詳細検索

    • ホーム
    • ハイブランドのものを買わないといけないの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ハイブランドのものを買わないといけないの?

    お気に入り追加
    レス87
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ちるの
    はじめまして。
    東京で働くアラサーOLです。

    昔からハイブランドのバッグや靴、アクセサリーなどの装飾品に
    あまり興味がありません。
    会社や周りの友人はハイブランド、ラグジュアリーブランドと
    言われるような高価なものを持っているし、
    プレゼントに買ってもらった等の話を聞くと
    わたしもそういうものを持たないといけないのかなと思ってしまいます。

    貧しい学生時代デパ地下でアルバイトしていたときに
    従業員の心構えのマニュアルに
    靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て以来
    やはり世間はそういう基準で人を見ている、わたしは見下されているという意識がいつまでも拭えません。

    持たないといけない?でも欲しいと心から思えない。とジレンマに陥って外出が辛くなることすらあります。

    銀座がアクセスがよく、毎週利用するようになったのですがブランドに溢れており余計に苦しいと思うようになりました。

    今は金銭的にも十分自分で稼げるようになったし豊かになったと思いますが、心の貧しさから抜け出せていないと自分では思っています。

    皆様の何かアドバイスやお言葉添えいただけますと嬉しいです。

    トピ内ID:0b1cc6368b5e4f4c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 46 面白い
    • 156 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 655 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数87

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    それで安心するならお守りに

    しおりをつける
    🙂
    ビオラレディ
    リサイクルとかで1つ持ってみたら?
    今は、レンタルもあるしね
    生活に支障をきたしてまで買わない方が良いけど、もってみて自分がどう感じるか、扱いが変わるか、そう扱われてどう感じるかは、体験しないと分かりませんから

    私は化粧で感じたことはあります
    仕事で新幹線に乗っていて
    ずーっと、素っぴん、ダウンコートな感じだったのに、ある日、気が向いて、化粧をして、髪も整え、ちょっと良いコートで乗ったら
    駅員まで挨拶してきて驚いた
    こんなに扱いに差があるとは
    私の場合、私が酷すぎたんですけど

    トピ内ID:f2149a33bf4e249d

    ...本文を表示

    持たなくてもいい

    しおりをつける
    🐤
    じみこ
    デパ地下マニュアルに関しては、金持ちかどうかを見極めるのではなく、買ってくれる人かどうかを見極めます。

    金持ちでもトピ主さんのように興味のない人はブランド物を持ち歩いていないでしょうし、声をかけても買わないのではないでしょうか。
    ハイブランドを持って身だしなみをバッチリ整えている人の方が、オススメした物を気に入って買ってくれることが多いのかと思います。

    興味がなく必要ないと思うなら、ハイブランドをもたなくてもよいと思います。
    でも、そんなに辛くなるほど気になるなら、アクセサリーなど1つ買ってみたらどうですか?
    ハイブランドのヘアクリップ付けていた人がいますが、ハイブランドは壊れにくいのだそうです。
    買って使用すれば、無駄にはならないと思いますよ。

    トピ内ID:6832de899bc7aa7a

    ...本文を表示

    どこのデパートでしょうかね?

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    >貧しい学生時代デパ地下でアルバイトしていたときに
    >従業員の心構えのマニュアルに
    >靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て以来

    こういった行為は一般的に”足元を見る”と言って”卑しい行為”の一つなのですけど…。
    要は”人の身なり”をみてその人の”財布の中身を見る”という行為です。

    まぁ、そういった”身なりだけで判断する(される)”ような世界に行きたければ従えば良いですけど。
    ”人を身なりで判断してはダメ”って教わったりしませんか?

    まぁ、TPOに合った身なりは必要ですが、
    それ以外では相手に対して不快な思いをさせなければ良いと思います。

    って言うか、銀座や日本橋、有楽町辺りは良く行きますけど…。
    そんなに気になりませんよ。
    私は普段からラフなファストファッションですけど気になりませんが…。
    さすがにブランドショップには入りませんけど、いわゆる高級(?)百貨店には普通に入りますけど。

    まぁ、行く時間が午前中からお昼だからかもしれませんけど。
    全身ブランド品の方もたまに見かけますがかえって”悪目立ち”してますよ。

    って言うか、主様自身で”ハイブランドを持たなきゃ!”って思いこんじゃってるから、
    ”ブランド品を持ってる人”が気になっちゃうんですよ。

    もう少し視野を広くして周りを見回してみましょうね。

    トピ内ID:27b19a704eb7b1c2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    価値観ですから

    しおりをつける
    😮
    ミルキー
    別に見下したければそれでよくありませんか?
    中身がしっかりしていれば見下されても逆にこちらがそんな基準でしか人見れないのかと笑ってあげましょう。
    主様はお金も持っていらっしゃる。という事は印籠を懐に入れているようなものです。
    いざとなった時に使えばよろしいんじゃないの?

    私ももう見かけはどうでも良いと思っています。
    使い心地の良いバッグと履きやすい靴、着心地の良い服、清潔であればそれでよいと思っています。

    銀座だって通り道を考えたらそんなに構えなくても全然平気じゃないですか?

    店員さんは見た目で判断するのは自分の店の物を買ってくれるかどうかです。
    自分の店のものを買えるお金とセンスがあるかどうか。
    人間性なんて気にしていません。
    買えない人は相手にしても利益にならないからほっておくだけ。
    見下していないと思いますけどね。

    トピ内ID:0e6c239192789387

    ...本文を表示

    あなたの心がワクワクする心地良い身の丈に合った服を着よう

    しおりをつける
    🙂
    都心在勤 都区内在住
    トピ主さんの好き・良いと思ったファッションで良いのですよ。
    ハイブランド好きでもないのに要らないでしょ。

    私は東京の大手町勤務の労務職です。
    毎日の通勤服はファストファッションのオフィスカジュアルです。
    かつて20代独身時代に派遣で事務職していた頃は量産店スーツでした。

    銀座みゆき通りや丸の内仲通りじゃなくて、カフェじゃなくて、あなたの職場の周辺の歩行者やコンビニの客を観察してみてください。
    きっとハイブランドに身を包んでいる人は少数派であると気づきますよ。
    銀座だって大手ファストファッション店あるじゃない?

    超大手企業の正社員はそれなりに良いお給料をもらい、それなりにハイブランドの物をボーナス払いで買ったりご両親や彼氏さんにおねだりしたりして身に付けています。
    服も、生地も仕立ても縫製もキレイだからきっとデパート等の上等で高価な服だろうと容易に想像できます。

    正社員ではなく派遣社員等の非正規従業員の多くは、それなりのちゃんとした廉価なビジネスに相応しい服やかばんや靴が多い印象。
    キレイ目なビジネスカジュアルに通用するファストファッションが売ってますね。

    でも、やはり心の中で引っかかるなら、私は腕時計を一つ、セイコー/シチズン/カシオあたりで納得した流行にとらわれない良い物を購入することをお勧めします。
    これら国産メーカーであれば、丈夫でメンテナンスの体制が整っており良心的。
    (腕時計は直営店での定期的なオーバーホール費用がかかりますので、予算に入れておいてください。)
    海外服飾ブランドの腕時計はメンテが高額です。
    あなたが選んだ腕時計、毎日身に付けることであなたの心を力づけてくれるなら、お金を出して買う価値は大いにあると思いますよ。

    トピ内ID:53c8a57a4a653cf4

    ...本文を表示

    ハイブランドがよくわからないのですが

    しおりをつける
    🙂
    空っ風
    バッグや靴等は便利に使えるのを使用しています。それで良いかなと思います。それぞれですから、あんまり気にならない。
    個人的には主に「印傳」他、長財布等を購入し愛用しています。
    工芸品を見るのが好きで機会があれば国立博物館や国立科学博物館とかに出掛けています。
    日本の伝統工芸品は凄いなっていつも思います。

    トピ内ID:9b56bfd3a60cfb58

    ...本文を表示

    そんな訳はないのでは?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    昔から、そういうモノに振り回されない方が賢いという見方はあるし、ラベル代で割高なモノを買っていると馬鹿にする人もいますので、興味がない人は勿体ないと思いますよ。

    50代の私がトピ主さんの年代の頃は、最高級ブランドで50万から100万くらい、一般的なハイブランドのバッグなら20万円もだせば買えましたので、私は靴とバッグと財布はハイブランドしか(今も)持っていませんが、あれから25年程がたち、バッグは40万前後に値上がりしました。

    毎年購入していたのが、2〜3年になり、10万程で買える靴や財布のように気軽に買えなくなりました。

    ですので、トピ主さん世代がホイホイ買っているなら、相当給料が良いのか散財しているように見えます。

    一生物の時代でもないし、ハイブランドのバッグと靴を揃えて毎年購入できる人は限られた人だと思いますよ?

    今年から社会人の娘がおりますが、自分で購入するのは4万円程の普通のブランドバッグで、靴もそれくらいで、ハイブランドではありません。

    日頃使いのハイブランドバッグは私のお古ばかり、財布や時計は親が買い与えたものです。50万以上する時計ですので、新入社員では自分で買う人はいないと思います。会社には学生時代使っていた10万しない国内製の時計をしています。

    若い世代でハイブランドを持っている人って、娘のように会社では使わないだろうし、トピ主さんのおっしゃる程気軽に買える価格だと思っていませんでした。

    トピ内ID:4ccc13d5d57abb6e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    好きな物を持てば良いです

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    目的は好きなものを持って楽しく過ごせていれば良い。
    興味も無い、趣味でも無いブランドの品を持って気分が下がるならお洒落も本末転倒。その方がカッコ悪いです。

    好きな物をどう組み合わせて自分をコーディネートするか。魅力的に作り上げるかを楽しめば良いと思いますよ。

    自分の人生は自分が楽しむための物。

    デパートで持ち物で判断するのは「お金落としてくれるかも」だからです。
    お客さんをその気にさせて、上機嫌にさせたら大枚はたいて買ってくれて、自らのノルマ達成になるかも。それだけですよ。

    トピ内ID:43b26ed5d0336dae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕事場次第かな

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    別に欲しくない物を高額で購入する必要はないと思います。
    何を買った何を贈られたと話す人たちは、そういう高級品に興味があって嬉しかったから、話題に出すだけだと思いますよ。
    ただ、お仕事をしている場所やそこを訪れるお客様に失礼が無い程度の身繕いだけは必要でしょう。
    東京でOLといってもピンからキリまであるから一概には言えませんよね。
    だから正確にはあなたの仕事場次第だと思います。

    心構えマニュアルもそうです。
    きっと学生さんで緊張している時にあまりのも沢山の事が書いて指示してあって驚いてしまったんだろうけど、あなたや他の従業員を見下すものではなく、お客様に失礼が無いようにという基準としてあるのです。
    見た目で判断するのかっていうけど、だって人間はだれも他の人の心の中が見えません。
    長く親しく付き合っても、見当はずれだったり、意外な面を見たりする事だって多いんです。
    買い物する所で、初めて見かけて二言三言会話する店員さん、見た感じ(服装や態度)以外にどこで「大丈夫」と判断したらいいんですか?
    極端な事を言うと、あなただって飲食店で「いつお風呂に入ったんだろう?」という匂いや風体の人が店員さんコックさんだったら回れ右で帰りますよね?
    町内会の草むしりにメイクばっちりロングドレスで来た人がいたら、「この人大丈夫かな?」ってドン引きしますよね?

