詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 辛い仕事でも辞めずに頑張った方がいいのでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛い仕事でも辞めずに頑張った方がいいのでしょうか。

レス9
    (トピ主1
    😢
    とらお
    仕事
     医療系の仕事をしている40代独身女性です。
    オンコールの仕事があると分かっていて入職しました。当初は月6回程度でしたが、退職者や異動があり、現在月13回になってしまいました。夜間休日でも連絡があれば出勤し、翌日も通常どおり出勤しています。さすがに多いけどいつかは元通りになると思っていました。

半年に一回、上司と面談があるので、回数が多いことを訴えましたが、聞き入れられません。たまに入職、異動してくる方がいますが、オンコール勤務を免除されています。

オンコール勤務を免除されている方は、お子さんが小さい人達なので、自分が頑張らないと!という気持ちでしたが、お子さんが自立した方が新たにオンコール勤務を始めることはありません。

40代、あまり仕事は変わりたくないし、慣れた職場を辞めるのはもったいないという気持ちでしたが、もう6年ほど、月13回の拘束された生活、手当も1回1000円+(出勤した場合の時間給)なんです。
    他のオンコール勤務をしている皆さんは私ほどつらく感じてはいないようです。

辛く感じる仕事でも辞めずに頑張った方がいいのでしょうか。
    もしくは、自分の仕事の方がこんなに厳しいのに頑張って続けてますとかありますか。

ランキング

レス

辛いなら辞める

🙂
    クマゲラ
    私だったら辞めます。
    体や心を壊しては元も子もありません。
    私はそれで5回転職しました。
    私も高齢独身でトピ主さんのようなスキルはありませんが何とか一人で生活できてますよ。
    何か目標があったり、メリットがあって我慢できるなら良いですが、そうでないなら辛い状況から逃げましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今より良い条件の職場があるの?

🙂
    レモネード
    トータルで見て、どうなんでしょうか?オンコールの件以外での条件は悪くないのではありませんか?だから、他の皆さんは納得されているのだと思います。確かにオンコールは予定外の感覚があるので煩わしいのですが、トピ主の年齢を考慮してトータルで悪く無いのなら、短絡的な判断はどうかと思います。
     何処の職場にも、何かしら辛いことがあります。トピ主が体力等、オンコールが厳しい状況に無いのなら、慌てない方が良いと思います。
     お子さんが自立してもオンコールをしないとありますが、そのお子さんは何歳なのですか?免除されていたということは、まだ中学生位なのではありませんか?だったら、夜間のオンコールは厳しいですよね。もしかしたら、他にもオンコールが厳しい状況があるのかもしれませんね。
    こういうのは他人と比べる事では無いと思います。トピ主自身の問題として考えて下さいね。

辞めないほうがいいと思う

🙂
    う~む
    仕事って経験を積むと早くこなせて正確で失敗が減りますよね
    それを一般的にベテランと呼ぶのだが、ベテランになって楽になるかというと
    ベテランだから、もっとできるでしょう。みたいなことになって忙しくなる
    ってのが現状で、辞めたくなる気持ちは良くわかるが
    転職したら、人間関係から仕事の手順等全部最初からやり直しですよ
    これが請負業ですと出来高制なので収入アップになるのだが
    雇われている社員ですと、仕事が増えても給料はほとんど上がらない
    そのあたりがネックになることが多いのだが、これらの事情は
    雇われているいじょう転職しても同じですよ。と言いたい
    みんなベテランの人は同じような悩みをかかえながら仕事してますよ
    転職して良かったという話は、ほとんど聞きません
    なので辞めないほうがいいと思います

自分を大切に

🙂
    稲穂
    辞めて良いと思います。
    上司との面談で訴えたにもかかわらず、聞き入れてくれない、改善されないなら辞めるしかない。自分を守れるのは自分だけです。
    次のお仕事、見つかりそうですよね?
    自分の心身が健康でないと、人のことなんて診れ(看れ)ませんよ。

それとこれとは別問題

🙂
    たかみ
    トピ主さんはオンコール(すみませんが、素人なので通常勤務外の突然の呼び出し出勤と想定します)があるとわかっていて就業したのですよね。新しく入職してきてオンコール対応しない人たちは、「オンコール対応が必要なら就業しません」という条件で入職されたのだと思います。よって子育てが終わっても別にオンコール対応する必要はないです。(将来減員があるときに、「オンコール対応はしない」といいう理由でリストラの優先順位はあがりそうですが)

もし〇〇さんはオンコールしなくてすんでいるのに、というのが「つらい」なのであれば、そこはそういう理由なのでつらく感じるいわれはないことを理解してください。
    この点で改善しようと思うなら、自分もオンコール無し(または月〇回まで)の契約に変えるか、変えられないのであれば退職という話をするしかないのでは(そのようにみんなが退職や異動をしていったのですよね。理由はそれだけでないにしろ)

