詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • Fラン大学に奨学金で行く価値はありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    Fラン大学に奨学金で行く価値はありますか

    お気に入り追加
    レス89
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トンビ
    話題
    大学くらいは出ておきたいとの理由で、Fラン大学へ奨学金を借りて行く価値はあると思いますか。

    特に就職に役立つ資格が取れる訳でもなく、専門性もありませんが、家から近くて今の学力でも問題なく入られる様です。

    その大学を出た先輩は、大学時代のバイトを通じて一部上場企業に入ったため、大学名はあまり気にしなくてもいいのかなと思います。

    私が一番気になるのは、そのFラン卒が最終学力となる事自体が友達や結婚への引き目になる事です。
    今の高校なら平均的な進学校卒ですが、Fラン卒となると地域で最下位の学力の様に思われます。

    トピ内ID:663377610b9b2116

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 111 面白い
    • 790 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 61 エール
    • 31 なるほど

    レス

    レス数89

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    本人次第だと

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     先輩はその学校を出てても関係無く就職できたのでしょ。

     今は会社に依っては学校でまず選別を掛ける処もあるみたいだけど、トピ主自身がどうありたいかが重要でしょ。

    トピ内ID:8f3a09cacd2a375a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    とはいえ、高卒で働くと初任給から差がありますよ?行かないよりは行った方がましだと思います。

    でも、一部上場企業に入れるかもだから、学校名やランクは関係ない訳はありません。入れたとしても、配属や仕事内容が全然違うし、出世の速さも違う、面接を受ける事さえできない企業も沢山ありますよ?

    トピ内ID:600479d7d6b9d498

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    Fランという言い方は好きではありませんが、トピ主さんがお使いになるので私も使います。
    Fラン卒が無駄だとは思いません。
    しかし、その学歴で就けるような職業ではお給料が安く、奨学金の返済が厳しくなる場合があると思います。
    一部上場企業なんて例外中の例外です。
    Fランなら、奨学金を借りずに行くべきです。

    Fラン卒が友達や結婚への引き目になるかどうかは、トピ主さん次第でしょう。
    例えば大卒というだけで、すごいね!という価値観の人がいます。
    旧帝大でないとダメだという人もいます。
    どのような人とおつき合いして行くかは、トピ主さんが選べば良いのです。
    考えが合わない人とは疎遠にすればいい。
    トピ主さん次第です。

    もっと勉強を頑張って、少しでもランクが上の大学に進学すれば、根本的に問題は解決します。

    トピ内ID:945fe4d7f47d7fc0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    全く同じことを高校生の時に思っていました

    しおりをつける
    blank
    ある女性エンジニア
    結論としてFランなら進学しませんでした。奨学金なんてもってのほか。
    高校名(進学校)の方が最終学歴としては賢く見えるので。

    そろそろ大学全入時代に入ります。つまり選ばなければ大学へ入れるのです。

    私はIT業界にいますが学歴は関係ないと思っています。何ができるか、それが全てです。
    私のチームでは私の学歴が一番上なのですが私より優秀なエンジニアがたくさんいて教わることも多いです。
    息子の友達も有名大学入学後にプログラミングを独学で学び起業、サラリーマンより稼げるようになり2年時で退学。友人も東大3年時に起業して退学。何で?勿体無いと言ったらつまらないから、だそうです。

    子供達にはある程度の大学に行けなければ専門学校へ行けと言っています。その方が稼げますので。
    Fランは論外。行くなら自分で何とかしろと言ってます。

    私は子育ての完了は自分で稼ぎ自分の面倒を自分で見ることだと思っています。
    そのツールが学歴や専門知識で、それを得るための投資はしますがそれ以外はある程度の諦めを持つように言っています。遊んだ結果は自分で取れと。

    採用側も最近は大学の偏差値と評判をネットで検索します。
    資格が取れるFランはありですがそれ以外は専門学校の方がいいと思います。

    トピ内ID:a0c43b454ea6da32

    ...本文を表示

    最終的な目的はなんなのですか?

    しおりをつける
    🙂
    はづにゃん
    Sランクだって特に目的がなければ行く意味はないんじゃないかな?  
    先輩の件ですが努力と実力は勿論の事、上司と相性が合ったり運も良かったんですよ。先輩がそうだからといって貴方もそうなれますか?他人の真似なんてなかなか出来ませんよ。なめているとFランクすらも卒業できないですよ。 
    まだ若いと思います。よく目的が分からないならば今回は受験はせずまた一年じっくり決めてもよくないでしょうか?

    トピ内ID:f97a389f23ecf2d4

    ...本文を表示

    高1高2なら勉強成績向上、高3なら就職こそもう遅いですよね?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    高校生ご本人さんですか?
    あなたは今高校何年生ですか?
    高1なら、今からFランなんて言わずに、その進学校で選択肢が一番ある=大学受験もできる、就職の推薦も取れる、正規公務員も射程内に選べるのは成績上位者だろうから、とにかく頑張って勉強して下さい。

    高2なら、Fラン一択状態から抜け出すために、来年度の受験勉強は戦略的に勉強して偏差値アップや模試の結果を出すために塾通いも検討し親御さんに交渉しましょう。

    高3なら、Fラン一択。
    もう就職は時期遅し。
    偏差値が壊滅的なら、奨学金借りてFラン大入学して結局就活して学卒で就職が辿る道では?
    先輩の一例だけを切り取って安心してる場合じゃないです、就職状況は公表されている筈、データをみましょう。

    あなたは理系ですか?
    理系は授業料も高く、ラボがあってバイトもできにくく、院卒じゃないと就職できない企業も多いので、6年間の学費等を奨学金でとなったらかなりの借金になりますので、そこは借金が人生に悪影響と今からよく考えた方がいいです。

    トピ内ID:ad490e976930859e

    ...本文を表示

    奨学金の額にもよりますが

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    世の中には求人でまず「大卒」が募集されることが少なくないです。
    それはたとえFランクであろうとも、最高難度の高卒ではダメなのです。

    誰もが知っている有名大学はありますが、有名なFランク大学は少ないですし、
    進学校でも高卒の方が引け目を感じませんか?
    最終学歴が「大卒」なのか「高卒」なのか、
    仕事によって学歴は関係ないですが、
    仕事によってはスタートラインにも立てないことがあるのです。

    トピ内ID:f6b94bbc7f1511a1

    ...本文を表示

    奨学金は借金ね。

    しおりをつける
    🙂
    花はピリ辛
    Fランと括られる意味は、トピ主さんが考えることが実際にあるからです。わかっているなら必死に勉強して、最低ランクでも何かしら得るもののある大学に進学するか、即戦力になりうる学びができる専門学校にいくべきです。
    上場企業に入社した先輩は、それをツールにつかい努力し目指す先に就職したということで、Fランでも大丈夫と思っているなら大間違いです。
    偏差値の高い誰もが知る大学でもなければ、就職の場では評価されづらいのが現実です。いまは出身校をエントリー項目から外す企業もありますが、その意図を理解できていなければ就職も叶わないでしょう。
    さらに卒業後は奨学金という数百万の借金を返済する必要があること。それも当然ながら結婚にマイナス評価ですよね?これからの人生設計するにあたり、かなり肝を据える必要ありそうですよ?

    トピ内ID:6175d515d06faa6b

    ...本文を表示

    私が親なら行かせませんが

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    あくまでも私が親ならどうするかでしかお答えできませんが。

    私なら私大学費は親として用意します。
    奨学金は借りさせません。
    保証人にはなりません。
    そして資格も取れないFランクの大学なら、学費は出しません。
    高卒で就職するように伝えます。

    それ以前に。
    子供が小さい頃から、もし大学に行きたいなら、勉強の努力をするように伝えます。
    勉強が嫌いなら、技術や技能を身に付く高校に行って就職するようにアドバイスします。

    安易に奨学金を借りさせるなんてことはさせませんし、
    努力しないならお金も出しません。

    トピ内ID:a40b5fda3eee4de0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よくわからない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    平均的な進学校というのがどういう学校を指してるのかわからないけど、進学校なんだから結果Fランに進学することになってしまうことはあるとして、最初から狙う人なんていないと思うのですが…。

    その先輩はかなりバイトで高評価だったり色々レアケースだと思います。

    結婚のことはわからないけど、就職は不利ではあります。たった一人の先輩を見て大学名は就職に関係ないと考えるのはあまりに浅慮です。

    トピ内ID:4b00ce3c86295e19

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大卒をオススメします

    しおりをつける
    🙂
    ぴより
    将来どういう仕事がしたいか。ですよね。
    専門的な分野なのであれば、高校や専門学校でもいいかもしれませんが、特にやりたいことがないのであればとりあえずでも大学に行くべきかと。

    高卒と大卒では全然違いますよ。
    進学校とか関係ないです。

    大手企業に就職したいのであれば尚更です。大学名で決める企業があるのは否めませんが、最近では在学中になにをやっていたか を重視する企業も多いです。そして、大卒であることをボーダーラインにしてることが多いです。

    一番いいのは今のレベルの大学に入るのではなく、勉強して上の大学を目指すことです。

    トピ内ID:b69b53d0674bea4b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    単に大学卒になりたいなら、誰でも入れて費用の安い放送大学をお勧めします。

    私は大卒資格が必要だったので、40歳の時に放送大学に入りました。

    4年で卒業するのはきつかったけれど、私にはそれで十分でした。

    親戚で、高卒で府庁に入り、途中で夜間大学を卒業して、大卒の給料がもらえるようになったというオジサンがいました。

    Fラン大学・・・しっかり勉強したいならともかく、わざわざ奨学金で行くところではないと思います。

    トピ内ID:aa579324c92bf9a6

    ...本文を表示

    「どう思われるか」ではなくて「本当はどうなのか」ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    エス
    「Fラン卒となると地域で最下位の学力の様に思われます」

     あなたの評価方法が元々間違えています。「どう思われるか」ではなくて「本当はどうなのか」が大切なのですよ。大学は勉学や研究を通じて自分を成長させる場所です。時間を潰して卒業するのが目的ではありませんから、学校の名前自体には大きな意味はありません。

     あなたの様な名前だけで人を評価する基準なら、進学校に入りながら大学に進学出来ない人も、Fラン卒の人も残念な人です。

     しかし大切なことは大学の名前とかの表面だけのことではありません。その4年間でどれだけ成長が出来たかです。その成長次第で奨学金や4年の歳月に価値があったかが変わります。その先輩はFラン大でも仕事に繋がる人間関係をつくるというスキルを得たのですよね。反面、特Aランクの大卒でも社会人として残念な人が大勢いますよ。

    「Fラン卒が最終学力・・」

     そこで人生を終える前提ならば最終ですが、人生の経歴はまだまだ続きますよ。世の中で成功者とよばれて尊敬もされている人達、例えば大企業の創立者たちの中にはFラン大卒どころか高卒や中卒の人もいますが、彼らが大卒のフリーターに馬鹿にされていると思いますか?成長する気のない残念に者には「最終経歴」ですが、成長する人間にとって学校は通過点に過ぎません。大学で人間の価値が決まると思っているなら残念な人ですよ。