    トピ内ID:76c049674f2ed1f1

    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    興味がない物に高いお金を出すのはそれこそ無駄な買い物でしかありません。
    ハイブランドぐらい持ってないとどうのこうの、というイメージは単に消費社会が故のマーケティングの一環でしかありませんよ。そしてそれに踊らされている消費者と。

    お金は有意義に貴方が価値があると思える物事に使いましょう。

    それにブランド物なんて買った瞬間から中古品ですよ。毎期新製品が出ますから半年もすれば型落ちです。
    庶民のお金で買える程度の物は”ハイブランド”を冠していても大した価値はありません。

    それでもよければ1個ぐらい持っていてもいいかもしれませんね。

    でもそのお金、投資やスキルアップに使う方が活きたお金になるでしょう。

    トピ内ID:ff4729d5a9b2818d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人は見た目が9割

    しおりをつける
    🙂
    お洒落番付
    ただし。ブランド品でなくても品があったり、素敵な人は沢山いますよね。
    笑顔や仕草、体型が素敵だったり、顔や髪、姿勢が綺麗だったり。
    ブランド品は持ちがよい、デザインはよい。ちょっと高いのが難点ですよ。ただそれだけです。

    トピ内ID:24bba37045249952

    ...本文を表示

    そのマニュアルこわい

    しおりをつける
    🙂
    にゃんちむ
    デパ地下って、髪、靴、カバンー見て客の何を判断していたのでしょうね?
    富裕層が普段着にサンダルで百貨店に行くこともあるのは有名な話なのに‥(家が近いから)

    さておき。
    ハイブランドといっても、所詮はファッションですよ。
    好きか嫌いか、似合うか似合わないかで選択肢に入れれば良いと思います。
    気に入ったものがないなら、無理に買う必要ありませんよ。
    年齢だのステイタスだのといった考え方は、売る側が仕掛けたイメージ戦略に過ぎません。

    私は40超えで稼ぎもそこそこあるのですが、ポップな中堅ブランドの方が似合うのでハイブランドは殆ど買っていません。
    毎シーズンチェックはしているのですが‥。

    トピ内ID:3a7aa5e89fe74519

    ...本文を表示

    やめたほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    POS
      男の私からあえて意見させていただきます。やめたほうがいい。動機があまりにネガティブです。そのような不安解消という動機で『ブランド消費生活』に入るのは極めて危険です。買っても買っても満たされない悪循環に陥り金をドブに捨てる結果になります。

     これが絶対に欲しい、これを目標に働いている、くらいの強い動機があるならまだしも、人と合わせないとダメかな、持たないといけないかな、ではあまりに情けないと自分で思わないですか? 自分の基準が他人様や世間一般になっていることがおかしいと思いませんか? トピ主は人並み以上に稼ぐ能力のある社会人だと思われるのに、その能力・合理性が消費生活に現れてないですね。心の貧しさを自覚してらっしゃるようですが、それを消費生活で解消してはいけない。

    デパートに言ったら身なりで判断される? とネガティブに考えるなら行かない。近寄らない。そういうところを縁のない生活をしても全く問題ない。もし仕事上避けられないなら、あなたの目標とする(女性の)先輩はいないですか? その人のマネをするのも一つの手です。ブランド品を消費ではなく投資として考えてください。自分の将来のキャリアにブランド品への投資はプラスかどうか、プラスならどのブランド、どの商品が最適かを投資対効果で計ることが重要です。

    もう1つ言えば、そういう考えになるのは一つは暇なのでは? 次のステップのための勉強や人脈作り、体力つくりに時間と金を割いたほうがよい投資です。

    トピ内ID:957135164e85f26d

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    買わないといけないかどうかはわかりませんが、他人から見たら、確かにそのようなものを買える経済状況なんだなという判断にはなると思います。
    それは、客観的に見てあなたが信頼できるかどうかの指標になるとは思うのですが、いまどきはブランド物のレンタルサービスもありますので、一概には言えないと思います。
    ブランドものを持ってる人はすごい人、という表向きな判断なだけで、そこに人間性が伴ってなければ、単純に物に依存してる人になる可能性が高いです。
    それを持つことで自信が持てるなどの、プラス効果はあると思います。

    トピ内ID:100c9350aea1893c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    欲しくもないのに

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    買う必要などまったくありません。
    確かに身に付けているもので人を判断する面はあるでしょう。
    でも、だから何?と私は思います。

    >今は金銭的にも十分自分で稼げるようになったし豊かになったと思いますが、心の貧しさから抜け出せていないと自分では思っています。

    ハイブランドのものを身につけてさえいれば心が豊かなの?
    おかしな発想ですね。
    トピ主さんは何かコンプレックスでもあるのでしょうか。
    ファッションセンスに自信がないの?

    仮に人から見下されていると感じるのなら、持ち物よりもあなたの自信のなさが原因なのではないでしょうか。

    高価なものを身につけると自信が持てるならそれもよいでしょうけど、想像するに気後れしてお店に入るのを躊躇してしまうタイプのような印象を受けました。

    金銭的ゆとりがあるとのことですから、例えばブランドにこだわらず、質の高い愛着の持てるアイテムを揃えることからはじめてみてはいかがでしょう。

    ちなみにハイブランドのアイテムは一個も持ってないけど着る服はシャツも含めて全てオーダーメイド、という裕福な知人がいます。
    私自身はブランドにこだわりはなく、欲しいものを欲しいときにだけ買います。
    極端な話、全身プチプラでハイブランドのお店や百貨店に入るのも平気。
    見下されたことなど一度もないですよ。

    自信を持ちましょう!

    トピ内ID:55e5b4d5dac20262

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうかな

    しおりをつける
    😉
    ほの
    最近は、前に比べてブランド志向の傾向がなくなったなと思っています。
    電車に乗っていてもブランドのバッグ持ってる人かなり減ったなという印象です。
    トピ主さんの周りは、ラグジュアリー志向な人が多いんですね。

    別にブランド品なんて持ってなくても、品が良い感じの服やバッグはありますから、周りに惑わされず、なりたい自分というのを想像しながら、買って行けば良いんじゃないかな、と思いますよ。

    トピ内ID:79e5e4021f8f4f64

    ...本文を表示

    私は持ってなかった

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    働いていた頃、周りの女性はたいてい有名ブランドのウン十万するカバンとかアクセサリー持っていました。私はブランド品に全く興味がなくて、今ままで一つも買わずに来ています。営業職でしたけど、相手がオジサマたちだったからなのか?何か言われたことはないですね。女性相手なら別だったのかもしれません。でも、取引のある個人店でスーツ作ったり、有名ブランドじゃないけど素敵な皮のカバンとかコートとか買って仕事に使っていまして、結構「それどこで買ったの?」と色んな所で聞かれましたね。カバンは、多分ブランド品ではなかったけど物はよくて、皮職人に「いい物使ってるね」って褒められました。

    皆が持っているブランド品も安心感あっていいと思うんだけど、誰も知らなくてもいい物使ってる、高級ブランド品よりずっと安いけどいい物で、作っている数が少なくてお金を積めば買えるものでもない、ってものも世の中にはたくさんあるので、むしろそういうの持っている方が見る目のある人は「ほほぅ」ってなると思うし、自分も好きで買うものだから(高かったから、じゃなくて)長く使おうと大事にするかなぁ。

    トピ内ID:334a13d5c72adbac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それはない

    しおりをつける
    🙂
    勘違いすぎ
    物で心の隙間を埋めようとするのが間違い。
    そんなもの、一時の喜びでしかなく、幸せにはなれません。
    本当に魅力的な女性なら、ブランドで着飾らなくても魅力的です。

    結局凡庸であるがゆえ、ブランドというものに逃げてしまっているだけ。
    100万のカバンを買えば、自分の価値が100万上がると思いたいだけです。

    そんなものにお金使うなら、ジムでも行って健康維持でもしたほうが、百倍マシ。

    ブランドは全く着ていないが女磨きを忘れず、理想体型の女性。
    運動しない最近お腹が出てきたので全身ブランドでごまかす女性。
    どっちが魅力的かなんて聞くまでもないですよね。

    それとあなたの言うマニュアルは清潔感の事。
    いくらお金をかけたかではありません。

    トピ内ID:e70d754dbd22880c

    ...本文を表示

    センスを磨こう

    しおりをつける
    🐱
    エトルタ
    アラカン女性です。

    なぜハイブランドでないと心が貧しいのでしょうか?
    むしろハイブランドさえもっていれば、センスがいいと思っている人を疑問に思います。

    私は生きてきた年数が長いので、ハイブランドのバッグや靴もそれなりには持っていますが、そうでないものもたくさんあります。

    私はハイブランドのロゴが大きく入っているものが好きではないので、本当にブランド関係なくいいなと思ったものを買います。

    どちらかというと人があまり持っていないもの、1点物などの方が好きです。

    なぜかアクセサリも洋服もよく褒められますが、だいたいブランド物ではありません。

    パリに行ったときに現地の人がおしゃれだなと思いましたが、みなさんブランドものを身に着けているわけでもなく、色彩やフォームなど工夫しておしゃれにしていました。
    スーパーで買った服もとてもかわいくて褒められましたよ。

    ハイブランドのお店にはアジア系の人たちが長蛇の列でしたが。

    余力があって本当に欲しいならハイブランドもいいと思いますが、みんなが持っているからという理由ならやめた方がいいです。

    人は人、そんなことで心が貧しいなんてよく意味がわかりません。

    トピ内ID:737eb1049778b50d

    ...本文を表示

    試しに買ってみると言うのもあり。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    アラサーの主婦です。
    やはり日々の生活や貯金、投資に優先してるのでハイブランドのものはめったに買いませんが、ファッションが好きなのもあり少ない点数を大事に持っています。そんなに苦しくなる位悩んでいるなら、いっそのこと買ってみるのはどうですか。新品で手が届かないものでも、オークションなどで安く手に入れることができますよ。贋作には注意してください。
    やはりハイブランドのものは作りがしっかりしていますし、1点でも高い小物を持っていれば普通の服を着ても全体が格上げされて見えます。
    また靴に関しては、ブランドと言うよりはいつもきれいなものを履いていることの方が重要です。ノーブランドのものでもピカピカに磨きあげられた靴はその人の格を上げます。

    トピ内ID:4cc886d5d5779600

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    持つ必要無し

    しおりをつける
    🙂
    バラ
    みんなと同じで無ければ心が苦しいと思うなら、そうすればいいですが、そうでなければ無くていいと思います。

    仕事をする上で必要なのは、清潔感のほうだと思います。身だしなみです。
    いくら高いものをみにつけていても、不潔な感じがしたり、身だしなみが整っていなかったりだと、ちぐはぐで良くないと思います。

    それとどういう仕事かわからないですが、仕事をする上で問題になるかどうかです。
    服装の規定とかあるなら、それを守っていれば問題ないはずです。

    デパートの接客マニュアルの件は、それはそれでいいと思いますよ。
    要はお金持ちに見える人を捕まえて、効率良く物を売りつけろって事ですよね。
    商売なんだから仕方が無いんだと思います。
    本当はお金持ちでは無いのに、お金持ちのふりをしたって仕方ないと思うのですが、トピ主さんには背伸びしたい願望があるんでしょうか。

    電車の中で自分が貧相に見えるのは嫌だということですが、これ見よがしにブランド品を身につけていなくても、センスの良い格好をしている人とか、個性的で素敵な人とかは居ますよね。
    そういう人を目指したらいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:feb997f242149122

    ...本文を表示

    デパートの「良いお客」になることと「世間」は違うのでは

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピ主さんがマニュアルで学んだのは、いわゆるセールスするために買ってくれそうな客の見分け方でしょう。
    お金を持っていて、かつ金離れがいい人(よく言えばケチではなく、悪く言えば財布の紐が緩い)を狙ってセールスかけた方がそりゃ成功率高いでしょう。

    トピ主さんにとってデパ地下で「買ってくれそうな客」になることが重要課題なら、そのマニュアルに添えば良いですけど…それ必要ですか?

