詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転園先の保育園・・・

レス4
    (トピ主0
    😣
    meme
    子供
    娘は現在、小規模保育園の2歳児クラスに通っており、来年からは別の保育園に転園します。
    もうすぐ転園希望の申請締め切りなのですが、次の保育園で迷っています。

現在の保育園からうちに帰宅する途中に、就学まで通うことのできるA保育園があります。
    うちからは一番近い保育園ですし、娘にとっても自分が通う保育園以外では唯一知っている園で、去年まで同じ保育園だった一つ年上の仲良しのお友達が入っているということもあり、自分もA保育園に行く、と思いこんでいるようです。

ですが、私はA保育園が好きではないのです。
    娘が0歳の頃に見学に行ったとき、対応してくれたのは園長だという70代くらいの女性でしたが、見学予約したのに覚えていない、名前を間違える、説明も要領が悪く的を得ない話し方、会話するときもこちらの顔をまったく見ない、と印象がことごとく最悪でした。
    副園長だという男性(園長の息子だそう)とも少し顔をあわせましたが、こちらは私が挨拶しても無言で首をかしげるような会釈をしただけ・・・。
    実際に子供たちに接するのは現場の保育士たちとはいえ、もし何かあったとき、この園長や副園長がきちんと責任を負ってくれるだろうか?と考えるとあまりにも疑わしく感じます。

例え最初の数ヶ月A保育園が良かったと行きしぶったとしても、いずれ慣れるでしょうから、親が信頼して預けられる保育園が一番だと思い、A保育園ではない別の園を希望の上位にあげるつもりでいます。
    ですが、娘が「A保育園に行くんだよね?A保育園じゃないなら行きたくない」と口にするたびにやはり娘のためにはA保育園の方がいいのだろうか、と躊躇する気持ちが抜けません。

みなさんだったらどうしますか?

ランキング

レス

親が信頼する保育園の希望を出します。

🙂
    雪景色
    わたしなら、どうするか、考えてみました。

大切な子どもを預けるのですから、信頼できない相手は嫌です。
    自分が見学して納得して、きちんとコミュニケーションできる相手を選ぶと思います。

自分の娘には、「A保育園に入れるとは限らないのよ。」と事前によく話しておくと思います。
    そして、A保育園の前は通らないようなルートで、できるだけ帰るようにすると思います。

いざ、別の保育園に決まったときには「A保育園は外れてしまった。」とか適当に理由を話すかもしれないです。

新しい保育園でお友だちができれば、状況も変わるでしょう。
    自分の子どもを預ける以上は、信頼関係が大切だと思います。
    最初から信頼がない所へは、預けたくないですね。

ご参考になるかはわかりませんが、あくまでも私個人の考え、一つの見方と言うことです。
    お子さんにも個性があるし、特にA保育園で問題が起きていないなら、A保育園でも大丈夫かもしれません。

お子様にはより良い環境をと考えると、悩みが尽きないのが親と言うものですね。

直感は大事

🙂
    わーまま
    2歳なのに言葉が達者
    女の子ってみんなそんな感じ

と脱線しましたが、直感は大事だと思います

昔ながらの保育園だから、便利だからでは割り切れないものがあると感じます

聞けば、かねてから怪しいところがあったとか
    子供を預けている手前、文句が言えないというのもあるみたいです

元々保育園は、入れるところに入れるわけではないと伝えましょう
    どちらの保育園でも数か月でなれるでしょうから 

保育園はそもそも親のためにあるので、
    親の都合で決めるでいいと思います

子供なんかに責任取れない

🙂
    匿名
    うちの場合は小学校に上がる時なので少し年齢は上でしたが、子供の意志を尊重し大失敗した事があります。
    2歳や3歳の子供に、行った事もない園の事なんか分かりません(どこも今自分が行っている園と同じぐらいの楽しさ(つまらなさ)だと思っています)し、責任取れません。取らせたらかわいそうです。(6歳でも「私がここがいいと言ってしまった」という重荷を子供ながら感じさせてしまったのはかわいそうでした)
    うちも今下の子が同じ学年です。プレ掛け持ちさせた挙句、迷いに迷いどこの幼稚園がいい?と懲りもせずまた子供に聞いてしまいましたが、子供からは「幼稚園!」「何幼稚園?」「幼稚園!」「幼稚園ならどこでもいいの?」「そうだよ!」との事で、お言葉に甘え親にとって都合の良かった所に入れさせてもらいました。
    「A保育園に行くんだよね?A保育園じゃないなら行きたくない」しっかりした2歳児さんですね。これくらいしっかり言われたら私も考えちゃうかも...。
    私なら待機児童の事をかる~く説明しておいて、結果「A園は今空きがなかったんだって。」にしちゃうかな。元保育士で現場を知る者としては、正直、自分の子供を入れたいと思える園は多くはないのが実状でしたが、それでも見学に1回来ただけの人に察知されるって相当じゃないですか?わざわざ分かっている所に入れる事はないと思います。

親に合う、合わないも結構大事。

🙂
    ぷりん好き
    私は産休のみをとり、0歳児から子供を預けています。 生後57日から預かってくれる子供園が、そこしかなかったからです。
    前は幼稚園で都内にもたくさんの系列の幼稚園、こども園があります。

3年通っていますが、私はこちらのこども園とはあっていません。
    しかし、転園を出してもなかなか転園できず、今に至っています。

保育士さんはとてもいい先生たちが多いですが、中にはこどものことを 「あなた、あなたたち」と呼ぶ先生もおり、他、1歳から2歳児クラスをちらっと見た際、先生が2歳になったかなってない子供に「みんな先にやることがあるんじゃないの?だったら勝手にしなさい!!!」と怒鳴り散らしているのを聞いてびっくりした覚えがあります。

娘が通っているこども園は園長とは他に理事長がおり、もともと裕福な家庭のおばさんで、その息子も政治関係の仕事をしてました。(過去形)
    経理担当の男性は理事長の彼だそうです。(っていっても理事長もその男性も60過ぎ)
    なんか、幼稚園の頃も市内で一番金額の高い幼稚園だと有名だったし、こども園にするときも、反対した保護者もいたようですが、理事長は、「いやならやめてくれて結構です。」というスタンスだったようです。

理事長、経理担当の男性、園長はやけに横柄ですね。

私立のこども園だからか、出席記録をわすれただけで延長料金を取られました。
    タイムカードの「打刻なし」で。 先生たちは登園、降園を記録していて、延長なんてしてないってわかっているのに、、これは、罰則金ですよね。

親がなんとなく、合わない。と思うところは、やめておいたほうがいいと思います。
    一度はいるとなかなか転園が決まらないため、なぁなぁに通うことになると思います。