詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同い年の子が0人の幼稚園

レス9
    (トピ主4
    🙂
    冬みかん
    子供
    こんにちは。

来春、年少になる息子(一人っ子)のことでご意見いただきたくトピを立てました。

息子は知的障害なしの自閉症で、療育センターから小規模な園を薦められました。願書を出した園は全園児20名未満で、各学年5~7名います。しかし息子の学年が卒園時に閉園が決まっており、卒園により年々在園児数が減ります。そのためかわかりませんが、年少入園希望者が我が家しかいない状態です。
    異年齢交流(全園児での活動)も多いので、入園するつもりですが、同い年の子供が全くいないのは弊害があるでしょうか?
    親として何をフォローすればよいでしょうか?

年長時に1人だと転園すると思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主です。追記

🙂
    冬みかん
    年少の募集は来年が最後で、息子より下の学年は入りません。

他の候補は?

🙂
    tit
    他の候補はありませんか。
    小規模園に限らず、発達障害児を受け入れているところはあると思いますが。
    弊害をあげるなら、このような点があると思います。
    1.上の子からの刺激だけだと、受け身になるかもしれません。
    2.下の子も入ってくる可能性がそのような園なら少ないと思います。下の子との接点も少なくなると思います。
    3.行事ができない。運動会などは、同じ学年で行うダンスなどがあります。その中で集団行動などを学んだりすることがありますが、それがないのでは?
    4.年長から転園するのはありなのでしょうか。

特に4が気になります。
    年長までに、プログラムを組んで、3歳児ではこう、4歳児では。。という感じで進めている園もあります。そこに、年長だけ行くのはお勧めできません。うちは実際、年長で転園しようとして、その理由で断られました。うちは、3年でプログラムを立てているのでと。
    そんなことがあり、転園をせずに、そのまま通っていた園では、リトミックなどの習い事系もしっかりやるものだったので、小さい時ならすぐ環境に慣れることは可能でしたが、年長から入ってくるのはやはりNGでした。
    そして、年長では、就学を目指してさまざまな学習や行事などでのお姉さん、お兄さん的な役割などを行うことがあります。年長で異なる環境に入れても大丈夫なお子さんでしょうか。
    それであれば、他の候補を探したほうがよいのではないかと思います。
    あるいは、療育中心にしてはどうでしょうか。そのうえで、年中から入れそうな園を探してみられてはどうでしょうか。

私なら他の幼稚園を探します

🐱
    ぽけっと
    我が子も知的障害なしの自閉症でADHDもあります。
    トピ主さんと同じように療育先で小規模幼稚園を勧められましたが、各学年1クラスずつで同学年が20数名いる幼稚園に通いました。

発達障害児に理解のある幼稚園の中から探すのは難しいかもしれませんが、

>全園児20名未満で、各学年5~7名
    >年少入園希望者が我が家しかいない状態

はさすがに少なすぎませんか?
    私なら他の幼稚園を探します。

子どもは今小学生になりましたが、幼稚園3年間はとても大切な時期です。
    異年齢交流も大切ですが、何より同い年の子たちとの集団行動が重要です。

クラスみんなで運動会や発表会の練習をしたり、一緒に過ごすことで小学校入学前の集団生活の練習ができます。

トピ主さんのお子さんは小学校では支援学級ではなく普通級を希望されていますか?
    おそらく年長の春か夏に就学前相談といい、お子さんが小学校でどの学級が向いているか話をする機会があります。
    その時に幼稚園での生活を担当者が見に来ます。

そんな中年長から1人だからと新しい幼稚園に転園してまだなれない状況で小学校の学級を判断されても大丈夫か心配になります。

>同い年の子供が全くいないのは弊害があるでしょうか? 親として何をフォローすればよいでしょうか?

幼稚園では楽しそうに過ごせても小学校に上がった時に弊害が出ると思います。
    子ども達って大人では考えられない遊びや子ども同士ならではの付き合いがあるので、その部分はおそらく親のフォローでは難しいと思います。

もう願書を出した幼稚園に決めて他は考えられないのであれば、私なら公園など積極的に出かけると思います。

しかし我が子は定型発達の子と一緒に遊ぶのが難しい面があったため、私も子どももしんどい思いをしました。
    現在普通級で頑張れているのは幼稚園での生活と療育のおかげだと改めて感じています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    冬みかん
    titさま、ぽけっとさま、ありがとうございます。

息子の進路はいくつか選択肢がありました。
    1.小規模幼稚園
    2.療育園
    3.プレに通った私立幼稚園

2は息子には物足りないのでやめた方がよいとの主治医の意見により希望せず。
    3は先月までプレに通っており入園するつもりでしたが、特別な配慮はできないということでしたので辞めました。療育手帳もなく、加配対象にはなりません。プレは子供10名に先生3人でしたが、年少は子供20名に先生1人になります。この幼稚園は発達障害児に理解がある園として役所から紹介された園なので、他の園を選んでもあまり配慮はされない可能性が高いです。(療育センターで知り合ったお子さん達が通う園でも加配が無ければ放って置かれることが多いと聞きます。やはり人手かないとフォローできないのだと思います。)

消去法により1の小規模幼稚園に願書を出しました。
    3の幼稚園はわりと小規模な方で、他は1学年40~100名の園ばかりです。息子は少人数だとできることも、人が多くなると落ち着きを失くしてできなくなります。

小学校も情緒級か、小規模特認校を考えています。

年長時に転園するとしたら、同じ年に閉園する姉妹園にする予定です。姉妹園も小規模ですが、少しスパルタな感じなので年少からは息子には合わないと判断しました。年長時には今より社会性が育ってなんとかなるのでは…と期待をしています。ならなければその時また考えます。今は無理をさせて二次障害を起こさないことを目標にしています。

