詳細検索

• ホーム
    • ハイブランドのものを買わないといけないの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイブランドのものを買わないといけないの?

レス87
    (トピ主3
    🐱
    ちるの
    はじめまして。
    東京で働くアラサーOLです。

昔からハイブランドのバッグや靴、アクセサリーなどの装飾品に
    あまり興味がありません。
    会社や周りの友人はハイブランド、ラグジュアリーブランドと
    言われるような高価なものを持っているし、
    プレゼントに買ってもらった等の話を聞くと
    わたしもそういうものを持たないといけないのかなと思ってしまいます。

貧しい学生時代デパ地下でアルバイトしていたときに
    従業員の心構えのマニュアルに
    靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て以来
    やはり世間はそういう基準で人を見ている、わたしは見下されているという意識がいつまでも拭えません。

持たないといけない?でも欲しいと心から思えない。とジレンマに陥って外出が辛くなることすらあります。

銀座がアクセスがよく、毎週利用するようになったのですがブランドに溢れており余計に苦しいと思うようになりました。

今は金銭的にも十分自分で稼げるようになったし豊かになったと思いますが、心の貧しさから抜け出せていないと自分では思っています。

皆様の何かアドバイスやお言葉添えいただけますと嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それで安心するならお守りに

🙂
    ビオラレディ
    リサイクルとかで1つ持ってみたら?
    今は、レンタルもあるしね
    生活に支障をきたしてまで買わない方が良いけど、もってみて自分がどう感じるか、扱いが変わるか、そう扱われてどう感じるかは、体験しないと分かりませんから

私は化粧で感じたことはあります
    仕事で新幹線に乗っていて
    ずーっと、素っぴん、ダウンコートな感じだったのに、ある日、気が向いて、化粧をして、髪も整え、ちょっと良いコートで乗ったら
    駅員まで挨拶してきて驚いた
    こんなに扱いに差があるとは
    私の場合、私が酷すぎたんですけど

持たなくてもいい

🐤
    じみこ
    デパ地下マニュアルに関しては、金持ちかどうかを見極めるのではなく、買ってくれる人かどうかを見極めます。

金持ちでもトピ主さんのように興味のない人はブランド物を持ち歩いていないでしょうし、声をかけても買わないのではないでしょうか。
    ハイブランドを持って身だしなみをバッチリ整えている人の方が、オススメした物を気に入って買ってくれることが多いのかと思います。

興味がなく必要ないと思うなら、ハイブランドをもたなくてもよいと思います。
    でも、そんなに辛くなるほど気になるなら、アクセサリーなど1つ買ってみたらどうですか?
    ハイブランドのヘアクリップ付けていた人がいますが、ハイブランドは壊れにくいのだそうです。
    買って使用すれば、無駄にはならないと思いますよ。

どこのデパートでしょうかね?

🙂
    果実の森の住民
    >貧しい学生時代デパ地下でアルバイトしていたときに
    >従業員の心構えのマニュアルに
    >靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て以来

こういった行為は一般的に”足元を見る”と言って”卑しい行為”の一つなのですけど…。
    要は”人の身なり”をみてその人の”財布の中身を見る”という行為です。

まぁ、そういった”身なりだけで判断する(される)”ような世界に行きたければ従えば良いですけど。
    ”人を身なりで判断してはダメ”って教わったりしませんか?

まぁ、TPOに合った身なりは必要ですが、
    それ以外では相手に対して不快な思いをさせなければ良いと思います。

って言うか、銀座や日本橋、有楽町辺りは良く行きますけど…。
    そんなに気になりませんよ。
    私は普段からラフなファストファッションですけど気になりませんが…。
    さすがにブランドショップには入りませんけど、いわゆる高級(?)百貨店には普通に入りますけど。

まぁ、行く時間が午前中からお昼だからかもしれませんけど。
    全身ブランド品の方もたまに見かけますがかえって”悪目立ち”してますよ。

って言うか、主様自身で”ハイブランドを持たなきゃ!”って思いこんじゃってるから、
    ”ブランド品を持ってる人”が気になっちゃうんですよ。

もう少し視野を広くして周りを見回してみましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

価値観ですから

😮
    ミルキー
    別に見下したければそれでよくありませんか?
    中身がしっかりしていれば見下されても逆にこちらがそんな基準でしか人見れないのかと笑ってあげましょう。
    主様はお金も持っていらっしゃる。という事は印籠を懐に入れているようなものです。
    いざとなった時に使えばよろしいんじゃないの?

私ももう見かけはどうでも良いと思っています。
    使い心地の良いバッグと履きやすい靴、着心地の良い服、清潔であればそれでよいと思っています。

銀座だって通り道を考えたらそんなに構えなくても全然平気じゃないですか?

店員さんは見た目で判断するのは自分の店の物を買ってくれるかどうかです。
    自分の店のものを買えるお金とセンスがあるかどうか。
    人間性なんて気にしていません。
    買えない人は相手にしても利益にならないからほっておくだけ。
    見下していないと思いますけどね。

あなたの心がワクワクする心地良い身の丈に合った服を着よう

🙂
    都心在勤 都区内在住
    トピ主さんの好き・良いと思ったファッションで良いのですよ。
    ハイブランド好きでもないのに要らないでしょ。

私は東京の大手町勤務の労務職です。
    毎日の通勤服はファストファッションのオフィスカジュアルです。
    かつて20代独身時代に派遣で事務職していた頃は量産店スーツでした。

銀座みゆき通りや丸の内仲通りじゃなくて、カフェじゃなくて、あなたの職場の周辺の歩行者やコンビニの客を観察してみてください。
    きっとハイブランドに身を包んでいる人は少数派であると気づきますよ。
    銀座だって大手ファストファッション店あるじゃない?

