詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 両親が離婚している場合の顔合わせについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が離婚している場合の顔合わせについて

レス8
    (トピ主1
    🙂
    sora
    恋愛
    初めて投稿します。身バレ防止のため、フェイク入れてます。

この度、交際していた彼氏にプロポーズをされ結婚することになりました。双方20代後半です。
    顔合わせを行わなければならないと思っているのですが、私の両親は離婚をしておりどうするべきか迷っています。

両親は子供の成人後に離婚をしており、私は父親の籍に入っている状態です。ですが父親は今遠方に住んでおり再婚もしている状態です(子供はいません)。ほとんど交流もないですが、父親は私のことを気にしてくれてはいて、年に数回向こうから連絡が来ます。
    一方、母親は再婚はしておらず、同じ県内に住んでおり連絡もマメにしています。月に1度は会ったりするし、何か困ったら母親に相談するような感じです。

このような場合に、皆さんならどちらの親と顔合わせをしますか?色々な意見が聞きたいです。

ランキング

レス

両親に出席してもらう

🐱
    うさぎ猫
    私がトピ主様の立場なら、両方の親に出席してもらいます。
    夫になる人の両親が自分の両親を見たいだろうと思うからです。
    離婚したことは事前に相手方に伝えた上で、顔合わせと結婚式には両親に出席してもらいます。
    出席が片方の親だけだと、「よほどひどい別れ方をしたのね」と思われかねません。

うん

🐶
    ラパン大聖堂
    籍は父親の方に入っているのですよね?それなら両家顔合わせの際に来てもらうのは父親一択かと。
    再婚相手と貴女は交流あるのかな?余程険悪な仲とかではない限り、一緒に来てもらうべき。この先交流が続くのだから。

母親は、個人的に彼だけ紹介したらいいんじゃないかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご結婚おめでとうございます

🙂
    ななこ
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

ちょうどコロナ禍がやってきたころ2020年2月、子供が婚約、お相手のご両親にご挨拶に伺わなければと焦っていました。それは、「顔合わせをしなければならない」とかたくなに思い込んでいたからです。

しかし、予定を立てれば外出自粛が双方の職場から出され、遠距離で移動するゆえ、(飛行機、新幹線、タクシー、バスなど)、なかなか実行に移せず、あれよあれよという間に月日は立ち、あれからもうすぐ2年がたとうとしています。その間、子供は結婚、新生活を始めています。

お相手のご両親の顔も見ずにお子さんは結婚したの?と親族に驚かれましたが、反対にわたしは、
    顔合わせが無くても子供は独立した成人で、必要なのは信頼なんだなと気づきました。

いつかは顔合わせをすると思いますが、無くても大丈夫という選択肢が増えました。
    顔合わせが無くても、誰も不幸になっていません。
    コロナ禍で、安全・安心第一、お互いに幸せならそれでよしって感じになりました。

結婚の連絡はおとうさまには手紙で、顔合わせはおかあさまとが気が楽なんではないかなと感じました。
    籍といっても、それはペーパー上のことですし。

ケースバイケースでしょうけど

🙂
    イオナ
    私はバツイチで再婚してます。
    元夫も 再婚してます。熟年離婚でしたので 子供達は 成人してました。離婚にあたって 私も元夫も 「卒業」にちかい意識で 円満離婚でした。

娘が結婚相手とその親御さん達を県外から連れて来た際は ……
    私が3人に接待の場を設け、 元夫も翌日に別で3人を接待したのでした。互いの現伴侶は 顔出ししてません。
    結婚式には 私は姓が違うものの「新婦の母」として  元夫は「新婦の父」として出ました。

私の現夫、元夫の今妻は 全てノータッチでしたが、
    結婚後、娘夫婦は私宅や実家(父親と後妻さんの住む)に旅行ついでに顔出したり、泊まったりしています。

色んな家庭、家族の形が有るので 正誤の判断はできませんよね。

彼とよーく話し合って  礼儀として守りたい部分、気持ちとしてやっておきたいことを 整理してみては?

難しいかもしれませんが ……
    離婚や再婚を プラスに考えていきたいと私は思ってます。今、私は娘の義母にあたる方と遠方ですが、仲良くさせてもらってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら

🙂
    まつこ
    主さんはどちらに来て欲しいですか?

お父様は、再婚されているようですし、遠方にいるなら、

あくまで、私ならですが、
    母親に来て貰うかなぁ。

お父様にも相談してみるとかもいいでしょうし。年に数回の連絡頻度で遠方なら、来づらい気もします。

お父様には一応話はする。
    でも、来て貰うのは母親。

今後旦那さんと多少なり関わるのはお母さまの方ではありませんか?

レスします

🙂
    やち子
    私の旦那がトピ主様の立場でしたが、顔合わせの時は母親のみ出席しました。旦那からも「母だけ来るよ」と言われました。

お父様は遠方で再婚されているなら、後日挨拶に行かれるのも良いかもしれません。

トピ主です

🙂
    sora
    皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
    父親に来てもらう、母親に来てもらう、両方呼ぶ…それぞれの意見が「なるほど」と思えました。

色々考えたのですが、今後の生活で世話になったり相手方との付き合いがありそうなのは母親なので、そちらを優先しようかなと思います。
    また、父親にも話をして相手の両親と会っておきたい、とのことなら、彼氏側両親には申し訳ないですが2回行うのもありかな、と。

ありがとうございました。

結婚式はどうするのですか?

🙂
    幸せになってね
    式に両方呼ぶなら顔合わせも同じですね。

離婚した2人が顔を合わせるのが危険なら、2回に分ける。
    今後決して夫や義実家に親を関わらせないと言う事で無ければ、ちゃんと会わせたほうが良いかと。

変な話ですが、もし結婚後貴女に万一があったら、貴女の葬儀にご両親は来ますよね?
    義両親も。

そういう時に初顔合わせっておかしいでしょ?