詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • Fラン大学に奨学金で行く価値はありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Fラン大学に奨学金で行く価値はありますか

レス89
    (トピ主2
    🙂
    トンビ
    話題
    大学くらいは出ておきたいとの理由で、Fラン大学へ奨学金を借りて行く価値はあると思いますか。

特に就職に役立つ資格が取れる訳でもなく、専門性もありませんが、家から近くて今の学力でも問題なく入られる様です。

その大学を出た先輩は、大学時代のバイトを通じて一部上場企業に入ったため、大学名はあまり気にしなくてもいいのかなと思います。

私が一番気になるのは、そのFラン卒が最終学力となる事自体が友達や結婚への引き目になる事です。
    今の高校なら平均的な進学校卒ですが、Fラン卒となると地域で最下位の学力の様に思われます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人次第だと

🙂
    cloud
     先輩はその学校を出てても関係無く就職できたのでしょ。

今は会社に依っては学校でまず選別を掛ける処もあるみたいだけど、トピ主自身がどうありたいかが重要でしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    専業主婦よ
    とはいえ、高卒で働くと初任給から差がありますよ?行かないよりは行った方がましだと思います。

でも、一部上場企業に入れるかもだから、学校名やランクは関係ない訳はありません。入れたとしても、配属や仕事内容が全然違うし、出世の速さも違う、面接を受ける事さえできない企業も沢山ありますよ?

レスします

🙂
    ミライ
    Fランという言い方は好きではありませんが、トピ主さんがお使いになるので私も使います。
    Fラン卒が無駄だとは思いません。
    しかし、その学歴で就けるような職業ではお給料が安く、奨学金の返済が厳しくなる場合があると思います。
    一部上場企業なんて例外中の例外です。
    Fランなら、奨学金を借りずに行くべきです。

Fラン卒が友達や結婚への引き目になるかどうかは、トピ主さん次第でしょう。
    例えば大卒というだけで、すごいね!という価値観の人がいます。
    旧帝大でないとダメだという人もいます。
    どのような人とおつき合いして行くかは、トピ主さんが選べば良いのです。
    考えが合わない人とは疎遠にすればいい。
    トピ主さん次第です。

もっと勉強を頑張って、少しでもランクが上の大学に進学すれば、根本的に問題は解決します。

全く同じことを高校生の時に思っていました

ある女性エンジニア
    結論としてFランなら進学しませんでした。奨学金なんてもってのほか。
    高校名(進学校)の方が最終学歴としては賢く見えるので。

そろそろ大学全入時代に入ります。つまり選ばなければ大学へ入れるのです。

私はIT業界にいますが学歴は関係ないと思っています。何ができるか、それが全てです。
    私のチームでは私の学歴が一番上なのですが私より優秀なエンジニアがたくさんいて教わることも多いです。
    息子の友達も有名大学入学後にプログラミングを独学で学び起業、サラリーマンより稼げるようになり2年時で退学。友人も東大3年時に起業して退学。何で?勿体無いと言ったらつまらないから、だそうです。

子供達にはある程度の大学に行けなければ専門学校へ行けと言っています。その方が稼げますので。
    Fランは論外。行くなら自分で何とかしろと言ってます。

私は子育ての完了は自分で稼ぎ自分の面倒を自分で見ることだと思っています。
    そのツールが学歴や専門知識で、それを得るための投資はしますがそれ以外はある程度の諦めを持つように言っています。遊んだ結果は自分で取れと。

採用側も最近は大学の偏差値と評判をネットで検索します。
    資格が取れるFランはありですがそれ以外は専門学校の方がいいと思います。

最終的な目的はなんなのですか?

🙂
    はづにゃん
    Sランクだって特に目的がなければ行く意味はないんじゃないかな?  
    先輩の件ですが努力と実力は勿論の事、上司と相性が合ったり運も良かったんですよ。先輩がそうだからといって貴方もそうなれますか?他人の真似なんてなかなか出来ませんよ。なめているとFランクすらも卒業できないですよ。 
    まだ若いと思います。よく目的が分からないならば今回は受験はせずまた一年じっくり決めてもよくないでしょうか?