    うーんまぁ。ハイブランドのお店に入って、身なりでこいつ買わないだろうなーと店員に塩対応されたらまぁ、嫌ですけど。
    普段、そんな見栄はらなきゃと思うのは周りの環境と幼い頃のトラウマですかね。

    あぁ素敵と心ときめくなら買えば良いけど、興味ないなら、仕事なら仕事にあった品格さえあれば、みくびられないと思いますが。
    逆にオフィスにハイブランドやラグジュアリーブランドって似合わしくない気もしますが。

    世間にお金持ちと思われたいのか、賢い人とか優しそうな人と思われたいのかトピ主さんのセルフイメージも曖昧ですね。

    トピ内ID:98b4dd6930aabfa0

    ...本文を表示

    工夫して楽しむのが1番

    しおりをつける
    blank
    さら
    周りがハイブランドだからとそれに合わせる必要は無いと思いますよ。
    世の中にはノーブランドでも品質の良いものが沢山あります。
    私と母は割とその様な掘り出し物を探すのが好きです。

    お金を割くのも身につけるものなのか、趣味なのかは人それぞれ。
    あまりに年齢にそぐわないものを持つのは駄目でしょうけれど、年齢に見合ったものであれば価格、ブランドは然程気になりません。
    コーデ次第で高いものがダサく見える時もあればその逆もあるのです。

    ハイブランドで高価でも本当に気に入ったものを長く使えれば特だと思うし、無理矢理ブランド重視で買っても気に入らなければ意味がありません。

    最近、刑務所作業製品の鞄を購入しました。作り・デザインはとてもシンプルですが、丁寧に縫製された本革で素材を考えても数万円はするものが3〜6千円で買えます。
    書類も入る大きさなのでビジネスバッグとして会社に持って行けますよ。

    トピ内ID:7119d195256a663a

    ...本文を表示

    40代ですが持ってないですね

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    >従業員の心構えのマニュアルに
    靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て以来

    これはね、「ブランド物を持て」って意味じゃないと思いますよ。
    私も、初めて会う人を観察するときに靴やかばん、腕時計などを見ますけど、それは「きちんと手入れされてるか」を見てます。

    ブランドバッグを持ってても、汚れや黒ずみだらけの人とかたまにいますよね。
    それこそ数百万する腕時計してるのに、ワイシャツがよれよれだったり、靴が埃被ってたり。

    きちんとものを丁寧に手入れしたりして扱える人は、大抵の場合お人柄も好感が持てる人が多いです。
    逆に、上記のようなタイプは見栄っ張りだったり我儘だったりいい加減だったり…一言で言うと品がない。
    だから、「靴、髪、鞄等を見る」というのは、「細部まで気を配って身だしなみが出来ているかどうかを見る」という意味だと思いますよ。
    細部まで気を配れるということは、それだけ心や生活に余裕がある、物を大事にする人と言うことですから。

    そもそも、高額な物を持ってるからって、その人が今お金持ちかどうかなんてわかりませんしね。
    昔、羽振りの良い時に買ったものだったり、人からプレゼントされたものだったり、はたまた借金して買ったものかもしれないんだし。

    トピ内ID:470bd4d88d91738a

    ...本文を表示

    購入してみては?

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    トピ主さんは深層心理では高級ブランドを持ちたいのだと思います。私もその歳の頃、周りに高級ブランドを持つ人が多かったですが何とも思いませんでしたから。トピ主さんが心揺さぶられるのはそういう事。

    しかし私は歳を重ねて2つの高級ブランドにハマりました。人に見せるためのものではなく、質が高くてどの角度から見てもとにかく美しい。手にするだけでワクワクするのです。こういう気持ちになれるのはそのブランドだけです。めちゃ高いですがその価値は十分あります。

    前はどこかにブランドを持つ人を見下す気持ちがありました。この人見栄っ張りなの?みたいな。今はそういう人も中にはいるだろうけど違うと分かりました。

    トピ内ID:b754b68ab300633b

    ...本文を表示

    自分の価値判断を持つ

    しおりをつける
    blank
    梅桃
    若い頃の私とよく似てます。
    私も25歳くらいの時にそんなことを思いました。
    それから20年たちましたけど、未だに持っている宝石といえば、20歳の時に父からもらった10万ほどのダイヤのついたプラチナネックレスと25歳の時にもらった本真珠だけです。
    指輪も婚約指輪もいらないからと断って、シンプルな結婚指輪ひとつだけ。

    どう考えても、宝石もブランドもまったく欲しいと思えなかったので、若い時から貯金と投資信託の積み立てをしてました。
    いつか、欲しいものができたら買えるように備えとこうと…。

    結婚し、子どもができてマイホームも手に入れて、今40代になって、若い頃から貯めてた個人資産が数千万円になりました。
    家計の貯蓄も同じくらいありますがこちらは学費に消えそうです。

    30過ぎて、1000万円を超えたあたりから、宝石もブランドもますますどうでも良くなりました。
    ここ5年くらいは積立しなくても数百万単位で、毎年増えてます。
    今年、高級車でも買おうかな?とカタログを見てましたが電動自転車でどこでも行けて、駅近のため車が必要な環境でもないので、買わず。
    もう少し歳をとったら買うかもしれません。

    洋服や靴、下着は割と値のはるものを30代以降は買っているかもしれません。
    シルクや綿100%など、肌触りが良いものでデザインや色味が素敵なものを、決まったお店で買ってます。
    靴もレインシューズも決まったブランドをシューフィッターさんがいるお店で、数年に一度ほど。
    それでもひとアイテム数万円程度で、数年とか大切に着るので、年間で考えると大したことありません。

    25歳から30歳くらいというのは、自分の価値判断を醸成する節目なのかもしれません。
    その時に決めたことが、30代、40代のトピ主さんを豊かに彩っていくと思いますから、よく考えて自分だけの価値判断を身にまとえる素敵な女性になってくださいね。

    トピ内ID:abbf8b97c2dadd75

    ...本文を表示

    妊娠したら、子供を持ったら

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりの猫
    女性の場合、妊娠したら子供ができたら出来ないことがいくつかあります

    そのうちの一つがブランド物を使うということだと思います

    持つことはお金が解決してくれるのですが体力や環境面が解決できません
    妊娠すれば少なからず体重が増えたり浮腫んだりします
    赤ちゃんはずっとベビーカーというわけにはいきません
    イメージで言えばお米を抱っこした状態で歩き回らなければなりません
    その状態でハイヒール想像できますか

    ヨダレダラダラの手でバッグなどを触られることを想定しなければなりません

    素敵だなと思えるブラウンドがあったら持つことをオススメします
    海外旅行などもそうなのですが、結婚後、妊娠後お金で解決できないことはやってみるとよいと思います

    トピ内ID:8c78f61bf0b4b9d2

    ...本文を表示

    ハイブランドって何?

    しおりをつける
    🙂
    シュークリーム
    ハイブランドのものを買わなくてはならない、なんてことはありません。
    そもそもハイブランドとは何かご存知ですか?
    もしご存知なければお勉強することをおすすめします。
    各メゾンには歴史があり、その流れがありデザイナーがおり、コレクションがある。チープなブランドもその流れにあやかり商品を作っている。
    なぜ、このブランドは高いのだろう?
    そんなささいなことでも知る努力をすることで、少なくとも心の貧しさは薄らぐはずです。そして価値を認められた時は新しい自分に出会えることでしょう。そうでなくてもトピ主さんは今のままで十分素敵ですよ。

    トピ内ID:3bae576552b0074a

    ...本文を表示

    アクセサリーはともかく

    しおりをつける
    🙂
    ねも
    鞄や靴は良いものを使用した方が長持ちします。勿論きちんとした手入れが必要ですが。
    私個人の考え方としては、ハイブランドより職人さんにオーダーされるのをお勧めします。鞄も靴も3万円くらいでオーダーできますので、下手に高価なブランド物を身に着けるよりそちらの方が良いかと。
    特に靴は足型をとってくれるお店だと履き心地が全然違いますよ。

    トピ内ID:a201864b500c961a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    年収による

    しおりをつける
    🙂
    ののか
    年収1千万以上とか2千万とかなら
    ハイブランドのものを持つのもわかるけど
    450万(平均)程度なら、分不相応だなと思います。

    ハイブランドのものって、セレブ向けの商品であって
    一般人向けのものではない というのが、海外ではそういう感覚です
    日本(バブル時代の名残)とか経済発展著しいアジアの成金などは
    好んでハイブランドなロゴ入りバッグ等、分かり易いアピールしたがります。

    ある程度、あなたがお金持ちで、仕事上高級品を扱い、顧客層も金持ちメインなら、身だしなみとしてハイブランドのものを身に着けるべきだと思いますが
    そうでなければ、よほど好きでないなら買う必要ないかと思います。

    ただ、周りの友人がブランド品ぶら下げてて、一人だけチープで恥ずかしい 浮くかもと思うなら
    友人たちと会う時用に合わせて 中古当で周りに合わせて空気を読むために買うというのはありかもしれません。

    ただ、今後婚活等する場合は、(ブランド好きでも)、ブランド品は身に着けないほうが婚活には有利です。浪費症な女と思われて、堅実さがないと敬遠されるからです。(職業や年収に合わない持ち物もってると浪費症だと思われる)

    若いころ、トピ主さんみたいに思う時期があって、結婚するとブランド品は買えないから独身のうちに勝っておいたほうがいいよと友達に言われ、一度だけ買ったことがありますが、結局ほとんど使ったことがなく、売っても二束三文だったので、いつか使う時がくるかもと思ってクローゼットの奥にありますが、20年たっても使った記憶がないです。
    40過ぎですが、一番高いものでも1万程度の普段使いはアウトドアブランドの(耐久性が良い)バックパックですし、トートなどは千円程度のものです。