     ちなみにFランでも大卒の資格です。世の中には大卒でなくては挑戦することも出来ないチャンスもあるし、参加することができない環境もあります。だから大学を足がかりに成長をするつもりならFランでもAランと同じ価値がありますよ。大学は「人生の最終経歴」でも「人間の価値」でもありません。奨学金を借りてまで大学に行く価値があるかは、あなたに成長する気があるか次第です。

    トピ内ID:82a394d7ea540073

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あると思いますが

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    たとえFランでも、大学は大学だと思います。
    とくに取り柄が何も無い平凡な子だとしたら尚更、そして奨学金を借りても返していける目処が付き添うならば、行ったほうがいいんじゃないかな。

    ただ、そもそも小学中学の頃からきちんと勉強をしていてそれなりに成績が良く、高校も難関大を目指して頑張ってきた子や親御さんからしたら、そもそも奨学金を借りてまで名前も認知されていないような大学に行くのは無駄だと思うのは当たり前なので・・・。

    ですが、もとよりあまり勉強が好きではなく、小学中学は一切やらず親がいくら環境を整えたり助言をしても聞かず、高校もやる気が起こらず、でもお金が許すのだったら親御さんが許可するのだったら、たとえどこでもいいので4大卒の肩書というのは、あったほうがいいように思います。

    主さんが一番気になさっている、「Fラン卒となると地域で最下位の学力の様に思われます」とのことですが、高卒や専門卒(有名な所は除く)のほうがもっと学力が低いと見なされますよ。まだどこでもいいから大学に行っていたほうが良いって思いますが。

    というか「今の高校なら平均的な進学校卒」なら、そこそこ良い大学に頑張れば行けるのではないですか? 学歴気にするなら、頑張って良い所に行けるように努力すればいいんじゃないですかね。
    今からでも、死ぬ気で頑張ればいいと思うけどね。頑張りたくないのだろうか?

    でもどっちみちFランでも大学に行ったら勉強しないと留年してしまうだろうし、退学にでもなったらそれこそお金も時間も無駄だと思います。もう少し、色々きちんと考えたほうが良いような気がする。

    トピ内ID:82929fd7ea459ff1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よく検討して

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >Fラン大学へ奨学金を借りて行く価値はあると思いますか
    奨学金の額(学費+生活費?)にもよりますが、
    それに見合うだけの経済的メリットがあるかといわれると、微妙なところですね。
    大卒だと初任給や昇給幅が幾分かよくなるかもしれませんが、
    高卒で手堅く勤め上げた方がトータルでは利益になる可能性もあります。
    就職実績等をお調べになられたら、検討の参考になるかもしれません。

    私が一番気になるのは、
    >今の高校なら平均的な進学校卒ですが
    それなのになぜFランに進学しようと考えていらっしゃるのでしょうか。
    他にも「平均的な進学先」がありうるのでは?

    トピ内ID:3f7bf3a18929b50d

    ...本文を表示

    どうでしょう…

    しおりをつける
    🙂
    りんごあめ
    最終学歴〈就職先 だと思っているので良い企業に就職するためにはFランでも大学は出たほうがいいと思います。転職する時も一生学歴はついてくるので。

    ですが、そのような理由で大学に行く人がいい企業に出会える可能性はかなり低いです。もちろんFランでも大手に行く人は普通にいますが、あなたは4年間で考え直すタイプには思えません。
    となると500万近く借金をする必要はないですよね。
    ちなみに奨学金って借金で、返す必要があるんですよ。
    その間に400×4年間=1600万円稼げるならそっちの方がいいかもしれませんね。

    私なら間をとって専門に行きます。

    トピ内ID:f86414b1e578801c

    ...本文を表示

    今の時点で十分引けてますよ

    しおりをつける
    🙂
    にん
    Fラン大学にも色々あって、意外と卒業生の平均収入が良い大学もあります。
    良くないのは就職率が異常に悪かったり、大学で九九を教えたりしているようなレベルのところですね。

    とは言え、どちらにしても肩書が高卒よりも、大卒のほうが「比較するなら」マシです。
    高校はどれだけの進学校でも全国レベルに名の知れている学校はそうないですし、仮に全国屈指の進学校だとしたら「どうして大学に行かなかったのか?」という疑問も持たれるでしょう。

    あとは奨学金の額によりますね。
    100万なのか500万なのかで返済の難しさは雲泥の差なので。

    >私が一番気になるのは、そのFラン卒が最終学力となる事自体が友達や結婚への引き目になる事です。

    進学校ではなく普通の高校からでも、比較的高い偏差値の大学には行けるんですよ。
    進学校にいながらFランの大学にしか入れない偏差値である時点で、もう普通高校の人にすら負けてます。
    つまり今の時点が「底」なんです。
    高卒で終わらせたら底のままですが、せめて大卒の肩書を得れば就職に若干有利になるかもしれません。

    引け目になるのが嫌だと言われても、今の段階で十分引けてます。
    これから努力しなければ打開できないのは同じなのですから、少しでも上を目指すべきではないでしょうか。

    トピ内ID:c39ff62eab08b1a5

    ...本文を表示

    そのランクの大学へ入学する意義は無いと思います

    しおりをつける
    🙂
    人事担当
     私はかつて海外業務がメインの国際関係の政府系特殊法人の人事担当をしていました。
    職員採用のため国内へ一般的な広報を行いますが、大学から要望があれば「止むを得ず」説明会に参加していました。
     現実は採用するレベルの人材はかなりの知識、社会常識、語学能力を要求しており、現実的には3割程度が海外の有名大学を卒業または留学経験を有し、他の人材は国内の有名大学の学部または院卒を採用しており、実際それに見合うだけの人間性や社会一般常識が自然に身に着いていました。
     上記のいわゆる三流大学への説明会へ出向いても、彼らの服装、言葉遣い、態度などだけで到底採用するレベルには程遠い印象を感じ、筆記試験でも検討する段階とはかけ離れたレベルでした。
     大学はあまたたくさんありますが、卒業したとしてもまったく相手にされないランクの大学があまりにも多く、学生自身と彼らの親御さんがそれに気付いていないことが不思議でなりません。
     まして奨学金など借りて入学するなど到底考えも及びません。しっかり将来を見据えた対応を取ることが大切かと思います。

    トピ内ID:cc2338c9a4f9cacd

    ...本文を表示

    なぜ親がお金を出さないのですか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    親なら子供の大学進学の費用を出すのは当然です
    FだろうがB/Fだろうが
    親が学費を出すべきです

    なぜとぴ主の親は学費を出さないのですか?

    トピ内ID:7443ebc1440d6350

    ...本文を表示

    そう思うなら

    しおりをつける
    🙂
    アミアン
    勉強して、Fランじゃないとあなたが思う大学に行けばよいのでは?

    トピ内ID:578238933961bda3

    ...本文を表示

    価値があるかどうかは、本人次第。

    しおりをつける
    🙂
    りりこ
    これは極論になるかもしれませんが、さしたる研究目標や資格取得を目指している訳でもない大学進学は、『学生』という名の「履歴書に無職と書かなくて良い、自由な時間を買う事」だと思っています。

    学生の身分であれば、やりたいスポーツに没頭しようとも、遊び呆けていようとも、卒業に必要な単位取得の勉強さえしていれば、4年間の自由に使える時間を得る事が出来るのです。

    結果的に、大学名を気にしなければならなくなるかどうかは、在学中の本人の過ごし方次第ですし、その後の進路の選び方次第だと思います。

    貴方が書いたその大学出身の先輩の進路にしても、大学時代のバイトにおける信用や人柄が認められてのことでしょうし、あまり参考にはなりません。
    また、一部上場企業と一括りにしても、人気企業も有ればそうでない所まで、千差万別です。

    >私が一番気になるのは、そのFラン卒が最終学力となる事自体が友達や結婚への引き目になる事です。
    会社によっては、旧帝大卒でないと採用して貰えないとかも有るでしょうし、大学によっては、大学名を書いただけで、まともな企業が避けて通るような事も有ると思います。

    でも、貴方の場合、それ以前の問題で、
    「最終学力となる事自体が友達や結婚への引き目になる事です。」
    この日本語力をどうにかして頂きたい。
    引き目ではなく、引け目です。
    また、引け目は感じるものであり、なる事ではありません。

    膨大な学費を払い、買い取る『四年間』の時間が、それらの対価に見合うものかどうかは、本人次第なのです。

    トピ内ID:da2e8fc1da0e9b0e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大卒の肩書

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    今も昔も、大卒の肩書はあったほうがいい。
    特に、偏差値が低い人ほど、肩書は必要かと。
    賢い人は、どこへ行っても自分の頭脳で切り開いていかれる。
    肩書など必要ないでしょう。
    でも、そうでない人は、大学に行きました的な、証明書があったほうが、人生が生きやすい。

    やりたい勉強がなかったとしても(不本意な学部であったり)、大学では、ゼミの教授と様々なことを話したり、討論したりしますね。
    他県から入学した友達と、講義を受けたり、親しくなったりすることもある。
    また、その講義も、高校までのように決められたものでなく、自分で考えチョイスしなしてならない。
    つまり、様々な視野が広がります。

    こうしたことは、大学でないと体験できない。
    Fランクが恥ずかしいのであれば、高卒でもしかたない。
    でも、時間とお金が都合つくのであれば、私は我が子や、自分の兄弟姉妹なら、Fランクでも行くように勧めますね。
    高校までとは違う体験が、絶対に出来るから。
    そして、社会に出てから、そうした体験が必ず役に立つから。そう考えます。

    そもそも、企業の就職試験は、大卒が条件の所も多いですよね。
    高卒で就職する場合は、学校が色々サポートしてくれるけれど、大学の場合は就活サポートもあるけど、基本的には自分で動かないとならない。これも、大切な体験だと思いますね。

    トピ内ID:11c784d09c133d9e

    ...本文を表示

    大卒という資格が取れる

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    一般的な企業ですと、大卒と短大卒と専門学校卒と高卒では基本給が違います。
    基本給って殆どあがらないんですよね。
    この基本給の違いが残業代や生涯年収にかかわってきます。

    普通の企業に就職して生活するだけなら、大卒の方が生涯年収が大分変ってきます。
    今時だと、生涯年収は大卒だと3億、高卒だと2億5千万と言われています。

    それくらいかな?って思いますよ。

    奨学金をどれくらい借りるかにもよりますし、一般的な就職先に入れれば良いけれど、すぐ辞めたりパートや派遣とかやるなら大卒の資格も不要だったりしますね。
    後は、仕事内容で大卒じゃないとその仕事が出来ないとか、院卒じゃないとその仕事が出来ないとか企業によってきめられていたりしますよ。

    トピ内ID:de729312ab0db43c

    ...本文を表示

    はっきり言うね

    しおりをつける
    🙂
    海老でんす
    Fランて当然私立だよね。

    学費年間100万くらいするよね。4年で400万だよね。

    いくら借りるつもりかわからないけど、卒業後生活しながらその借金を返せるだけの稼ぎは見込めますか?

