詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動前に上司への不満を伝えて良いか

レス2
    (トピ主0
    🙂
    うめ
    仕事
    30代女性です。タイトル通りです。
    私は上司に不満があるために異動を申出ました。上司の上司であるマネージャーには、表向きはステップアップと伝え、本当の理由は伝えていません。上司への不満が理由だった場合、自分の評価もマイナスになるとも思ったからです。
    私の場合はたまたま他部署に増員計画があり異動が通りました。
    ならいーじゃん!何が不満?と言ったところですが、本当の理由(上司への不満)をやはり上に伝えるべき方か?です。
    といいますのは、私の前任者は上司に反抗的だったという理由で地方支店へ左遷したとマネージャーから聞きました。その穴埋めで育休復帰した私が来たのですが、その上司にも原因があったのではないかと思う振る舞いがありました。二年程耐えましたが、その間にも派遣さんと上司が衝突しその仲立ちをしたり、都度マネージャーにも上司について相談しましたが、マネージャーは全幅の信頼を上司に置いているため動いてはくれず、逆にその派遣さんは契約終了させることになりました。
    多々ありますが、私から見る上司の問題点は、
    1.上に対し都合の良いことしか報告しない。例えば派遣さんや部下のミスはあげつらって上へ報告しますが、自分のチェック漏れで発生した問題は伝えず笑って終わりです。

2.パワハラっ気があり、メールで広める。
    例えば入ったばかりの派遣さんがした細かいミスをチーム内全員とマネージャーをCCに入れて連絡します。再発防止よりも、モチベーションを下げる効果の方が高そうです。

3.人とよく揉めがちで精神的に不安定、ヒステリーを起こす。派遣さんや他の人への不満愚痴で夜何度も電話がきたこともありました、、、こちらは子どももいるので迷惑でした。
    他には、不潔(マスクを顎にずらし鼻をいじる癖)です。

これら伝えても、今までの経緯から何も変わらないことは分かっていますが。。
    私がすべきことはないでしょうか?

ランキング

レス

内示の段階ですよね

😨
    一応部長だったりする
    内示段階なら異動自体の取り消しが可能ですが、それでも不満を伝えますか?

私は部長職なので、「上司の上司」に当たるポジションにいるかもしれません。私のようなポジションにいれば、情報量が総合職よりも桁違いなので、トピ主の上司に対する不満はとうの昔に知っていて織り込み済みです。だから異動を許可したといっても良いかもしれません。でも、トピ主の直属上司が異動内示を取り消したい、と言ってきた場合、正当な理由なら取り消さないという決定は難しいです。

それでも不満を言いたいならいえば良いと思いますが、すっきりするだけ(不満を言えばすぐ解決できると思いますか?)のために決まっている異動を賭けるのは引き合わないと思います。

こういう行為を行おうとする場合は、、、

🙂
    ブレッドアンドバター
    上司を別の上席や担当役員などに実情・実態をバラすという行為は
    色んな意味でリスキーです。

今回の場合、上の上司がその問題上司を信頼しているということなんですよね?
    盲目的な信頼だろうと思うんですが、人って偏向バイアスを掛けたがる生き物なので、
    その部下であるあなたが「単に今の部署から出たい」ためだけの理由付けとして、
    上司の不満を訴えたとしても、上からしたら「単なる不満」だけじゃなく「自分が
    信頼している部下をこのように言うのはケシカラン!」となる可能性は大いにあります。

本当に駄目な上司ならば、部下数名(全員でもいい)が結託して上に直訴する覚悟でないと
    上は目を覚ましませんね。なんといっても「信頼する部下」なんですから。

何を言いたいかと言いますと、そんなに不満があるなら今の部署でその問題上司に
    面と向かって「良くないこと」や「改めてほしいこと」を訴える。
    まずはそこからです。

異動の話が出て、異動に飛びつき、運よく異動出来た後で上席に訴えたところで
    「もう君は別の部署なんだし何を今更・・」と受け取られるのがオチですよ。

要は、現部署で「騒ぎを起こせ」ということです。
    その上で「自分は生き残って相手を死なせる」んじゃなく、
    ご自身も懐に「退職願い」をしのばせて(気持ちの上でね)、つまり自決覚悟で
    事に当たるものです。

タイトルにある『異動前に上司への不満を伝えて良いか』とはそういうことですよ。
    上司の上司へ、現上司の不満を伝えるということは、上司の背中に向かって撃つ行為
    なわけで、フェアではない。そのフェアではない行為をするんだから、
    伝える方も自分の退路の覚悟が必要。自分も腹を切る覚悟、ですね。

まあ、、ここまでなる前に上席は部下の上司の本当の姿を(普段の言動、実績、
    その他他部下からの評判など)を探っておかないといけませんけどね。