    バッグと財布だけ高級品で服装はプチプラってのは逆に憐れに見えます

    トピ内ID:e82478385d4d028d

    ...本文を表示

    くだらん

    しおりをつける
    🙂
    とむ
    要りませんよ。そんなもの。

    そんなのに拘るヤツに限って仕事は出来ません。

    例えばサラリーマンなら時計をつけろ!とかアホみたいな事を言う人がいますが、アラフォーの私は時計すら持ってません。

    それでもバリバリの出世コースです。

    過去に外車を新車購入しましたが、営業マンは身なりだけ立派でポンコツでした。

    大事なのは中身。外見は清潔感があれば充分です。

    トピ内ID:83c06b389fa6f993

    ...本文を表示

    好きなものを買えばいい

    しおりをつける
    🙂
    リンゴ缶詰
    ハイブランドと言っても、色々あると思いますし、ブランド一つとってみても特色があります。
    服を見てもなんて美しいコート!と思って惚れ込んで買いたくなるものに出会ったことがないなら、別に買わなくていいと思いますよ。
    私はお買い物大好きですし、コートやスカートも大好きなので素敵なものに出会えると嬉しいです。
    ただ、ハイブランドを求めて買うという事をしたことがないので、別に「ブランド名」を求めて買い物をする必要は全くないのでは。

    ブランド物の服はシルエットが美しく、色使いも斬新であでやかで、目が覚めるようなものも多いのですが、日本の人たちはあんまり着ているのを見たことがないですね…。
    みんな黒とか茶色とかで、目が覚めるような緑とか凝った青、素敵な編み上げた色のコートを着て歩いている人はあまりいないかも…。いるのかな。自分が気付かないだけかもしれませんが。
    でも、着てみるととても素敵ですよ。ワードローブの中が鮮やかな色彩に染まるのはとても楽しいですし、本当に手の込んだ素敵な生地で作られたスカートは、階段を歩いていても楽しいものです。
    お出かけが何倍にも楽しくなります。
    でも、ブランド名を求めて買う必要はありません。
    自分の惚れ込んだバッグを買って、コートを買って、ジャケットやインナー、その他スカート。
    宝飾品もデザイナーものが好きですが一点ものが多いので、職人さんから買うことも多いです。
    名前を買うのではなくて、物が素敵だと思えば買えばいいだけです。
    魅力を感じないものを買う必要はありません
    シャネルだから買ったのよ、なんてそんな事は全く何のためにもならないです
    その洋服に惚れ込んで、着たいと思ったならば購入すればいいのです
    トピ主さんがよいと思わなければ、素敵なものにただ出会ってないだけ。きっとあなたの感性を刺激して素敵だから着たい!と思わせるような洋服やバッグがどこかにあります

    トピ内ID:5b8786275f50c6e2

    ...本文を表示

    私は買わないです

    しおりをつける
    🙂
    M
    主さんがどう考えるか次第だと思います。

    店員さんという見ず知らず、今後も大して親しくなる予定のない人にブランド品を持っていないからという理由で見下されるのがストレスであれば、いわゆる一張羅でもいいので1つだけでもハイブランドのバッグをお求めになればいかがですか?
    そのバッグを持っているから晴れ晴れとした気持ちで銀座を歩けるなら安いものだと思います。
    目的は「店員さんに見下されているかと思う気持ちを消すため」ですから、主さんの心の平安を買うと思えばいいのです。

    反して、店員さんという赤の他人にどう思われようが構わない、こちらは正当にお金を支払ってサービスや商品を購入する立場なので臆することはない、と考えるのであれば買う必要はないでしょう。
    私はこちら派です。過剰なサービスを求めるわけでもなく、対価に見合ったサービスや商品を受け取りたいだけなので、相手に媚びるつもりはさらさらありません。

    それにしても、お店によるとはいえ、やはり持ち物で客を判断するマニュアルって存在するんですね。やっぱりそうなんだなあ、とデパートの姿勢にガッカリです。

    トピ内ID:559c4346167e49d0

    ...本文を表示

    見た目で判断する方は多い

    しおりをつける
    🙂
    私はミーハー
    けど、清潔感と姿勢と、物を大切にしている様が大切ではないでしょうか。

    私も学生時代デパートでバイトをしていましたが、外商付きのお客様が必ずしもブランド物を引っ提げてやってくるわけでもスウェット上下で来ない訳でもありませんでした。
    物言い、顔つき、清潔感から判断していました。お目が高い方が多かったです。

    ハイブランドは別に年収がなくても流行りや憧れでもつ方も多いですよね。
    銀座エリアで、周りに流されないあなたの堅実な姿を見て、素敵だなと評価されている方は多いと思います。

    苦手なら遠ざけたら良いと思います。でもあなたに喜んでほしくて、誰かがハイブランドをプレゼントしてくれたときに、その気持ちはぜひ受け取って差し上げて下さい。

    トピ内ID:e01f8d9f803ffda4

    ...本文を表示

    価値観の違い

    しおりをつける
    🙂
    かえで
    私は結構ブランド物は好きなほうです。ハイブランドも好きですし、買っています。アラフォー既婚者、ワーママです。

    まわりがどうだから私も…って
    合わせる必要は全くないと思います。

    ハイブランドを持っている持っていないなんて関係なくないですか?
    欲しいなら買う、いらないなら買わない、あなたの意思で判断すればいい。

    鞄にお金をかける人、美容にかける人、車にかける人、旅行にかける人、食事、住居、貯金、投資、ギャンブル
    …自分のお金は自分で決めれば良いだけ、合わせる必要なし。

    まわりと自分が違うなら、価値観の違いなだけ。悩む必要なし。

    >従業員の心構えのマニュアルに
    >靴、髪、鞄等を見て判断するといっ>た記載があるのを見て以来
    くやはり世間はそういう基準で人を見ている、わたしは見下されているという意識がいつまでも拭えません。

    靴、髪、鞄で判断…それはハイブランドかどうかではなく、清潔か、手入れがが行き届いているか、良質かとかそういった話だと思いますよ。

    逆にハイブランドで着飾ってる人をみて、良く思わない人もかなりいると思いますよ。特に男性は。
    ハイブランドを付けていないから見下されているというのはないかと思います。

    トピ内ID:ca2c9e33741e552e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主の基準はブランドなの?

    しおりをつける
    blank
    大人のおねいさん
    従業員の心構えのマニュアルに
    靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て以来…

    とのこと。
    何故ブランド?
    だらしない格好ではなくきちんと身だしなみを整えよ!と言う事では?

    ブランドで着飾っても本人が着こなせないと意味無し。
    逆に安価でも綺麗に、素敵に着こなしている方もいらっしゃいますよ。

    お客様商売なので身なりを整え全身に気を配りなさいという教えだったのではないですか?

    トピ内ID:bd99fd2bdc25ffc4

    ...本文を表示

    よく分かります

    しおりをつける
    😍
    れい
    私は、ブランド物を一つも持っていないことで、劣等感に苛まれれました。二十歳台から三十歳台の頃です。ハイブランドに、憧れはありました。でも、経済的に買うのが無理だから、没個性だとか、安くてセンスが良いのが好きなの、とか言い訳にしていたし、自分を納得させていました。内心は、持っている人が、羨ましかったし、自分が惨めでした。環境にも依ると思います。ちるのさんは、日本一ブランド店が集中する銀座に行くし、周囲に影響されるのは当然だと思います。買おうか、買わないか迷っておられるのですね。そしたら、ぜひ好きなブランド物を買ったらよいと思いますよ。経済的にも、購入出来るのですし、今がチャンスですよ。私は、思い切ってブランドを買うことを後押しします。

    トピ内ID:5f62da281ad9032a

    ...本文を表示

    買わなくてもいいと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    自分らしく生きましょう!

    デパートの教えは心に止めつつ。

    トピ内ID:60aa86273f485265

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんにとってのハイブランドとは?

    しおりをつける
    🙂
    つくし
    まずトピ主さんにとってのハイブランドという言葉に世間とのズレがないかどうかを確認しないと正しい答えが得られないと思います。

    一般的にハイブランドと言うとバッグなら30万円以上、コートなら20万円以上、靴なら5万円以上という感じだと思います。

    トピ主さんはそういう想定で言っていますか?

    もしそうならハイブランドを持つ必要というのは必ずしもないと思います。
    セレブ或いはプチセレブでもない限りそこまでのレベルの身だしなみを要求されるシーンはそんなに多くはありません。

    でももしトピ主さんがハイブランドだと思っているレベルがコートで3万円、バッグで2万円、靴で15000円という感じなら話は変わってきます。
    まぁ普段に家近辺で 1人で過ごす時に 1着1000円以下の T シャツと 2000円のパンツと 5000円のバッグと 3000円の靴で過ごしていてもそれは構わないんですよ。

    でも人間が大人になったらバシッとスタイリングを決めないと他人に迷惑がかかってがかかってしまうシーンというのはあります。

    ビジネスシーンや冠婚葬祭はもとより他人に知人を紹介していただく時などあまりにみすぼらしい格好をしていれば上司や親類知人の顔を潰してしまう結果にもなりかねません。
    それは礼儀を欠く行為です。

    特に結婚式などでは最悪です。
    下手したら長期に渡って招待者の肩身を狭くしてしまいます。

    それにそれなりの収入を得て仕事をしている場合は収入に合った服装をすることは給与のうちです。
    まともな給料を払っていないのではと思われるような服装をしていることは絶対にアウトです。
    会社の信用を落とします。

    年齢に応じて収入が上がり社会生活が安定してきたら 10万円程度のバッグ、8万円程度のスーツ、8万円程度のコート、2万円程度の靴は持っておいた方が良いのではないかなと思います。

    トピ内ID:2a92e3d5c2371f16

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ちるの
    トピ主です。
    ログインしたら別ユーザーになってしまったかもしれません。

    予想外に反応いただけてとてもうれしいです。
    いろんな方の考えを聞け、非常に参考になります。
    全てのご意見目を通しました。全てへの回答にはなりませんが。。

    ・無理に待つ必要はない
    → それはそうですね。強迫観念のようにノイローゼのように考えていましたが
    わたしが持ちたいと思うものを買うことが何よりですね。
    お洋服屋さんで一目惚れして、店員さんと可愛い可愛いと言いながら選んだりするのすごく好きなので、ハイブランドだから、とかではなく自分が欲しいと思ったものをこれからも楽しく選ぶようにします。

    ・大事に使うこと、清潔感のあることの方が大事。マニュアルもその意味では?
    → なるほどと目から鱗でした。わたしが劣等感からそのように穿った解釈のまま何年も思い続けてしまったのかもしれません。新しい捉え方をありがとうございます。

    ・心の貧しさってどういうことか
    → 人との比較で優劣を感じるような貧しい心が自分にはあるのかと思っていました。
    実家で貧しい暮らしをしていたので、いつも劣等感の中で過ごしていました。
    金銭的に貧困から抜け出せた今も、まだ心が貧しいような、、上手く言えませんがそんな気持ちがします。

    コメントを読んでたくさん涙ぐんでいます。ありがとうございます。
    またゆっくり読んで、少し心の持ちようを変えてみようと思います。
    ブランドものは縁が遠いと思っていたので嫌煙していた部分も少なからずあると思うので正しく理解してみようと思います。

    トピ内ID:27758b9648e6a7cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    似合っていれば、好きなものでいいと思う