    個人的にはFラン大学に奨学金借りてまで行く価値はないと思います。

    進学に奨学金が必須の環境ならMARCH以上目指してみたら。

    トピ内ID:fdb68cec1c1a071b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ないよりは

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    あったほうがいいのが学歴です

    その大学にいかないなら
    最終学歴は高卒だろうし
    そのほうが制限があると思います

    大学に行かずにその後なにか宛になるものがあるのでしょうか?
    それなら、堂々と目標にむかえばよい

    地域によっては先に仕事したほうがいいことをもあるけど
    一般会社に務めるなら学歴はあった方がいいとは思います

    低いランクでも、その中で優秀なら大手へ行く道もあるのが先輩の例では?
    実際は大学名での選考はありますが
    一部上場といっても様々ですし
    上場でなくても大手の会社もありますし
    大学を行かなければ、その会社を受けることすらできません

    世の中の大半は、Fランク以下の人達ですよ
    Fランク以外の大学を出るような高学歴は一部です


    自宅から通えるなら、学費だけ
    と割り切れるかな?

    バイト頑張って奨学金を早く返すのもありだし
    学費分稼ぐのもありだと思いました

    トピ内ID:dc22539dfd25a20c

    ...本文を表示

    テーマは2つ

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    1.奨学金を借りてまでFラン大学に行くのか(価値があるのか)

    2.Fラン大学であることから引け目を感じることになるのか

    トピ主様は高校生なのかな?

    結論から申しますと「どちらも自分次第」ですね。

    大学って資格を取得しに行くところとはちと違いますので、資格が欲しければ資格の為に勉強すればいい。
    大学で教えを請いつつも、サークル活動や友達との過ごし方次第で人間力が高まるでしょう。
    友達関係も、最終的に同大学内だけでなく幅広く付き合いを広げていくことで学籍関係なく仲を深めることもできる。

    ただですね「大学くらいは出ておきたい」程度の進学で奨学金は、親の立場としては「やめておけ」と思ってしまいます。

    大学で学びたいことがあって行くなら価値を見出せることも有るでしょう。
    でも、ただ大卒というタイトル欲しさだけじゃあ・・・ね。
    でも最終的に「大学在籍中に何を得るのか」は自分次第なのね。

    Fランでも一部上場企業に吸う食することはできます。
    これね、大学のランクの話と同様で、就職したら終わりではない。
    就職した後に、どれだけの功績をあげられるのか自分次第なところが大きい。

    時代が違うと言われそうですが、わが夫は高卒です。(もうじき還暦)
    ですが業界内では優秀なようで、今務めている会社からは「辞めないでくれ」と社長直々にこんがんされますし、同業他社で世界に名だたる企業からのスカウトも散々きていました。
    大卒の私以上に知識が豊富です。
    尊敬しています。

    まあ時代としては大学に行くのは普通の事にもなっていますから、進学なさるといいとは思います。
    が、生かすも殺すも自分次第と言う所でしょうね。

    若者よ頑張れ。

    トピ内ID:92309dda34ab0f4e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    奨学金うんぬんの話?

    しおりをつける
    🙂
    とんび
    (いわゆる)Fランク学校に行くこと、と奨学金を借りるっていうのは
    別次元の話なんじゃないですか?

    どんなランクの大学でも行きたいけど経済的に厳しい、、、から
    奨学金という選択をするのであって、Fランクがどうこうって、
    なぜ結びつけるのかその論理が分かりません。

    就職に関しては、ランクがどうこうというよりも
    「その大学の卒業生が企業でどれだけ活躍しているか?」によって決まると
    思いますよ。

    私が数十年前入社した地方の二部上場企業では、中堅大学を含むそれ以下の
    学校卒の先輩ばかりでした。もちろん国立卒や早稲田あるいは慶応卒も
    いましたけど、数人でした(Uターン者ですね)。
    高卒でも部門長、あるいは役員の人もいましたよ。

    私もFランク卒でしたけど入社して頑張りましたよ。
    二部上場から一部上場企業へ、30代前半で年収800万くらいはいきました。
    まあ時代に乗った業界だったので、良い思いはしました。

    10年くらい働いて全国区で有名な企業になり、良い学校卒からの入社希望者も
    増え、有名私大、国立大卒が入社してきましたけど正直なところ成長期を
    がむしゃらに泥臭くやってきた世代からしたら、後から入社してきた「良い学校卒」の
    人達は使い者にならない人は大勢いた気がします。

    「なぜマニュアルがないの?」とか「泥臭い仕事は嫌」とか、、、
    難関試験を突破する頭脳はあるけどクリエイティブさが足りない。
    エリート意識が邪魔して仕事が出来ない人はいます。
    なんでも「お膳立てされていないと出来ない」、、、こんな感じの若者が多かった気が
    します。

    資格の件が出ていますけど、資格なんて持っているだけでは意味がないの。
    どう使う、どう使いこなすかが肝心であって(デザイナーなどの)センスなんて
    資格プラスアルファの要素の方が大きい。そのプラスアルファがないと
    一線で活躍出来ません。

    トピ内ID:ba26ef45be83f710

    ...本文を表示

    平均的な進学校とは?

    しおりをつける
    🙂
    アスパラのねっこ
    ランク問わず大学への進学率だけはまぁまぁ多い高校ということでしょうか?トピ主さんはその中でも下の方の順位なら、専門学校の方がいいと思いますね。
    大学位という気持ちもわかりますけど、学費はランク関係なく多額ですし手に入るものは思い出だけかも?

    先輩の進路はイレギュラーであって参考にしてはいけないと思いますよ。どんな進路でも結果を出せる人は出すものなので、ほとんどの人には難しいことです。

    私は親の立ち場ですが、Fランクの大学へ出す学費はとんでもなくもったいなく思います。その感覚の延長として、トピ主さんの奨学金はただの借金と同様に感じてしまいます。
    個人的な感想なので励ませるような内容でなくてすみません。

    トピ内ID:690d1bd7dbf2aa0c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    地域の就職状況やご本人のタイプ等によるのでは

    しおりをつける
    🙂
    マルガリータ
    迷いますね…

    高卒就職なら学校からの紹介で地元の有名企業に入れる、というのであれば、奨学金の重荷を背負うよりそちらのほうがいいかも、とも思えます。
    でも、入社してから大卒とは生涯賃金が違う等の事情もあるかもしれません。
    また、地域の進学校とはいえ、高卒は高卒です。なんらかの事情でその企業をやめてしまったら、転職市場では高卒なりの仕事しかないかも…。
    でもこれも、地域や業種や職種によると思います。
    なお、昔であれば進学校でも家庭の事情などで高卒就職する人がそれなりにいて、学校もつてがありましたが、今はどうでしょう? 進学校だと、職業高校ほど高卒就職の指導のノウハウをもってないかも。

    地元のFラン大学に行って就職できるか…
    これも地域やご本人のタイプなどによるでしょうね。
    一部上場企業でも、飲食、サービス、販売など、現場のリーダー的な社員が大量に必要な業種では、大学のレベルにかかわらず「大卒」枠である程度採用があるのかもしれません。
    一方、そういう枠で採用されるのは、企業受けのするタイプの方でしょうから、引っ込み思案だったり、社会性の薄いタイプなら難しいかもしれません。

    でも、大学に行く4年間を、自分がどんな方向の仕事をするか検討して、必要であればダブルスクールで資格をとったり、インターンに行ったり、ということに使うという手もあります。

    奨学金を背負うデメリットと、将来に関するご本人の考えを天秤にかけて判断するしかないと思います。

    ちなみに、トピ主さんが挙げている結婚やら友人に対する見栄などは、ご本人が気にされないならどうでもいいことだと思います。

    トピ内ID:a6407dd05e4ec4a4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    奨学金と大学名の話は分けて考えましょう

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    奨学金については、進学による所得増が奨学金より多ければ借りても問題ありません。自宅から通える大学ならそんなに多額の奨学金は必要ないでしょうし。なお、上場企業に行った先輩がいることとトピ主さんが上場企業に行けることは全く関係ないので、当該大学の就職状況はもうちょっと幅広くチェックした方がいいと思います。

    大学名については、一番効くのは新卒採用時です(中途だと職務経歴の方が重要になります)。引け目という点については、
    ・進学校卒なのに高卒
    ・進学校からFラン大卒
    でどっちが学力が下に見えるかは微妙なところだと思います。前者は「大学全落ちで仕方なく就職」と判断されそうですし、後者はトピ主さんの危惧する通り「Fランしか合格しなかったのか」になりそうです。後者の方が一応合格しているだけマシかもしれません。

    トピ内ID:a11e0d472e5ebec8

    ...本文を表示

    バイトに大学名はいらない

    しおりをつける
    blank
    温たま卵太郎
    >大学時代のバイトを通じて一部上場企業に入ったため、大学名はあまり気にしなくてもいいのかなと思います。

    大学名を気にする以前に、「バイトと大学」になんの必然的な因果関係もないことに気づきましょう。

    学費払って、バイトのコネを期待するまでもなく、さっさとフリーターになって人脈作ればいいだけです。

    何の糧にもならない大学"名"に何百万円捨てる気です?

    トピ内ID:f9bfec200e673ca0

    ...本文を表示

    でもそれが実力でしょう?

    しおりをつける
    🙂
    どーる
    そのFランがトピ主さんの実力だというのならどれだけ引け目に感じようとも事実なんだから仕方ないじゃないですか。

    行ける先から選ぶとそうなっちゃうし、引け目にもなるのです。

    高卒と大卒なら就職時の基本給が違ってきます。
    そもそもが、大卒以上とされている企業には高卒では正社員で採用される道はありません。
    派遣や契約社員としては入れるかもしれませんが給料が違ってきます。
    そういう意味でどんなランクの大学であっても「大卒」は武器です。

    就職するにしても
    手取り足取り学校が世話を焼いて就職できる高卒と
    自力で会社を選び訪問し選んでもらう努力が必要な大卒では必要とされるスキルが違っています。
    自己アピールの仕方も高卒では身につけることは難しいでしょう。

    大学って勉強ばかりをしに行くところではありません。
    人脈を広げ、視野を広めるための場でもあります。
    大学に行って何を身につけるかはその人次第。

    トピ主さんの将来の目標は何ですか?
    その目標にたどり着くためには何が必要ですか?

    進学は今行けるところから選ぶのではなく、
    将来なりたい自分になるために必要な先を選びましょう。
    そういう視野に立てば、そのFラン大学に進学したとしても、自分の望む道への第一歩なのですから自信を持てるようになると思いますよ。

    トピ内ID:dbd5b3aff11f6c29

    ...本文を表示

    親の立場から

    しおりをつける
    blank
    もんすてら
    ちょうど受験生の子がいる親です。

    >私が一番気になるのは、そのFラン卒が最終学力となる事自体が友達や結婚への引き目になる事です

    こんなこと考えてるんだったら、なんでもっと努力して名の通った大学へ行こうとしない?
    低学力だと思われるのがいやだったら、思われないようにすればいいだけじゃないの。

    つまり、ある程度有名な大学に行くには学力が足りないけど、かといって努力もしたくないんでしょ。
    その大学のランクが問題なんじゃなくて、そんな志の低さが問題なんですよ。

    どちらにお住いで何年生かは知りませんが、そのくらいの気持ちしかないのならいっそ大学なんか行かないで就職すれば?
    奨学金だって借金ですからね、個人的には将来への投資という意味でそんなに気になりませんが、結婚の時に奨学金があるために不利になることだってあるんですよ。知ってました?