辞めずに続けた方がよいかについては…第一トピ主さんはなぜ働いているのでしょうか。働く必要はあるのでしょうか。
    普通は金銭のためになると思い(私はそうなのですが)たとえば私は1億円位持っていたら働かなくてよいかなと思いますが、持っていないので働いています。経済的に働かなくてよいなら働かなくてもよいと思います。
    また、働く必要がある場合でも、特にお仕事上働く場所はたくさんあると思います。
    「オンコールがないポスト」を目指して転職しては。今トピ主さんの職場にその条件で入ってこれる人がいるということは、トピ主さんもどこかに(あるいはその職場にでも)就業できるのでは。

オンコールはトピ主さんへのいやがらせではなく、どうしても発生してしまうことだと思います。
    ちなみに私は休みの日に呼び出されたらいやなので、転職すると思います。

交渉をしてみる

とんとん
    お疲れ様です
    オンコールはあるけれど、夜勤はない勤務でしょうか

夜勤が辛くなった元同僚が、やってましたが2年ほどで辞めましたね
    途中でものすごくオンコールを持たされてたので、話を聞いたら、都合良く使われてると話してました
    とてもフットワークの良いスキルの高い人でしたから、どんどんオンコールを課せられるようになったようで、周りから感謝もされないことに憤慨してました

管理者にとっては、とらおさんはありがたいでしょうね
    元同僚と同じように、人の良いところを利用されてしまってるのではないかなと思います
    辞めると言えば、引き留められるのではないですか

例えば時給アップとか、何回までとか
    何か条件やプラスがあれば、もう少しやっても良いかな?と思えますか?
    元同僚も条件つきの時給アップで引き留められて、しばらくそれでやってましたが、もっと条件の良いところから声がかかったので、辞めました

働く人は皆、管理者と対等ですよ
    労働の代わりに賃金をもらっているのです
    その労働が割に合わないと思うなら、交渉したら良いし、受け入れられないなら辞めるのも自由です

残った人が大変かな…?ととらおさんは思っているのではないですか?
    それは管理者や経営者が考えることであって、とらおさんの領域ではありません
    考える必要は一切ありません
    労働条件が見合わないなら、心おきなく辞めたらいいんですよ

転職に向けて、アンテナを張りつつ、交渉したらいかがでしょう
    応援してます

転職活動してみては?

🙂
    にゃも
    期限を切って、相見積もりしたらいいと思います。
    今の転職市場の動向がわからないのに無闇に転職を勧められませんが
    主さんのスキルや経験の度合いもわかりませんし。でも
    一度退職してその状況から離れてみるのもいいと思います。
    いざとなれば他業種だって求人はなんぼでもあります。

末永く健康に暮らすには、定時退社できる職場選びも大切です。

トピ主です。

🙂
    とらお
    レスをくださった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

正直、「辞めたらいいですよ。」というレスを期待しながらトピをつづっておりました。
    そういったレスには、実は泣いてしまいました。先日久々に会った友人たちにも同じ話をして涙ぐんでしまったので、もう更年期障害の始まりかもしれません。

辞めないことを勧めて下さるレスには私があまり考えていなかった部分の指摘や的確なアドバイスがあり、大変有益でした。

後出しで申し訳ありません。
    年老いた親が、私の職業や勤務先を大変自慢に思っているんです。事業規模も大きめで福利厚生はよい方だと思います。また、数年前に立て続けに辞めた元同僚たちは、転職先では皆待遇が下がっています。さらに転職した人もおられます。一番幸せそうなのは別部署に異動された方です。私も異動希望出してますが、通りません。

これからはハローワーク検索しつつ、期限を決めて上司と交渉を続け、どうしても折り合わない場合は、待遇が下がることも覚悟して転職しようかと思います。待遇が下がっても穏やかで健康で過ごせるならそちらが幸せです。

ただ、オンコールの仕事自体は、興味はなかったものの配置されたために勉強を始めた領域でしたが、相当勉強しました。オンコールで呼ばれる状況は大変切迫しておりまして、(私は雑用のようなことしかできませんが。)その状況を自分の知識でスムーズに介助し、大きなトラブルなく無事に終われたときは達成感がありました。そのような仕事に一時でも陰ながら関われたことについては大変感謝しております。

自分を守れるのは自分だけ

😮
    ふう
    トピ主さんに負担がかかっている事が常態化してしまいましたね。周りも見て見ぬふりをしているのでしょう。あの人独身だし大丈夫でしょ、何も言わないし、ぐらいに思っているのでは。不公平ですよね。独身だからといって1人で負担を被らないといけないのですか?このままではいずれ心がついていかなくなると思います。今のままなら退職すると本気で訴えるか、さくっと転職してしまうか。環境を変えるのはしんどいと思いますが、今の状態とどちらがマシですか?
    必要以上の自己犠牲精神はやめましょ。