詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旅行資金の見通しがたてられない夫について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行資金の見通しがたてられない夫について

レス60
    (トピ主1
    😣
    まりの
    話題
    20代後半夫婦、子無しです。

先日、夫から旅行をしようと提案があり、静岡、山口などいくつか候補地が上がり、二人で金沢に決めました。
    食べたいもの、泊まりたいホテルも相談して決め、あとは新幹線を予約するだけの段階まできていました。
    いざ新幹線予約可能な時期となりネット予約を進めていた夫が、突然旅行をするか迷うと言い出しました。
    理由は、新幹線代金が予想よりも1万ほど高かったとのこと……。
    今やっている割引キャンペーンなども適用された金額でのことです。

正直、なにを今更言っているのか?という気分です。
    新幹線代なんて、旅行を決めてすぐに目星をつけられる金額です。
    夫婦の共同資金から支出するので夫の一方的な負担でもありません。
    それなのに、ここ最近ずっと相談を続けてきて旅行が、まさかの新幹線代金のために立ち消えになりそうなことがショックです。 
    あまりの計画性のなさ、見通しの甘さに驚いています。

もちろん、行き先を決定する段階で、だいたいの必要資金を二人でしっかり相談しなかったことが悪いと思い、次回からはそこをしっかり押さえようと思っていますが、
    20代成人男性ってこんなもんですか?
    一般的に、何も言わなくても前提として新幹線代の想定をしろというのは厳しい要求ですか?

夫に、
    新幹線代の想定してないことが想定外、しっかりしろと言うべきなのか、
    ちゃんと私が確認してなくてごめんねと言うべきなのか、
    どうか皆さんのご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じような事は他でもありますか?

🙂
    一灯
    計画性がないのは今回の1件だけ、という事なら、何らかの原因があったと思われます。

他でもいろいろ、同じように「抜けている」ところがあるのなら、本人の性格でしょうから、

何事もあなたが補いながらやっていけばいいと思う。

そういう人だとあきらめて、うまくやってください。

プランを計画通りに

🙂
    いち子
    構築していった結果として出てきた具体的な予算が、想定よりも上回ってしまったところでの躊躇でしょう。

むしろそこで「ま、いいかー」で躊躇なく実行しようとする方が20代の家庭では危険だと思いますけどね。

たかが1万 されど1万

ここの価値観のずれがあっての結果でしょう。
    ご主人を責めるのは間違いだと思います。

そもそものトータル予算を明確にして、その予算内に収まるプランを立てる久世漬けはした方が良いと思いますよ。

今までいろんな人と関わってきていますが、予算オーバーにたいして「これくらいいいかー」「とか「ま、出せないわけじゃないし」と予算オーバーを大したことない扱いにした人って、案外とお金に苦労していますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え?そんなこと言うの?

🙂
    もね
    私だったらせっかくの旅行だし一万円くらいいいじゃん。その計画で旅行行こうよ、って言います。

>新幹線代の想定してないことが想定外、しっかりしろと言うべきなのか、
    なんで、こんな発想が出るのかわかりません。

旅行に行きたいなら、どうすれば楽しく旅行に行けるか考えた方がいいですよ。

行き先か交通手段の変更

🙂
    rie
    ご主人を責めたら、折角の機会が楽しいものではなくなってしまうかもしれません。
    新幹線が想像より1万円高かったとのことなので、お住まいは金沢からそれなりに遠方かと思います。
    高速バスや、途中泊などいかがでしょうか??
    私は今度大阪から静岡県に行く予定がありますが
    鈍行で一旦名古屋まで出てそこで宿泊し、翌日更に鈍行で静岡県を目指す予定にしています。
    宿泊はビジネスホテルに温泉が付いているようなホテルですが、それでも新幹線で行くより安くすみますし
    食事どきより少し早く名古屋に着くのであまり並ばずにグルメを楽しめそうかなと思っています。
    場所によっては「しまかぜ」「ひのとり」「グランクラス」など、新しく出来た特別列車に乗るなども良いでしょう。
    目的地までの交通手段を色々考えるのも良いかと思いますよ。

どちらでもないかも

🙂
    まる
    かかる費用をしっかり想定しようでも、謝るでもなく
    1万くらい高くなりそうだね、で終わりな話しじゃないですか?

旅行なんて、行ってからいろいろお金が想定外にかかったりするものでは?
    予定していた金額よりも多少高くなるのは普通じゃないですかね?