    トピ内ID:20068263fad45635

    ...本文を表示

    おススメしない

    しおりをつける
    🙂
    マヨ
    今進学校にいるのならFラン大卒だと同窓会とか行けないんじゃないですか。そういう話を聞いたことがあります。わざわざ奨学金を借りてまでFラン行って就職できるとは限らないし。専門学校などで手に職を付けた方がいいのでは。
    今どんなに有名で難関の進学校に通っていたとしてもFラン卒となると通っていた高校名なんて聞く人はいないし「地域で最下位の学力の様に思われます」じゃないですかね?

    >大学時代のバイトを通じて一部上場企業に入ったため
    Fラン大が関係なくなるような人柄だったとか働きぶりだったとかコミュ力だったとか、その先輩ならではの何かがあったんじゃないですか。Fラン卒がみんな一部上場に入れるわけないですし。

    進学校に通っているなら推薦とか、受験勉強を頑張る気もないんでしょうか。奨学金の価値はないと思います。

    トピ内ID:6142c4c1dad86f86

    ...本文を表示

    価値を作るのは貴方次第

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    安易に一人の先輩の事例だけを取り上げて、語るにはムリがあると思います。
    企業採用はあくまでスタートラインであって、その後の先輩がどうなってるか知りませんよね?

    Fランでもいいじゃん、と言う自分が楽するための理由付けではないでしょうか?
    それに極論を言えば、大学に行く必要性さえなくなりますよ。
    高卒中卒で企業のトップはいますし。

    別に楽して進学するのが悪いわけではありませんが、
    どんな大学に行っても、楽して過ごしていたら、よほどの強運の持ち主でない限り、それなりの道しか拓けてこないと思いました。
    奨学金を借りてまでの費用効果が得られないです。

    目的意識を持って進学しないと意味がないと思いますし、在学中に何をしたのか、何を身に付けたのか、が重要だと思いました。

    今からでも上を目指せるなら、目指した方が良いと思いますよ。

    大学へ進学するのに、
    今の学力で楽に入れる大学ではなくて、
    将来やりたいことを叶えるための大学を目指して欲しいところです。

    トピ内ID:5000bbe32cc5b7a8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分次第なんじゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    mayuko
    >就職に役立つ資格が取れる訳でもなく、専門性もありません

    自分でどんどん勉強すればいいのは?
    例えば、法学部や経済学部に通いながら、公務員試験のための
    ダブルスクール通いする人だっていますよね?
    法学部や社会学部でも、英語の各種検定にどんどんチャレンジ
    する人だってたくさんいます。
    学部を卒業したら資格が取れるなんていうのは、決まった資格と
    決まった学部だけだと思いますよ。
    今は、英文科などにいって英語を得意にするだけではなく
    その先の「英語で何ができるか」を考えなくてはいけません。
    先輩が一部上場企業に就職できたのは、バイト時代の仕事ぶりが
    よかったからでしょう。
    確かに、大学の名前だけで就職が決まるようなこともあるでしょう。
    けれども、どこの大学に行っても真面目にしっかりやっている人と
    いうのは評価が高く、就職もサクッと決まったりするものです。
    ただ、大学くらいは出ておきたい・・・という気持ちで
    大学の勉強が続くでしょうか?
    興味もない勉強を深く掘り下げて、四年間も頑張れますか?
    後は奨学金を借りて・・・ということですが、希望額を借りて
    毎月いくらの返済で何年かかるか今は調べられますので
    一度確認された方がいいと思います。
    後は、高校と同じですが、偏差値65の学校の雰囲気や友人の質と
    偏差値45の学校とでは同じではないのはわかりますよね?
    その辺りも踏まえて、どんな学生生活を送りたいのか
    何を深く学んでみたいのか、それを学べる学部がまさにその大学だ!
    ということであればいいと思いますよ。

    トピ内ID:a40eeeda3ef176b4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「Fラン」とは

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    進学する価値があるかどうかは、その大学での学びの内容と学生の学ぶ姿勢次第ですかね。

    ちなみに主様はどういう意味で「Fラン」という言葉を使っていますか。
    元々、「Fラン」とはボーダーフリーを意味しており、定員割れしているため偏差値表示できない(BF表示される)大学のことを言います。
    現在主様は普通の進学校に通っていらっしゃるということなので、「今の学力でも問題なく入れる大学」は必ずしも「定員割れの大学」ではないと思うのですが。
    「Fラン」が第一選択に入るということは、現在主様の成績はかなり落ち込んでいるということでしょうか。
    ただこの場合、定員割れとは言ってもその理由はひとつではないので、例えば芸術系や医療福祉系の大学学部が定員割れするケースもありますよね。
    そういう大学であれば、十分に行く価値はあるだろうなと思いますよ。

    そうではなく、「Fラン」=「あまり名前の知られていない大学」という意味で使っているのだとしたら、「せめて資格は取ってね」と親としては思うかも。
    大学名が全てではないものの不利になる可能性は十分にあるので、資格が取れず専門性もない大学に奨学金を借りてまで行くくらいなら、親が全額出すからと専門学校を勧めます。

    まぁ、難関大学に通う学生の中にも、その大学の名前欲しさに入学し遊び惚けて4年間終わる、あるいは4年で卒業できないという学生が一定数いるのでね。
    そういう学生に比べたら、何らかの志をもっている下位大学の学生の方が将来有望ですよね。
    主様も高卒で終わるつもりがないのなら、その先の進路は目的意識をもってのぞまれた方が良いですよ。
    若い頃の貴重な時間を無駄にすることのないように。

    トピ内ID:8d1906985be9d44d

    ...本文を表示

    じゃ高卒で何するんですか?

    しおりをつける
    🙂
    お昼カレー
    高卒でも大卒でも食べて行くために
    何を準備するかですが。
    高校出てからの考えがあるのでしょうか?

    他人の評価を気にするなら
    全入時代にそこそこの地頭で進学しないのって
    何を頑張れる人なのかなと思いますが。

    トピ内ID:3b3c16a7b0147a6e

    ...本文を表示

    結婚の引け目というなら

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    結婚の引け目というなら、
    現実的には奨学金を気にする人が多いかと。
    借金とみなして、結婚をためらう方は
    多いようです。小町を見ても。

    自宅から通うなら、
    在学中に半分返すくらいの気持ちで、
    バイトできるかどうかかな。

    トピ内ID:6ee96ef14ef749bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    行く価値はあります

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    次第に多くの求人が大卒以上になってきています。
    つまり、高卒では応募することすら許されないのです。
    これでは、過去の業績を誇ることも面接で良い感触をもってもらうこともできません。
    門前払いです。
    対して例えFランであろうと、大卒であれば少なくとも応募することはできます。
    まして在学中に資格(専門資格であろうとTOEICのような語学資格であろうと)を取れば、履歴書をみて先様はあなたが在学時に頑張ったことを認識してもらえるかもしれません。

    結婚への引け目も、就職を大都市部でするのであれば、大学や会社で異性を探し、一生大都市で生活するなら、地域最低の大学ということはそれほど気にはされないでしょう。

    しかしそれ以前になぜ大学のランクを上げる努力をしないのですか? 私学だとしてもあと2〜3ヶ月試験まであります。 歴史や地理なら場合によっては100点中数十点上げることもできます。 英語や国語だって二三十点あげることもできそうです。(というのは今の学力がFラン相応として。)

    もし進学校だということからして、学力はかなりあるのに地元進学という発想なら(費用を念頭に置いているとしても)おやめなさい。 下宿料のためでも奨学金は使ったほうが有益です。

    トピ内ID:9ceca10ba23d6989

    ...本文を表示

    おすすめしません

    しおりをつける
    🙂
    カフェ
    私なら奨学金での納得できない大学への進学は勧めません。

    考えてみましょう。

    ・奨学金(借金あり)、Fランク大卒、資格などは特になし
    ・借金なし、高卒

    主さんが将来婚活するとして、どちらの条件が良いと感じますか?

    どんな仕事に就けるかは、そんなに簡単に話せることではありません。本人の力もあるし、Fランク大と見下した言い方をしていますが、大学によっては就職活動に非常に熱心に対応してくれるところもあります。
    また、大卒じゃないとスタートラインにすら立てない仕事もあります。募集が大卒と書かれているなどの場合です。ですが、借金はけっこう大変なことですよ。

    もし奨学金を利用するとしたらどのくらいの額になりますか。400万だとして、月に2万ずつ返して200か月かかるんですよ。17年ですよ?
    また他の方もおっしゃってますが、奨学金によって結婚に不利になることもよくあります。結婚相手も同じくらいの借金があれば夫婦で800万です。どう感じましたか?

    あと、大学名で書類選考に取れない場合はよくありますので、就職と大学名は関連性はもちろんあります。ただ、その先輩のように大学名がどうでも本人に力があれば、いいところに就職できます。そんなの当たり前の話です。
    主さんがご自分のことを「大学名なんて関係なく、自分を欲しいという企業があるだろう」と思えるなら奨学金+Fランク大でいいんじゃないでしょうか?ないなら高卒のほうが無難でしょう。

    トピ内ID:25aff9688b4f04b6

    ...本文を表示

    一部上場だけど薄給激務もアル

    しおりをつける
    🙂
    にゃんた
    世間の誰もが、聞いた事あったり、知ってたり、の上場企業だけど
    薄給激務で知られていたり、大量採用でも(離職率も多く)勤続年数がとても短いなど
    普通に有ります

    本屋で 四季報の「就活四季報」が有るから立ち読みで確認してみて下さい

    初任給 年間休日 少なっ
    残業時間 離職率 多いんじゃ?(未記載、建前も多い)

    入社者の採用実績 人数、出身大学 男女業務別採用実績
    ここを見たらFラン同等レベルのターゲットになる企業や業種が分かりますよ

    何なら年収.com でも大抵の業種はすぐネットで調べられます

    ご近所のFラン大に限らず、専門学校や各大学のHPやオープンキャンパスで
    学部学科ごとに就職内定先一覧なんかも公表してありますから、大まかなところが分かると思いますよ
    (見栄えのする企業名、会社名有りますが、就活四季報で確認したら、、、かも)

    知り合いが大きな企業に入社してる
    =私も大丈夫!は 浅はかすぎます とだけお伝えしたいですね
    ましてや手取り15万、激務、奨学金返済400万 とかだったら、なかなかハードモードだと思います

    そこそこの進学校に在籍してて奨学金を使うなら、せめてマーチレベルですよ

    トピ内ID:fa0a3efb732a47a8

    ...本文を表示

    何を目的に大学行くのか

    しおりをつける
    🙂
    けろちゃん
    うちの娘も高校は進学校だったけど、大学受験で国立落ちて、MARCHも落ちて、誰でも受かるような大学にしぶしぶ入学しました
    仕方ないですよね
    本人勉強してませんでしたから

    ただ、娘の志望する職業は、どうしても大学に行かないと駄目だったんです

    Fラン大学だったけど、最終的には、本人の希望通り、教員採用試験に受かって、今は学校の先生やってます

    大学だけじゃなくて、専門学校だって考えてもいいんじゃないですか?

    下の子は、高校卒業後に、公立の看護学校受かって、今通ってますよ

    将来、どんな仕事したいですか?