超大手企業の正社員はそれなりに良いお給料をもらい、それなりにハイブランドの物をボーナス払いで買ったりご両親や彼氏さんにおねだりしたりして身に付けています。
    服も、生地も仕立ても縫製もキレイだからきっとデパート等の上等で高価な服だろうと容易に想像できます。

正社員ではなく派遣社員等の非正規従業員の多くは、それなりのちゃんとした廉価なビジネスに相応しい服やかばんや靴が多い印象。
    キレイ目なビジネスカジュアルに通用するファストファッションが売ってますね。

でも、やはり心の中で引っかかるなら、私は腕時計を一つ、セイコー/シチズン/カシオあたりで納得した流行にとらわれない良い物を購入することをお勧めします。
    これら国産メーカーであれば、丈夫でメンテナンスの体制が整っており良心的。
    (腕時計は直営店での定期的なオーバーホール費用がかかりますので、予算に入れておいてください。)
    海外服飾ブランドの腕時計はメンテが高額です。
    あなたが選んだ腕時計、毎日身に付けることであなたの心を力づけてくれるなら、お金を出して買う価値は大いにあると思いますよ。

ハイブランドがよくわからないのですが

🙂
    空っ風
    バッグや靴等は便利に使えるのを使用しています。それで良いかなと思います。それぞれですから、あんまり気にならない。
    個人的には主に「印傳」他、長財布等を購入し愛用しています。
    工芸品を見るのが好きで機会があれば国立博物館や国立科学博物館とかに出掛けています。
    日本の伝統工芸品は凄いなっていつも思います。

そんな訳はないのでは?

🙂
    専業主婦よ
    昔から、そういうモノに振り回されない方が賢いという見方はあるし、ラベル代で割高なモノを買っていると馬鹿にする人もいますので、興味がない人は勿体ないと思いますよ。

50代の私がトピ主さんの年代の頃は、最高級ブランドで50万から100万くらい、一般的なハイブランドのバッグなら20万円もだせば買えましたので、私は靴とバッグと財布はハイブランドしか(今も)持っていませんが、あれから25年程がたち、バッグは40万前後に値上がりしました。

毎年購入していたのが、2〜3年になり、10万程で買える靴や財布のように気軽に買えなくなりました。

ですので、トピ主さん世代がホイホイ買っているなら、相当給料が良いのか散財しているように見えます。

一生物の時代でもないし、ハイブランドのバッグと靴を揃えて毎年購入できる人は限られた人だと思いますよ?

今年から社会人の娘がおりますが、自分で購入するのは4万円程の普通のブランドバッグで、靴もそれくらいで、ハイブランドではありません。

日頃使いのハイブランドバッグは私のお古ばかり、財布や時計は親が買い与えたものです。50万以上する時計ですので、新入社員では自分で買う人はいないと思います。会社には学生時代使っていた10万しない国内製の時計をしています。

若い世代でハイブランドを持っている人って、娘のように会社では使わないだろうし、トピ主さんのおっしゃる程気軽に買える価格だと思っていませんでした。

好きな物を持てば良いです

🙂
    ねこ
    目的は好きなものを持って楽しく過ごせていれば良い。
    興味も無い、趣味でも無いブランドの品を持って気分が下がるならお洒落も本末転倒。その方がカッコ悪いです。

好きな物をどう組み合わせて自分をコーディネートするか。魅力的に作り上げるかを楽しめば良いと思いますよ。

自分の人生は自分が楽しむための物。

デパートで持ち物で判断するのは「お金落としてくれるかも」だからです。
    お客さんをその気にさせて、上機嫌にさせたら大枚はたいて買ってくれて、自らのノルマ達成になるかも。それだけですよ。

仕事場次第かな

🙂
    kuma
    別に欲しくない物を高額で購入する必要はないと思います。
    何を買った何を贈られたと話す人たちは、そういう高級品に興味があって嬉しかったから、話題に出すだけだと思いますよ。
    ただ、お仕事をしている場所やそこを訪れるお客様に失礼が無い程度の身繕いだけは必要でしょう。
    東京でOLといってもピンからキリまであるから一概には言えませんよね。
    だから正確にはあなたの仕事場次第だと思います。

心構えマニュアルもそうです。
    きっと学生さんで緊張している時にあまりのも沢山の事が書いて指示してあって驚いてしまったんだろうけど、あなたや他の従業員を見下すものではなく、お客様に失礼が無いようにという基準としてあるのです。
    見た目で判断するのかっていうけど、だって人間はだれも他の人の心の中が見えません。
    長く親しく付き合っても、見当はずれだったり、意外な面を見たりする事だって多いんです。
    買い物する所で、初めて見かけて二言三言会話する店員さん、見た感じ(服装や態度)以外にどこで「大丈夫」と判断したらいいんですか?
    極端な事を言うと、あなただって飲食店で「いつお風呂に入ったんだろう?」という匂いや風体の人が店員さんコックさんだったら回れ右で帰りますよね?
    町内会の草むしりにメイクばっちりロングドレスで来た人がいたら、「この人大丈夫かな?」ってドン引きしますよね?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    興味がない物に高いお金を出すのはそれこそ無駄な買い物でしかありません。
    ハイブランドぐらい持ってないとどうのこうの、というイメージは単に消費社会が故のマーケティングの一環でしかありませんよ。そしてそれに踊らされている消費者と。

お金は有意義に貴方が価値があると思える物事に使いましょう。

それにブランド物なんて買った瞬間から中古品ですよ。毎期新製品が出ますから半年もすれば型落ちです。
    庶民のお金で買える程度の物は”ハイブランド”を冠していても大した価値はありません。

それでもよければ1個ぐらい持っていてもいいかもしれませんね。

でもそのお金、投資やスキルアップに使う方が活きたお金になるでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示