詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友結婚式の突然のスピーチで失敗

レス25
    (トピ主1
    😨
    バター
    恋愛
    先日、親友の結婚式がありました。
    そこでインタビューされると聞いていたところ、実際はマイクを渡されるだけのスピーチでした。こんなことってあります?
    数週間前に親友より「食事会中、学生時代の思い出をインタビューをされるから、一言二言でいいから話してね」と連絡がありインタビューなら司会の方と会話形式で聞かれたことを話せば良い、と思い、学生時代のエピソードを考えていました。
    ところが実際は、コロナ禍のためか披露宴ではなく司会・進行のない食事会で、スタッフの方が私の席にマイクを置いていき、なんの仕切りもないまま前に立たされ話す時間が訪れました。
    頭が真っ白になり考えていたエピソードを少し話しましたが、ご親族へのお祝いの言葉や、新郎新婦のはなむけの言葉をまとめることができず正直とってもグダグダになってしまいました。あわわわって話して終わった感じです。
    新婦である友人も、緊張して全然話せていない私を見て不安そうな顔をさせてしまいました。ご親族の方にもこんなスピーチで申し訳ないです。

一方、私の直後に行われた新郎側の友人の方はとても流暢にまとまりがありながら、会場に笑いも起こさせているスピーチの模範のようなものでした。それを見て自分の大失態に更に落ち込みました。

とても楽しみにしていた親友の結婚式なのに、それがショックでその後は落ち込みあまり楽しめませんでした。
    一緒に列席した同じテーブルだった他の新婦友人は「話せてたよ!突然だったのにすごい!」とフォローしてくれましたが、あの時は絶対に会場全体に「あっ、この子緊張してる。まとまってない、、」と思われ、静まり返っていました。
    スピーチなら事前に言ってほしかった。
    思い出すだけで、思い出したくもない最悪な時間でした。

この気持ちを新婦にぶつけることもできず、会場の方を恨むこともできず、どこに発散して良いのか分からず書き込んでみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪くない

🙂
    専業主婦よ
    緊張してグダグダでも、一生懸命さは伝わるし、エピソードも言えたなら、そんなに悪いスピーチではありません。親族立たせたまま、10分も話した訳ではありませんよね?

終わった事は仕方ない。次の機会に活かせば良いし、すぐに笑い話にできるようになりますから、ドンマイです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様でした

🙂
    わかめ
    ご友人がすごいと言ったのなら、たぶん大丈夫です。

きちんと話せていたと思いますよ。

場所は違いますが子供ができたら、小学校では懇談会(今はコロナで無いのかもしれませんが)で、親一人一人が発言する時が結構あります。

そういう時、頭真っ白になって、自分でも何を話したかわからない状態になるんです。

今回の主さんと全く同じです。
    発言機会はあるのは事前にわかっているけれど、議題はその場に行かないとわからない。

でも、他のお母さんたちから見ると「すごいね、きちんと話せていたね!」とお互い言い合うんですよ。

だからほぼ全員、同じように頭真っ白になりながら、他人から見るときちんと話せている。

ですから、大丈夫です。
    自信持ってください。

お疲れ様でした。

そうかぁ

🙂
    ゆかたん
    お疲れさまでした。
    >司会の方と会話形式で聞かれたことを話せば良い、
    会話形式というのが、むしろよく分かりません。
    考えていったエピソードをそのままお話しすれば良かったわけで、ようは頭にちゃんとまとめていかなかったから、緊張してうまく喋れなかったということですよね。
    個人的には、いい経験をしたと思いますよ。
    こういうことってね、社会出るとよくあるから。
    えっ聞いてないよ!だけど、やらなくちゃいけない、という事態ね。
    ですからこういう場合、念のためいくつかの状況を想定しておくのです。

今回、対応できなかったのは、トピ主の想定不足もあったと思います。
    苦い思い出だと思いますが、落ち込んだら前を見て糧にしていってほしいなと思います。
    お疲れさまでした。

最悪なスピーチとはそれじゃない

🙂
    posuyumi
    大丈夫。
    最悪なスピーチは別にあります。

私の結婚式で旦那の上司は結婚前に二人で行った旅行に行った話をしました。
    私は親に一人旅だと言ってたのに。
    今は普通にカップルで旅行って言うけどそういうのおおっぴらに言う時代じゃなかったのに。
    式が終わってから母に「ちょっとあなた…」と呼び止められそうになり「あ、じゃあ!着替えてくる!」と急いだ覚えがあります。それから母とは一度もその話をしたことはないです。

ちなみにあのときの上司はさらに、私の名前の字も間違えて、違う漢字をさしてスピーチを展開してました。

どうです?そんなスピーチより全然あなたのスピーチは良かったのでは?