    トピ内ID:bd976ada4d4694d8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    Fランでも気にするな!

    しおりをつける
    🙂
    高卒親
    Fランでも
    大卒は大卒です!

    高卒と基本給が全然違います

    大企業にだって働けます
    (高卒はエントリーすらさせてもらえないみたいですよ!)


    生涯年収だって
    高卒に比べれば
    とてつもなく高い!

    大企業の平均給与を見て
    腰を抜かしそうになりました


    うちの娘と息子は
    勉強が嫌いで
    高校は一応進学校ですが
    下から数えた方が早い順位です
    下から3番目の時もありました(汗)
    でも奨学金を借りてでも
    大学には行くと言っています

    うちの子の高校の
    卒業生の半分以上は大学進学しているし
    進学者の半数以上が奨学金利用者だそうてす

    私も旦那も大学には行っていないので
    詳しくありませんが
    偏差値40程度の大学も
    チラホラあるそうですし
    AO?とやらは
    試験も受けなくてもいいらしいですよ

    キャンパスライフも
    憧れますね


    うちの子達が
    大学を卒業して
    大きい会社の総合職になり
    高給取りになって
    親孝行してくれる日が来るのが
    待ちきれません

    トピ内ID:e46e7e7099da2282

    ...本文を表示

    すぐに返せると思います

    しおりをつける
    🙂
    まやまや
    姪っ子がIT企業勤めの社会人5年目なのですが年収600万超えだそうです。奨学金なんてせいぜい数百万ですよね?数年で返せれちゃうじやないですか!その後高収入が一生続くんですよ。Fランでも大卒だから頑張れば姪っ子のような大手IT企業だって入社できますよね?楽勝ですよ、奨学金返済なんて。うちの娘は大学に行く気は無かったのに、その話を聞いて絶対大学に行くと言い出しました。
    Fランでも一部上場企業に入れるんですね。いい事を聞きました。ありがとうございます。うちの娘も頑張って一部上場企業に就職させます。バイトも沢山させます。最終学歴よりも就職先のネームバリューですよ。有名企業に就職出来るのであればFランなんて関係ないない。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:c636764b59cc4ca5

    ...本文を表示

    ほんとうに

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    本当にFランなら、少し勉強してもう少しいい大学に行ったらよいのでは?
    お金が余ってるわけでもなさそうだし。

    なぜそこまでして勉強しないのか謎です。
    Fランにするなら勉強すると損だからとか思ってるのかな。

    トピ内ID:1b55613b39a151d3

    ...本文を表示

    ならですけど。

    しおりをつける
    🎶
    駄目なの?
    >特に就職に役立つ資格が取れる訳でもなく、専門性もありませんが、家から近くて今の学力でも問題なく入られる様です。

    なら家から少しぐらい遠くても就職に役立つ資格の取れる専門性のあるFラン大学狙うと言う選択は無いの?

    大学と言う名だけが欲しいと言うなら何処の大学でも良いのでしょうけれど、今後も大学進学者は増えますよね。
    特に日本の大学数おびただしい。
    それなら例え名の知られてない大学に奨学金で行こうと思うなら、資格取れる大学の方が良いのでは?

    トピ内ID:80ccfcf6232188b9

    ...本文を表示

    将来が大変

    しおりをつける
    🙂
    かえで
    主様が気にしている進学高の高卒とFランの大卒ですが、Fランクでも大卒のほうが有利で聞こえは良いです。
    学歴は一生ついてきますしね。

    ただ、Fランクの大学を卒業しても収入は実力次第だと思いますし、奨学金をかりてまで=借金してまで行く必要はないと思いますし、最低の学歴だけは欲しいと強い希望があるなら借金して行くのが良いでしょうけど、割りに合わないと思いますよ。

    一部上場企業も、色々ありますから、安泰とも言えませんし、職種によってピンキリですよ。高卒もとっているところは多いですし。

    浪人して真面目に全力で勉強してもう少し良い大学を目指すのが1番いいと思います。個人的にはFランク大学なら奨学金借りてまで行く価値はないと思います。

    トピ内ID:e33b2eeab744ce7c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あります

    しおりをつける
    🙂
    とむ
    給与を決める際、多くの企業は大卒かそれ以下で差があります。

    逆に言えば東大でもFランでも、4大卒という点では同じくくりです。

    また大卒しか応募できない企業がたくさんあります。

    とりあえず大学には行った方が得。

    トピ内ID:af4cfed03e03ae75

    ...本文を表示

    行った方がいい

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    大卒でないと書類選考で跳ねられます。進学校の高卒より上です。

    私はFラン大卒ですが有名企業から複数内定貰いました。確率は低いのかもしれませんがFラン枠は選考外ではありません。これが高卒なら門前払いです。

    日本は言うほど某国に比べると学歴社会ではありません。私の学歴コンプは一流企業に入って年収が平均の3倍以上になってから消え去りました。高卒だったらこうはならないです。

    トピ内ID:b9402c64e4a739b9

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性こどありです。
     初任給は大卒が高いとか言っておられる方もおられますが、
    高卒で就職なら18歳から4年間ちゃんと収入があるわけです。
     といってもトピ主さんは、地元の進学校に通われているご様子。
    高卒後に就職なんて、高校自体た適切な指導ができないと思われます。
     どこの大学を出ようが、稼げる業界で職に就くこと、その稼げる業界
    にトピ主さんが適性があること、さえ適合していれば収入面で困ること
    はなさそうです。
     4年間でいくら奨学金を借りることになるのか、その条件はどんなも
    のか。就職後どのくらいの期間で返済可能なのか、いろいろ調べておいて
    ください。

    トピ内ID:7c5cbeb455153cd9

    ...本文を表示

    日本語も分からないレベル。

    しおりをつける
    🙂
    2児の母
    最終学力じゃなくて最終学歴ね。

    平均的な進学校って具体的にはどれくらい?
    偏差値50の高校だから平均って言ってるとしたら、それは中卒高卒大卒のすべての人を含めた偏差値です。
    だって中学時代の偏差値ですもん。
    そもそも偏差値50くらいの高校って、大学進学率ってそんなによくないですよね・・Fラン含めて7割かるかくらいでしょうか。

    大学の偏差値は、大学進学する人たちだけの偏差値ですから、そもそも価値が違います。
    が、名前を書けば入れる大学であれば、国家資格が取れる専門学校のほうがいいのではないかと思いますよ。

    現に、あなたの先輩はバイト時代の働きぶりで上場企業に入ったんですよね。
    これは特例であって、あなたに同じことができる訳ではありません。
    多くの学生は大学の就職課経由で就職していると思います。
    大学HPに出ている就職実績は、あなたの先輩のような人や縁故採用も堂々と見た目よく掲載しているので、たとえ大学内で優秀であっても同じ道に進めるとは限りません。

    それに、身の丈に合わない会社に入ったらレベルが違いすぎて苦しむこともあるかと思いますよ。

    結婚について、もし我が子がFラン卒を連れてきたら・・ですが。
    例えば先輩のような実力の持ち主であったり、高校時代にスポーツ特待生だったという経緯があって推薦で大学進学したケースなど、何か光るものを持っている人なら快く認めるかなと思います。

    トピ内ID:dca7ed4c79ace4e8

    ...本文を表示

    世間体の心配よりも、将来の心配をすべきです。

    しおりをつける
    🙂
    ニャンと!
    言うまでもなく奨学金には、返済義務があります。

    奨学金によって、スキルの向上や就職に有効活用できれば、意義のある『投資』です。

    しかしながら、有効活用できなければ、必要のなかった『借金』です。

    具体的な将来の目標を持たずに、安易に奨学金を利用すれば、『死に金』の返済に追われて四苦八苦する、残念な結末を迎える懸念があります。



    自分は、どのような分野の職業を希望しているのか?

    自分には、その職業に対する適性があるのか?

    その職業には大卒の学歴が必要なのか?

    将来のことを真剣に考えるべきではありませんか?

    トピ内ID:8d6e4623225dcdc4

    ...本文を表示

    そんな動機では、止めた方がいい

    しおりをつける
    🙂
    生き物の世話係
    そんなあまっちょろい考えで、何百万円も借金するのですか?
    奨学金は、借金ですよ。
    大学に行くなら、ランクより大学で何するかですよ。
    その目標をキチンと決めて借金するなら、いいです。

    目的と意思を持って下さいね。

    トピ内ID:8aebf9da30f23e27

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ᖴランでも

    しおりをつける
    🐱
    30歳で年収一千万を超える大企業で働いているFラン卒は実はゴロゴロいませんか?

    使えない東大卒よりFラン卒の方が企業側も採用する気になるって聞きました


    Fラン卒の方が東大卒よりコミュ力が高いイメージもあります


    ひょっとしたらFラン卒の方が稼いでいたりしてね(笑)


    偏差値が高い大学卒は頭でっかちばかりかもしれないしFラン卒の方が実は日本を引っぱっていってくれているかもしれませんよ


    勉強ばかりして難関大学に行くより遊んでFラン入って一流会社に入社…最高ですよ


    私が通っていた大学は授業中眠るかサボるかで私は授業中眠ってその分夜はオールでバイトして親の扶養抜けました

    奨学金も借りたけどバイト代が年間300万あったので結局使わず終い

    卒業と同時に出産したので就活は出来ませんでしたがもししていたら今頃大企業で働いていたかもと考えるとちょっと失敗しちゃいました


    ホントだったら今頃一千万くらい稼いでいたはずなのに…

    私みたいに失敗しないでね

    トピ内ID:b541b9179b168a64

    ...本文を表示

    Fランは「学歴フィルター対象」です

    しおりをつける
    🙂
    にゃんた
    大卒なら(Fランでも)大企業の「総合職」に〜
    の誤った情報がありますがー
    「現場職」での採用が対象となり、年収はがっくり落ちます

    そして高収入の「有名企業の総合職」では「学歴フィルター」なるものが存在し
    大企業の総合職を夢見るなら宮廷以上、早慶上理他のSランク大卒
    最低ラインはマーチレベル(でソルジャー採用)が現実的です

    前レスの「就職四季報」に採用実績が全国で何名と、採用者の出身大学毎に人数が公表されていますが
    有名大企業は宮廷、早慶以上ですし、上場企業もマーチ以上が相当数となります
    「学歴フィルター」の有無がこちらで公表されていますね

    あと「企業の平均給与」ですが、計算対象はかなりざっくりと広いです
    研究職、総合職、一般職、現場職他、全部の平均ですから
    「Fランとはいえ大卒だったら凄く貰える〜」とはなりません

    「誰もが知る大企業、メーカーの」関連子会社(メー子)
    「有名なIT企業の」データ子会社は、給与、福利厚生共に、親会社とは別物です
    大量採用されたものの薄給激務で、結果新卒カードを捨てる前提で採用する会社も多いです

    進学を希望するFラン大学のHPの採用実績者にしても、見栄えの良い会社は
    縁故採用だったり本当に優秀な学生だったりの裏が必ず有ります
    間違えても3〜400万円の借金がFランでも大卒だから簡単に返せる!と誤解しないで下さい
    その辺り、高校の進路指導部、専門学校あたりがリアルな就職先データを持っていると思います

    トピ内ID:fa0a3efb732a47a8

    ...本文を表示

    そこで学びたいことがあるなら

    しおりをつける
    🙂
    なな
    他者の評価は関係ないのでは?
    たとえ資格が何もとれなくても
    学びたいことを学ぶのは正道です

    その大学に行くことに対して
    自分のなかに、 もはや拭いようのない不満があるのでは?