堅実であると思う

🙂
    なー
    トピ主さんのいうことは最もだと思う反面
    我が家は計画を立ててもどこから出す計画を立てられない夫がいて
    ないのに出すというのです。
    当然普段の貯蓄ができず、人生の計画も立てられません。

トピ主さんのご主人の性格からしたら
    トピ主さんが先にじゃあ月々5000円を1年間積み立てしようとか
    2年積立しようとの提案があればできると思います。
    そこは夫婦協力してみたらどうですか?
    1万円足りないなら、5000円を2ヶ月で1ヶ月先延ばしすれば実現できると思います。

お互い様

🐶
    牡丹
    「私も抜けてた~(笑)」

で終わりでは?

人のせいにしちゃいかんよ~

二人で計画したのだから。

🙂
    匿名
    ケチついたので、その旅行はやめたほうがいいですね。

今回の旅行は二人で
    行先を決め、宿泊先を決めたのに
    それなのに旦那さんにだけに一方的に
    しっかりしろ
    とか
    旦那さんの計画性のなさ、見通しの悪さに驚く
    というのはおかしな話。

かといって、とぴ主が謝る必要もない

今回の場合、最初に予算の話が出てなかったことがまずかったようなので、
    次からは予算を決めてから
    計画を立てることにすればいいんじゃないですか?

「迷う」と言ったの?「止める」と言ったの?

🙂
    メロ
    「止める、行かない」と言ったならご立腹もごもっともですが、「迷う」と言っただけでしょう?
    予想より高かったから驚いて、「迷う」とつぶやいただけなのでは?

「え、金沢ならそれぐらいするよ。もっと安いと思ってたの?」と笑いながら言って「でもせっかくだから行こうよ、色々考えて計画したんだし。」と言えば「そうだね。」という返事が返って来そうに思うのですが。

「楽しみにしてるんだし、行こうよ!」と貴女が背中を押せばいいだけではと思うけど。

夫は「ああ、高いなあ、痛いなあ。」と思いつつ、貴女の「行こう、行きたい!」という言葉で「行くと思い切ろう!」としてただけでは。

2人の共同資金ならなおさら、貴女が「これぐらいいいじゃん、行こうよ!」と言えば夫も「君がいいと思うなら」となりそうに思います。

なぜ貴女がそこまで大げさに捉えて怒っているのかわからない。
    「〇〇に行きたいね、行こう、行こう!」と盛り上がって実際に調べてみたら予想外に高いことがわかり、「ゲッ、こんなに高いのか?」なんてことはよくある話で、その後、「こんなに高いなら止めて行先を変えようか」「いや、もう頭が〇〇になってるから、予算オーバーだが行っちゃえ!」「え、いくらで行けると思ってたの?そりゃこれぐらい掛かるよ、〇〇なら。」とか普通にある話だと思います。
    ましてや夫婦間なら遠慮なく本音で話せるのでは。

旅慣れてないと結構グズグズで要領悪い 主さん采配でリードを

🙂
    もう2年旅行してない
    主さんのイライラ、とってもよく分かります。

20代だったら、そこも含めて二人で決めて行くプランニングも楽しんだ方が先々良い結果を産みますよ。
    グズグズだって、まだ若いんだから、そのうちに旅慣れてくるでしょう。
    若手の出張だって最初は先輩と同行することで要領良くなってきてると感じます。
    これが10年20年経ってもグズグズのパパなら子供たちに「パパ黙ってて!もう決まっちゃったことに文句言わないの!」と一蹴されてしまいますけどね(笑)

私だったら、二人で一万円の増額なら、ポンと一万円出して「今回はこれで新幹線で行こう!」と言います。
    同時に「次からは最初に往復交通費の予算決めよっか。次の旅行は、二人でちゃんと新幹線か特急か飛行機か高速バスか時間と予算の兼ね合いを話し合うことにしような。」と。
    もうそこまで計画が進んで話が固まった段階でグズグズを長引かせたくないからです。

そして、昔ならともかく今はネットでサクサクと一瞬で比較検討できるから、私なら一応PCで比較サイト出して相手に見せます。
    で、その温泉旅館が小松空港まで迎えに来てくれるなら、「じゃ、羽田から行く?今なら早割で安いし。でも早割はキャンセルきかないから、やっぱり新幹線って訳にはいかないよ。初日は金沢観光無理だよ」と提案します。
    このような変更が臨機応変にできるのもネットの個人手配旅行の良さです。
    チェックインタイムに一番近い便は送迎車が予約できることって多いですよね。
    送迎の有無も温泉旅館の公式サイトに出てます。
    来てくれないなら「うちから羽田までと、小松空港から金沢の温泉旅館までとリムジンバス予約と〇円とかかる時間考えたら東京駅から新幹線だなーチェックインタイムまで〇時間たっぷりあるから○○も行けるよ!」とメリットデメリットを数字で提示して新幹線推しします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示