高1高2なら勉強成績向上、高3なら就職こそもう遅いですよね?

🙂
    匿名
    高校生ご本人さんですか?
    あなたは今高校何年生ですか?
    高1なら、今からFランなんて言わずに、その進学校で選択肢が一番ある=大学受験もできる、就職の推薦も取れる、正規公務員も射程内に選べるのは成績上位者だろうから、とにかく頑張って勉強して下さい。

高2なら、Fラン一択状態から抜け出すために、来年度の受験勉強は戦略的に勉強して偏差値アップや模試の結果を出すために塾通いも検討し親御さんに交渉しましょう。

高3なら、Fラン一択。
    もう就職は時期遅し。
    偏差値が壊滅的なら、奨学金借りてFラン大入学して結局就活して学卒で就職が辿る道では?
    先輩の一例だけを切り取って安心してる場合じゃないです、就職状況は公表されている筈、データをみましょう。

あなたは理系ですか?
    理系は授業料も高く、ラボがあってバイトもできにくく、院卒じゃないと就職できない企業も多いので、6年間の学費等を奨学金でとなったらかなりの借金になりますので、そこは借金が人生に悪影響と今からよく考えた方がいいです。

奨学金の額にもよりますが

🙂
    はるな
    世の中には求人でまず「大卒」が募集されることが少なくないです。
    それはたとえFランクであろうとも、最高難度の高卒ではダメなのです。

誰もが知っている有名大学はありますが、有名なFランク大学は少ないですし、
    進学校でも高卒の方が引け目を感じませんか?
    最終学歴が「大卒」なのか「高卒」なのか、
    仕事によって学歴は関係ないですが、
    仕事によってはスタートラインにも立てないことがあるのです。

奨学金は借金ね。

🙂
    花はピリ辛
    Fランと括られる意味は、トピ主さんが考えることが実際にあるからです。わかっているなら必死に勉強して、最低ランクでも何かしら得るもののある大学に進学するか、即戦力になりうる学びができる専門学校にいくべきです。
    上場企業に入社した先輩は、それをツールにつかい努力し目指す先に就職したということで、Fランでも大丈夫と思っているなら大間違いです。
    偏差値の高い誰もが知る大学でもなければ、就職の場では評価されづらいのが現実です。いまは出身校をエントリー項目から外す企業もありますが、その意図を理解できていなければ就職も叶わないでしょう。
    さらに卒業後は奨学金という数百万の借金を返済する必要があること。それも当然ながら結婚にマイナス評価ですよね?これからの人生設計するにあたり、かなり肝を据える必要ありそうですよ?

私が親なら行かせませんが

🙂
    玄米米子
    あくまでも私が親ならどうするかでしかお答えできませんが。

私なら私大学費は親として用意します。
    奨学金は借りさせません。
    保証人にはなりません。
    そして資格も取れないFランクの大学なら、学費は出しません。
    高卒で就職するように伝えます。

それ以前に。
    子供が小さい頃から、もし大学に行きたいなら、勉強の努力をするように伝えます。
    勉強が嫌いなら、技術や技能を身に付く高校に行って就職するようにアドバイスします。

安易に奨学金を借りさせるなんてことはさせませんし、
    努力しないならお金も出しません。

よくわからない

🙂
    匿名
    平均的な進学校というのがどういう学校を指してるのかわからないけど、進学校なんだから結果Fランに進学することになってしまうことはあるとして、最初から狙う人なんていないと思うのですが…。

その先輩はかなりバイトで高評価だったり色々レアケースだと思います。

結婚のことはわからないけど、就職は不利ではあります。たった一人の先輩を見て大学名は就職に関係ないと考えるのはあまりに浅慮です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示