    奨学金も大学が成績優良者に出す返済不要のものもありませんか?
    そういう奨学金を使ったということが評価されることもあります

    地元なら体験授業なども受けてみてくださいね

    トピ内ID:56972b3defad8854

    ...本文を表示

    進学校卒じゃ、就職は絶望的

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    >Fラン大学へ奨学金を借りて行く価値はあると思いますか

    ないです。
    お住まいの地域に寄りますが、仮に地方の中小企業に就職した場合、毎月の奨学金返済にすら苦労することになります。
    お子さん(ですよね?)を、どこでもいいから大学へ、と思うなら、学力ランクは多少低くても専門性のある大学か、せめて就職に強い大学を選ぶべきだと思います。
    勿論、奨学金は最低限にして。

    >その大学を出た先輩は、大学時代のバイトを通じて一部上場企業に入ったため、大学名はあまり気にしなくてもいいのかなと思います。

    これは、とてもレアケースですよ。
    その先輩がよほど人当たりが良く機転も利いてバイト先の社員に気に入られたのだと思います。
    かなりの幸運もあったと思います。

    誰でもできることではありません。
    お子さんにそれほどのバイタリティがありますか?

    >私が一番気になるのは、そのFラン卒が最終学力となる事自体が友達や結婚への引き目になる事です。
    今の高校なら平均的な進学校卒ですが、Fラン卒となると地域で最下位の学力の様に思われます。

    平均的な進学校なら、進路選択の最初の段階で就職希望でないなら、高卒での就職は絶望的だと思った方が良いです。
    一般的に、進学校の進路指導室は大学進学か、高卒で公務員目指すか、の2択が主で、一般企業への就職指導には不慣れだしめぼしいコネも付き合いもありません。
    そして僅かにあるコネは、最初から就職希望の生徒に斡旋されます。

    つまり、結論としては「Fラン大に借金背負ってまで通う価値はないけれど、今更就職希望したって就職浪人する可能性の方が高いので、それが嫌なら勉強頑張って借金背負う価値のある大学へ行かせる」しかない、ということです。

    トピ内ID:de0b88e4b89dc87c

    ...本文を表示

    Fラン大学は定員割れ

    しおりをつける
    🙂
    トンビ
    ご意見ありがとうございます。

    私の中でFランの定義は定員割れの大学です。
    大学の学部によっては倍率が付いていますが、一つでも定員割れの学部や学科があったらそれはFラン大学の認識です。

    ネットで大学名を検査すると、Fラン大学と出ています。

    今の実力で県外を探せばFランのちょっと上も目指せますが、下宿してまで行く所では無いと思います。
    もちろん努力して恥ずかしくない大学を目指すべきですが、駄目だった時の事を考えておきたいと思いす。

    専門学校も考えましたが、そもそも大学へ行ってから色々バイトして将来の就職先を決めようと考えています。

    Fランでも進むべきだとのご意見、高卒で働くべきだとのご意見など様々で悩ましいです。

    トピ内ID:663377610b9b2116

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    Fランで大手に就職できるとありますが、、、

    しおりをつける
    🙂
    大卒女子
    そんなに甘くないです。

    もしFランなら有名大学以上の経験や資格、留学などの武器が必要です。単に「卒業」しただけでは歯が立ちません。入学後にそれこそ勉強漬け。今そんなに出来が良くないのに勉強できます?
    それなら今勉強を頑張って有名大学に行った方が楽。有名大学の名前だけで選考が通りますから。

    Fランではないのですが近くに小さい私立がありますがやはり大手企業には難しいです。
    入学してから10名ほどのトップエリートを育てるカリキュラムがあり、その子たちは大手に行けます。ただ彼らが学校の顔として色々なメディアに出るのでそれで勘違いして入学する子も多い。
    全員がそうではないのを入学後知る、みたいな。
    ちなみに大手の試験はSPIで大体落ちるそうです。

    専門学校は専門的な知識が得られるので特にIT系ならそちらがお勧め。
    IT業界はFランでも高卒でも可。何ができるか。給与水準は変わらない。

    Fランで無駄に4年過ごすならアジアにでも留学でもした方がいい気がする。
    今後期待されるマーケットなので。語学もそうだけど生活を知る。

    そうでないなら医療系の資格の専門学校。大学編入のための専門学校もあり。
    とにかく何者かになれるように投資する。

    自分次第って言うけど今頑張れない人が未来の自分に期待しちゃいけない。
    なんだかんだ一番楽なのは有名大学に行くことだと思うよ。

    トピ内ID:19d29e8679fd23f9

    ...本文を表示

    Fランか知らないが・・・

    しおりをつける
    🙂
    通行人
    こんばんは!Fランか知らないが持病があるため、現役でも恐らく受かったであろう女子大に行きました。
    偏差値は低かったですがお嬢様学校の伝統がありましたので行っただけのことはありました。
    又、有名大学でもないのに中年期から同級生が知的な分野で著名になり、同級生ということで肩身が狭くなくなり、誇らしい感じまで生まれて来ました。
    人生長いんだから、何があるか分かりません。
    私の出身高校は全日制は勿論、定時制からも著名人が出て鼻高々です。
    貴方がそのFラン大学を有名にする意気込みでこれからの人生を生き抜いて下さい。

    トピ内ID:aca7b4ca2ff88ad2

    ...本文を表示

    大卒は「資格」です。

    しおりをつける
    🙂
    タラ鍋
     その資格を取ることにどれだけの意味を見出すか、ですね。

     例えば、公務員は試験を受ける条件区分に「大卒以上」があります。
     いくらすごい高校を出ていようが「高卒」では応募できません。
     逆に「Fラン」だろうと「大卒」なら応募資格を得られます。

     そういうことですよ。

    トピ内ID:ad2887da4438b010

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    考えるの遅くない?

    しおりをつける
    🙂
    缶けりだいすき
    トピ主さんが高3なら手遅れなレベルで考えるのが遅い気がしますけど…。

    トピ主さんの高校に来る求人を見たことありますか?一般的には高校に来る求人って割と地元の優良企業が多いイメージがあります。
    それに高校からの就職だと先生が個人個人に非常に丁寧に適正を見ながら協力してくれるので選択を間違えたり失敗が少なかったような気がします(当時就職した友人を見ての感想)。

    大学生の就活だと基本的には個人でスケジュールを立てたり、応募する企業を選んだり、エントリーシートや履歴書を準備したりと大変ですよ。トピ主さんにできますかね?

    あと、先輩のケースは…例えば全国チェーンの飲食店でバイト。そのまま卒業後に正社員になりました。これでも『バイトを通じて一部上場企業に入った』になります。このあたりを狙うなら全然OKです。(まあ、高卒でも行けると思うけど)

    逆に大手広告代理店でバイト、そのまま卒業後に正社員。を狙ってるのだとしたら、先輩が特殊な能力者か強いコネ持ちだと思うので参考にしない方がいいですね。

    とりあえず学部とかで話もずいぶん変わると思うので先生と親に相談して決めたらいいんじゃないですか?

    トピ内ID:c5113f1e2542dd4a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    地域性によると思いますが

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    こちらの地域では
    大学名よりも高校名の方が
    優遇されたりします。

    昔はどんなに賢くても
    隣の市の進学校を受験することが
    できなかったそうで、
    市内にある普通校にしか通うことが
    できなかったそう。
    早慶や国立に進学する方も
    たくさんいらっしゃいますが、
    「でも高校はあの普通校よね」て
    感じでした。

    隣の市の進学校から、あまり有名でない
    大学に進学しても、
    「でも高校はあの進学校だよね、
    すごいよね」てなります。

    東京出身の私からしてみれば、
    信じられない感覚です。
    うちの子どもも
    難関私大受かりましたが、
    「そこは有名な大学なの?」て
    聞かれて失笑しました。

    トピ主さんの地域はどうですか?

    生涯賃金や結婚など、
    いろいろ考えたら大卒がいいのかも
    しれませんが、
    奨学金は多大な借金です。
    どうせ借りるなら
    費用対効果を考えて
    もう少し上を狙うのはどうでしょうか?

    そこの地域でこのあとも生活していくなら、尚更だと思います。

    トピ内ID:a9b92619a2f434ae

    ...本文を表示

    卒業できるかな?

    しおりをつける
    🙂
    もみじ
    主様は、その近所の大学で学びたいことがあるのですか?
    Fラン大学って、主様はバカにしているのでしょうけど、Fラン大学にも優秀な学生さんはいますし、面白い研究をしている先生もいます。
    その大学で学びたいことがあるなら、奨学金で進学する価値はあると思います。

    でも、「大学くらいは出ておきたい」程度のモチベーションでは、積極的に学びたいことは無いのですよね?

    Fランでも大学は勉強するところですから、授業を受けて単位を取らないと進級できません。
    興味や適性がない分野の4年間の勉強は苦行でしかないでしょう。
    高偏差値の大学でも、学校に馴染めなくて病んだり、単位が取れずに留年したり、退学したりする学生さんは必ずいますからね。

    だから、どの大学に行くにしても、自分の興味や適性や将来の目標に合っている分野に進むのが大切だと思います。

    勉強するのが大嫌いなら、高卒で働くか、希望の職業に就職するための専門学校に進学するのが良いと思います。

    トピの感じでは、すでに勉強するのを諦め、楽な方向に流されようとしているのではないかと気になります。

    主様は、学校を卒業したらどんな暮らしがしたいのですか?
    どんな仕事をしたいのですか?
    まずは、そこから考えては?

    トピ内ID:799e7cd7e51e4b54

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    後になってみないと分からない

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    進学校に通っているなら、Fランなら学費免除で進学出来ると思いますよ。
    奨学金を借りるまでもないです。
    ウチの息子、予備校経由で有名難関私立とそっくりな名前の大学と間違えてうっかり資料請求したら、物凄い引きにあいました。

    もちろん志望大学に一般受験して入りました。

    トピ主さんみたいな考え方もあると思うし、ちゃんと卒業すれば大卒だし、大卒じゃないと受験資格ない国家資格って結構あるのですよね。
    私の話だけど、学歴不問と書いてあるから履歴書送ったのに、ウチはみんな大卒なんでってわざわざ電話して来た会社もあるしね。
    大卒なら取り敢えずそういうことはないわけだ。

    だからどうせランクを落とすなら特待生で、奨学金を借りるなら総合職で就職した方がいいんじゃないかと思います。

    トピ内ID:c071faf486063eb2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ただの高卒とただの大卒

    しおりをつける
    🙂
    資格のとれる専門学校と言っても、資格を取るためにはがっちり勉強しなければなりません。取れなければただの高卒と同じです。

    そこまで勉強出来ないお子さんならお金で大卒の資格ゲットでも意味があるでしょう。ただの高卒よりはただの大卒の方が潰しが利きます。

    今の社会情勢では高卒の就職自体、厳しそう。なのでソコを回避するためにも大学行っても良いのではと思います。

    ただ進学校に行かれてるのなら、国公立の大学に行かれたら良いのではと思います。もしくはFランでない私学を奨学金でいくとか?