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    ハイブランド、申しわけないですが似合っていない方もいらっしゃいます…。
    人柄が醸し出す雰囲気とかに。
    背伸びしているんだろうなというのがわかりますし、わざと見えるような仕草をする方は大変申しわけありませんが、自慢したいんだなそれしか取り柄がないの?と感じてしまいます。
    似合っていることが一番です。
    ハイブランドにこだわるより、似合っているかにこだわるようにしたほうがいいと思います。

    トピ内ID:186a1ed5b7b1ba1a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じくアラサーOLです

    しおりをつける
    🙂
    OL
    私もハイブランドのものに興味がありません。

    ハイブランドと明らかにわかるものを持っている人(大きくロゴが入っていたりするもの)って、個人的には、アピール力がすごくて一歩引いてしまいます。

    買うのであれば、自分が本当にいいと思った上質なものを買えばいいと思います。ロゴが入ってなかったり無地のものやインナーであまり見えないものだったりでも実は質が良くてちゃんとしたものを持っている人が品のある人だと思うので。

    目に見える分かりやすいもので判断する人もされる人も、主さんが気にするに値しません。自分の道をいきましょう。

    トピ内ID:43e5da0f3c689cca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    全く必要ない

    しおりをつける
    🙂
    箪笥の肥やし派
    清潔でキチンとしていればオッケーです。欲しくも無いものにお金を出すなんて勿体ないですよ。

    バブル期、都心に勤めてたので皆ブランド物に夢中でした。わざわざ海外まで買いに行った子もいたくらい。でも今になって「アレ、どうなった?」と聞くとほとんどの仲間が「売った」と。中には「娘にあげようとしたら、おばさんぽくて嫌って言われた」そうです。

    「今思うと本当に欲しかったのかは分かんない。皆が持っていたから買ってた気がする。あのお金があったら家のローンや子供の学費が助かってたかも知れない」これには皆「そーだよねー」の大合唱。

    本当に心から欲しくて、持っていると元気が出るなら買っても良いですよ。でも変な圧を感じてなら止めましょう。

    トピ内ID:3d8ae9bb8e387622

    ...本文を表示

    武装に使う手段

    しおりをつける
    😉
    元コンシェルジュ
    心からブランドを欲しいと思わないトピ主に一つだけアイテムとして簡単に取り入れられるのが、首回りの品よく巻かれたスカーフ(又はペティスカーフ)です。必ず見栄えします。又、どんな外用カバン(又はハンドバック)に巻いてもおしゃれになります。これにお気に入りのピアス(真珠、金、ジルコニアなど)をしていると、上半身顔まわりが品よく見えます。靴は革なら磨き上げてから外出、スニーカーは汚れをチェック(側面、靴底も!)して綺麗に落としてから外出。

    私の経験ですがアラサー、アラフォー時代に、トピ主が書かれているように、外出するのが辛くなる、見下されている意識が拭えない時がありました。バブル崩壊後の今の時代は昔ほど外見で人を判断しない時代だと思います。武装手段がすっかり今は身につき、トピ主さんのおっしゃるように、髪、バッグ、ベルト、靴には気をつけて外出時はTPOがようやく自然にできるようになりました、20年かかりました。アラフィフの今は自分なりの完全武装用一式揃えられています。今のブランドは流行りものが多いので、すぐに何年に出たものかも分かってしまい、すぐに時代遅れで使えなくなるお品も残念ながら多いですね。

    以外に目利きな人って少ないですよ。周りを気にされないで本当に好きなものを楽しく身につけられるのが一番です、武装用にどうしても必要ならスカーフと靴、だとアドバイスします。

    トピ内ID:0ae6d7da26b8dac9

    ...本文を表示

    価値観は多様

    しおりをつける
    🙂
    かき
    私も20~30代はもっぱら買物は銀座でしたので、お気持ち分かるところがあります。

    価値観は、ひとそれぞれ。自分をもっている人に対しては、安い服だろうが周りの人も認めざるを得ません。

    私も若い頃は洋服大好きだったのですが、服は結局は旬が大事ということもあり、お金をかけたからといって長く着られわけでもなく、大枚をはたいた服の魅力が薄れていくのを感じるのは空しい。
    デザインの華やかさよりサイズ合わせを重視し、そこそこの飽きない服を買っています。

    私は、町ですれ違う人の洋服など、ほぼ見ていません。
    服装の清潔感は大事だと思いますが、安い服でも工夫してスタイリングしていれば、貧しいとは違うと思います。特にいまの若い人は、そういう人が多い。
    「高いブランドでなければ貧しい」というのは、私は同意しませんね。お好きならどうぞと思いますが、振り回される必要はないと思います。

    トピ内ID:1860f24b5c2a7bc2

    ...本文を表示

    絶対はない

    しおりをつける
    🙂
    くまま
    同い年くらいかなと思います。
    買わないといけないかといわれると、そんなことはないと思います。

    私はブランド物に興味があるものの、こだわりや憧れはないので、
    もう少し年取って稼げるようになったらこのブランド持とうかな・・・なんて考えたりしますが、
    ブランド物を持つとなると、それなりの中身が伴わないと下品に見えてしまうので、
    私にはまだ早いなーと(笑)

    唯一気に入ってたくさん買っているブランドといえば、バッグが2~3万円程度のブランドものでしょうか。これくらいの方が持っていても恥ずかしくない質の上に、気軽に使えるし、お手入れも面倒ではありません。低い金額でたくさんの色や形のバッグが持てるのも魅力。まだまだ実用主義の私にはハイブランドは似合わないです。

    人それぞれでハイブランドに憧れを持つタイミングが異なるので、主さんは自分のタイミングになったら買われた方が喜びは大きいですよ。

    トピ内ID:335b1ad5c7395ac4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    丁寧に接客してもらう

    しおりをつける
    🙂
    ぴなぷー
    人が身に着けた物の価値や、見た目で判断されるというのはもう何千年も続いている人類の歴史そのものですから、否定しようのない事実です。
    いつの時代も、新興成金は家や調度や身に着けているものを整え、更に作法も勉強して上流階級の仲間入りを果たそうと努力してきました。
    そこで得られる名声や富やコネクションの為です。

    あなたが感じる、私は見下されているという意識はそういう意味では正しいのです。
    というより、ある一定の層からは目にも入っていません。
    かといって、ハイブランドの路面店に入って挙動不審な動きをしているわけではないのだから、堂々と銀座を歩けばいい。

    私はどうしても欲しければハイブランドを買うことはできます。
    でもそれに似合う靴、バッグ、服、車、住むところ、生活様式となるととても手が届かないので、それらを持つ人々に嫉妬しません。
    羨望は抱いても、自分が得られたかもしれないと思う感情である嫉妬は持てないからです。

    さて、何故あなたは苦しいのでしょう?
    手が届かないと思っているなら苦しむことはないのに。
    過去の貧しい学生時代の自分を哀れに思うからでしょうか?
    ハイブランドが幸せの象徴のように見えるからでしょうか?

    一度、手触りでもデザインでも何か気に入ったハイブランド品を、ポーンと買ってみたらいいと思います。
    たかが物じゃないですか。
    但し、中古品や質屋はダメです。
    きちんとした店で購入する対価にふさわしい接客を受けてください。
    それで自分の心の動きと、周りの友人がなぜそれらを持つのか、考えてみたらいいと思います。

    トピ内ID:213af2ceac817e02

    ...本文を表示

    各々違う価値観と感性なんだから

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    ここでどれだけたくさんの方に、そんなの必要ないです、と力強く正論を言われて安心できますか?
    確かにその通りなのですが、その方々がその方面に関心がないため自分も買わないし、結果、周りの人がどうであっても気付かない、というような場合、いまの、他者の視線が気になっているトピ主さんのお悩みにはあまり意味がないですよね。

    トピ主さんのいまの感覚、いま感じているコンプレックスをきちんと理解して、
    そういう人ならば、というアドバイスをしてくれている方のレスを読んで、そしてそれを基に考える事が必要ではないでしょうか?
    どなたかのアドバイスにもありますが、私もハイブランドのスカーフは重宝しました。
    ジャケットや、ボトムスのシルエットは流行が出るけれど、ニットは一般的にそこまで左右されないため長年気持ちよく着られる可能性が高いので、気に入ったものを高級ブランドで買うとよいと思います。
    ロゴの有無はそれぞれの好みでよいかと思いますが。
    また、預ける事が多いコートは、デザイン、シルエット、素材感が気に入ったものを選びつつ、高くてもタグをみればそうとわかる名の通ったブランドのものにする、とか、
    海外に行く事が多いならLOUIS VUITTONのボストンバッグは十分ペイする、とか。
    己の見た目やセンスの良さでそこらへんのブランド好きさんより目を惹く人なんてたくさんいるし、年齢相応のショップでスタッフさんに相談しながら楽しくお買い物できているトピ主さんならばそちらを目指せば良いじゃない?と思うけど、
    本人が外出が怖くなるくらい気になるならば仕方ない。
    自分の意思を反映しつつ、他者の視線で、
    限られた予算の範囲で何を買おうか、考えてみるのは楽しいと思いますよ。

    トピ内ID:e78c612b0d7bb198

    ...本文を表示

    百貨店にそんな価値観なかったです

    しおりをつける
    🙂
    きにするな
    私も百貨店勤務していましたが、こちらは案内係なので、デパ地下より百貨店の顔的な存在でありますが、お客様をそういったことで判断するような教えはなかったです。

    とぴ主さん、デパ地下勤務で言われた言葉を気にされてるようでしが
    それをいったのは一人だけですよね
    その方独自の価値観もしれませんし、そのデパ地下のお店だけの価値観かもしれませんし
    少なくとも百貨店全店の総意ではないんですよ
    それにもかかわらずたった一人の一言を信じる必用ってありますか?

    何かまよったときに役立つは数値ですよ
    複数の職場でアンケートをとり、持ち物で相手を判断する、という結果がでているのでしたら
    参考になりますが、違いますよね

    例えばマンションのモデルルームでも外見で判断する、みたいな噂がありますが
    それもうわさですね
    そもそも億を超えたら予約時に源泉徴収票を持参が必用になるところもありますし
    アンケート調査で勤務先の記入があるので
    服装より勤務先を見るのが先です
    またこの業界に長くいれば、一見お金持ってそうな人が億ションに住んでることもままありますので
    源泉徴収票の内容さえ問題なければ、外見なんかどうでもいいです
    初期接客を適当に対応することもないです、そういう扱いをうけたのなら
    その営業の人は、あなただけでなく、他人にはそういう態度でないのか確認してからでなければ
    正確なデータはとれませんよね

    またトピ主本人は、相手を持ち物で判断するんですか?
    相手がいい持ち物を持ってたら、突然その人にものすごく好意的に接したりできるんですか?
    逆にそういう態度をしてくる人と、信頼できますか?

    不安点はどんどあげて、どんどんつぶしていけばいいですよ
    何度もいいますが、不安なことは必ず数値を用いるように考えると
    【漠然とした】不安は消えますよ

    トピ内ID:7acf30cf83e03433

    ...本文を表示

    余裕があるのなら

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    一つ購入してみてはどうですか?