ちなみに。その後も旦那はその上司にはよくしていただきました。

とりあえず、どんまい。

気持ちは新婦にぶつけてもいい

🙂
    はなこ
    新婦の伝え方だと、司会者がテーブルを回ってきて貴女にマイクを向ける、そのままですよね。だからそのつもりで行ったのに。

これはねー、恥をかかされたと怒ってもいいことなんですよ。

だけどきっと周りの人は「おめでたい席だから」という意味不明な理由で「どんまい」で済ませてしまう。

新婦に「あの時はびっくりしたよ。なんであんなことになったの?」くらい言ってやってもいいのですよ。

新婦は招待する人、あなたはお客様。お客様に恥をかかせるような失態をした新婦は失礼な人です。

おめでたいことにだからノーサイド、は周りが勝手に言うことであって、本人であるあなたはその感情をとじ込めなくてもよいのです。

海に

🙂
    チーズ
    主さん好きだなぁ。人間味あって。

恥ずかしかったでしょうに、
    それでも誰かに当たらない主さん好きだなぁ。

皆からも好かれているでしょう。

私も何かそういう恥ずかしい〜穴があったら入りたいって状況が人生であった気がします。

たぶんね、皆何かしらあると思う。

切れる別れる

とかそういうのを言ってないなら御の字だし、言ってても大丈夫。

でも、誰か恨むなら、
    海にバッキャロー!!
    って言うか、枕に顔を伏せて、フガフガ怒ってみては?

私は誰にも当たっていない主さん、ずっと友達でいたいタイプですわよ。

想定はしておくべきだったかな

ぷぷぷ
    単なるインタビューでも「学生時代の思い出をどうぞ」と言われていきなり「こんなことがありました」はないと思いますよ。
    まずは(たとえ紹介されていても)自己紹介をしてお祝いの言葉を述べてそれからインタビューに答えるという流れになると思います。なので想定不足と言えば想定不足です。
    あなたの解釈だとインタビューだとお祝いの言葉を述べなくてインタビューで聞かれた事だけを答えれば良いということになっちゃいますよね。でも人前で話をするのにそれはないかなと思います。
    新婦からあらかじめ当日の流れの説明はなかったのですか?あるいはスタッフの方が通常はこのタイミングでマイクを持ってきてこういう風にに言うのでお願いします、というように説明してくれるんですけどね。

でも、あらかじめ言われているだけましだと思います。兄の結婚式で「では皆さまから一言ずついただきましょう」といきなりマイクを回され、その場で立ってスピーチですよ。(結局は配偶者として参加している立場の人以外は全員です)
    新婦がサプライズをやりたかったそうです。(サプライズじゃないだろうというツッコミはなしで)
    時間もやたらかかったし(みんなその場で考えるから)、そんなにお祝いを言わせたいのか?と不評でした。

気にすることではない

🙂
    たけのこ
    スピーチなんて、その場だけのものです。

人の心にとどまる様なものでは、ありません。

本人はショックだったと思うけど、客観的に観れば、自分が思っているより案外うまくやっているもんですよ。

> 新婦である友人も、緊張して全然話せていない私を見て不安そうな顔をさせてしまいました。

単なる被害妄想ですね。

> 他の新婦友人は「話せてたよ!突然だったのにすごい!」とフォローしてくれました

充分じゃないですか?フォローしてくれる友人がいて良かったですね。
    本当にグダグダだったら、その様な言葉でなく、「気にしなくて大丈夫と」という言葉になっていたと思いますよ。

新婦が悪いよね。。。

🎶
    そんな感じ。
    しかし頭真っ白になってしまいますよね。

結婚式も司会進行の人が居ないのなら新郎新婦での手作り感的な結婚式で、二人で友人にスピーチ頼むと言うのもきちんと二人で話し合わなかったのかも?

コロナも関係しているのかきっと結婚式の段取りも色々変わったのかなあ?
    インタビューにするかスピーチにするかも二転三転したのかもしれません。

結果スピーチの方向になったのに新婦は自分の事で目一杯でトピ主さんにきちんと通達出来なかったのか?
    まあ頼んで来たのも数週間前だから慌ただしさがあった様子にもみえますが。

本当にスピーチとインタビュー別物ですものね。
    でもインタビューも自分の考えていたエピソードと違う事聞かれたら頭真っ白になってしまいそうです。

正直これは新婦おご友人が悪いなあとは思いますが、式場に居た人達は知りませんものね。
    新婦のご友人も不安そうな顔をしていたのはスピーチに変わったのちゃんと伝えなかったとを思い出して、はっとしていたのでは?

もしご友人に会う機会があって、結婚式の話題振られたら私は言っちゃいそうです。
    「インタビューされて一言二言考えておいてって言うから、そのまま受け取っちゃったわよ。スピーチなんて全く考えて無くグダグダしたスピーチになったのを後悔しているの」と。此処は少し下出に出て友人の言葉待ちます。
    多分ご友人も気が付いて居るなら結婚式の話題振ってこなそうですけれどね。

でも無責任な事言って失礼かもしれませんが、そんなに気にしなくても大丈夫です。
    もし周りが「あの子緊張しているなあ」と思ってくれていたのなら、人前で話すのを緊張する人なんて沢山いるし、よくある光景ですからね。
    其れに自分が思っている程酷くないものですよ。
    気にしなさんなって。

聞いてみませんか

🙂
    ふう
    私も友人の結婚式で、スピーチではないですが突然司会の方から何かメッセージを、とマイクを渡され、緊張してグダグダになりながら話しました(笑)
    これは新婦が悪いです。おめでたい事なら大抵の事は許されると思ったのかな。私ならなぜ事前に言わなかったのか聞いてみて、その回答次第では疎遠にするかも。
    何にせよ、その場面でうまくスピーチできる人の方が少ないです、あまり落ち込まないでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示