    私だったら現状より良い下のところには行きたくないと思うので、もっと上の大学入れるように勉強しますけどね。

    トピ内ID:16d7cbc22bb9b534

    ...本文を表示

    老婆心ながら・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    『総合職』は、社内の中核業務を担う極めて重要な立場であり、将来は管理職や幹部社員になれるレベルのスキルや人望、調整力が要求されます。

    何の目的意識もないまま、漠然と『Fラン大学でも出ておくか』程度の心構えでは、一流企業の総合職など到底、実現不可能ですよ?

    それどころか、『一般職』であっても、部下を持つ立場にまではなれないと思います。

    どんな職種に就こうとも、大卒の肩書きだけでは役に立ちません。

    ご自分の長所や適正を見極め、スキルの向上が必要不可欠なのです。

    トピ内ID:8d6e4623225dcdc4

    ...本文を表示

    他の選択肢は考えないの?

    しおりをつける
    🙂
    ずんだ餅3号
    高卒と大卒の平均生涯賃金の差は未だに小さくありません。今後も縮まらないでしょう。
    例えば上場企業に入れれば、大学に行く費用(=文系私学の学費+4年間の生活費+4年間の高卒の年収)なんて、35になる前に軽く回収できます。
    ただ、これはあくまで平均値の話です。
    大卒でも氷河期みたいに就職できず非正規生活になれば、上記の費用は丸損になります。
    今の就職市場の状況なら、Fランでも一応就職はできるでしょうが、Fランの卒業生は、大卒の年収の平均値には遥かに及びません。上記の費用回収は大変でしょうね。一流大とFランの生涯賃金の差も、今後ますます開いていくはずです。
    もちろんこれも平均値の話です。
    Fラン卒でも年収1億の人もいるでしょう、探せば多分どこかに。でも、無職無収入の人ももちろんいます。多分、後者の方がずっと多いはず。東大卒の場合、この比率は逆になっているでしょうね。

    要は考え方ひとつです。
    平均値で考えるなら、Fランと高卒、キャリアは多少違っても、生涯賃金にそれほど違いはないだろうと思います。ならば4年間無駄に過ごすより、という考え方もあるでしょう。
    自分は平均値なんかに縛られない、自分には行く道が見えており、それにはFランでも大卒の学歴は必要なんだ、でも学士号だけあればいいんだから、余計な受験勉強なんてしない、他のことに時間を使うんだ、というなら、信じる道を行けばいいでしょう。
    でも、もしそういう境遇ではないのなら、学歴を巡る状況はこれだけハッキリしているんだから、Fランか高卒か、の二択じゃなくて、別の選択肢を考えてみてはどうでしょう。
    例えば、少しは勉強してFランよりは上の大学に行くとか、早めに将来の職業を決めて関連の専門学校に行くとか。

    トピ内ID:3551255a5d178296

    ...本文を表示

    応募資格として必要

    しおりをつける
    🙂
    赤本
    Fランでも経済的に可能なら進学するに一票です。

    例えば正社員で転職しようとすると、「大卒以上」を応募資格にしている求人に対し応募できるか否か、というのは大きな違いになります。
    求人数の多さや選べる仕事のバリエーションといった点では大卒であった方が良いです。

    進学校卒でも高卒は高卒です。
    その高校名のネームバリュー?が評価される地元で就職し、そこから離れないでいられるならいい、と思われているのかも知れません。
    でも、そもそも高卒では応募先(選択肢)が限られます。
    少ない選択肢のなかからでは、長くて勤めたいと思える会社に出会えるかわかりませんよね。

    「特に就職に役立つ資格が取れる訳でもなく、専門性もありません」
    これは四年間の過ごし方次第です。
    大学の単位と関係なく自分で資格試験勉強をしたっていいのです。
    学生という身分を保証されつつ、勉強できるなんて、こんないい機会ありません。
    勉強の仕方、専行次第では、少し上の大学への編入も挑戦できます。

    ご自分の可能性を残しておいてさんはないです。

    トピ内ID:dfd18d15a7d2fbe5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    将来働きたい業界による

    しおりをつける
    🙂
    たぬ姫
    基本的に学歴で人を判断する輩は大した人物ではないので、友達等を気にする必要はないと私は思います。むしろ本性を現してくれるので、残念人物見極めフィルターを備えられると言っても良いくらい。

    それよりも。

    トピ主さんが先輩と同等の企業に入れる保障はありません。
    同等の企業に就職できなかった場合も想定しておかないと、こんなハズじゃなかった~(泣)となりかねません。

    大学の奨学金返済で苦しんでる人は世の中に沢山います。昔と違って大学数が多すぎて大卒者の供給過多なので、大学を出てもブラックだったり、就活失敗で新卒なのに派遣で働く人が出てくるワケです。
    なので景気が現状維持か悪化でデフレ傾向が続くなら、高卒公務員等のほうが良いとも言えると思います。

    ただ。将来の働きたい業界、職種によっては高卒以下を門前払いする企業もあるので、大学は出ておくに越したことはありません。
    海外で働く夢があるなら、ビザの要件に大卒であることと記載されている場合もあるので、大学進学に一票です。

    大卒であれば良いのなら、働きながら夜間の大学へ行く道もあります。毎月の収入あり+学費は全日制より遥かに安いです。

    奨学金を借りるなら、必要最低限で収まるよう遊びは自制してバイトするなり、返済不要の奨学金(大学の掲示板に貼り出されたりします)にガンガン応募するなりして借入総額を抑えましょう。

    新卒で失敗したり、就職した企業が倒産して派遣で…なんてことがあるかもしれません。
    すんなり就職できても、奨学金がない同期や同僚と同じようには遊べない可能性も。
    運命の人だと思った人が現れても、奨学金が原因でお断りされたり、返済が終わっていても年齢と収入の割に預金額が…ってことで、お断りされてしまう可能性もゼロではありません。
    結婚相手の親御さん次第では、トピ主さんご両親の肩身が狭いかも。

    念のため覚悟はしておきましょう。

    トピ内ID:690698d7dbed5fc5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    奨学金の額にもよりますが...

    しおりをつける
    blank
    Fランて何?
    経験上、行っといた方が良いと思います。
    海外に住んでいるので「Fラン」の意味がいまいちわかりませんが、偏差値の低い大学ということだと推測します。

    私は、自分の学部は結構高かったんですが、大学全体としては低めのところに行きました。
    高校に入ってすぐ父が亡くなり、専業主婦の母が学費を払ってくれました。

    家から通えて、学費もそれほど高くなく、勉強したいことがあったので、その大学を選びました。
    でもやりたい仕事は全く別のものだったので、ダブルスクールで専門学校に行きました。
    そちらの学費は仕事を始めてから毎月返済しました。

    全く関係ない仕事でしたが、3箇所目に転職したところでは、大卒ということで給料がちょっと高かったです。
    でも一番役に立ったのが、ビザを取る時でした。
    大卒じゃないと取れなかったのです。

    海外に永住することなんて考えてもいませんでしたが、ひょんなことからそうなりました。

    人生何があるかわかりませんから、できれば大卒の肩書きはあった方が良いですよ。
    ただ、奨学金の額がかなりのものになるなら、返済を考えると行かない方が良いのかもしれませんが...。

    トピ内ID:a7ba24b5500d1809

    ...本文を表示

    今の気持ちを大切に

    しおりをつける
    🙂
    Tata
    貴女の気持ちだけを見ると「Fランでは嫌だ」なのでは?嫌なのにわざわざ奨学金という借金を背負いにその大学へ行くことになりますよ。
    学士を取りたいなら借金してでも行ったほうが良いと思います。そして将来を考えると学力に見合った大学をFランより上の大学にしたほうが尚いいでしょう。貴女の気持ちを大事にするなら努力なさい、ということです。

    トピ内ID:330c52f12d47093b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ずっと

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    ずっと地元で過ごす予定?
    正直、他地域の高校とか大学とかよく知らない人がほとんどでは?

    トピ内ID:945fe7d7f47d84d9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    短大卒です。

    しおりをつける
    🙂
    アラフォー
    短大卒で、困ったこと転職先が中々決まらないです。転職しようにも求人に四大卒以上と書かれていて、書類すら送れません。
    Fランでも、四大卒という学歴があるだけで応募できる求人の幅が広がりますよ。
    転職する時に、すごい苦労しました。
    最終学歴が気になるなら、就職は地元から離れた所でする。結婚しても地元から少し離れて対策しては?

    大学を卒業と同時に資格を貰えると思う方が甘いですよ。在学中に、なんの資格を取れば就活や今後の会社員生活や転職したくなった時に優位かを調べて在学中に資格試験を受けて資格を取ったらどうですか??

    トピ内ID:d0f664c1d4ad6c0d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人生の先

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    個人的にはどうでも良いです。
    本人が行きたいかどうかそれだけです。

    学校の先生に唆されてとか友人に誘われてではなく
    本人がそこで勉強したいと考えているかどうか。
    奨学金を背負わざるを得ない状況では勉強したいかどうかとその先にある人生をド真剣に考えないといけないと思います。
    借金背負ってでも行きたい理由があるなら良いのではないでしょうか。
    大学は就職予備校ではありませんから、ただやりたいことのために奨学金を背負うも一つの選択です。
    だから、自分の子がそういう希望を出してでも本気が見えれば応援するし奨学金を少なくできるようにフォローすると思います。

    ただ、友達や結婚での引け目を気にする程度なら私は勧めないと思います。
    そんなことどうでもいいからやりたいことをやるという気持ちがあるかなしかの問題です。
    先輩の事例はあくまでも特殊事例です。
    先輩という個人に能力があったからで能力のある人は中卒で起業して成功してる人も沢山おられます。
    そういう中卒の方を前提に高校に行かなくて良いとは言いませんよね。

    それと、考えるのがすでに遅いです。
    今の高校のレベルがいまいちわかりにくいですが、進学校卒で高卒就職の場合
    学校に就職のノウハウが無いので自分で就職先を探さないといけません。
    さらに、進学校からの就職組ってほとんどいないので特殊事情を勘繰られるかもしれません。
    そのために、就職しにくい可能性があります。

    その中で、本人がどういう人生を歩みたいか、その大学に何を期待し何を勉強したいと考えているかで入学するかどうかが決まると思います。

    トピ内ID:da1000c1d9f4aa82

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    頭の良い人だと思う

    しおりをつける
    🙂
    分かれ道
    高校は一応進学校だそうですし、入学してから力が抜けて成績が落ちて、親に「国公立に行かないなら、奨学金だからな」と発破を掛けられてんじゃないですか?
    今更猛勉強もしたくないし、このままFラン大なら入れそうだけど、私学の奨学金はシャレにならない額なので、行く意味が有るのかなぁ?と考えてしまう。
    もし、そうなのだとしたら、筋道を立てて思考が出来る頭の良い人だと思います。

    勿論、大学にも特色が有り、そこじゃないと学べないものも有るでしょうから、全てがそうとは思っていませんが、基本的に私学は、おカネが余っている家の子が行くところだと思っています。
    日本の経済力が疲弊している時は贅沢品と言うか、身の丈に合わない場所だと思います。

