くのが躊躇われてしまいます。またクレームによって犬が不幸な目にあわないだろうかとも思ってしまいます。
    何か良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

地域の愛護団体に

🙂
    いち子
    相談してみませんか?

>小さな(おそらくチワワ?)のような小型犬でキャンキャンと、合間に寂しそうなか細い遠吠えのような悲痛な声で鳴き続けていて、深夜に主人が帰って明かりが灯ると鳴き止みます。

これが本当なら犬が可哀想ですよね。
    で、本当に12時間以上吠え続けているんですか?
    どれくらい前からですか?

本当に12時間前後泣き続けていたらこえつぶれますけど・・・・

まあワンコだけでの留守番が10時間以上と言うのが毎日となると、飼い方としては適切ではないと思います。

そこで問題になるのは「ではトピ主様になにができるのか?」ですよね。

私なら愛想よく週末にでも「こんにちはー」と扉をたたいて「平日お宅のワンチャンが寂しそうにずっと泣いているのが気になります。良ければ昼間のお世話をさせてもらえませんか?」と言ってしまうな。
    預かれるので。

でもトピ主様にそれができるのか?

まあ地域の愛護団体に相談するのがいいでしょうね。
    様子の確認には来てもらえると思いますよ。

そこからどう発展していくのかわかりませんけれど、気になるならそうしてあげてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ポストに

🙂
    かなぶん
    「お宅の犬が毎日一日中鳴いてますよ」とだけ書いて手紙を入れておけば?

ご主人はいないから、まさか一日中鳴いてるとは思ってないんじゃないですか?

無いですね

🙂
    飼い犬が吠え続けて平気な人たちって、色々な意味でマトモではないです。

私も犬飼ってるんですけど、まず吠えないように躾けるし、きちんと上下関係ができていれば犬は吠えなくて良いと学びます。

うちの近所にも朝5時から夜10時くらいまで鳴きっぱなしの犬がいます。

その家の前を犬の散歩がてら通り過ぎた時に、ノーリードで自分の犬を私の犬にけしかけてきて、その様子を見て『うちの子可愛いでしょう』みたいな感じで見守りながら微笑んでいたんですよ。

私の犬は困惑気味でしたが飼い主(私)が無視しているので無視していましたけど、他の犬に攻撃的な犬だったら喧嘩になってます。
    ノーリードなので何処までもついてくるし、うちの犬に接近してちょっかいかけようとしてくるし、その様子を飼い主は微笑みながら遠くで見てるしで、狂気しか感じず怖かったです。
    それから2度とそのお宅の前は通ってません。

もうあの飼い主と犬の様子を見ていたら吠えっぱなしなのも納得でした。
    他にも吠えっぱなしのお宅を複数知ってますが、やっぱり躾が出来てなかったです。
    犬の躾が出来ないのに飼う人は、マトモな人じゃ無いと思って間違いないですね。
    なので、ご近所なら無視した方から良いですよ。
    注意なんてしたら逆恨みされて何されるか分かりません。

とぴ主です

😢
    ミルフィーユ
    ご意見ありがとうございます。鳴き声が気になり始めたのは3ヶ月くらい前だと思います。
    一時も止むことなく吠えているので、犬の体力が心配です。子犬なのかもしれませんが、散歩させているところを一度も見たことがないのでわかりません。親しくなれるような方だったら喜んで預かりたい気持ちなのですが
    深夜の話し声だけでなく、バイクのエンジンを鳴らしたりすることもあったので、少々非常識な人の可能性はあるような気がします。
    飼い主は吠えている事に気づいていないかもしれないですね。
    まずは手紙をポストに入れて様子を見てみようかと思います。 
    変化がないようならば愛護団体のことも調べてみることにします。ありがとうございます。

まず最初にやる事は

🙂
    ワンダフル
    記録を取りましょう。

犬が吠えている日にち、何時間くらい、吠え方まで詳細に記録を取る事をお勧めします。
    動画もいくつかあると良いでしょう。

動物愛護法には、ざっくりとですがペットを愛情をもって世話をする事、近隣に迷惑が掛からないように努力することが義務付けられています。

近隣住民がノイローゼになるほど吠え続けるのを放置し、損害賠償を命ぜられた判例もあるようです。

ただトピ主さんの状況だと飼い主がどのようにペットに接しているかが不明ですので、まずは客観的な記録を携えて公的機関に相談することが良いと思われます。

都道府県や市区町村の窓口でも、犬の騒音に関する苦情を受け付けているはずです。

動物愛護管理法では地方公共団体に対して、迷惑な飼い主に対する指導などの権限が与えられていますので、そちらからヒヤリングをしてもらうよう相談してみてください。

躾けは絶体に必要ですが、相手は生き物ですし年齢や持病、性格、色んな要素があるため躾だけで無駄吠えが解決しない事も多いです。

直接言いに行くのは人間関係に影響を与えるかもしれませんので、行政に間に入ってもらうほうがよいですよ