詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧をしない妹

レス52
    (トピ主0
    🙂
    いろは
    私(22歳)には1歳下の妹がいます。彼女も私も大学生なのですが、妹はほとんど化粧をしません。
    姉(大学院生)も私もバイトや大学に行くとき、友人と遊ぶときなど誰かと会ったり外出したりする時は軽くメイクするくらいですが、妹はしません。妹だけ飲食店のバイトをしていますが、素っぴんで行っています。なんなら彼氏と遊ぶ時もノーメイク、パーカーにジーンズ、スニーカーで行っていたくらいです。1ヶ月足らずで別れましたが、別れた理由が恋人に見えないから、らしく身だしなみも一因じゃないかと家族で言われてます。
    毎日メイクをしろとは言いませんが、社会に出たらメイクをする方が良識的だと感じるし、来年から始まる就活のことを思えば早く化粧に慣れるべきなのではないでしょうか。何より、デパコスで揃えた化粧品がもったいない(笑)パーソナルカラーなどがなければ私が使いたい。
    メイクをしない理由としては息ができない感じがするからとのことですが、妹の肌はノーメイクで勝負できる程、綺麗とは言えません。幼少期から好き嫌いが激しかったせいで三姉妹の中でニキビが一番ひどく、プロアクティブを使用してるくらいなので。みっともないとは言いたくないのですが、化粧品に対するアレルギーもないので、そろそろTPOをわきまえても良いのではなかろうかと思います。私も妹と同じ理由でやらなかったのですが、大学内でメイクをしている人を見かけて恥ずかしくなったのでやるようになり、そしてコンプレックスだった目の隈を隠せることが嬉しかったです。
    妹との会話の中からメイクで劇的に変わろうとしてるスタンスもおかしいと私は思います。何より気になるのはメイクをしない代わりに髪型には懲り、ピアスを空けている点です(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ノーメイクで営業成績トップでしたが何か?

🙂
    鳥獣戯画
    私は大学時代も就職してからも、ずっとノーメイクでした。
    とくに理由はありません。
    社会人女性はメイクしなきゃいけないってことを知りませんでした。
    営業職でしたが、成績はトップでしたよ。
    会社にはガンガン儲けさせてあげたし、顧客からも可愛がられたし、とくに問題なかったですよ。

ダメですか?

🙂
    不思議
    社会人でもお化粧をしていない人はいますよ。本人がしたくないのなら良いのではないでしょうか。

メイクをしていない人が髪型に拘ったり、ピアスを開けたらなぜダメなのでしょうか?

おもしろい

🙂
    いち子
    別にどうでもいいことだと思いますけどね。

メイクって自己演出の手法の一つです。
    ですから自己演出がメイク以外でできるならそれでいい。

私はメイクで印象を買えられるのが楽しくてメイクをするタイプです。
    でも必要のない場面ではスッピンでもいいと思ってノーメイクです。

妹さんはメイク以外で髪型・ピアスで自己演出を計っているわけですわ。
    表現の自由ですよ。

妹さんがこだわっているであろう髪型についてですが、ドンナスタイルなのですか?

私はメイクよりも髪型がキチントケアされているかどうかの方に目が行くな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別に構わないのでは

🙂
    花やの娘
    妹が化粧しないと貴女何か困りますか?。うちの娘は28歳ですけど化粧しませんよ。娘も貴女の妹さんと同じで息が出来ない感じがすると言います。化粧はつらい思いまでしてするものではないので私は何も言いません。

大きなお世話

🙂
    たけのこ
    本人が良いと思ってしていることなので、トピ主の感覚だけで無理やり化粧させる訳にはいきませんよ。

正直、大きなお世話です。

トピ主自身も、自覚するまでしなかったのですから、妹さんも必要と感じたらするようになると思いますよ。

私もスッピン

🤣
    まっすー
    30後半女です。妹さんと違い、酷いアレルギー、アトピー体質で基礎化粧品ですらほとんど使えません。小さい頃からずっと皮膚科に通って、先生に化粧はダメよと言われてきたので、それを理由にメイクしませんでした(笑)本当は自分が興味ない、めんどくさいから

妹さんも本人のやる気がないとやらないでしょうね。

20代の頃は化粧をしないことで就職を断られたことも何度もあり、悔しい思いもしましたが、今は病気や体質で就職を断ることは違法になったので良い時代になったなと感じます。(自分が身だしなみも整えない非常識な人と見られるだけで、気にしなければ大丈夫)

そういえば中学の時、女性の理科の先生が『皮膚呼吸できなくなるから化粧しない』って言ってました(笑)

ほっといてあげて

🙂
    ラッキー
    別に化粧なんてしてもしなくてもいい。
    私も大学、社会人になってもスッピンでした、ちなみにアラ還です。
    女だから化粧しなくちゃいけない、なんて古い考えですよ。

何が言いたいの?

🙂
    猫缶
    あなたは妹さんがお化粧をしないことがおかしいと感じているのね。
    なぜお化粧をしてほしいの?
    あなたになんのメリットがあるの?

私はもう40半ばのおばさんですが、若い頃から冠婚葬祭くらいしかお化粧しません。仕事もデートもすっぴんでした(笑)
    だけど、事務職してますが清潔にはしているし特に支障はなく、お化粧が好きではないと言う夫と結婚しました。日焼けはしないように気をつけはしたせいか、お肌はまだまだ綺麗です。

まぁ、お化粧するもしないも、妹さんの自由。放っておきなさいな。

なんでそんなに他人が気になるんですか?

ねこ
    妹がメイクしないとどんな不利益がトピ主さんにあるんですか?
    妹のノーメイクが、こんなトピ立てするほど気になることが不思議です。

>何より気になるのはメイクをしない代わりに髪型には懲り、ピアスを空けている点です(笑)

ノーメイクの人間が髪型に凝ったりピアスホールを持ったりするとどうして気になってしまうんですか?
    なにか相関ってありますか?
    大学院生なのであればフィーリングではなく論理的に説明してください。

プロアクティブを使用するくらい肌荒れしてるからメイクをしないのではないですか?
    メイクは肌に負担がかかりますよ。

社会人になったらメイクをするのが良識的とありましたが、職種にもよります。
    私は40代理系の院卒ですが、新卒時に就職した外資系企業ではずっとノーメイクだったし、フリーランスになってから既に10年以上経ちますが、ノーメイクでも問題なく仕事のオファーはあります。
    そんな私ですが、ピアスホールは5つあいてます。

まあね

🐶
    ラパン大聖堂
    >社会に出たらメイクをする方が良識的だと感じるし、来年から始まる就活のことを思えば早く化粧に慣れるべきなのではないでしょうか。

まあ、これはその通りですよね。
    ノーメイクで出勤できるのなんて工場くらいしかないんじゃない?
    面接にノーメイクで来られたら、いやいやバイトか!?って思われるでしょうし。

>何より、デパコスで揃えた化粧品がもったいない
    >妹の肌はノーメイクで勝負できる程、綺麗とは言えません。幼少期から好き嫌いが激しかったせいで三姉妹の中でニキビが一番ひどく、プロアクティブを使用してる

妹さんの肌の感じからして、下地やファンデ等のベースメイクはデパコスではなくて、低刺激な物で揃えた方が良いのでは?
    高いから肌に良いって訳ではないですからね。

まあでも、結局最後は妹さん次第なので。押さえつけて無理に化粧を施す訳にもいかないんだし。就活が始まっても頑なに化粧をしないようなら、それはもう諦めるしかないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示