転園できるなら

🙂
    大丈夫
    保育士です。小規模も大規模も勤めました。保護者は多人数を希望する人も多いですが、少人数の方が目も届きます。特に低年齢ほど、まだ目が離せません。集団に揉まれて伸びるのは、ある程度泳ぎ方を知っている子です。園初心者で年少なら、自閉症でなくても少人数がおすすめです。

集団に慣れたら、転園できるならしてはどうですか?家庭から園を経験せずにそのまま就学する子もいるし、園児は年齢差も少ないので、同世代がいなくても大して変わりません。

気になるなら園以外で集団の習い事やイベントに参加するのもいいと思います。

トピ主さんのレスを読んで2回目です

🐱
    ぽけっと
    なるほど、姉妹校があるんですね。
    トピ主さんの2回目のレスにある2の療育園は確かに物足りない可能性が高いです。

うちの子は多動のため年少に療育園だけ通っていた時期がありますが、療育園ではかなり重度のお子さんも多いです。
    そのため、
    「どうしてこんなに何でもできるのに幼稚園に行かないの?」
    とよく聞かれました。
    幼稚園では浮くから療育園に来ているんですが…

3のプレ幼稚園は子ども20人に先生1人だとしんどいかもしれないですね。
    うちの子の幼稚園は担任1人と副担任1人で加配制度はなく、発達障害の子数人を副担任がフォローしていました。

現在入園予定の幼稚園が発達障害児に理解がある園で、姉妹校も理解がある園ですか?
    もし理解がある園なら年中から姉妹校への転園もお考えになってもいいかもしれません。
    もちろんお子さんが年少終わりにどのように成長されているかにもよります。

小学校は情緒級をお考えであれば、今の園のままでいいかもしれませんね。

うちの子も診断がおりた3歳の頃小学校は支援級に行くつもりでした。
    年少で療育に力を入れ療育を続けながら幼稚園に通うにつれて、子どもが急激に成長しました。

年中ではまだ少し浮いていましたが、年中終わりから年長にかけて定型発達の子達に引っ張られるようにいろんなことができるようになりました。

就学前相談でも私以外の担当者や幼稚園の先生方は普通級で大丈夫と言われ、私だけ支援級の方がいいのでは…と最後まで迷っていました。

そういう経験があったため、同学年が何人かいる幼稚園をお勧めした次第です。
    でもお子さんによるので、お子さんのことを間近にみて一番理解しているトピ主さんが判断されたのなら大丈夫だと思います。

二次障害のこともちゃんとお考えで、トピ主さんならお子さんに合った環境を選んであげられると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちは

小規模校後悔してます
    特に発達障害などはなさそうですが、住んでる所の関係で1学年10人以下の小学校に通っています。
    私が思うそういう学校のデメリットをあえて書くなら
    ・どちらかもしくは両方が地元の保護者がすごく多く、親の段階からグループができてます。どこでもそんなものかもしれないけど、やはり地元に残る人はスクールカーストが高かった人が多いので、きつそうな人が多い(人数いない分割合が高い)気がします。
    ・親がきついとやはりお子さんも年齢上がるにつれきつくなってきます。そして、クラス替えがないのでその子達とは9年間道連れです。
    子供も小学校に上がって以降誰々に何々されたという話ばかりで「行きたくない」としょっちゅう言っているし(幼稚園は別の所だったのでそういう事はありませんでした)クラスも男女数人ずつなので同性2人休んだぐらいで「遊ぶ人がいなかった」と言って帰ってきます。
    幼稚園も1クラスだったけど各学年30人前後いたので、それぐらいの1クラスと1桁の1クラスってまた全然違うと思います。
    全部の小規模校がこうとは言わないし知りませんが、こういう事になる傾向もあるのかなと子供の学校を見てて感じます。
    同学年0下級生も0なら私なら入園させないかな...。うちも未満児(下の子誕生前)の頃は年上の子に遊んでもらうのが好きで、ブロックとか壊されそうな小さい子は近くに来るだけで怒っていたのでそんな構成の保育園に入れていましたが、幼児クラスになるとさすがにそれじゃ物足りないと思って幼稚園に転園しました。ついていけるか心配だったけど優しいお姉さんになったし幼稚園決める2、3歳からはまだまだ性格はかわると思います。
    「特別な配慮はできない」とはっきり言われたのならそこの園は辞めた方が無難かもしれないですね...。園児確保の時期にわざわざマイナスな事を言うってそういう所は避けた方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    冬みかん
    大丈夫さま、ぽけっとさま、あたたかいレスをありがとうございます。

転園は年長から、と考えていましたが、学年にとらわれず息子の成長に合わせて年中や年度途中からでも検討してみます。まだ息子は集団で伸びる発達段階にない気がします。

入園予定と姉妹園はどちらも公立です。行政から指導、勉強会があるので発達障害児に理解があると認識しております。延長保育、給食、送迎、お勉強(ひらがなや数字など)が無いため人気がなく毎年定員割れで、ついに閉園が決まりました。定員割れになってなお、先生の人数はそのままなので手厚さは十分ありそうです。

園外イベントや習い事もまだ難しいかもしれませんが、何か探してみます。

トピ主です

🙂
    冬みかん
    小規模校後悔してますさま、ありがとうございます。

確かに小規模校は友達が選べないのでデメリットも多くありそうですね。数年先ではありますが、必ず訪れる悩みなので、早めに情報収集していきたいと思います。