    ちゃんとしたお店で、今持っている一番いい洋服を着て
    予約ができるならしたうえで
    厳選して、ゆっくり選んで悩んで購入するのです

    次にそれをもって、銀座に行くのです

    そうすると理由がわかるとは思います

    以前、見たテレビ番組で
    高価なジュエリーを身に着けたら、女性は変わるのかという実験をしていました
    ほかにも、毎日イケメンに褒められたら、ファッション誌の編集部で働いたら
    などなど

    私は環境が人を変えるとは思いますよ


    なんだかんだで、余裕がある人が多い国なんだなと思います
    何でもない平凡な主婦でも、ハイブランドの一つや二つ、タンスの肥やしになっていたりするのを見ると
    不思議に思います

    カレからのプレゼント?それとも頑張って努力した証?
    何かの記念品なのだろうか?

    でも、使いこなしている人はあまりいないような気がします(笑)

    私はとてもじゃないけど手が届かないです
    まだ、そこまで人間ができていない
    根っからの貧乏性なのかな

    トピ内ID:6380f95fb802af16

    ...本文を表示

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    きいろ
    私もアラサー、丸の内OLです。
    周りは50万のバッグに100万の時計、○○の新作のコートなどなど、キラキラ輝いています。
    一方私はあまり興味がなく…
    周りと話が合わなくて惨めな気持ちになることも多々ありました。
    貯金もあるし買えないわけでないけれど、人に合わせて買うのもどうかと思うし、でも田舎臭いと思われたくもない。どうしよう…と。

    結果、一つだけハイブランドのバッグを買いました。アウトレットですが。
    それを持つだけで、何故だか周りに溶け込めている感覚になります。
    ネックレスはジルコニアですが、みんなダイヤモンドだと思っていると思います。服は安ものですが、安く見えない物を選んでいます。

    バッグを一つ買ったことでハイブランド品に目覚めてしまうかと思いましたが、全く興味がないままです笑
    こんなアラサーOLもいます。トピ主さんだけじゃないですよ!私も仲間です!

    トピ内ID:50dd96bf8de3771c

    ...本文を表示

    あるのだろうとは思う

    しおりをつける
    🙂
    ももた
    そういう風にみられているんだろうなと思うし、実際に接客態度も違うので
    百貨店に行くときはハイブランドの時計とカバンは持っていきますね。
    普段は子育てしてるので仕舞ってますが。

    独身時代は結構好きだったのでたくさん持っています。
    なので、このへんは独身か子あり既婚かでも違ってきますね。

    ただ、だれも自分を知らない人の中に入っていくときは
    ハイブランドどうこうでなく見た目で判断されることは多そうですね。
    ブランドものでなくても高価なものを揃えておく。
    デザインは似ててもやっぱり違うんですよ。
    人は見た目が100%というのがあるように
    少し無理してでも、いつも同じでもいいから鉄板グッズを持っておいてもいいかも。

    トピ内ID:69ae9d6ad0429f8b

    ...本文を表示

    私も中身も外見も貧乏なままです

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    50代です。なかなかに貧しい子ども時代を過ごしてきましたし、それがまだ若干骨身に残っている中年です。

    現在はおそらくお金に余裕はなくとも困らない暮らし。世帯収入も多分軽く二千万を超えるくらい(医療関係の自営業)。
    そんな私はブランド物は全く持っていません。服はお手頃チェーン店、靴も歩きやすいスニーカー等、バッグは中古品をフリマアプリで買いました。

    夫も似たような人で、仕事の集まりに行くと他の人はオール外車なのに、自分だけお手頃ファミリーカー。

    ブランド物を持ったことがないから、よくわからないんですが、ハイブランドのバッグを持つときは、きっとそれなりの服装じゃないとバランス取れないのかなと思うんですがどうなのでしょう?

    でもそれが好きで、身に着けるとハッピーになるし働くモチベーションにもなるっていうのなら、それはかける価値があるお金なのでしょうね。

    トピ主さんの働いて得た大事な大事なお金は、トピ主さんがハッピーに過ごすために費やしてくださいね。お金と時間をどう使うかが、それぞれの人生ですもの。私はブランド物やそもそもおしゃれに興味が皆無なので全く買おうとは思いませんが、トピ主さんがそれで気持ち穏やかに過ごせるのなら、あり、なんじゃないのかな。

    私のお金と時間は、ライブに行くことや本や映画、それに何よりも子どもたちに使うことが一番ハッピーです。
    確かに貧相な服装で、ひょっとしたら「いい年して・・」って思われるかもしれないけれど、〇〇先生の奥様という世間様のイメージに自分を合わせるつもりはないし、自分の根っこは変えられないから合わせることもできないです。

    トピ内ID:1e1cf2438a51c01a

    ...本文を表示

    そんなに気になるなら持ってみては

    しおりをつける
    🙂
    夜桜マリー
    東京都心で働くアラフィフです。若い頃からブランドものに全く興味がなく、今の通勤カバンは無印のリュック、靴はスニーカーです。クライアントと会う時はさすがに革のショルダーにパンプスですが、ハイブランドのものではありません。一時期あまりにファッションに無頓着な私にブランド好きの姉が呆れて大人なのだから少しは良いものを持ちなさいとブランドバッグをくれたことがありましたが、持ち物が多い私には重くて不便としか感じられず早々に返してしまいました。
    周りの人の態度、そんなに違います?私がボンヤリしているだけかもしれませんがこれまでお店でないがしろにされたと思ったことないですけどね。職場の人は持ち物より仕事ができるかどうかで判断しますし。
    でもそんなにブランドバッグを持ってないことで引け目を感じでしまうならひとつ買ってみてはいかがでしょうか?中古で安く買えたりもしますよね。ひとつ持ったらそんな大したものでもないなと思えるかもしれないですよ。やっぱり良いものは良いなと思ったら、もっと買えるようにお仕事がんばりましょう。

    トピ内ID:96b21d04801b92c9

    ...本文を表示

    欲しいのなら買えば良い。欲しくないモノを身につけるのは無意味

    しおりをつける
    blank
    杏子
    >靴、髪、鞄等を見て判断する

    と言うのは、高価な物を身につけているか否かではなく、どのような品物をお勧めするかの基準としてではありませんか?そして、購入する意志がない冷やかしのお客さまや迷惑なクレーマー系のお客さんへの応対のために。

    ハイブランドと言ってもぱっと見で本物か、偽物か中古品なのか判別は出来ないでしょう。それこ手作りオーダーの高価なモノを身につけている本当のお金持ちもいますし。

    それよりも百貨店で対応が変わるのは「お得意様カード(外商カード)」を持っているか否かではありませんか?この1枚のカードを見せたときの応対の違いには庶民としては嬉しいものです。
    (私個人がたまたま審査に通って外商カードを持たせてもらっていますが、ハイブランドは持っていない庶民です。でも「最中を2個」買っただけでも恭しく渡してくれたり。不思議なカードの威力です)

    トピ内ID:1cefcb03b5e407f4

    ...本文を表示

    ちゃうちゃう(笑)

    しおりをつける
    🐱
    元デパガ
    >従業員の心構えのマニュアルに靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て以来

    デパートの社員でした。
    従業員マニュアルに同じことがあったので、もしかしたらトピ主様がバイトしていたデパートかもしれません。

    私が働いていたデパートでは、これは決してブランド品や高価な物を持っているかどうかという意味ではありませんでしたし、また、お客様のことでもありませんでした。

    従業員自身のことで、接客業に従事する者として身嗜みをきちんとするように、という意味でした。
    もう一つ、爪も清潔に、という記載があったように記憶しております。
    そのような、末端に気を遣えるかどうかが、品位と信用に繋がる、ということでした。

    ハイブランドは、興味がないのでしたら、買わなくて全然OKですよ~。

    トピ内ID:653d794c6a869f41

    ...本文を表示

    TPOによる

    しおりをつける
    🙂
    ララ
    トピ主さんの仕事などの内容にもよりますが、私は外出して他の方とお会いする頻度が多いことから、時計やネックレスなどは良いもの、ブランドものをつけています。
    上司からも良いものをつけた方が良いと言われたこともあり、意識して選んでます。
    ただ、無理に買う必要もないと思います。
    金額もそれなりにかかるし、例えば、代わりに趣味に使ったりできるし。

    でも、私も最近知りましたが、名の知れているブランドの装飾品ってそれぞれ「コンセプト」があったりして、そういうのを知ると、共感できたり、良いな、と思います。

    一度、周りの目は無視して、自分の好きなものを身につけると、自然と気分が良くなったりしますよ。
    見下されているなら、それはほっとけばいいし、そういう見方されるなら、最初からお断り。って感じだし、「所詮そういうお店」だし、気にしなくて良いと思いますよ。

    でも興味を持つことも大事だと思いますので、この機会に色々見てみてはいかがでしょう。
    とはいえ、ハイブランドはお値段が高いので、夢中になりすぎは要注意ですね。

    トピ内ID:a8a23207cd898885

    ...本文を表示

    デパートでそういうマニュアルがあるのは

    しおりをつける
    🙂
    zzz
    見込み顧客を選抜し効率よく接客して売り上げにつなげよう、っていうことです。
    ブランドバッグ持っている人が人間的に崇高だから皆で崇めましょう!っていう社会通念があるとかでなく、
    言い方悪いですけど、そのデパートではそうやって狙いを定めておだててモノを売っていた。
    それだけのことです。

    トピ内ID:a6323072889f9239

    ...本文を表示

    サービス業は見た目で判断するしかないものね

    しおりをつける
    🙂
    stella-aa
    接客労働は、お客さんの見た目でターゲットを絞るので見た目重視だと思います。

    ただ、髪と靴と鞄だけでお金持ちに見えるなら、物凄く安上がりだと思います。
    コスパのいい、高見えメソッドです。

    家や車や学費はほんとお金ないと見栄晴にも無理ですわ。
    家や車も中古で格安になりますけど、学費は下がらないしね。

    銀行にランニングと短パンできてるおじさんいましたが、その方多分大金持ちで見た目で判断されたくなくて、そんな格好で来店してました。銀行員たち、物凄く丁寧に親しげに接してましたよ。人柄もいいのでしょう。素朴な銀行員指名してました。

    トピ内ID:f4bf8f962c891065

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    興味ないなら女同士のマウントにしか役に立たない

    しおりをつける
    🙂
    もも
    と思いますよ。
    トピ主さんが、その価格分のモチベーションアップするなら別ですが…

    トピ主がどのようなお仕事されてるか分かりませんがアラサーOLや同僚という単語から想像するに、役職がついていて大勢部下がいるとか、そういう立場ではない平均的なOLさんなんでしょう。

    冷静に考えてみなよ。
    見栄のために自分の月給より高いブランドバッグ買って、あとは切り詰めて本や趣味や旅行にも行けずに生活したりして、それが豊かだと思う?
    それが同僚とか狭い世間以外の知識人から賢そうに見えると思う?
    クライアントからみて信頼できそうと思われると思う?