    私学で学ぶことで、職業観のない子が化ける可能性も有るけど、やりたい事を探す=自分探しに年間100万使うなんて、金持ちの親が子供にさせる事だと思うから、一般家庭の子が奨学金を使ってまでする事なのかな?と思う。

    何か資格を取るとか、職業的な目的がないなら、Fラン大に奨学金で行く意味はないと思う派です。
    就活の保険で入るには、高過ぎます。
    ただ、親が学費を払って行かせる分には、親心だから止めません。親にも、どうお金を子供に使うかを決める自由が有ります。
    ただ、親が学費を出せないのに、奨学金で行かせるのはどうなのかな?と思うのです。

    トピ主さんの親は、子供に奨学金を背負って欲しくないと思っていませんか?
    トピ主さんも、自身のポテンシャルを信じているから、最終学歴を友人や他人がどう思うかなんて考える余裕が有る。
    本気出して、国公立に行くか。職業観で選ぶ私学で奨学金を背負うか、そんな選択になるのかな?と思いました。

    トピ内ID:f18310c26fc93cb4

    ...本文を表示

    行ったほうが良いです。そして必ず卒業する事です。

    しおりをつける
    🐤
    たここ41歳
    高卒と大卒の生涯年収は
    難易度中間をとって統計を取っても
    約3000万違うというデータも出ています。
    もちろん勤務形態によると思いますが。

    そしてF大よりも、高卒の方が肩身が圧倒的に狭いです。
    自分がそうです。当時の社会的な背景もありますが
    それが無くても家が貧乏で行けませんでした。
    同世代女性は約54%が中、高卒なので
    恥ずかしがるとこは無いとわかっていても
    やっぱり高卒は恥ずかしいです。

    トピ内ID:5388f48581d78f87

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    Fランでも大卒。高卒じゃスタート地点にもたてません。

    しおりをつける
    🐱
    今回は匿名で。
    米国ですが、例えばビジネスビザを、申請しようにも、大卒ではないとその資格が得られないです。
    また、起業する場合を例外として、米国フォーチュン500の企業(一部上場企業のような感じ)に入ろうと考えた場合、最低でも大卒の資格でないと、応募すらできません。
    他県、他国に移った場合、「Fラン」どうのこうのよりも「高卒か大卒か」で判断されることが多いように思います。
    また、年を重ね、もっと勉強をしたい、と思った時に「大卒」の資格があれば、様々な大学院が社会人向けにコースを開いているので、大学院生として勉強をすることができ、そちらが「大学院卒」の資格が取れます。
    個人的には、大卒を狙うかなぁ。

    トピ内ID:558abc2b9014ba24

    ...本文を表示

    今、あなたの立場だったら

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    Fラン、奨学金ということで、お金がないという前提で言うと、
    Fラン大学に行く価値はないから行きません。

    数年働いてお金を貯めてから(雇用保険を払う職場限定です)、
    1年間とか2年間の職業訓練校とかにタダで行くかな。
    (学費は無料ですが、教科書代とか必要なもので数万円ぐらいかかります。
    私はPCが必要だったので結構かかりました。)
    うまいタイミングで辞めたら、職業訓練校に行っている間も給料の八割ぐらいもらえます(雇用保険の給付の延長で)。
    何より技術が身につくからオススメです。
    住んでいる地域によって学びたいものがない場合があるので、事前に調べてみるといいです。
    試験も受ける時期も決まっていますし。
    ほぼ専門学校と同じような内容が学べます。

    学歴にはなりませんが、出席日数が足りれば修了証書ももらえます。就職時の履歴書には書けるし。
    私は29歳で行きましたが、結構若い人(20前後)が多かったですよ。
    この情報はあまり知られていないので、高校卒業と同時に入校していたのは、同じクラス(30人位)で1人だけでした。(親が関係職についていたので学校の情報を知っていたらしい)
    その場合は、お金はもらえませんが、無料の学校と言う位置付けで通っていたみたいです。

    大卒や短大卒で仕事がなくてきている人も三分の一位いました。(いわゆるFランが多い)
    トピ主さんのバイト先のFランの先輩がいい就職をしている一方、
    こういう就職もできない人たちがいる現実もありますよ。

    大卒でも、本当に自分が楽しめる仕事につける人は一部の人だけです。
    なのでFランなんて、本当につきたい仕事なんて選べないですよ。
    実力次第の世界で生きていくほうが、楽しめると思いますよ。

    トピ内ID:bf013a08d9b96a15

    ...本文を表示

    そこしか合格できなさそうなの?

    しおりをつける
    🙂
    まだ諦めるな
    二部や通信制も探した?
    全日制より合格目安の偏差値は低いし、学費の節約も出来るよ
    有名な大学にも制度があるから調べてみて。今からでも間に合うから。

    大学は知名度のある方が学歴フィルター対象になりにくいです
    知人が有名大の二部でしたが、就活で有利だったようです
    そこで初めて大学名の力を思い知ったと言っていました

    トピ内ID:bd79c102b2625d27

    ...本文を表示

    そうね

    しおりをつける
    🙂
    トクメイ
    頭がいいのに(あるいは、以前は良かったのに)
    何らかの理由で、大学に行かない選択をした人の中には、

    三流以下の大学出をバカにする人が割といますね。

    あんなレベルなら行くだけ無駄。
    自分は高卒だが、彼よりはよほど頭が良いし、仕事もできる…と。

    ひねくれてるなあと、思いましたね。
    この年になるまでそういう人を、よく見てきたので、判るの。

    三流以下だろうと、Fだろうと、肩書を得るため、大学で経験を重ねるため、人脈を増やすため……など、行く理由は様々。

    奨学金制度を利用しても、高卒より、F大学出を選ぶのも、1つの生き方でしょう。

    トピ内ID:f17133b0d33a56db

    ...本文を表示

    Fランでトップクラスになろう

    しおりをつける
    🙂
    あげ
    Fラン大学とはいえ、大学としての機能はちゃんと備わっています。優秀な先生方がいるはずだし、施設も機材もありますよね?その環境を最大限に利用すればいいのです。どこの大学でも積極的に学ぼうとする姿勢があって、先生や先輩に積極的に質問や相談をする学生には、大学も先生方もどんどん手助けします。
    有名な公募論文で賞でも取ろうものなら、もう大学のランクなんてハンデでもなんでもなくなります。
    大学独自の成績優秀者向けの給付型奨学金を得ることができれば、そのことがすでに名刺代わりになって、就職に有利に働きます。
    Fランであることを嘆くならFランでトップクラスになってからでないと説得力がないですよ。
    その自信があるならFラン大学は、むしろ良い環境だと思います。

    トピ内ID:60c926b03815244e

    ...本文を表示

    大学は勉強したい人が行く。

    しおりをつける
    🎶
    szk
    悩んだときは基本に戻りましょう。
    大学は勉強・研究したい人が行くところです。
    勉強したくないのなら大学に行くのはやめましょう。
    勉強したい内容が、その大学のその学部に合致してるのなら行くべきです。

    トピ内ID:7a1229146e2730b5

    ...本文を表示

    その先輩は

    しおりをつける
    🙂
    まい
    第1志望がその大学ではなかったのでは?
    少なくとも受験勉強は頑張ったでしょう。
    だから大学時代も努力したのではないですか?
    努力もせず、奨学金借りて進学して
    同じ結果が出るでしょうか?
    今の大学は忙しいですよ。
    3年間で単位120取らないといけません。
    そんな動機で進学しても
    卒業できるとは思えませんね。
    大学は、遊ぶところでもバイトするところでもないのですよ。
    バイトを通じて一部上場企業といいますが
    インターンシップでは?

    トピ内ID:b702f6cfcaa408f2

    ...本文を表示

    能力があれば、行かなくていい。

    しおりをつける
    🙂
    ゆん
    自分に自信があり、能力があると確信できるなら、行かなくても大丈夫です。
    どの道でも結局は実力がものを言います。
    (ちょっぴり人よりできる、くらいでは駄目ですよ?)
    ただ、それほどでもないなら、大学は絶対に行っておくべきです。
    私は自分に自信がなかったので、よい大学に入っておきました。

    トピ内ID:600df11ae9b37ad8

    ...本文を表示

    統計上明らか

    しおりをつける
    🙂
    別府のかぼす
    大卒の生涯賃金が高卒より高いのは一部の大学が平均を押し上げているから。

    親がお金を持っているのなら、4年間遊び暮らしたいまだ働きたくないと大学に行っても良いですが、親がお金が無いのに奨学金で大学に行ったら、高卒の人は4年間の働いた貯金を持っている時期に4年分の学費の借金を抱えてのスタートになります。
    一流大学とまでは行かなくともそこそこの大学を出ればその借金は投資になりますが、Fランだと投資にならない事例が多い。

    なので奨学金を借りてまで行って良いのはそれなりの大学までだと思います。
    だってFラン大学出ても出世した!成功した!高収入!って人だったらね、きっと高卒でも出来る人なんだと思います。

    アメリカなどでは高卒と大卒はものすごい格差があるようですが、日本はまだまだそこまで無いですよね。

    トピ内ID:ef0b49c12116e760

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    正規の職につきたいなら

    しおりをつける
    🙂
    ねこかい
    Fランクでも大卒になった方がいいです。
    高卒ではつけない職、正社員では入れない企業が多くなり、選択肢が激減します。
    高卒では、新卒時は正規職員に雇われても、何かで挫折して退職したら、次に正規職員で就職するのはとても難しい。
    その後ずっと非正規労働者ってこともあり得ますよ。
    大卒資格は、企業社会への入場チケットと思えばいいです。

    それに「進学校に入ったのに、なぜ高卒?大学がどこも、Fランにも受からなかったの?」と世間の人は勘繰るのでは?
    Fランは自分の実力以下だから嫌だというなら、今からでも猛勉強して、少しでもランクを上げたらどうでしょう。

    高校までが進学校かどうかなんて、あなたが今住んでる学区を出たら誰も気にしませんよ。
    同じ県内でも、学区が違えばどこの高校が偏差値が高いとか、普通わかりません。
    県内随一の進学校なら別かもですが、それなら余計、進学できなかった理由を勘ぐられます。

    もしもあなたが将来つきたい職業が決まってるなら、その職につきやすい専門学校(調理師とか)でもいいと思います。
    その職業につける資格が取れる大学(看護師とかパラメディックとか)などは凄くいい思います。

    でも特にそう言ったものがないなら、お金を借りてでもFランでも大卒資格は取った方が、長い目で見ればプラスだと思いますよ。

    まずは勉強して少しでもランクを上げるよう頑張ってみては。

    トピ内ID:637da2cab4456c23

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    上を目指しても

    しおりをつける
    🙂
    トンビ
    ご意見ありがとうございます。

    高校は進学校と言っても名ばかりで下の方です。
    一応、大多数の生徒は大学へ進学しますが、良い大学へ入るのはOA入試や指定校推薦ばかりで、一般試験では太刀打ち出来ません。
    (模試判定は全滅)

    他県の大学ならFランのちょっと上も目指せますが、下宿代を考えると奨学金はさらに増えます。

    それでもFランよりいいのか分かりません。

    トピ内ID:663377610b9b2116

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0