    よっぽど自分が惚れ込んだもので見つめてるだけで幸せならともかく。

    トピ主さんが本当に楽しいことにお金使いなよ。

    トピ内ID:c13cb292e4994b0c

    ...本文を表示

    ハイブランドは、要らないと思う

    しおりをつける
    🙂
    ひよひよ
    デパートブランドくらいまでだと、そこそこ品質よくて、お値段もそこそこで、なのでまぁ買っちゃいます。

    でもハイブランドはね。ちょっと格も値段も違うから、好きならば、あとお金に余裕があるならば、だと思いますよ。

    トピ内ID:ca6b578bd5eaffbd

    ...本文を表示

    旦那の叔母は

    しおりをつける
    🙂
    まま
    誰もが知っている所に住んでいて

    デパートが裏にあるので
    訊いた話しだけど

    ダルサンにジーパンで行きますから
    気にし過ぎでは。

    トピ内ID:f071da59ba4e20b6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    世間の評価

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >やはり世間はそういう基準で人を見ている、わたしは見下されているという意識がいつまでも拭えません。

    「世間の評価」がトピ主の人生観として重要な要素だと感じるのであれば、世間の価値観に迎合して生きるというのも一つの人生観だと思います。

    「世間の評価なんて別にどうでも良い。自分にとって重要な価値観はそこではない」と考えるのなら、世間の目など気にせず、自分の生き方を貫くというのも一つの人生観です。

    自分の人生で何を選択するかは自由。
    ただし、その選択によって発生するメリット、デメリットは、全て自分の責任で受け止める必要があります。

    トピ内ID:6b6410d3efb1a755

    ...本文を表示

    本当のお金持ちの友人

    しおりをつける
    🙂
    みの
    億万長者の方を知っています。
    乗っている車は会社とかではなく日本車でした。持っているものもブランド品じゃないんです。
    本当にお金に余裕がある人ってブランド品身に付けないです。途中でお金を持ち出した人(成金)にブランドものを持つ人が多い傾向

    気にしないであなたの好きなものを持てばいいと思います

    トピ内ID:798f7227d7947834

    ...本文を表示

    そもそも電車に乗ります?

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    似たような行動範囲だと思いますが、ハイブランドの正規品バッグを持って電車に乗って通勤します?
    私は見かける物はフェイクかせいぜいアウトレット品だと思っていますけど。
    たまに銀座や日本橋に車で買い物に行きますが、高級車ばかり停まっているわけでもないし、殆どの人は電車やバスで買い物に行っているのでは?

    職場では雨に濡れても平気な合皮、ビニールレザーのバッグしか持たない人も結構いるし(地下でビルが繋がっていてそんなに濡れないですけどね)
    私は革が好きなので本革のバッグですが、どれも2〜3万円の物に防水スプレーで保護して使っています。
    お気に入りを持つのが一番じゃないですか?
    毎日持ち歩くのだし。

    トピ内ID:5031372736316194

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「きちんとしたもの」はあった方がいいと思うけど…

    しおりをつける
    🙂
    そら
    他の人と内容がかぶるかもしれませんが、冠婚葬祭やそれに近い場に持って・着て行っても問題ない「安物っぽくないきちんと感のあるもの」はあった方がいいと思います。
    バッグひとつ、スーツ一着でも、学生向けのお店で売っているものとデパートのフォーマルコーナーで売っているものでは一目で分かるくらいクオリティが違いますよね。
    ただ、「安物っぽくないきちんと感のあるもの」と「ハイブランド品」はイコールではありません。
    フォーマルの場に身に着けていける「きちんとしたもの」を持っているなら、無理に興味のないものを買う必要はないですよ。

    トピ主さんが働いていたお店のマニュアルは、「お客様の服装が購入の本気度の目安になるから接客の参考にしなさい」的なものだったのでは?私も接客業をしていますが、きちんとした服装の人はお値段高めの商品を買うことが多いと感じます(あくまでも傾向です)。

    トピ内ID:2e8f5eefc2e2c231

    ...本文を表示

    アイコンの1つ

    しおりをつける
    🙂
    デパートでは、売り場に来てるお客様がどれくらいのモチベーションで見に来られたのか分からないです。
    ハイブランドはアイコンの1つだと思います。
    これを買うくらいだから、けんもほろろにされる可能性は他の人より低いと考え、売りこむのではないでしょうか?全く興味がない人に声をかけても無理ですから。
    プレゼントにハイブランドの物を彼氏からもらうのは、なんだかな、貧しさを感じます。セレブは全部自分で買ってるじゃない。人の財布使うならお水の世界と同じです。そんなの豊かだと全然思いません。

    トピ内ID:5c17a5ea5807639f

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    くるっく~
    持たなくてもいいと思います。

    ただ・・ファッションに疎くダサいと、
    ものすごく貧乏に見られるデメリットがあるかもしれません。
    普段からきちんと素敵ならそう見られません。
    なんだかいまいちファッションでもブランド1つ持っておけば、
    貧民じゃないのかも?と思われたりするかもしれないですね。

    ハイブランドじゃなくても、スニーカーを大手メーカー等にするだけでもいいと思います。
    普段着を、ハイブランドじゃなくてもこだわりのあるメーカーから選ぶとか
    見る人が見ればわかるものであれば、特にハイブランドじゃなくても大丈夫だと思います。
    お洒落じゃないのなら、ハイブランドにすがる方が簡単なようにも思います。

    トピ内ID:8bf0d0629f10a86f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    品格とかではなくオシャレに見られたいとかなら

    しおりをつける
    🙂
    もも
    オシャレな人のコーデとかいっぱい見て、真似してみるのがいいと思いますよ。
    私は一点豪華主義はダサいと思う派です。
    何をオシャレに思うかは人それぞれなので、やっぱり自分の好きなものときめくもので装うのがいいと思います。

    同僚や友人受けのいい、ハイブランド品を購入しても、友人間では羨ましがられたりしても、きちんとした人に見られるとか品格的なものは得られないと思います。

    きちんとした人に見られたいならTPOにあった装いをする事です。
    BBQにハイブランドの汚れたら困るハイヒールで来たり、オフィスに華美で重たいブランドバックとか変でしょう。
    ハイブランドの時計とか女子社員同士では話題になっても、役職に合わない若い女の子が持ってても、年長者からいいようには思われないと思う。

    トピ内ID:f869ad6966feb53e

    ...本文を表示

    ハイブランド=金持ちでは無い

    しおりをつける
    🤔
    パンプキン
    んー。
    今ってレンタル出来るしアウトレットやフリマ等など。
    ブランドもハイブランドもそれ持っているから富裕層なんだとは思いません。

    それに私が関わって来た本当にお金持ちの人達って電車通勤しないしデパートも外商だし。
    同じ東京に暮らしていても庶民とは違いますから。
    それにずっとデパート勤めの叔母がいますが、逆に格好で判断したら駄目?出来ないよと言っていますよ。
    言い方悪いですがボロを着ていてもお金持ちなんて人いくらでもいると言っています。

    私もブランドは一切興味ありません。
    今迄見下された経験も感覚も無いですけどねー。

    ちょっとトピ主さん気にし過ぎだし考えが偏っていませんか?

    トピ内ID:8116f1257b27f7d9

    ...本文を表示

    個人の価値観

    しおりをつける
    😒
    マウンティングいやん
    知り合いにマウンティング大好きな40代女性がいます。
    誰もが知るハイブランドのバッグを多分一つだけ持っています。
    誇らしげに持ち歩き、ある時私に言いました。
    「いつもブランドバッグ持ってないと、恥ずかしい。あなた、恥ずかしくないの?」
    えーっ!
    びっくりしちゃいましたよ!
    だって、その人、カジュアル過ぎる服しか着ないし、ほぼスッピン、靴も安物。バッグだけハイブランド。
    本物?って疑っちゃうくらい全体がチグハグなんですよ。
    やっぱりバランスって大事。
    あなたに言われたくない!と思いました笑

    私はいわゆるハイブランドはあまり持ちませんが、ブランド関係なく気に入ったものを買います。
    買えるお金があって、欲しければ持ってもいいんじゃないかな?
    でも、興味がないならお金の無駄だと思います。
    TPOにあった「安っぽくないきちんとしたもの」は必要と思います。

    トピ内ID:b72622ab153e4bef

    ...本文を表示

    ハイブランドの友人います

    しおりをつける
    🙂
    空っ風
    大学の友人の中にいらっしゃいますが、特にそれが目立たない、備わっているって感じですね。つまりそれらに負けていないわけで。そのブランド名も目立ちません。所作もとても自然です。
    年齢や持つ場所によって所持品が周りからみても、御自身も素敵に使いこなせると良いですね。

    トピ内ID:9b56bfd3a60cfb58

    ...本文を表示

    心豊かに生きるための選択

    しおりをつける
    🙂
    ちるの
    人生のお姉様方からのレスたくさん、とっても嬉しいです!

    職場は丸の内でお客さんの前にでるタイミングは少ないですがあります。
    営業職ではないのでギラギラしたりする必要はないですが、最低限相手を不快にしない綺麗目の服装は心がけています。

    わたし自身は外見よりも中身を強くしたい傾向にあるので
    勉強して資格を取ったり、本を読んだり、身体のもととなる食や料理。。そういうことが好きです。
    外見の興味がゼロではないですが、装飾品よりも下着、メイクアップよりもスキンケアに気づいたら重きを置いてしまいます。

    体から遠いほど興味が少なくなって、バッグを買っても私は強くならないしなあ。。みたいな考えになります。

    気にしすぎ、暇なのでは?といったレス確かにそうだなと思いました。
    わたしはわたしのやりたいことをやるし、書いたいものを買えば良い。
    他人の目、を気にして生きるほど勿体ないものはないですね。

    今後ハイブランドのものを持つ、持たないに関わらず、品のある生き方をしたいです。

    トピ内ID:27758b9648e6a7cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    変わった意見かもですが

    しおりをつける
    🐤
    めぐ
    私はハイブランドは嫌いです。自分が所有しているブランドがハイブランドなのかロウブランドなのかイマイチわかってないかもしれませんが一旦それは置いておいて。自分がブランド物の時計やバッグを持っている時にそこに他人の目がとまると、私より目立つんじゃねぇ!と思ってしまうのです。私だけでしょうか。そんなわけで所有しているブランド品はタンスの肥やしと化しています。
    当然ブランド品に疎く人様のブランド品を褒めてあげられないのは唯一残念な事です。
    私も主様のようにどちらかと言うと内面、資格試験など色々学んだり哲学的な事を考えたり、お化粧だったら基礎化粧品に重きを置きます。
    これは欲しいと思うブランドがあれば所有してみるも良し。欲しくなければ不用品ですから買わなくて良いと思いました。

    トピ内ID:f8f8a118c6ed8899

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ハイブランドですか

    しおりをつける
    🙂
    みー
    ハイブランドは金食いますよー。
    親戚とか親とか見てて、金食うなぁと思います。
    高収入でもキツいですよ。
    親なんとか貯金と持ち家できたけど、、なんでだろう?
    エステとかは通わないから、、
    ちなみに母親は医師で、医者は結構もらえるアルバイトとかあるし、フルタイムで働けるし
    まぁ母親は真面目なんですけど、仕事まわす努力でいっぱいな感じ
    オフィスカジュアルで安くてカッコいい服いっぱいある!探してみてください。百貨店系じゃなくてもわりとあります。
    私も日本橋とか銀座とか一時期よくいってたんですよ、OLじゃないけどね。
    あのへんそんなに歩きにくいですか?
    たしかに金持ち歩くエリアだし、丸の内みたいなもんだけど。
    でも東京駅近くの駅ビルとかけっこう安いご飯入ってるし、コレドとかありますよね。
    で私はちょっとお高いコートで通ってたり、日によっては普通の服だったり。
    地味な服だとなぜか変な出来事にあいやすくて、あの子顔は可愛い顔してるのにねとか言われたり。
    派手な服になってから変なこと少なくなった気がする。

    トピ内ID:55656de4cffc94cb

    ...本文を表示

    めぐさん、理解できます。

    しおりをつける
    🙂
    ちるの
    似てるところあるなと思いました。
    わたしも哲学好きで自分の考えを苦しいほど煮詰めて何か一つの結論に至ったり、新しい考えに達すると嬉しいと感じたりします。

    前半はそういう考えもあるんだ、と驚きと面白いなあと思わされました。
    本体を見て欲しい、はわたしにも通じるところあるかもですね。

    わたしは学生のときも理系専攻で、今もとても論理的な思考を求められる職場なので
    私生活においても合理性を求めてしまうのかも知れませんね。
    自分の中の合理的な判断、になかなか合致しないから選択できないというのもありそうです。

    恋するみたいに一つの製品に一目惚れして自分の合理的、を逸脱してみたいです。

    トピ内ID:27758b9648e6a7cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    んー

    しおりをつける
    🙂
    むー
    ちなみに、ハイブランドもの金食うって書いたものです。
    ネットショップ探してればオフィスカジュアル出てきますよ。ミラオーウェンとか、
    昔銀座や日本橋できてたのはnatural beauty basicとか。いろんなところで買うから覚えてないんですよね。ヤフオクとかもあったし。

    私、原宿系の格好もしますが、ファッションオタクで、、いろんなブランド知ってる。服につぎ込むお金多かった時期ある。
    早慶上智とか受かっちゃったけど、周りにそんな子いなくて寂しい。
    カジュアルばっかり。
    ハイブランドは珍しいかな。

    トピ内ID:3074118ebee22837

    ...本文を表示

    ちょっと分からない

    しおりをつける
    🙂
    暖かい日
    >わたし自身は外見よりも中身を強くしたい傾向にあるので

    トピ主さんの嗜好は分かったのですが…。

    ハイブランドの素敵な靴やバッグ、財布やスカーフ、時計やコートなど
    「すごい好き。すてき!」って思える物を持っていると、気分が上がって自分に自信がつく場合もありますしね。

    トピ主さんはハイブランドに興味が無いのですから買わなくてもいいと思います。

    が、中身を強くする=食事や下着、自己啓発なのかは?
    そもそも強くするって発想がよく分かりませんでした。
    楽しく過ごせればいいのではないですか。

    そういう意味では、自分に合った好きなことをするのが一番。

    因みに、私はハイブランド好きです。デザインも縫製も素材も世界観もひっくるめて、私的にはワクワクしますからね。
    人それぞれですよ。

    トピ内ID:25bef6480c780946

    ...本文を表示

    私が今、同じ心境です

    しおりをつける
    😍
    れいちゃん
    五十歳半ばの女性です。今になってブランド物を買い始めました。ずっと欲しかったのですが、単純にお金が無くて、縁がありませんでした。ブランド物を持っていないことで、馬鹿にされたりしました。劣等感を募らせていました。昔ほど、ブランド物が流行っているとは思えません。でも、私は過去の反動があるから、納得がいくまで買います。自信もつきます。もちろん、ブランド物を持っていなくても、自信満々になれるのならば、それが一番です。

    トピ内ID:5f665a281adc1281

    ...本文を表示

    楽しむためではなく、何かコンプレックス的なものが要因なら、

    しおりをつける
    🙂
    もも
    ブランド品に頼らずに自信をつけられるのが一番だと思います。
    ブランド品はわかりやすい記号ですが、ブランド品て着飾っても自分自身は変わらないですから、仮初の自信です。
    きちんとTPOにあった清潔感のある装いのためにはハイブランドは必須ではないですし。

    トピ主さんのレスを読むと落ち着かれたようで良かったですが。
    資格をとってスキルアップとか、自己実現したり、知識を増やしたりスキンケアやエクササイズは自分そのものに自信をつける形ですから有効だと思います。

    だって50万のバッグ一つの値段で500冊の本が買えて、25回は本格的なオペラだって観劇できちゃうんですよ。これは私の好みのだけですが、トピ主さんが前向きに楽しめるものお金使いましょう。

    いつかある時、後ろ向きの理由ではなく、心からほしいと思えて楽しめるものに出会って、金銭的に余裕があったら、購入してみるのもいいと思います。

    トピ内ID:98b4dd6930aabfa0

    ...本文を表示

    ブランド品はあまり買いません。

    しおりをつける
    🙂
    50代既婚女性です。
    ハイブランドのものは殆ど持っていません。
    私は収入は低いですが株の利益がありお金はありますが
    買いたいと思いません。

    ただ、センス良くなりたいなとは思うので
    ファッションには少しお金を使いますが
    プチプラも含んだHiGH&LOWです。
    マンションではいつもきれいにしていると言われるし
    スタイルを維持していて40代に見えると言われるので
    現状でいいかなと思っています。

    元々裕福でハイブランドが普通とか、
    ブランドで自分の格を上げたいとか理由があれば別ですが、
    それほどの出費に価値を感じないなら買う必要はありません。
    自分にプライドと自信とセンスがあれば
    ブランド品を持たなくても品位は保てます。

    ただ、品質は高いので一目惚れしたなら
    手に入れてもいいと思いますけど。
    私は費用対効果を考えます。
    数十万とか出すなら30年ぐらい使わないと割りに合わないとか
    考えてしまいます。

    トピ内ID:f965fd59bf757553

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それ今通用する?

    しおりをつける
    🙂
    細長
    >従業員の心構えのマニュアルに
    靴、髪、鞄等を見て判断するといった記載があるのを見て

    とのことですが、今お金のある人もカジュアルなファストファッションを着ている事が増えていると思いますよ。多忙なお金持ちの中には服のことを考える時間がもったいないので、着るものを決めてそればかり着ている人もいるし、そもそもハイブランドに興味もない人もいます。

    今ほど、誰が金持ちなのか、分かりづらい世の中もないかもしれませんね。
    全くおしゃれじゃない靴も汚れ気味の無愛想なおじさんに、レストランの支配人がご挨拶に現れ「〇〇様、いつもありがとうございます」と深々とお辞儀をしているシーンを見たことがあります。

    一般的にお金がないとハイブランドは持てないと思いますが、今やレンタルもあるし、全身バリっと決めロゴを晒しながら歩くのも気恥ずかしいと思う人々もいます。

    私は飽きっぽいのでハイブランドはいりません。まして、ハイブランドで流行の型は服にしろバッグにしろ、来年また新しいものを持つのが通。そんなの無駄でしかないと思ってしまいます。

    トピ内ID:eab09a6ba730c72f

    ...本文を表示

    見せびらかす楽しみ

    しおりをつける
    🙂
    パートのおばちゃん
    バブルも弾けようかという頃にブランドの財布を持っていた人にたずねたことがあります。
    私はよく鞣された革製品が好きだったので、縫製は良いけど合皮の財布を
    ブランド品というだけであの値段で買うのはなぜかと。
    応えは、アノ値段の財布を普段使いする暮らしぶりなんだと見栄を張るためだと言っていました。
    え?自分の財布事情を知らしめるために持つんだと
    驚いたことを覚えています。
    こだわりって人それぞれだなぁと今の年齢になれば解ります。
    物はものでしかありません。
    この世に二つとない物ならいざ知らず、
    貯金からでもローンでも買ってしまえば同じ物です。
    なので自分が拠り所とするものに自信を持ってくださいね。

    それともうひとつ。
    ハイブランドが流行る前のインポート物が流行った当時に
    お高いバッグを買った人が言っていました。
    このブランドは修理に出せるから高くないんだよ。って。
    そして本当に修理に出して使い続けていました。
    新しくなったショルダーの部分が目を引いていたのは
    ほんの数か月ほどで、お手入れが良かったのか間もなく
    馴染んで、その様子をとても素敵に思ったのを覚えています。

    トピ内ID:2de00659dd532a84

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    1つあると便利ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    よくわかんないですが、そこまで気になるなら一つ買ってみればすっきりするんじゃないでしょうか。
    ハイブランドだから良いとか、ノーブランドだからダメとかじゃないけど
    やはり値の張るものは値段だけの価値はあると思います。
    しょせん、バッグはバッグ、靴は靴、装飾品は装飾品です。何を持っていようと大事なのは中身。
    ・・・といいつつもファッションにはその人の内面が表れますから大事ですよね。
    あまり意固地に「ブランド物を買うなど愚か」って言い張る人は逆にコンプレックスがあるのかな?って思います。
    私も若い頃はブランド新作に群がるなんてミーハーが過ぎる。お金の無駄遣い、見栄っ張りの外見重視の人ばっかりだから、そんなのと一線と画す私カッコイイ!って勘違いしてる人だったので。
    別に好きならなんでもいいんじゃない?って今は思えます。

    トピ内ID:f539967c22019ebc

    ...本文を表示

    挑戦しよう

    しおりをつける
    🎶
    ティファニ最強
    自らを心が貧しいと思う。
    ハイブランドを持つ人達に
    見下されてる気がする。
    ブランド品を見ると心が辛い。

    もったいない。そんなことで時間を浪費してはいけない。
    花のアラサーの乙女よ。

    なんの下調べもしなくていい
    あなたの夢に
    あなたの興味関心のあることに
    飛び込んで挑戦してください。

    してみたいことありませんか?
    挙げたらキリが無くなるほどあるはずです。
    貴方を輝かせるには手っ取り早く
    挑戦することです。

    ハイブランドなんて
    興味無いものにこだわる必要は全く無いです

    トピ内ID:e3deee40fae3fadc

    ...本文を表示

    まあまあ。

    しおりをつける
    🙂
    あのこ
    プチプラ5個買うところを、ブランドひとつにしてみられますか。たくさん持っておられるでしょう、洋服など。私は逆にプチプラ苦手。毎年傾向変わるし。ブランドが嫌ならメーカーにされては?デパートメーカーや、日本の化粧品メーカーの一般価格の商品にされては?他者評価や自分の傾向が気にならなくなると思いますよ。私もいろいろ囚われてるなーって時はデパートで定番を買うんですよ。いろんな拘りが少なくなります。

    トピ内ID:44538450cc53bc0c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一個だけでもいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    せっけん
    黒い革のハンドバッグが一つあるといいですよ。予算は5万以内で。
    カチッとしすぎていない、ちょっとこなれた質感の。
    それ一つでどこへでも出かけられます。便利ですよ。
    カジュアルにもフォーマルにも合うし。
    便利だから、で選んだ物が、たまたま本革で長く使えるものだった、
    という感じですよ。おすすめです。

    トピ内ID:ca2cbfa462f1c0a7

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0